2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

曽我梅林の枝垂れ梅



今年は枝垂れ梅も早めです。
いつもなら見頃は3月になってからですが、今年はもう綺麗に咲いています。
白梅とのコラボが見られましたよ♪



まだ小さな木ですが、ずらりと並ぶと見応えがあります。
観梅に訪れた方々が、「綺麗〜!」と歓声を上げているのをよく見かけます。



曽我梅林は実梅の畑なので、ほとんどが一重の白梅です。
せっかく遠くから観梅に来られたのに、少々味気なさを感じられるかもしれませんが、周辺の個人宅には見事な枝垂れ梅で華やかさを添えてくださっています。
こちらのお宅も名所のひとつです。
今年は枝垂れの長さが短めな気がしますが…。



でも下から見上げると、降りそそぐような梅の花に圧倒されます〜♪
まだつぼみも多かったので、満開になったらさぞ見事だと思いますよ(^_-)-☆


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

白い枝垂れ梅は、地面に届くほど!

| 花・植物 | 22:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

曽我丘陵の河津桜と曽我梅林



午前中から気温が上がってきて、暖かい一日でした。
外を歩いている人の服装を見ると、ダウンジャケットを着ている人もいれば、袖をまくり上げている人や、半袖Tシャツの人までいましたよ。
まだ2月だというのを忘れてしまいそうです〜(^_^;)

曽我梅林付近には、個人宅にも梅の木を植えているところは多いですが、桜はあまり見かけないような気がします。
でも、曽我丘陵に河津桜の木があります。
小さな鳥居とお社のそばです。



ちょうど、満開!
少しだけ葉も出てきています。



そこから振り返れば、曽我梅林を見渡せます。
ほとんど一面、梅の木だらけですよ〜。
手前のあたりはだいぶ散ってしまっていますけどね…(^_^;)


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

ズームアップして、曽我別所会場です。
早咲きの木は見頃が過ぎたものの、枝垂れ梅や遅咲きの白梅は楽しめます。
暖かいせいか、春霞がかかったように、山が霞んでいましたよ〜。富士山も見えませんでした。

| 風景・情景 | 22:15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

南足柄市 洞川の河津桜



松田山の河津桜が満開とのことですが、車で行くには混みすぎて面倒なので、南足柄市の洞川へ行ってみました。
こちらの河津桜はまだ7分咲きくらい。満開まではもう少しかかりそうです。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

桜の下の洞川には、今年もヒドリガモがたくさんいましたよ〜。



満開状態の枝もありました。



河津桜は、花が大きくて色も濃いので華やかですね〜。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 21:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅鶴



久しぶりに快晴の一日でした。
朝は、澄み切った青空に、新雪で化粧直しをした真っ白な富士山が映えて、とても綺麗でしたよ♪
冷え込んで寒かったけどね〜(^_^;)



大阪 梅田の交差点で乗用車が暴走して多数の死傷者が出た事故に胸が痛みます。
事故に巻き込まれた被害者の方々は勿論のこと、加害車両に乗っていた男性が、大動脈が破れたことによる病死だと発表されて、どちらもお気の毒でなりません…。

通勤や休日のお出かけでも、車が必須の私…。
いつ同じようなことになるかわかりません…。
家系的に、ガンにかかる確率は低い気がしますが、心配なのは脳と心臓系です。
件の事故でも、自覚症状はなかったようです。
交通事故の1割は運転者体調不良に依るものというデータがあるとか…。

運転中に、突然危機的な病を発症したら…。
恐ろしいとしか思えません…!




  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、紅鶴です。

| 花・植物 | 23:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の雪



朝起きたら、雪が降っていました!
予報では、夜中に雪マークがついていましたが、朝には晴れるはずだったのに…。

写真は出かける少し前に撮ったもので、だいぶ小降りになってきていました。
1時間前にはもっと盛大に降っていたので、「会社休んでもいいかな?(;^▽^)b」と思ったのですが…。
幸か不幸か、出かける頃にはチラホラと舞う程度になってましたよ…(^_^;)

ベランダの手すりにも、雪
  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

ベランダの手すりにも、うっすらと雪。

でも、雪が降っているにしてはそれほど寒くないような気がしました。
朝よりも昼間、昼間よりも夕方以降のほうがぐーんと冷え込んでいましたよ〜{{{{(>_<)}}}}
寒いのは明日までで、土曜からは気温が上がってきそうです。
来週には、もう3月ですものね〜(^^)

| Day's Memo | 21:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉の持ち込み禁止〜!



曇って気温も低かったのに、今日は花粉がひどかったです(~。~;)
昼休みに会社の近辺を走っているランニングマンが、午後私の近くに来ました。
来た途端に、目と鼻がムズムズしてきて、クシャミ連発ですよ〜(>_<;)
走るときはTシャツとランニングパンツに着替えているのですが、髪の毛とかに付いていたんでしょうね。

明日は今日よりも寒くなる予報ですが、花粉はどうだろうな〜(^_^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、ゴールデンクラッカーです。

| 花・植物 | 22:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつでもどこでも誰でもカメラマン時代


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

新千歳空港でJAL機から煙が出て、乗客が緊急脱出する映像を、ニュース番組で見ました。
乗客の中に北海道新聞だかのマスコミ関係者がいたそうで、機内から脱出する緊迫した映像もありました。
脱出後、「恐い恐い」とパニック状態になっている女性の声の後ろに映っているのは、スマホやタブレットで撮影している多くの人たちでした。
なんだか異様に見えましたよ。
もしかしたら爆発するかもしれないのに…。
足取りのおぼつかない人たちに手を貸しながら、一斉に避難するような光景を想像したのですが、そんな緊迫感もなく撮影している人、人、人…。
その後は、さぞかしTwitterが賑わったことでしょうね〜(~。~;)

南米 アルゼンチンの、ブエノスアイレスの海岸でイルカの赤ちゃんをみつけた人々が、自撮りをしようと押し寄せて、結局イルカの赤ちゃんが死亡したというニュースもありました。
「かわいそうだけど、その場にいたら私も撮ってしまったかもしれない」というTweetが、同時に画面に流れていました。
スマホなどで、いつでもどこでも誰でも撮影できるようになった弊害でしょうね。

スクープ的な場面に遭遇したら、レンズを向けない自信は、正直なところ私もありません…。
でも、被写体や自分の生命にかかわりそうだったら…?
そのへんのボーダーラインが、誰もかれも、緩くなってきている時代のような気がします。


写真は、うっすらと絞りの、凝馨(ぎょうきょう)です。

| 花・植物 | 23:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅千鳥



222、にゃんにゃんにゃんで、今日は猫の日です(=^_^=)ニャア

いずれ退職して毎日が日曜日になったら、猫のいるのんびりした暮らしを夢見たりしますが、最期までしっかり面倒を見られるかと考えると、これから動物を飼うのは躊躇してしまいます…。
あちこちの猫ブログで楽しませていただく程度に留めておいた方がいいんだろうな〜(^_^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、小さな一重の紅梅、紅千鳥です。

| 花・植物 | 23:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

一重の枝垂れ梅



曽我梅林の白梅は見頃を過ぎかけていますが、代わりにあちこちで枝垂れ梅が可愛らしく咲きそろってきました。

午後、所用で出かけたら、梅林を通る県道72号線で、渋滞にはまってしまいましたよ〜(~。~;)
あまりに進まないので、梅林を見下ろす山を通って抜けようとしたら、そちらの道路もまさかの渋滞ができていてびっくりです。(/o\)あちゃ〜
まぁ、この時期はしかたないんですけれどね…
たぶんフラワーガーデンや河津桜が見頃の松田山も、人だらけで混み合っていたんだろうな〜(^_^;)
遠くから来られた皆さんは、ゆっくりお花見ができましたでしょうか?


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、小田原フラワーガーデンの枝垂れ梅です。
先週の撮影なので、今はもっと咲いているでしょうね〜(*^_^*)

| 花・植物 | 21:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

巡礼街道の洋食屋 35(サンゴ)



巡礼街道の洋食屋 35(サンゴ)でランチしました。
週末の休みにはほぼ毎週一度は車で通る道路沿いのお店ですが、長屋風の店構えが地味すぎて目にとまらなかったお店です(^_^;)
先日グルメサイトで高評価なのを見かけて、行ってみたくなりました。隠れた名店のようです(^^)V
店名の「35」はサンゴと読みます。
なるほど、店内には水中写真がたくさんかかっていましたよ。



テーブルが4席とカウンターだけの小さなお店です。
昭和テイストの喫茶店という雰囲気も…(^_-)-☆



人気メニューのオムライスです。オムライス大好き〜♪
オムレツにスプーンを入れると、ふわトロ〜っと広がります。
優しい味で丁寧に作られたオムライスという感じ。とても美味しかったです♪(*^_^*)


  iPhone6

ベーコンと九条葱のペペロンチーノも美味しかったですよ♪
九条葱のとろりと甘いこと…!

ランチメニュー以外は時間がかかると言われたので、今日は単品になってしまいましたが、他のメニューもいろいろ食べてみたいな〜o(^-^)oワクワク
どれも美味しそうなんだもん♪
久しぶりに、お気に入りのお店をみつけましたよ♪(^^)V

| Foods & Drink | 22:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

蘇芳梅



今日は二十四節気の雨水。
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。
昼間は陽ざしが暖かくて春めいた陽気でしたよ(*^_^*)
日が暮れるとまだ寒いですけどね(^_^;)



写真は、蘇芳梅。
これぞ緋梅!と言いたくなるほど真っ赤です。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 21:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

道知辺



桜の開花予想が出ましたね。
東京がいちばん早くて、3月21日だそうですよ。
あと1か月ちょっとですね〜♪o(^-^)oワクワク

早咲きの河津桜もだいぶ咲いてきています。
梅から桜へのバトンタッチも、近いかな〜。



写真は、道知辺(みちしるべ)です。
可愛らしいピンクの花びらがくるんと丸くて、とても美しい梅の花です〜♪(*^_^*)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 22:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

#猫バンバンプロジェクト


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

今日はまた寒くなりました。風が冷たかった〜!
土日が異常に暖かかったので、身にこたえます…{{{{(>_<)}}}}
写真はフラワーガーデンで以前に展示されていた押し花(葉)アート作品です。
背面の展示が写り込んでいるのはご容赦を…!<(_ _)>

寒い季節には、外で暮らす猫たちが暖を求めて車のボンネットに入り込んでしまうことがあるそうです。
気づかずにエンジンをかけてしまい、悲惨なことになってしまう事故もあるとか…。
そんな事故を防ぐために、冬は車に乗る前にボンネットをバンバンとノックして、猫の気配がないかどうか確認しましょうというキャンペーンを、日産自動車が始めました。
たしか以前は、JAFが「ボンネット コンコンキャンペーン」をやっていましたね。

まぁどっちでもいいのですが、日産の「#猫バンバンプロジェクトムービー」が可愛い〜♪

| Day's Memo | 21:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

初雪が降りました



昨日は夕方から小雨が降り出しました。
そして、雨は夜更け過ぎに、雪へと変わ…ったようです(^_-)-☆
今朝 窓の外を見ると、家の屋根や車がうっすらと雪化粧していましたよ。
でも雪が降ったのはウチの方だけで、ちょっと車で走るとまったく雪の気配はありませんでした。
先月都心で雪が降ったときも、こちらは全然降らなかったので、初雪です〜。



写真は、「錦性雪灯篭」です。
花びらに赤筋が入り、雪をかぶった灯篭に見えるのでこの名がついたと言うことですが、どのへんが灯篭…?(^_^;)
錦性というのは、新梢に赤と金色の斑が入ることだそうです。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 22:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅加賀



朝は12℃もあって暖かったのに、どんどん気温が下がってきました。
昨日は暑いくらいで、今日は1日のうちで春から冬に逆戻りしたみたい
明日の朝は、氷点下の予報ですよ〜{{{{(>_<)}}}}
も〜、極端すぎて体がついていきません…!



インフルエンザが猛威を振るっていますね。
都道府県別でみた1医療機関あたりの患者数が48.95人で神奈川県が最高だそうで、インフルエンザ流行警報が発令されています。
会社でも、フロアは違いますが、部内で既に2人が罹患。
同じ部署でも、午前半休を取っていた社員が出社して「子どもがインフルで」と言った途端に、周囲の人たちが慌ててマスクをかけてましたよ。みんなで爆笑しましたが…(⌒▽⌒)アハハ!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、紅加賀です。
白加賀は実梅として曽我梅林にたくさんありますが、ピンク色の紅加賀はフラワーガーデンに咲いています。

| 花・植物 | 22:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の嵐とクジラとプリウス



昨夜は春の嵐が吹き荒れました。
朝にはだいぶ雨風もおさまっていましたが、南も西も北も、すべての窓がびっしょりでした。
風向きなんて関係なく、全方向から吹き荒れたようです。
雷が鳴った後、昼頃には雨もあがって日が差してきました。
窓を開けたら、室内よりも外の方が暖かくてびっくりしましたよ〜!
午後にはますます気温が上がって、20℃を超えたようです。街ゆく人々も2月とは思えない薄着でしたね。

曽我梅林のあたりを車で通りましたが、さすがに今日は観梅客は少なく、道路も空いていました。
見頃を迎えている梅の花は、早咲きの木はだいぶ散ってしまったようですが、まだまだ結構咲いていましたよ。



写真は、昨日撮影したものですが、枝垂れ梅越しの別所会場です。
枝垂れ梅はこれから見頃を迎えます。




  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

近くのコンビニの駐車場が、EVバスの発着所になっていました。
このあたりを周遊しているようです。
別所梅林案内所で希望時間のチケットをもらえば、無料で乗車できるそうですよ。(2/11〜2/20まで)


ところで、昨日小田原市酒匂の海岸にマッコウクジラが漂着したというニュースがありました。(読売新聞
6日に伊豆大島沖で高速船と衝突して傷ついたクジラと思われます。
背中の大きな傷が痛々しすぎる…。かわいそうに…。
潮が満ちたのと昨夜からの荒天で波にさらわれたようで、また漂流を始めたようです。
相模湾を回って、またどこかの海岸に漂着するかもしれませんね。

原因となった昨今の高速船は音が静かで、クジラが気づかずに衝突してしまう危険があるそうな…。
音も立てずに海中で刃物をぶん回しているようなものですよね…。

静かといえば、プリウス。
音もなく忍び寄って、忍者かと思うくらいです(^_^;)
うちの駐車場から出るときには、左右の見通しが良くないので、窓を開けて近づく車の音がしないか確認し、そろそろと前進して目視確認します。
以前の車よりもボンネットが長いので、かなり出ないと運転席から見えないのよね〜。
で、前進しかけたところで突然クラクションを鳴らされてブレーキを踏むと、すぐ近くまでヤツが接近していたりするのですよ(:@o@;)
「アンタ、いたのか!?」とギョッとします。

音が頼りの視覚障がい者にはもちろんのことですが、狭い道路脇を歩いているときに、無音でいきなり横を走り抜けられてヒヤリとすることが少なくありません。
静かすぎて危険だというので、近頃のプリウスは音が出るようになっているそうですが、圧倒的に無音の車に遭遇することが多いです。
これはもう、リコール的に全車に音が出るようにしてもらいたいものだわ…(~。~;)

| Day's Memo | 21:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜中華街の保昌でランチ


  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

季節はずれの暖かい一日でした。
朝も夜も、今日は一度も暖房をつけていません。
外を歩いている人たちもかなり薄着でしたね~。

さて、昨日の続きです。
横浜中華街の「保昌」でランチしました。
食べ放題ランチの看板を掲げている店も多いのですが、食べ放題はもうとてもムリ!(^▽^;)
美味しいものをほどよく食べたいお年頃です~(^^ゞ
で、小さな有名店、保昌に行ってきましたよ。



メディアでも何度も紹介されているので、狭い店内の壁という壁には色紙がびっしり!
食レポのアナウンサーの色紙が多かったです。



人気ナンバー1の牛バラカレーと、海鮮チリソース飯。
牛バラカレーは、牛バラ肉がとろとろほろほろで、とても美味しかった~!
連れ曰く、私が作るカレーの味に似てると。(^_-)-☆
そう言われれば、似てるかも~(^^)V
食べ慣れた好きなタイプのカレーって感じがしましたよ。
ランチセットの海鮮チリソース飯も、甘さとちょっとピリ辛のバランスが良くて美味しかったです♪



セットのサラダですとテーブルに置かれたのは、千切りキャベツに味噌?!(〇o〇;)
ただの味噌じゃありませんでした。胡麻味噌でピリ辛。千切りキャベツだけなのに、ちゃんとサラダになってました。
スープも出汁がしっかり出ていて量もたっぷり。


  iPhone6

シュウマイも美味しかったです〜♪
デザートの杏仁豆腐はプリプリの寒天タイプ。
とろとろフルフル濃厚タイプが好きなので、ちょっと残念だったけどね…(^_^;)
でも、美味しいランチを戴きました。
ごちそうさま〜!

| Foods & Drink | 22:23 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの横浜



所用があって、久しぶりに横浜へ行ってきました。
先々月に購入したCanon EOS 6Dのフォーカシングスクリーンを方眼のものに替えたら、ファインダー内にゴミが入ってしまったので、Canonのサービスセンターでクリーニングしてもらおうと。
その前に、日産のショールームに寄って、「あぶない刑事」の撮影に使用された車などを見てきましたよ〜。
こちらは、若い頃のタカとユージが乗っていたレパードです。



ほほぉ〜、このシートに彼等が座っていたんですね〜。



こちらは最新作で使用されている車だそうです。



ぶらぶらと、山下公園へ。
赤い靴はいてた女の子像です。



港ですからね〜、ユリカモメがたくさんいましたよ。
海が近いところでカモメ属はよく見かけますが、カモメとウミネコとユリカモメの区別がつきますか?(^_-)-☆
区別のポイントは、くちばしです。
黄色いのはカモメ。
黄色で先が黒と赤なのはウミネコ。(3色の三毛猫と覚えるとわかりやすいです)
くちばしと足が赤いのがユリカモメ。
よってもって、この子たちは、ユリカモメです〜。



はい、カメラ目線、いただきました〜!(^^)V



氷川丸の係留鎖にも、ずらりと並んだユリカモメ。
ちょっと、ヒッチコックの「鳥」を思い出してしまいます…(o≧∇≦)o



マリンタワー。曇り空が惜しいです…。



山下公園には、たくさんのワンコが来ていましたが、チャウチャウは久しぶりに見ました〜!
一時流行りましたが、最近はすっかり見かけなくなりましたよね。



横浜の観光スポットを周遊するバス「あかいくつ」に遭遇。
いつか乗ってみたいなぁ。



ランチに予定していた某ドイツ料理のお店が休業中だったので、ウロウロと中華街へ来てしまいましたよ。
平日にもかかわらず、結構な人出です。



春節祭らしい飾り付けもありました。



マンションの目の前に中国っぽい建物というのも、中華街らしい風景です。


  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

関帝廟も混雑していましたよ。

え〜っと、続きはまた後で…(^▽^;)

| 風景・情景 | 23:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶯宿



祝日の今日はお天気も良かったし、曽我の梅まつり会場では恒例の流鏑馬が行われたせいか、道路がめちゃ混みでした。
フラワーガーデンも、たくさんの観梅客で賑わっていましたよ。
当分の間、混雑が続きそうです(^_^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、八重の白梅「鶯宿(おうしゅく)」
ウグイスのお宿とは、素敵な名前ですね〜♪
こんもりと咲いた花の陰に、鶯がとまっているのが想像できそう♪

| 花・植物 | 22:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

専業主夫になればヨロシ。



今年は年明けからスキャンダラスなニュースが多いですね〜。
今度は育児休暇を取りたいと言いだしたイクメン議員の不倫疑惑ですか…┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
育休取得宣言のニュースを見たとき、なんだか例の号泣議員にも似た不信感を感じていました。
「センセイ」と呼ばれて調子づいて、勘違いした若造のような…。

国会議員の育児休暇については賛否両論、だいぶ波紋が広がっていましたが、私は「否」でした。
普通の会社員とは違うと思います。
「採決など大きな局面ではいつでも駆けつける」と言うのを聞いたせいかもしれません。
国会議員の一番の仕事は採決の頭数なんですね〜。
採決以外のお仕事は、派遣でも雇って代わってもらうのですか?
補充要員が要らないなら、そもそもアナタ、要らないですよね。
まさか育休中に、議員パスでグリーン車に乗ったりしませんよね?
「国政のため、国民のために働かせてください!」と土下座せんばかりの選挙活動をして議員になれたのですから、「国政のため、国民のため」に身を粉にしてしっかり働いてくださいよ。
妊娠・出産・育児をしながら働き続けられるような社会に「する」のが議員サンのお仕事で、自分が育休を取るのとは違うんじゃないのかな。

育児のためと宣いつつ、妻の出産入院中に不倫疑惑とは…。
育休を取らなくても、専業主夫になれそうじゃないですか。
めでたしめでたし。




  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、シベまで赤い鹿児島紅です。

| Day's Memo | 23:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

キキョウ型の花びらの「新平家」



小田原フラワーガーデンの梅園に、これまで見たことのなかった珍しい品種が加わりました。
「新平家」です。
花びらの先が桔梗の花びらのように尖っているのが特徴。
さらに、裏面は紅色で、表面は白色で、ほかし模様となり、豪華な印象の八重咲きです。



裏の紅色が陽に透けて、とても美しい〜♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

まだ幹も細くて小さな木ですが、毎年楽しみな花になりそうですo(^▽^)o

| 花・植物 | 21:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅まつりが始まりました



小田原梅まつりが、昨日から始まりました。
青空が広がったので、小田原フラワーガーデンへ行ってきましたよ。
午前中から、駐車場が満車状態で入場待ちの行列ができていたので、さっさとUターンして、隣接する県立諏訪の原公園の駐車場に停めました。
雲はあるものの、丹沢の山並みや市街地が見渡せます。



フラワーガーデンの梅園は、見頃になってきました。



枝垂れ梅もだいぶ咲いてきましたよ〜♪





ワンコ連れの観梅客もたくさんいました。
おねだりワンコが可愛かった〜♪(*^_^*)



赤白ピンクと、たくさんの種類の梅が咲きそろってきましたよ〜♪


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

緋毛氈を敷いたベンチが、梅園に似合います。

| 花・植物 | 22:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ナイトライダー」好きだったなぁ♪



近頃、自動運転の車のCMをよく見かけるようになりました。
ただ乗っているだけで、ハンドルもアクセルもブレーキも操作せずに、目的地まで連れて行ってくれるなんて、夢のようですね〜!
事故が起きたときの責任問題とかが問われそうで、どこまで実用化されるかは疑問ですが…(^_^;)
でも、悪天候の時などに、遠くの駐車場に停めた車が目の前まで来てくれるとしたら、ありがたいなぁ〜!

30年くらい前のアメリカドラマの「ナイトライダー」を覚えている方も多いかと思います。
先日帰宅してテレビをつけたら、NHK BSで放送していました。ラストのほんの数分間でしたが、懐かしかった〜!
水曜の夕方(時間は不定期)に再放送しているようです。
夢の近未来的車だった ナイト2000。
30年経つと、現実化してくるんですね〜(^^)V


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、デイジーです。

| 花・植物 | 22:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しずつ、春へ


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

朝の寒さは相変わらずで、今朝も車のフロントガラスが凍りついていましたが、青空の色が春めいてきました。
夕方もだいぶ日が延びてきましたよ。
立春を過ぎ、少しずつ、でも着実に春に向かっていますね。

写真は、花びらの端に淡く紅を刷いたような白梅、淡路です。

| 花・植物 | 22:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分に、なつかしおもちゃ



今日は節分。
豆撒きもしないし、恵方巻きも福豆も食べなかったし、鬼のお面もありません(^_^;)
まぁ、福豆を年の数ほども食べたら、おなかこわしそうです…σ(^◇^;)

小田原フラワーガーデンに「なつかしおもちゃコーナー」がありました。
でも実際にこれらのおもちゃで遊んだ記憶はないな〜。

私にとってのなつかしおもちゃは、リカちゃんです。
赤いビニールでできたトランク型の、初代リカちゃんハウスも持ってましたよ〜(^_-)-☆
着せ替えのお洋服は、母が作ってくれたのもあったなぁ…(^^)
買ってもらったドレスはまるで思い出せませんが、私のワンピースの余り布でお揃いのを作ってもらったのだけははっきり憶えています。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

| 雑貨 | 22:42 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

うったん、トンボじゃらしを持って…


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

うにの秘密基地」のうったんの初七日にあたる今日は、ニーニーのプチ猫の日でしょうか。
毎朝9時の更新が止まってからも、毎日そっと見に行っていました。

今朝、久しぶりに更新されたブログを、うっかり仕事中に見てしまって、ウルウルになってしまいました…(:_;)
花粉症のせいにして、鼻をかんだりしてごまかしましたよ〜。
うったん、‘抗議のトンボじゃらし’を持って行ったのね…。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。うっうっうっ…

でも、うにまむさんが思ったように、新しいおもちゃやおともだちをみつけて、うったんらしくワーワー遊んでるかもね!
大好物の缶詰も、毎日食べ放題だったりして(^_-)-☆
うったん、どうかこれからもずっと、うにまむさんを見守ってあげてね!


写真は、ふっくら丸いフォルムが可愛らしい紅梅、紅粉台閣(コウフンタイカク)です。

| Day's Memo | 23:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

緋の司



ついこの間お正月だったような気がするのに、もう2月です。
今日は、曇ってときおり霧雨がぱらつく、底冷えのする寒い一日でしたよ。
しかも今週はずっとお天気がスッキリしないようで、気が滅入りますね〜(~。~;)

写真は、緋の司。
シベまで赤く染まって、美しい紅梅です。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 22:23 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |