2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

良いお年を!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今年も、あと数時間で終わろうとしています。
本当に1年が過ぎるのが速い〜!
夏が終わったら、あっという間に年末って感じでしたよ…(^▽^;)
振り返ってみれば、平々凡々とした日々の繰り返しでしたが、何はともあれ元気で過ごせて良かったと思います(^^)

1年間、ブログを見に来てくださったみなさま、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!<(_ _)>
良いお年をお迎えくださいね〜(^o^)ノ

| Day's Memo | 20:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲き続けるバラ


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

身震いするほど寒かった昨日に比べると、陽ざしが暖かい日でした(^^)
大掃除日和なのですけれど、用事で実家へ行ったりしていたので、全然やっていません…。
というか、もう今年は大掃除しなくていいや!と開き直ってしまったら、気持が楽〜になっちゃいましたよ♪(^_-)-☆
いいんだいいんだ、もうグータラして年越しするんだ〜(⌒▽⌒)アハハ!

梅の花も咲き始めているのに、バラがまだ頑張って咲いています。
この健気さと頑張りを、見習ったほうがいいかも…σ(^◇^;)

| 花・植物 | 21:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除してませんよ…


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

ついこの間まで、12月とは思えないほど暖かい〜♪と言っていたのに、ここへ来てガッツリ冬になりました。
昨日念入りに洗車したばかりの車も、今朝は真っ白に凍りついていましたよ〜(__;)

朝から快晴の青空が広がりましたが、最高気温は10℃に届きません。
寒いし、昨日の洗車で手の指の関節が痛くなってしまったので、大掃除どころか窓拭きもできていませんよ〜(^^;)
大掃除をしなくても、誰に迷惑をかけるわけでもないし、まぁいいか…(^▽^;)

フラワーガーデンで開花していた白梅。辻村早咲です。

| 花・植物 | 20:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒紅梅、開花



小田原フラワーガーデンの梅園で、寒紅梅が咲き始めています。
最初の開花は、例年並みの19日だったそうです。



まだ梅園は冬枯れた木ばかりの寒々しい風景が広がっていますが、寒紅梅が咲くとそのまわりだけ暖かいような気分になります。
香りも良いしね〜♪(*^_^*)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

曽我梅林のとある場所でいつもいち早く咲く白梅も、咲いているのを見かけましたよ。
そのうちに、撮影してきましょう♪

| 花・植物 | 20:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスから年末モードへ


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

今日は頑張って年賀状を作りました。
裏面のデザインはだいたいできていたので、手を加えて、印刷して、ひとこと書き添えて、昼過ぎにはすべて投函できましたよ〜!(^^)V
やればできる子じゃん!私!(^_-)-☆

クリスマスも過ぎ、一気に年末モードですね〜。
先週はポインセチアがずらりと並んでいた花屋さんの店頭には、シクラメンの鉢植や、葉ボタンとビオラなどの寄せ植えが並んでいます。
今年も、あと5日です…(;^_^A アセアセ・・・

| 花・植物 | 19:43 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ポインセチア



今日で仕事納め。
我ながらよく頑張って、1年間働いてきましたよ(;^_^A アセアセ・・・

明日から1月4日までの10連休です♪\(^o^)/
お天気はよさそうですが、年末寒波が来るとか…。
大掃除とか、する気にならないかもね〜(^^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 22:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス イヴ



クリスマスにはチキンとケーキというのが、やはり定番なんですね〜。
近頃では、ローストチキンよりもフライドチキンの方が人気のようです。
でも、アメリカ人に「ケ○タッキーは予約しないと買えないんだ」と話すと、冗談だとしか思われないそうですよ。
「クリスマスにはターキーかローストビーフだろう。どうしてクリスマスに、ファストフードを食べなきゃならないんだ!?」とね…(^▽^;)

今年はチキンもケーキもなしの予定だったのですが、帰りに某コンビニに寄ってレジに並んでいたら、プレミアムチキンとかいうのが美味しそうに見えたので、つい買っちゃいましたよ〜。
う〜ん…、やめとけばよかった…(-。−;)
キョーレツに胸焼けしただけでしたよ…(__;)


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

皆さま、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね〜!

| 雑貨 | 22:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

気温差が、40℃以上ですってよ〜!



天皇誕生日の今日は、朝からどんよりとした曇り空でした。
午後には雨が降り出しましたが、それほど寒くはなかったなぁ。
12月の、しかも年末とは思えないほどです。



北海道の富良野市では最低気温が、マイナス21.5℃。
一方那覇市では最低気温が21.7℃、最高気温は26℃だったそうです。
同じ日に、北は極寒、南は夏日で、なんと気温差が40℃以上!(〇o〇;)
「びっくりぽん」なんてもんじゃないですよね〜(^▽^;)


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、近頃人気のプリンセチアです。
ピンクのポインセチアじゃいかんのか…?(~。~;)

| 花・植物 | 22:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな山茶花


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

花屋さんにあった鉢植えの山茶花です。
直径5cmくらいの小ぶりの花が可愛らしい〜♪

でもこの写真で気に入っているのは、ネオンのように輝いている葉っぱの縁だったりします(^_-)-☆

| 花・植物 | 22:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカメザクラ倒れる…!


  Canon EOS Kiss X7 + Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE

クリスマス&年末シーズンで、道路もお店もめちゃ混み!
大型スーパーやショッピングモールでは、駐車場に入るのも出るのも大変です(^_^;)

豪華なツリーやイルミネーションも素敵だけど、小田原フラワーガーデンには、手作りのオーナメントを飾ったツリーがありましたよ(^^)


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

ほのぼのしたクリスマス気分が吹っ飛ぶような、衝撃的な光景をフラワーガーデンで見ました。
オカメザクラの巨木が、根こそぎ倒れて伐られていたのです…!
先日11日の強風で倒れてしまったのでしょうか…?

かつては神奈川県内で一番の高さのオカメザクラでした。(2005年3月22日の記事)
昨年は台風によって幹の一部が折れ、だいぶ低くなってしまいましたが、綺麗に咲いていました。(2014年3月23日の記事)
奥に2本の木があるとは言え、あの大きなオカメザクラがなくなってしまったのは、本当に残念です…(:_;)


【追記】



倒れたオカメザクラの断面です。
内部から傷んでいたようです…。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

こちらは根っこ側。
一部を残して、ほとんど根がちぎれてしまっています。

| Day's Memo | 20:50 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

うっかりにもほどがある…(__;)



午後3時から、鴨宮のダイナシティ イーストで、中西保志のミニライブがありました。
絶対行くぞ〜!とだいぶ前から楽しみにしていたのに、何を勘違いしたのか、明日の日曜だとばかり思い込んでいたのですよ…。
その時間には、すぐ近くにいたのですが、明日じゃなくて今日だと気づいたのは、3時半過ぎ…( ̄▽ ̄;)!!ガーン
「最後の雨」を生で聴きたかったなぁ…!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。うわーん

ちなみに明日は、三浦友和&百恵夫妻の長男、三浦祐太朗さんのライブがあるそうですよ。
特に興味があるわけではないのですが、彼は両親の面影を絶妙に受け継いでますね!(^^)

ダイナシティには、結構メジャーな人が来ています。
東方神起や氷川きよし、E-girls、華原朋美など、たまたま買い物に行ったときにミニライブをやっていて見たことがありますよ(^_-)-☆


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、ジュリアンです。

| 花・植物 | 22:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

芦ノ湖商事の営業社員たち



芦ノ湖の湖尻です。



遊覧船には、「歓迎 箱根駅伝」の横断幕がかけられていました。
カレンダーを見れば、あと2週間ほどでお正月恒例の箱根駅伝です!
今度もまたまた波乱の予感が…o(^-^)oワクワク



芦ノ湖商事湖尻支店には、有能な営業社員たちがいます。



こちらのお三方です(^_-)-☆



上から目線の係長と、腰の低い課長…(*^m^*)ウププ



研修中とはいえ、ワンコが寄ってきてもまったく動じない大物っぷり!(^^)V


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

就活中らしいコもいましたよ〜。

| 動物・生物 | 21:48 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

大涌谷周辺の噴気



4月26日に大涌谷付近を震源とする火山性地震が増加し、5月6日には噴火警戒レベルが平常の1から2に引き上げられ、火口周辺規制が発表されました。
6月30日にはレベル3に引き上げられ、入山規制となりました。
平日でも道路が渋滞して、観光客だらけだった箱根湯本駅周辺もガラ空きでした。
その後、9月11日にレベル2に引き下げられ、11月20日には警報解除となりましたが、まだ以前ほどの客足は戻っていないようです。

警報解除にはなりましたが、まだ大涌谷への道路は閉鎖されているし、噴気はかなり上がっています。
道路から見える場所でも、水蒸気が噴き出しているところがあります。
枯れた倒木が折り重なって、もうもうと噴気が上がっている光景は、まるで火事現場のように見えました…!


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

ほんの数分車を降りて撮影していただけで、全身が黒玉子臭まみれになったような気がしましたよ〜(^_^;)
大涌谷名物の黒玉子、また食べたいなぁ…!

| 風景・情景 | 21:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根 蓬莱園の前で



有給休暇の消化で、箱根へドライブしてきました。
12月半ばとは思えないほど暖かい日でした。
箱根でも外気温が17℃もあって、びっくりです。

宮ノ下あたりまでは、モミジの紅葉が見られたのですが、蓬莱園のモミジはもうすっかり散ってました…。
まぁ、この時期ですから当然と言えば当然ですが…(^_^;)



蓬莱園前のお宅の塀に、ユニークなクリスマス飾りがされていましたよ。



なんだかいろいろなものがずらりと並んでいて、面白かったです〜(^^)



花びらの美しいサザンカも咲いていました♪


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

| 風景・情景 | 21:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ものもらいができた〜〜


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

昨日から兆候はあったのです。
右目がチリチリと暑くて痛くなっていました。
「ものもらい」だろうと思って、よく目を洗って眠ったのですが、今朝起きてびっくり!
目頭寄りの瞼がつやつやぷっくりと腫れ上がっていて、二重の線も半分消えてる〜!
お岩さんとまではいかないけれど、目が三角形になっちゃって、超ブサイク…!(★o☆;)
とても会社へ行ける状態ではなかったので、眼科へ行ってきましたよ。

診療開始の9時前に行ったのに、もう待合室は満員です。
まずは問診があって、それからず〜っと待たされて、ようやく呼ばれたら視力と眼圧の検査をしますと。
ものもらいで来ただけなんですけどねぇ…(~。~;)
まぁ、診察と目薬を出すだけじゃ商売にならないんでしょうね(^_^;)
検査の後はまただいぶ待たされて、ようやく診察。
「あ〜、だいぶ腫れちゃいましたね。ちょっと圧迫してみましょう」と瞼を押されました。
「もう排出してきてますので、抗生剤の目薬と塗り薬を使ってみてください」で終わり。

薬局で薬をもらって、帰宅したのは11時過ぎです。
絞られたのが効いたのか、その頃にはすこし腫れが引いてきたので、午後から会社へ。
点眼と塗り薬をつけて、今夜は早く寝ましょう。
明日はすっかり腫れが引いているといいのだけれど…。

写真は、ウナヅキヒメフヨウです。

| Day's Memo | 22:15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

スケートを見ながら


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

楽しみな「下町ロケット」は録画を後で見ることにして、今夜はフィギュアスケートグランプリファイナルを見ています。
既に結果がわかっていたのでナンですが…、やはり羽生結弦くんの完璧な演技は凄いですね〜!
気迫あふれる演技を見ていると、安倍晴明さんの念が降臨しているのではないかとさえ思ってしまいますよ。

それにしても、近頃の日本のフィギュアスケーターは、スタイルがよくなりましたね〜!
昔、私が夢中になっていた頃の日本選手は、胴長短足むっちりの日本人体型でした(誰とは言わないけど…(^▽^;))
あの頃は、テクニカルインプレッション(技術点)とアーティスティックインプレッション(芸術点)が別々に採点されていて、体型だけで外国選手には敵わないな〜と思ったものです。
今の選手の脚の長さと細さには驚きます。
あの細い脚でよくあんな力業ができるなと…。
もっと筋肉をつけた方が、楽に飛べるのでは…?と思いますが、筋肉がついたらついたで、体が重くなってしまうのでしょうね…(^_^;)

スケートと言えば、私も昔はよく滑りに行きました。
箱根にも、強羅や駒ヶ岳にスケートリンクがあったし、短大に通っていた頃には横浜の東神奈川で途中下車して、スケートリンクに寄ったこともありましたよ。
凍結した山中湖でも滑ったことがあるし、富士急ハイランドのリンクでも滑ったな〜。
今は無き日本ランドや御殿場ファミリーランドのリンク、須走にあった町営リンクにも行ったことがあります。
コーナーを足クロスで回ったり、バックスケーティングや、多少くるくる回るスピンもどきもできたんだから〜(^_-)-☆

今では、箱根の強羅も駒ヶ岳のスケートリンクもなくなってしまいました。
須走の町営リンクもありません。
温暖化の影響か、野外のスケート場はもう無理なのでしょう。

実家にあるマイシューズは、ウン十年も出番無しで眠ったまま…。
富士急ハイランドには今でもリンクがあるようですが、はたして滑れるかどうか…?σ(^◇^;)
膝も危ないし、若い頃と違って転ぶと大怪我になりそうな気がします…(;^_^A アセアセ・・・

写真は、ベニヒモノキです。

| Day's Memo | 22:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

素心蝋梅、咲く



昨日の雨と風で、イチョウもだいぶ散ってしまいました。
代わりに、素心蝋梅が咲き始めていますよ〜♪



まだ葉っぱに紛れてあまり目立ちませんが、あたりには香りが漂っています(*^_^*)



風は少し冷たいけれど、青空に映えていましたよ〜。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

素心蝋梅が咲くと、師走だな〜と思います。

| 花・植物 | 22:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵐の後の虹



朝は台風のような風雨でした。
駐車場から会社まで5分ほど歩いただけでびしょぬれになってしまいましたよ〜。
みんな大変な思いをして出社して、1時間も経たないうちに青空が覗いてきたではありませんか(~。~;)
そして、北の空に大きな虹が架かりましたよ〜!
うっすらですが、二重になってますね。


  iPhone6

たいていはすぐに消えてしまうのに、午前中から昼過ぎまで、太陽の動きとともに少しずつ東に位置を変えながら、ずっと見えていましたよ〜♪
雨があがっても、強風が吹き荒れていて、室内にいてもびゅーびゅーと恐いくらいの風音が聞こえていました。
気温もぐんぐん上がって、暑いくらい!(;^_^A アセアセ・・・
おかしな天候です…(^_^;)

| Day's Memo | 22:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

フロントガラスが初凍結


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

今朝は冷え込みました。
この冬初めて、車のフロントガラスが凍結してましたよ〜!
出かける前に、温水をかけたり、エンジンをかけておく手間が増えるのよね…(~。~;)
イチョウやモミジの紅葉が冴えない…とぼやいているうちに、気がつけばもうしっかり冬になってますね〜(^_^;)

写真は、ベニゲンペイカズラ(紅源平葛)です。

| 花・植物 | 22:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Imagine



ふと気づくと、「Imagine」を口ずさんでいる1日でした。
私にとって12月8日は、8月と同じく、平和を祈る日となっています。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

もう35年も前のことになるのですね…。
あの夜、FMでは繰り返し「Imagine」が流れていました。

今、ジョンが生きていたなら、この世界を見て、どうしていただろう?
もしかしたら、世界の何かが少し変わっていたかもしれない…。

| Day's Memo | 22:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

居酒屋でランチ


  Canon EOS Kiss X7 + Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE

午前中は青空も覗いていましたが、午後は薄雲に覆われてしまいました。
晴天の昨日はイマイチだったイチョウの黄葉が、たった1日でなかなかいい色になっていたのは皮肉なものです…(~。~;)
玄関にクリスマスリースをかけましたよ〜。
今年はちょっと地味めです…(^_^;)
あまりにも地味だったので、ワイヤー入りのリボンを巻いてみました(^▽^;)



今日は居酒屋でランチしてきました。
上の写真は、海鮮問屋ふじ丸のレディースランチです。
まぁ、見たままですがいろいろ盛りだくさん♪
海鮮問屋というだけあって、お鮨が美味しかった〜♪



こちらは足柄御膳。
旬野菜のバーニャカウダや、鮟肝やワカサギの南蛮漬け、牡蠣の西京焼き、牡蠣醤油をかけるぶっかけうどんも付いてます。


  iPhone6

足柄御膳には寒鰤と北海蛸のしゃぶしゃぶ大根も付いていました。2切れづつですけどね…(^_^;)

ガッツリ食べたい男性にはもの足りないでしょうけれど、ちょこちょこといろいろなものをいただけて、ワタシ的には大満足でした〜♪

先週末に、職場の送別会に行ってきたのですが、チェーン店の飲み放題付きの忘年会プランは、値段のほとんどが飲み放題に当てられているのではないかと思うくらい、料理がショボすぎて驚いちゃいましたよ〜!
居酒屋は、夜よりもランチの方が充実してるかもよ…(^_-)-☆

| Foods & Drink | 23:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビオラ


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

見事な青空が広がって、陽ざしは暖かく、天気予報で言うところの「行楽日和」でした。
イチョウの黄葉の背景にはぴったり!
でも、肝心のイチョウの黄葉が、どうもイマイチ…。
まだ黄葉しかけの木もあるかと思えば、黄土色のような木もあるし、いい色になっていてももうだいぶ落葉している木もありました。
紅葉の撮影は、なかなか上手く条件が合わないものですね〜(^_^;)

写真は、花屋さんの店頭に並んでいたビオラ。
バリエーションの多いビオラですが、鮮やかな赤と黄色ってのは初めて見たかも!

| 花・植物 | 21:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう12月!



今日から12月です。
いや〜、今年もあと1か月だなんて、本当に早すぎるぅ〜!(〇o〇;)
夏が終わると、あっという間に年末になってしまうような気がします…。



花屋さんの店頭には、シクラメンとポインセチアがずらりと並んで、クリスマスモードです。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

このところ急に冷え込んできたせいか、また膝が痛くなってきました。
ジーンズを履いていても、膝のあたりが湿っているのではないかと思うくらい、膝だけが冷えて冷えて…。
保温効果のある膝用サポーターをamaz○nで注文しちゃいましたよ。
でも昨日は椅子から立ち上がるのも痛いし、普通に歩けないくらい痛くなってきたので、ずっと前に整形外科で貰ったボルタレンテープを貼って寝ました。
そしたら…、あ〜ら不思議!今朝起きたらほとんど痛くなくなってる…!
他の鎮痛消炎テープはさほどの効果は感じないのですが、私にはボルタレンは効果絶大です〜(^^)V

というわけで、今日届いたサポーターの出番は無しかと思ったのですが、試しにつけてみたらこれがめちゃめちゃ暖かい!
なに、これ!? 発熱素材なんでしょうか!?
膝痛予防の為にも、離せなくなりそうです〜♪

| 花・植物 | 22:45 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |