2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

花桃



今日で3月も終わりです。
月末で期末なので、なんだか金曜日のような気がしていましたが、まだあと1日あるのよね〜(^^;)
ついこの間お正月で、梅の季節、そして早咲きの桜を撮っていたのに、もう今年も4分の1が終わってしまう…!(〇o〇;)

こちらでは桜と同時期に咲く、花桃が見頃です。
深紅の花桃が綺麗です♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 21:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

開花がめちゃ遅れのソメイヨシノさん



昨日も結構暖かかったし、今日はもっと気温が上がっていたので、ソメイヨシノの開花が進むと思っていたのですが、期待したほどでもなく、ちらほら程度…(~。~;)
咲き始めた桜を撮ろうと、午後半休を取っていました。
昼過ぎに会社を出ると、パァ〜ッと咲いて…はいないなぁ…(^^;)

場所や木にもよるでしょうけれど、市街地のソメイヨシノは驚くほど咲いていません。
意外にも、市街地よりも標高が高い小田原フラワーガーデンの方が咲いていましたよ〜!
でも手元でマクロ撮影できる花はわずかでした。
晴れの予報だったのに、青空はないし、風も強いし…(~。~;)

まぁ、なんとか瑞々しい桜色のソメイヨシノさんが撮れたからいっか〜♪Y(^^)ピース!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

それにしても、今年は桜の開花が早いと言われていたのに、こちらではとんでもなく遅れています。
東京の桜はもう満開近いとか…。うっそぉ〜〜〜!って感じです(^▽^;)
昨年の今頃は、こちらでも満開だったのになぁ…。

| 花・植物 | 22:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

三椏(ミツマタ)



紙幣の原料になる三椏(ミツマタ)が、印刷局小田原工場にはあちこちに植えられています。
まだ咲き始めですが、可愛らしい花が咲いていますよ♪



開いてから、だんだん黄色になっていくんですね〜。




  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

花簪のように丸く満開になった花も綺麗だけど、ひとつだけぽつんと咲いているのも表情があって可愛らしいです♪

| 花・植物 | 22:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の野の花



暖かくはなってきているのですが、ソメイヨシノがなかなか咲きませんよ〜。
今日はもっと咲いているかと思った会社の桜も、ごく一部でぽつりぽつり程度…。
東京の方ではもう結構咲いているようなのに、小田原近辺ではほとんど開花していないんですよね〜(~。~;)

このところ、桜の木ばかり見上げていますが、足もとには小さな野花が健気に咲いています(*^_^*)
ヒメオドリコソウとホトケノザ。
全体の姿はだいぶ違うけれど、お花はそっくりな顔をしていますよY(^^)ピース!



まだ背の低いタンポポ。



「つくし誰の子、スギナの子」
正確には、ツクシという名の植物はありません。ツクシとは、杉なの地下茎から地上に出る胞子を作るための特別な茎のことなのです。
繁殖のために胞子を飛ばして、すぐに枯れてしまいます。
ツクシと地下茎でつながっているのがスギナという栄養茎で、光合成を行うのです。
はい、ここ、テストに出ますよ〜(^_-)-☆



上の写真でツクシのまわりに咲いている極小の青いお花が、このキュウリグサです。
本当に小さいけれど、よく見るととても可愛らしいお花です♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

そして、ハコベ。
小鳥の大好物ですね〜(^^)

| 花・植物 | 21:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田原市栢山の菜の花畑



今日も天気予報がややはずれて、思いがけない青空が広がりました♪
こういうハズレは大歓迎ですよ♪(^^)V

以前から行ってみたかった、小田原市栢山の菜の花畑へ行ってきました。
予想以上の規模の黄色い絨毯が広がっていて、うわぁ〜っ!とびっくり!(〇o〇;)

写真を撮りながら畦道を歩いて行くと、遠くにカメラマン5人を発見。三脚立ててこっち向いてる〜。
ははぁ、これは、菜の花越しの小田急線を狙っているんだな…と(^_-)-☆
のんびりこのへんを歩いているとお邪魔でしょうから、本当は左へ行きたかったけど、大きく右へ迂回して菜の花畑のはずれの方へ行きましたよ。



三脚カメラマン軍団から少し離れたところで撮影していたら、ロマンスカーが来ました。EXE(30000形)だそうです。


菜の花メインの私とは違って、三脚軍団はこんな写真を撮っていたんじゃないかな〜?(^_-)-☆
ガッツリトリミングとPhotoshopで作ってみましたよ。(^^ゞ


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

| 花・植物 | 21:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初のソメイヨシノ


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

朝は曇っていたのですが、昼頃から予想外の青空が広がってきたので、ソメイヨシノを撮りに出かけました。
初々しいソメイヨシノさんに会えましたよ〜♪(*^_^*)



やはり桜には青空が似合いますね。




  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

以上4枚は、湘光中学校のまわりの桜です。
毎年、他所よりも早めに咲くのよね〜♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

こちらは印刷局小田原工場。
まだ全然咲いてませんよ…。
雪洞だけが色を添えている感じです(^_^;)
今週の寒の戻りで、開花が遅れています。



でも、幹から直接咲いている花をみつけましたよ♪


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

印刷局小田原工場の観桜会は来週の土日です。
火曜日から暖かくなるらしいので、一気に開花して見頃になるかもしれませんねo(^-^)oワクワク

| 花・植物 | 22:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

山茱萸(サンシュユ)



今朝は晴れて陽ざしがあったので、昨日ほどの冷え込みはありませんでした。お日さまって偉い!
午後、曇ってきたらまた寒くなってきましたけどね(~。~;)

会社までの通勤途中、おかしな運転をする車がいました。
右折車線を走っていて、右にウィンカーを出して右折しかけたのに、急に左ウィンカーを出して直進車線にいる私の前に入ってきた!
車間距離は空けていたので急ブレーキをかけるほどではなかったけれど、びっくりでしたよ。
しばらく走って、左側にある会社の駐車場に入りかけたので、右にふくらんで追い越そうとしたら、いきなりまた右ウィンカーを出して直進して来るではありませんか!
まったくバックミラーを見てないんでしょうね〜(▼皿▼メ)ノ
で、数メートル先でいきなりハザードつけて停車。
狭い片側1車線道路なので、対向車が通り過ぎるまで私は止まっているしかなかったのですよ。当然後ろには渋滞が…。
いったいアンタは、何考えてんの?どうしたいの?どこへ行きたいの?(:@o@;)
初心者マークをつけた軽自動車でしたが、運転しているのはいいトシのオジサンでしたよ。
免許取りたてで道もよくわからずオロオロしていたのかもしれませんが、危ないったらない!

パトカーの追跡を振り切ろうと暴走した車がタクシーに激突して、死傷事故を起こしたばかりです。
その瞬間を映したドライブレコーダーの映像には驚愕でした。
走る凶器以外の何ものでもありませんでした。
「事故ではなく殺人だ」と怒りを露わにした、被害者のご友人の言葉が耳に残っています…。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、山茱萸(サンシュユ)。
枝のまわりについている赤っぽいのは、剥がれた古い樹皮です。
ニシキギの枝に出る「翼」のようなものかと思ったのですが、サンシュユの場合は脱皮だったんですね。

| 花・植物 | 23:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お彼岸過ぎてダウンの出番とは…



「暑さ寒さも彼岸まで」というのに、今日の寒さは尋常じゃなかったですよ。
2月の真冬並みで、寒の戻りなんてカワイイものじゃない…!{{{{(>_<)}}}}
天気予報でも「冬のコートで」と言っていましたが、いくら何でもお彼岸過ぎてダウンコートはないよなぁ…と。
私が間違っておりました…||li▄█▀█●il||
歩いている人たちも、フツーにダウンを着た人がゾロゾロいましたよ。

明日も、もしかすると今日以上に寒いらしいので、もう迷うことなくダウン復活します!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、コデマリです。

| Day's Memo | 21:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソメイヨシノの開花と、堅ちゃんのライブ盤発売♪



本日、ソメイヨシノが開花したのを確認しました〜♪\(^o^)/
このあたりでいちばん早く開花する、中学校のテニスコート脇の木です。
でも夕方の帰宅途中で、もう薄暗くなってきていたので、写真は諦めましたよ…。
会社のまわりの木はまだ咲いていなかったけれど、もう間もなくだと思います♪o(^-^)oワクワク

そんな今日、堅ちゃんのデビュー20周年記念LIVE盤(初回限定盤 Blu-ray)が届きました〜♪ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ
でも、ゆっくりじっくり観たいので、今夜はオアヅケです…(^^;)


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

初回限定盤の特典、Photo Bookも付いてますよ〜♪
堅ちゃん、20年経っても、ほとんど変わらないわね〜! 美魔男…!?(〇o〇;)

| 平井 堅ちゃん | 22:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜と菜の花



桜の背景は青空がベストでしょうけれど、菜の花をバックにぼかして撮ると可愛らしい色合いになって好きです♪



びっしりと咲きそろった菜の花よりも、少々まばらな方が黄色い丸ぼけになっていいかも〜。(^^)V



引き立て役ばかりじゃ可愛そうなので、たまには桜を背景に菜の花を主役にしてあげましょう(^_-)-☆


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

ブルックス大井事業所の早咲き桜です。
ソメイヨシノさんには今日もまだお目にかかれていません…。
もぉ〜、ヤキモキさせるわねぇ…(^_^;)

| 花・植物 | 22:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルックス大井事業所の早咲き桜が満開



3連休最終日も朝から曇り。昼前には、短時間ですが小雨が降りましたよ…(~。~;)
午後になって青空が覗いてきましたが、太陽は雲から顔を出したり隠れたり…。
本当にこの3連休は天気に恵まれなくて残念です…!(__;)

ちょっと晴れたときに、ブルックス大井事業所へ行ってみたら、早咲きの桜が満開でした♪
水仙と菜の花越しの桜が撮れましたよ〜♪(^^)V


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

菜の花と桜は、よく似合いますね(*^_^*)



色が濃いところと薄いところがある花は、春めき桜に似ている気がします。



桜の香りに包まれながら、マクロ撮影を楽しんできましたよ♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

都心では今日、ソメイヨシノの開花発表がありましたが、こちらではまだ咲いていませんでした。
つぼみを見ても、まだ花びらの先も見えていなかったので、開花まではもう少しかかりそうです。
でも場所にも依るので、あちこちの桜の開花状況に注目していきたいと思っていますo(^-^)oワクワク

| 花・植物 | 21:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アザレア



せっかくの3連休なのに、ぐずついた天気が続いて残念です。
カメラの出番が全然ありません…(^_^;)

おかげで、録りためておいたドラマなどがだいぶ消化できましたよ〜(^^)V
ビデオテープに録画していた昔と違って、HDやDVDレコーダーにたくさん録画できてしまう今では、とりあえず全話録っていた連続ドラマを観きれなくて、消去してしまうことも結構あります(^_^;)

大河ドラマの「真田丸」も、日曜夜8時からの放送よりも、6時からのBS放送のほうが視聴率が高いとか。
私も6時からのを連続予約録画してありますが、観るのは後で派です〜σ(^◇^;)



昔々の1952年のラジオドラマ「君の名は」
「その時間には銭湯の女湯がカラになる」といわれたそうですね。
近年(とはいえ25年も前の1991年ですが…(^_^;))では、伝説の月9「東京ラブストーリー」はビデオテープ時代。
録画し忘れた! 大事な録画に上書き録画しちゃった! テープ残量切れで最後まで録画できなかった!
うんうん、あの頃はよくありましたよね〜(^_^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、花屋さんのアザレアです。

| 花・植物 | 22:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソメイヨシノはまだかいな〜


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

昨夜から降っていた雨も昼前にはあがりました。
ときおりひどい降りになっていたので、車の汚れを落としてくれましたよ〜♪(^^)V

昼過ぎには青空も広がってきて、すっかり春の陽気です。
名古屋と福岡ではソメイヨシノの開花宣言が出たそうですね。
このあたりのソメイヨシノはまだ咲いていません…(^_^;)
でもきっともうすぐ!楽しみです〜♪

写真は、グレビレアです。

| 花・植物 | 22:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸桜



今日も朝から暖かかった〜♪
スプリングコートを着ていきましたが、着なくても平気だったかもしれません。

この暖かさでソメイヨシノが開花してはいないかと、会社帰りに探してみたけれど、まだひとつも咲いていませんでした…。
明日から3連休♪その間に開花するといいな〜!o(^-^)oワクワク


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、彼岸桜です。
撮影したのは先週なので、もう満開になっているかもね〜。名前のとおり、お彼岸ですし。


先日の『追悼 銀ちゃのお気に入りショット』に、出典記事へのリンクを張りました。
桃にゃんさんの写真はいつも見事で、1枚の写真を見ただけでその前後の写真やブログの記事内容まで思い出せます。
ぜひぜひ、ご訪問を〜(^o^)ノ

| 花・植物 | 22:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「アメショっく!」とは言い得て妙!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

急に暖かくなって来ました。
ソメイヨシノのつぼみがふくらんできて、開花も間近のようですね。

不思議なこともあるものです。
いや、不思議ではなく、やっぱりそういうことってあるんだな…と思いましたよ。
みるちんのところに、銀くんが挨拶に行ったようですよ〜。

桃にゃんさんの「化けて出てきてくれたら遊んでやるよ」という言葉に、心底の愛を見た気がします。

そう言えば、うったんも、もーちゃんの中に入ってうにっぽい仕草をして見せてくれたり、四十九日には うにまむさんに「それじゃあ行くね」と言いに来てくれたそうな…。

UFOやネッシーよりも、こういうことって「ああ、そうなのね」とストンと納得できる。
なるほど、やはり魂ってあるんだなと。

写真は、プリムラ・マラコイデスです。

| Blog & Net | 22:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

CD盤ゲット〜♪



来週発売予定のKen Hirai Films Vol.13 『Ken Hirai 20th Anniversary Opening Special !! at Zepp Tokyo』のCD盤がレンタル専用という異例の形で本日レンタル開始になりました。
早速ゲットしましたよ〜(^^)V
初回限定盤ブルーレイを予約済みですが、車で聴くにはどうしようかな〜と思っていたので、CDが出て好都合です♪

それにしても、とっくにamaz●nで予約済みの最近になって、ショップ購入特典とかの情報もあり(-""-;)ムム・・・、音楽業界の売り方も手を替え品を替えって感じですね…(^^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、ミモザです。

| 平井 堅ちゃん | 23:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

追悼 銀ちゃのお気に入りショット

13日に突然旅立った銀くんの、お気に入りショットです。
画像はすべて、ブログ「アメショっす!」さんからお借りしたものです。
スクリーンセイバー画像として、楽しませていただいていました。

銀ちゃ…、突然すぎて、いまだに信じられない思いです…


 (2013年8月29日の記事より)


 (2013年1月27日の記事より)


 (2013年4月21日の記事より)


 (2014年2月3日の記事より)


 (2010年8月17日の記事より)


 (2012年8月9日の記事より)


 (2014年9月11日の記事より)


 (2012年8月4日の記事より)


 ( 2011年1月9日の記事より)

| 動物・生物 | 23:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然すぎる 銀くんの訃報…

彼岸桜
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

ブログ「アメショっす!」の銀くんが、昨夜 空へと駆け上ってしまいました。
突然すぎて、信じられない…!

銀くんのキャラクターが、大大大好きでしたよ。
チャームポイントである巨顔も、暑がりでメガモフのおなか丸出しの仰向け寝も、魅力にしか見えない悪人顔も、妹分のラムちゃんにやり込められて結局すごすご引き下がるヘタレさも、とてもとても好きでした♪
銀くん、きっと自分でも気づかないうちに逝ってしまったんだろうね…。
だからきっと、今も桃にゃんさんのお家に、ぷわぷわといると思います。
うにの秘密基地」のうにくんのようにね。

大好きなブログの猫さんたちが、次々と虹の橋へと旅立ってしまって、本当に悲しいです…。

| Blog & Net | 21:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

早咲き桜のリレー


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

11時からの晴れマークを期待して、小田原フラワーガーデンへ行きました。
ちょうど今日は報徳マラソンが開催されていて、11時まで通行規制があるのは知っていましたが、完全に片側が通行止めの一方通行になっている道路があって、思わぬ回り道をする羽目に…(^_^;)
11時過ぎても、空は雲に覆われて、晴れないじゃん…!(-""-;)ムム・・・

手前の熱海桜はまだ綺麗に咲いていましたが、隣の河津桜はもうほとんど葉桜になっていました。
散った花びらが地面を覆って、それもまた美しい光景です。
左奥の2本は、見頃を迎えている、おかめ桜です。



熱海桜も可愛らしいピンクの花♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

河津桜の奥には、大きなおかめ桜がありましたが、昨年10月2日の強風で倒れてしまったそうです。
だいぶ後になってから伐採されているのに気づいて驚いたものですが、こんな看板が掲示されていましたよ。
ひこばえから育てたという2本の子どもたちが、年々大きくなってきているので、いつかは親を超えるほどの立派な木に育ってくれることを願っています。



予報よりも3時間くらい遅れて、青空が広がってきたので、田島の剣沢川沿いのおかめ桜並木を撮影してきました。
満開のおかめ桜が300m以上も続いていて、なかなかの壮観です。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

| 花・植物 | 22:06 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ヒスイカズラが咲き始めました



小田原フラワーガーデンのトロピカルドームで、ヒスイカズラが咲き始めています。
例年よりも10日ほど遅い3月10日に開花したそうです。
まだ一房でしたけどね〜(^_^;)
湿度の高い温室内でレンズの交換をしたくなかったので、マクロレンズでの撮影です。
なので、房の先まで入らない〜(^^;)



少しアップで。



何度見ても、不思議な色のお花です。
三日月型にくるんとなっている状態が、開花。(^_-)-☆


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

次に開花するのは、この房かな〜?
今年はいつもよりもたくさんの花芽が付いているようだし、花房の数も多いような気がしました。豊作ですね〜♪(^^)V
見頃はこれから4月第2週あたりまでのようです。
たくさんの花が咲く頃に、また訪れようと思っていますo(^-^)oワクワク

| 花・植物 | 21:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

5年目の3月11日



3月11日という日が、特別の意味を持った日になってから、5年経ちました。
今日はあの日と同じ金曜日です。

あの日と同じように寒い一日でした。
こちらでは、朝からずっと霧雨が降っていました。冷たい雨です。

テレビでは、各局のニュースキャスターが被災地からのリポートをしている映像が一日中流れていました。
いまだにあの日のままで時間が止まっている地域の映像には胸が痛みます。

震災後、飼っていた肉牛たちを乗せたトラックを見送るご夫婦…。
ご主人は拳を握りしめ、奥様は牛たちに手を振って見送った後、手で顔を覆って泣いていました…。
あの牛たちは、きっとただ「処分」されたのだろうと思うと、涙が…。

5年経っても、復興してないじゃねーか。どーすんだよ日本、そして東電!と言いたくなります。










  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、今日のしずくです。
ピンク雪柳、南天の葉、サンシュユ、おかめ桜のつぼみ、彼岸桜についた雫を、霧雨の中で撮りました。

| しずく | 22:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホトケノザ



昨日以上に寒い一日でした。
白いウールコートを着ていきましたが、ダウンコートにすればよかった…{{{{(>_<)}}}}



肋間神経痛(たぶん)は、だいぶよくなってきましたよ♪
深呼吸しても、痛くて途中で息が止まることもない〜♪Y(^^)ピース!
まだ肋骨のあたりを押すとちょっと痛いけれど、このまま快方に向かってくれるといいな〜♪(*^_^*)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

春の花が似合わないような寒のもどりですが、ホトケノザってどう見ても顔に見えますよね〜(*^m^*)ウププ
どうしてこの形、この模様…?
花の造形って、本当に不思議です。

| 花・植物 | 22:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

肋間神経痛ってヤツ…?


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

昨日は20℃近くもあって、4月下旬の暖かさとか言っていましたが、今日は冬に逆戻りしたかのよう。
風に乗った冷たい雨が窓ガラスに吹き付けて、寒い一日でした{{{{(>_<)}}}}

2週間くらい前から、左の脇腹から胸の下あたりが痛んでいました。
最初は打撲か筋肉痛のような感じで、押すと痛い程度だったのですが、今日は呼吸しても痛い…!
深呼吸すると、最後のひと吸いの前にズキッと痛みが走り、途中で止まっちゃう…。
帰りに整形外科へ寄ってきましたよ。
レントゲン画像では骨には異常は無いとのこと。
花粉症のクシャミで肉離れのような状態になることもあるそうです。
はっきりとした病名は付かず、「何らかの原因で肋骨に沿って走っている神経が痛む症状」の肋間神経痛ってヤツでしょうかね〜(^_^;)

薬効成分ケトプロフェンが4倍になった「モーラスパップ XR120mg」が処方されました。
ドクターには「できたらボルタレンテープをください」と言ったのですが、「それよりもよく効いて評判もいいのが出たので」と薦められたのがこれです。
モーラスって、鎮痛消炎効果は大きいけれど、光線過敏症の副作用が有名です。
以前にもモーラステープを使ったことがあり、特に副作用は出ませんでしたが、ちょっと不安ではあります…。
まぁ、ビキニを着ることはありえないし、これからの季節には必ずエアリズムのインナーを着るので日にあたることはないし、ウチのリビングの明かりはLEDだし、大丈夫だとは思いますけれどね(^_-)-☆

それにしても、肋間神経痛の原因のひとつは、ストレスですってよ〜。
うん、アレやコレや、ストレスの種はいろいろ思いつきますデス…。(^^;)

写真は、房咲き水仙のグランドモナークでしょうか。
雑草とも言われる野の草花の中で、清々しく咲いていました♪

| Day's Memo | 23:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかめ桜の好きなとこ



昨夜から降りだした雨が、夕方近くまで降り続きました。
雨の月曜日は憂鬱です…。
でも雨の割りには暖かい一日でしたよ。今日はエアコンを一度もつけてません(^^)V

昨日に続いて、おかめ桜です。

花びらの色が、本当に可愛らしいピンク♪
そして、花びらが小さいので、桜にしてはシベが長く見えるのよね〜♪



赤くて、つやつやのガクも綺麗です♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 21:19 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

おかめ桜も咲き始めています



梅まつりも今日で終了しました。
夕方近く、梅まつり会場への道標看板を外している人たちを見かけました。
曽我梅林の梅もだいぶ散り、枝垂れ梅も散り始めて、梅の季節もそろそろ終わりですね〜。

梅に代わって、大寒桜の後を追いかけるように、おかめ桜が咲き始めています。
小ぶりですが花色が濃くて可愛らしい桜です♪
梅以外にあまり花木がない曽我梅林付近でも、おかめ桜だけはけっこう見かけます。



曽我丘陵にもたくさんのおかめ桜の木がありますよ〜。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 22:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大寒桜が満開



酒匂川の土手に桜並木があります。
名札が付いているわけではないので正確にはわかりませんが、今の時期に満開の桜といえば、大寒桜でしょうね。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

富士見大橋と富士道橋の間の東側土手です。
奥に見えるのが、富士道橋。
スッキリと晴れていれば、丹沢の山々や、対岸には富士山が見えるのですが、今日は雲がかかっていて見えませんでした…



見事に満開です~!
ここ数日の暖かさで一気に咲き進んだようですね。
いつも撮りに行こうと思いつつ、時期を逃していたのですが、今年は綺麗なときに撮れましたよ♪(^^)V



河津桜よりは薄く、ソメイヨシノよりも濃い、綺麗なピンクの花です♪(*^_^*)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 21:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

今日はひなまつり。ぽかぽかと暖かい桃の節句となりました。
いつもどおりささやかに、小さな陶器のお雛さまを飾っています。
今年は三人官女も並べてみましたよ〜(^_-)-☆

某大手新聞社の掲示板で、初節句を迎える子どもがいるという人からの投稿が話題になっていました。
「うれしいひなまつり」の歌を歌っているときに、ふと疑問を感じたそうです。
「お嫁にいらした姉様に よく似た官女の白い顔」という歌詞について、「お嫁に来た義姉が官女に似ているってことですよね」と。
さらに、「お雛さまに似てるんじゃなくて、その下に使える官女に似てるって…、しかも白い顔って厚化粧と言いたいのでしょうか。この歌って、小姑の義姉いじめ?」

まぁ〜、ツッコミどころ満載で、ひっくりかえりそうでしたよ…!
どうしたらこういう曲解ができるんだろう…!(:@o@;)
なにかこのトピ主さん、小姑問題に悩んでいるのかしら…?(^▽^;)

「お嫁に行って、あまり会えなくなってしまったお姉ちゃんに会いたいなぁ…。あっ、三人官女のひとりがお姉ちゃんに似ているわ!」という歌だと思いますが…(^_^;)
内裏雛は天皇皇后ですから、庶民が女雛(皇后様)に似ているなんて畏れ多くて言えないことだったでしょう。
宮廷官女も、けして低い身分の使用人なんかじゃないし…。

ちなみに、作詞のサトウハチローさんには、結婚目前に結核を患い、夭折されたお姉様がいたそうで、歌詞の中にそのお姉様への思いを偲ばせたものと言われています。

そこまでは知っていたのですが、さらにトリビア(古っ!)な情報がありましたよ。
三人官女の真ん中の人って、眉を落としてお歯黒をしている既婚者だったとは、知らなかった〜!(〇o〇;)
実家では20年以上毎年段飾りのお雛さまを飾っていましたが、そこまで見ていなかったです…!




  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

雛曇(ひなぐもり)という名の梅です。

| Day's Memo | 22:14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

思いのまま


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

枝垂れ桜が見事なお宅の、「思いのまま」です。
この木は、枝によって紅白に咲き分けているようですね。
マクロレンズで撮ったら、もっと微妙な絞りが見えるのかもしれませんが、ちょっと遠かった…。

それに、枝垂れ梅狙いのカメラマンが大勢いるので、じっくり撮影していると邪魔になりそうで…(^_^;)
ドーンと白い望遠レンズ付きのカメラを構えた人たちから「邪魔だよ! どけよ!」というココロの声が聞こえてきそうです…(^^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

小田原フラワーガーデンにも何本かの「思いのまま」があります。
こちらのは、年々絞りがはっきりしなくなってきているような気がします…。

| 花・植物 | 21:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

枝垂れ梅



今日から3月。
晴れ渡った青空が綺麗でしたが、寒かったですぅ〜。

寒くても、花粉は飛んでますよ〜。
髪や顔にスプレーすると花粉を寄せ付けないという花粉ガードスプレーを使ってみました。
鼻づまりもなく、なんだか快適なんですけど〜(^^)V

ドラッグストアには何種類かあって迷いました(^_^;)
TVCMでよく見かけるのは、数時間おきに一日3回程度スプレーするタイプなんですね。
で、一日1回でいいというのを買ってみました。
オススメしてくれた会社の花粉仲間とそんな話をしていて、「よく見たら、メーカーはアース製薬なんだよね〜(^_^;)」と言うと、「私のはフマキラー」と。
どちらも殺虫剤メーカーのイメージだったので、ちょっと笑っちゃいましたよ(*^m^*)ウププ


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

写真は、曽我梅林周辺のお宅の枝垂れ梅です。
まだつぼみも多かったので、満開になったらもっと綺麗だろうな〜♪










  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 22:18 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |