2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

南足柄市 長井邸の藤苑



南足柄市の藤の名所、長井さんちの藤を見に行ってきました。
昨年はちょっと見頃を過ぎて残念だった紫の藤は、ちょうど満開!
ピンクのもだいぶ咲いてきていました。



ベンチに座って、目の前の藤を眺め、香りを堪能してきましたよ〜♪


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

葉が出てきているのでわかりにくいかもしれませんが、全部藤の木です!



簪にしたいような、可愛らしいピンクの藤♪



八重の黒龍はだいぶ散っていましたが、まだまだ綺麗でしたよ♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

白花の山藤。
花穂が長くなる白藤はまだつぼみだったので、見頃はもう少し先のようです。

| 花・植物 | 22:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWは10連休♪



今日からGWです♪ 私は10連休〜♪\(^o^)/

初日の今日は、朝のうちにザッと雨が降ったり、曇っていたのに昼過ぎには急に晴れ上がってきたり、青空なのにパラパラと雨が降ってきたりと、変わりやすいお天気でした。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

オオデマリもすっかり純白になって、初夏の装いです。


  iPhone6

晴れて来たら気温も急上昇!
今年初の冷やし中華〜♪

| 花・植物 | 21:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Gin & Ram」予約完了!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

銀ちゃ&ラムちゃのフォトブック、ようやく予約できました〜♪\(^o^)/
1回目、2回目の発売時には即完売で撃沈でしたが、これからは予約注文が毎週できるそうです。

今夜の予約開始時刻には、時報に合わせてリロード!購入ボタンをρ(.. )ぽちっとな!
チケッ○ぴあの、チケット争奪戦の気分でしたよ…(;^_^A アセアセ・・・

銀ちゃんが先月急逝したばかり…。桃にゃんさんには辛い日々の中で大変な労力をかけてしまったと思います…。
今後もまだ当分、大変だろうなぁ…。
でも、たくさんの人がフォトブックを購入してくれるのは、銀ちゃんへの供養にもなるかもしれませんね。
銀ちゃ、キミの熱烈なファンはとってもたくさんいたのよ〜!
「えっ、オレのファン!?」と目をまん丸くしている銀ちゃが目に浮かぶようです(/_;)



購入は、コチラ
傑作な “銀ラムぶさ顔しおり”ダウンロード特典付きです♪(^_-)-☆

| Blog & Net | 22:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒスイカズラ



何度見ても、色と形に驚嘆するヒスイカズラ。
今年も小田原フラワーガーデンのトロピカルドームで咲いています。



翡翠色の花の中に、うっすら透けているのは…?


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

おおっ!シベの誕生です!



花付きの良い一房。



花の成長過程が、1枚におさまりました!(^^)V


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

トロピカルドームの、この東屋の内外にたくさん咲いています。

| 花・植物 | 22:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

PIZZERIA OSTERIA BABBOで誕生日前祝い♪



誕生日の前祝い?ってことで、美味しいと評判のイタリアンのお店へ行ってきました♪(^_-)-☆
2年前にオープンしてから、いつか行ってみたいと思っていたお店です。

ランチメニューは、前菜盛り合わせとピッツァかパスタを選べるセット。
盛り付けも美しい前菜がそれほど待つ間もなく届きました。
店員さんが、「サラダから時計回りに…」とひとつひとつの料理の説明をしてくれるんですよ〜(^^)
野菜入りのチキンロールのバルサミコ添え、この季節らしいホタルイカと菜の花、ビーンズとツナのサラダはガーリック風味、生ハムをさらに燻製したもの、真ん中のはキッシュ風?それぞれ味わいが異なってとても美味しかったです〜♪



この店のオススメは何と言っても窯焼きピッツァ!
スパイスの香り高い挽肉を乗せた辛めのディアボラです。
薄めの生地がモチモチで、かなり好みです♪
25cmくらいの大きさにもびっくり!宅配ピザのMサイズくらいですかね〜。シェア前提かも(^_-)-☆



ナスと豚バラのトマトソースパスタも、濃厚なトマト味で美味しかったですよ〜♪
もちろん、パスタはぷりっぷりです♪
オサレな本格イタリアン店では、大きなお皿の真ん中にちょぼっと盛られてるだろうと思ったのですが、十分シェアできる量でしたよ♪(^^)V

前菜盛り合わせとピッツァまたはパスタのセットで1300円とは、かなりコスパ高し!(^^)V
あの前菜盛り合わせは300円!?ってな値段設定です。(★o☆;)


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

デザートとソフトドリンクのセットは、+350円でいただけます。
デザートも選べることにびっくり!
チョコレートケーキをチョイス。濃厚だけど甘すぎない、添えられたミントの葉が爽やかで、絶妙なケーキでしたよ♪


  iPhone6

店内はこんな感じ。
テーブル席も5〜6席あるのですが、全席お客さんで埋まっていたので撮影は自粛…(^_^;)
右奥に自慢の石窯があるのですが、撮れなくて残念です…。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

ウッドデッキのテラス席もあります。
でもすぐ前が国道1号線で歩道に面しているので、ちょっと落ち着かないかも…(^_^;)

リピ確実な、お気に入りのお店が増えました♪
どれもこれも、美味しかった〜♪ごちそうさまでした!o(^▽^)o

| Foods & Drink | 22:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

藤の花


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

藤の花が咲き始めています。
ピンクや白の藤はまだ花房が伸びかけたばかりというところですが、普通の藤色の花は結構咲いてますよ♪
こちらは幼稚園の園庭にある藤棚。
もっとワイドアングルで撮りたかったのですが、藤棚の下に選挙ポスターの掲示板が設置されていて、どうにもこうにも…(-"-#)

他にも藤のお花見スポットを何か所かピックアップしてあります。
来週末からのGWにはちょうど見頃になりそうで楽しみです〜♪
問題は、咲き具合と空模様なのよね…(^_^;)

| 花・植物 | 21:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

カリンの花


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

梨畑の中に咲いていたカリンの花です。
何故…?
異種受粉のためでしょうか?(^_^;)

可愛らしいお花に会えたから、理由はどうでもいっか(*^m^*)ウププ

| 花・植物 | 23:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

スモモの花


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

最初の熊本地震の発生から1週間が経ちました。
震度は小さくなってきたようですが、いまだに余震が続いています。

SNSの情報を元に大量の救援物資も届いているそうですが、現在必要としている物とのズレがあるようです。
水や食料は過剰気味で、炊き出しのおにぎりがビニール袋にたくさん入れたまま廃棄されている映像も見ました。
9割以上のコンビニが営業していて、スーパーには野菜やお刺身などの生鮮食品も並んでいます。
おにぎりは10円、お弁当は100円で投げ売り状態…。
空っぽになっているのは、ウェットティッシュの棚でしたよ。

衣食住の「食」は事足りている様子。
「衣」はともかくとして、やはり「住」でしょうね。
家族で落ちついて眠れる「家」を一日も早く…!と思います。


写真は、スモモの花。
3週間くらい前の写真です。
この頃に戻れたらいいのにな…。

| 花・植物 | 23:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅花常磐万作



紅花常磐万作(ベニバナトキワマンサク)、細いリボンのような花びらが美しいお花です。
くるくると巻き込まれたつぼみがほどけていく様子が好き〜♪(*^_^*)



生け垣になっているところが多いけれど、ベンジャミンのスタンダード仕立てのような木も見かけましたよ。
スーッと伸びた幹の先にこの濃いピンクの花がこんもりと丸く咲いているのは、とっても可愛かったな〜♪
他人様のお庭で、撮影できてないけど…(^_^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 22:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカフウロ


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

10日前には満開で花びらが舞い散っていた桜も、もうすっかり葉桜です。
ハナミズキもみんな開いてしまって、くるんと丸まった可愛らしい子を撮り逃してしまいましたよ…

今ね、松の花粉が凄いです…!
会社の駐車場の西側に松並木があるのですが、車が薄黄色い花粉まみれになってます〜(__;)
ボディーも窓ガラスも、黒い樹脂やラバーの部分も、文字どおりの花粉まみれです。
いや〜、松の花粉の飛散がこんなに凄いとは知らなかった…!
昨年の秋に駐車場の場所が変わったので、こんなに松花粉まみれになるのは初めてのことです。
スギ花粉のように、アレルギー源にはならないのがせめてもの救いですけどね…(^▽^;)

写真は、アメリカフウロです。

| 花・植物 | 23:04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

枝垂れ桃と照手桃



大きな余震がおさまらない熊本地方…。
救援物資は山積みになっているのに、避難所には届いていない状況が報じられています。

集積所が満杯で、救援物資を運んできたトラックが荷下ろしできずに何時間も並んでいる。
大きな余震が続いているので、ボランティアの受け入れもできない。
避難所の数が多すぎる。
県も市も町も、対応が追いつかなくてパニックになっているような気がします。

これまで大地震が起きるたびに、以前の震災の経験が活かされてきたと感心していたのですが、今回は何もかもが異例です…。
九州は火山や断層帯が多いのは周知のことですが、こんな大地震が起きるとは予想外でもありました。
今必要なのは、救援物資を被災者に滞りなく届けるノウハウなのではないでしょうか。
ニュース番組を見るたびに、なんとかならないのかともどかしい思いです…!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

猫ブログなどでは、のほほんとしたにゃんこ画像で少しでも和んでもらえたら…という記事が多くなってきました。
静かに応援するしかない…。それほど、辛すぎる状況なのですよ…。

| 花・植物 | 23:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

マツバウンラン



昼前から雨と風が強くなって、まるで嵐のようでした。
昼過ぎに車で出かけたのですが、停車しているときに横から突風に煽られて車が揺れました!
近頃多い、横幅よりも背の高い軽自動車などは、横倒しになりはしないかと心配しちゃいましたよ…(~。~;)
しばらくすると、雲が切れて青空が広がり日も差してきたのに、雨が降ってるという変な天気でした。
この強風で、ビル工事の足場が倒れたり大きな看板が落下したりと、かなりの被害も出たようです。

写真は、松葉海蘭(マツバウンラン)です。
少しの風でも揺れて揺れて撮影が難しいお花…(^_^;)
ウチのベランダ下の花壇にもいつの間にかたくさん咲くようになりましたが、今日の強風でも倒れた花はひとつもありません。
か弱そうに見えて、芯の強いお花です(^^)V



大きな余震が続き、日に日に被害や犠牲者が増えていく、熊本地震…。
避難していても、眠ることもままならず、恐怖の時を過ごしていらっしゃるのだろうと、胸のつぶれる思いです。
食料さえ満足に行き渡っていない様子…。
おにぎりをもらうのに、1時間も2時間も並ばなくてはならないそうな…。

飲料水や食料はもちろんまず第一ですが、ある意味ではもっと必需品があると思います。
女性目線ですが、赤ちゃんの為のミルクと紙オムツ、女性の生理用品、洗濯ができない避難所暮らしではおりものシートがあると助かるでしょう。
それから、ぜひユニクロさんにお願いしたいワイヤレスブラ(ソフト)の提供。細かいサイズにかかわらず使えるブラです。
就寝中に緊急避難した場合など、その後女性はブラ無しではどんな状況であっても、出歩くのに躊躇してしまいます。
私が緊急持ち出し袋に入れる必須は、おりものシートとニベア(チューブ)かな


かつて被災地であった自治体からは、実際に必要だった物資が被災地に向けて送られているようです。
自衛隊の隊員さんたちも、炊き出しや入浴の提供をしています。
自衛隊凄いね〜、お風呂も用意できるんだ…!
自衛隊の皆さん、ミリメシでガッツリ力をつけて、どうかどうかよろしくお願いします!!

| 花・植物 | 22:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

心がざわつく毎日


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

昨夜の地震で、さらに甚大な被害が出ました。
一昨日のは前震で、昨夜のが本震だったとは…!
相次ぐ余震の多さと大きさに驚いてはいたのですが、今朝から繰り返し報道された、凄まじい被害に呆然とするばかりです。

私がこれまでに経験した最大の揺れは、東日本大震災の時の震度4程度です。
古い建屋の5階にいたので、実際にはもっと揺れたと思いますが、それでも膝が震えて血の気が引く思いをしました。
一昨日から続いている震度5〜6とは、どれほど恐ろしいか…!
そんな地震が1日に何度も起きているなんて、生きた心地がしないだろうと思います。

一時も早く余震がおさまりますように!
これ以上被害が広がりませんように!
被災地の皆さま、どうか、どうか、頑張ってください!!

| Day's Memo | 22:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

熊本地震


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

昨夜の地震は、「平成28年 熊本地震」と名付けられました。
直下型で最大震度7って、どれほど凄まじい揺れだったか、想像もできません。
直後に特番に切り替えたテレビ局が多かったですが、バラエティ番組をダラダラ流し続けていた局もありました。
録画予約してあった新ドラマが中止になったことなどは、どうでもいいのですけどね…。

深夜まで、あちこちチャンネルを替えながら、次々と報道される映像を見ていました。
地震直後には、テレビ局内の激しい揺れや散乱する備品や書類が映されていましたが、ビルが倒れた様子もなく、街を歩いている人々もいたので、震度7の割りには被害が少なそうでよかった…!と思いましたよ。

でも、今朝明るくなってからの映像には愕然としました。
倒壊した家屋、崩れたブロック塀、陥没したり地割れした道路…。
亡くなられた方が9人、負傷者は1000名を超えています。
異様なほど、ひっきりなしに強い余震が続いて、避難している方たちもさぞ恐ろしかっただろうと思います…。
熊本地方では、明日の夜から雨の予報が出ています。
どうか被害が広がりませんようにと祈るばかりです…!

| Day's Memo | 22:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

梨の花(豊水)



いつもはソメイヨシノが終わる頃に咲き始める梨の花が、今年は桜と一緒に咲いていました。
4月半ばに、まだ桜が散り残っているのは珍しいです。

青空を背景に、純白の花びらと、濃いピンクの葯が美しい梨の花。
花びらが5枚なので、これは「豊水」の花だと思います。
「幸水」は八重咲き。古い写真ですが、コチラが幸水かな。



梨って、自家受粉では結実しないので、異品種の花粉を受粉させる必要があるのだそうです。
蜜蜂などの昆虫によっての受粉もありますが、5本のメシベに均等に受粉させないと、いびつな実になってしまうので、人工授粉が不可欠だとか。
耳かきに付いているぽんぽんを巨大にしたような道具で、梨の花ひとつひとつに受粉していくんですってよ〜(〇o〇;)

夏から秋口にかけての限られた季節だけ、しかも品種によって本当に美味しい旬の時期はせいぜい数週間。
収穫された梨の実は、味が落ちるのも早いです。
わずかな期間だけのために、大変な手間をかけて育てているんですね〜!
梨が大好きな私は、美味しい美味しい♪と食べるだけですが…σ(^◇^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

21:26に、熊本で震度7の大きな地震が起きました。
今のところ人的被害状況は報道されていませんが、九州方面にお住まいの皆さま、どうかご無事でありますように!

| 花・植物 | 22:04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫花菜



ムラサキハナナ(紫花菜)は、オオアラセイトウ (大紫羅欄花)、ショカツサイ(諸葛菜)とも呼ばれます。
アブラナ科オオアラセイトウ属のお花ですから、オオアラセイトウが正式名なのでしょうね。
でも、ムラサキハナナというのが、一番似合う気がします〜♪(*^_^*)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 21:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

枝垂れ桜



今年のソメイヨシノもそろそろ終わりです。
まだ半分くらい花が残っている木もあるけれど、ガクとシベを残して赤っぽく見える木がほとんど。
もうすっかり花がなくて若葉が芽吹いている木もあります。
でも4月半ばになろうとしているこの時期に、桜の花が残っているなんて、今まであまりなかったような気がします。

写真は、枝垂れ桜です。
真っ赤な桃の花が、背景を飾ってくれました♪



同じ枝垂れでも、ぽってりと可愛らしい梅に比べると、桜は枝が細くて花茎もあるので、繊細な感じがしますね〜♪




  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

後ろにあった家が隠れてしまうほど、見事な枝垂れ桜でしたよ〜♪

| 花・植物 | 21:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンゲ畑とクモの糸マジック



昨日はまだ結構綺麗だった桜が、今朝はだいぶ散ってしまっていました。
寒の戻りでちょっと寒い風も吹いていたので、道路に散った花びらが舞い上がって、それもまた美しい光景でしたよ♪

昔はこの時期の田んぼはどこもレンゲソウが咲いていたものですが、近頃はほとんど見かけなくなりました。
レンゲソウを咲かせて肥料にするという、有機的な農法は廃れてきたのでしょうね〜。
富士見の桜土手では、懐かしいレンゲソウに会えました♪

レンゲ畑に落ちたドローン

レンゲ畑にドローンを落としたのは誰だ〜!

クモの糸マジック

散った花びらを撮った奇跡の瞬間!…ではなくて、クモの糸マジックです(^▽^;)
くるくる回って、撮りにくいったらない…(;^_^A アセアセ・・・
ある意味、奇跡の1枚だったかも〜(^^)V

クモの糸マジック

クモの糸マジック

クモの糸に囚われて、花筏になれなかった花びらたち…

| 花・植物 | 22:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

胴吹きの桜

胴吹き桜

昨日ほどは晴れず、薄曇りの空でしたが、桜の花びらが舞い散って綺麗でしたよ♪
まだ散り始めたばかりのような満開の木もあって、もうしばらく散り際の桜を楽しめそうです(^^)V
満開になるのが遅くて待ちくたびれましたが、その後は結構長持ちな桜です〜(*^_^*)

枝を覆い尽くす満開の桜が美しいのはもちろんですが、幹から直接咲いている花が愛おしくて大好き♪
樹木の幹から花や芽が出ることを「胴吹き」といいます。



老木や強剪定をして樹勢が衰えてくると発生しやすいようです。
根が弱って、吸い上げた水を木の上まで運ぶのが難しくなるので、根元や幹から枝を出してなんとか生き延びようとするのだとか。

ウチの会社の正門横には、見事な桜の木がありましたが、大型の運送トラックが出入りするときに「邪魔になる」という理由で、横に張り出した太枝が伐られました。
ええ〜っ、その枝を伐るか…!?と驚きましたよ(¨;)



ソメイヨシノの寿命は60年と言われています。
お花見スポットを回ると、どこの桜もこの胴吹きが見られます。
第二次世界大戦の終戦後に植えられたものが寿命を迎えて枯れてしまうというのが60年説らしいですが、終戦から今年で71年。枯れ朽ちたソメイヨシノの木を見たことはまだありません。
でも、以前に比べるとだいぶ樹勢が衰えたな〜と感じることはよくあります…。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

樹齢40年も経つと、見事な巨木になって盛大に花をつけ、名所になります。
多くの花見客が訪れ、根元を踏みつけたり、人が歩きやすいように枝を剪定したり、歩道整備を行ったりすることが、樹勢衰退を促しているのでしょうね…(~。~;)

日本ならではの美しい桜の季節。
今後もできるだけ長く楽しみたいものです。

| 花・植物 | 23:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士見の桜土手



薄い雲はかかっていたものの、午前中は青空が広がって初夏のような陽気になりました。
風もちょっと吹いていたので、絶好の花吹雪日和です(^_-)-☆

富士見の桜土手へ行ってきましたよ。
レンゲ畑と菜の花、そして桜という懐かしい風景が見られる大好きな場所です♪



かろうじてちょっとだけ写った桜吹雪…(^_^;)
シャッタースピードを1/60で撮った写真ですが、逆に速くすべきだったかな…?
実際は本当に吹雪のように散っていて、髪にパラパラとあたるのがわかるくらいでしたよ。


木にもまだ結構な花が残っていますが、散った花びらもたくさん!
ピンクの雪が降り積もったみたい!


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

小川には、花筏が流れていましたよ。



遠目には満開に見える花も、近くで見るとそろそろ傷みかけていましたが、まだ綺麗な花もありました♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

菜の花を背景にぼかすと、可愛らしく撮れますね〜♪

| 花・植物 | 22:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田原フラワーガーデンの染井吉野と大島桜



昨夜の暴風雨で、すっかり散ってしまったかと思っていたのですが、満開になったばかりの桜は持ち堪えていてびっくり!
散り落ちた花びらも目立ちましたが、見た目にはまだ満開の状態でしたよ〜!
傘がオチョコになってしまいそうで、半開きにして歩いていた人もいたくらいの強風だったのに…(〇o〇;)
桜の花は、散り時が来るまでは雨にも風にも負けないんですね〜。
こちらの桜は、咲き進むのがだいぶ遅れたのも幸いしたようです♪Y(^^)ピース!

小田原フラワーガーデンの前のメモリアルロードです。
明日あたりは桜吹雪が見られるかもしれませんね♪



撮影した水曜日は、見事なまでの満開で美しかったですよ〜♪



満開のソメイヨシノをバックに、真っ白な大島桜。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

白い花と一緒にやわらかそうな若葉が出る大島桜は、爽やかな印象ですね♪



桜餅、食べたい…(*^_^*)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

ソメイヨシノほどの華やかさはないけれど、これもまた美しい桜です。

| 花・植物 | 22:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

中河原の配水池と田島の剣沢川の桜風景



昨日のお花見スポット巡りの続きです。
小田原市中河原の高台にある配水池の桜です。
終日晴れの予報だったのに、だんだん雲が出てきましたよ…。
こちら側からは青空ですが…



富士山ビューのこちら側は、白い雲が広がってしまいました。
しかも、右側の桜は、以前はもっと枝を張り出していたのですが、工事作業車が曲がりやすくするために、桜の下の角が削られて道路になっていたので、車に当たりそうな低い枝が剪定されたようです…
それでなくても、樹勢が衰えて小ぶりになってきているのになぁ…。



すっきりと晴れていたら、右端のあたりに富士山が見える場所です。
カメラを持ったおじさんたちがすれ違うたびに、「今日は空が青くなくて残念ですね」「富士山が見えなくて残念だね」と声をかけてきましたよ~。
富士山を見たい方は、昨年の記事へどうぞ(^_-)-☆




田島の剣沢川の桜も見頃でしたよ♪



空がすっかり雲に覆われているのが残念でしたけどね…(^_^;)


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

お散歩途中で、お花見をしていたチワワン♪U^ェ^U ワン!




  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 22:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

南足柄市 大口の桜



ソメイヨシノも満開となり、今日は晴れの予報だったので、お花見休暇〜♪Y(^^)ピース!
桜のお花見スポットを回ってきましたよ。
まずは、南足柄市の大口広場。
酒匂川の土手に設けられた広場で、見事な桜天井になる名所のひとつです。
桜まつりは先日の日曜で終わっていましたが、今が盛りの桜を目当てに、お花見客がたくさん来ていましたよ。



左下の小さな祠の中には、見守り地蔵さん。



広場に続く小径。こういう道が好きだな〜♪



ほんの少し散り始めた桜は、本当に美しい!


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

酒匂川にかかる新大口橋からの撮影です。



細い枝にもたくさんの花がついて、重そうに見えます…(^_^;)



やはり桜には青空が似合います!

南足柄市 大口の桜
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

桜色の花びらに、ガクが透けていますね〜♪

南足柄市 福澤神社

道路を挟んだ向かい側には、福澤神社があります。

南足柄市 福澤神社のお地蔵さんと桜
  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

たくさんのお地蔵さんと、桜♪

| 花・植物 | 22:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「あさロス」が、じわっと来てます…



また寒の戻りで、冷たい小雨がぱらつく一日でした。
ようやく満開となりかけている桜にはかわいそうだけど、これでもうちょっと長持ちしてくれるといいなぁ。

桜の咲き具合にわくわくしながらも、じわじわと「あさロス」が来てます…(^_^;)
みなさんはいかがですか?

新しく始まった朝ドラ「とと姉ちゃん」に、イマイチ入り込めません…σ(^◇^;)
まだ2日目とはいえ、子役を含めて出演者の顔がほとんど思い浮かばないし、主題歌も印象薄…。
「とと姉ちゃん」というタイトルも、昔の「マー姉ちゃん」みたい…。
子ども時代が終わって、ヒロインの高畑允希ちゃんが出てきたら変わるかもしれませんけどね〜。

「あさが来た」のキャストは、みんな個性的で魅力があって、ひとりひとり あの人はあれからどうしてるのだろう?と思いをはせてしまうくらいでしたよ。
大番頭の雁助さんや女中頭の かのさん、友近が好演したうめさん、もちろん はつお姉ちゃんもね!
平均視聴率が23%超えで、今世紀最高の記録だったというのも納得です。
元気の出る朝ドラでしたよ。(「元気をもらえる」とか「感動を与えられた」なんて言い方が大嫌い!(-"-#))

でもたったひとつ気になったのは、ラスト近くに後の平塚らいてう役で出てきた大島優子ですかね〜(~。~;)
キャストの中でただ1人だけ、「嫌なヤツ」感を残してくれましたよ。
最後のあさの勉強会に村岡花子として「花子とアン」の吉高ちゃんが何気なく登場していたら拍手ものだったのになぁ(^_-)-☆

さてさて、「とと姉ちゃん」のこれからに期待しましょう!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、連翹(レンギョウ)です。

| 花・植物 | 22:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

一気に満開近く


  OLYMPUS STYLUS SH-1

今朝は雨降りの出社でしたが、通勤路の風景が一変していましたよ。
金曜日には5分咲きにもなっていなかった桜が、一気に満開近くなっていました!
でもまぁ雨だし…(^_^;)

天気予報では、朝と夜に雨、昼間は曇りマークのみだったのに、何と言うことでしょう!? 昼前から青空が広がってきたではありませんか!
曇り空でくすんでいた、窓から見える桜並木もパァ〜ッと明るい桜色に!
土日に天気が悪くて月曜に晴れるという、最も恨めしいパターン…!(▼皿▼メ)ノ

夕方も晴れていたので、駐車場そばの桜を撮ってみましたよ〜。
でも夕日に照らされた桜は、思うような色に撮れません…(__;)

| 花・植物 | 21:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

残念な空の下の、桜



朝は小雨が降っていましたが、それもやんで昨日よりは明るめの曇り空でした。
もう満開になっている桜もありましたよ。



小学校の桜は、満開にはあと少しというところ。



小鳥が落とした花がたくさん散らばっていました。
犯鳥は、スズメでしょうかね〜(~。~;)

メジロやヒヨドリなど、くちばしの細長い鳥は上手に蜜を吸えますが、スズメなどは上手ではありません。
なので、花をブチっとちぎりとり、カミカミして直接蜜つぼを潰して蜜を食べているそうです。



落ちた花のひとつは、松葉に刺さっていました…。



印刷局小田原工場の桜も、昨日よりも開花が進んだようです。
でもやっぱり、空がね〜〜〜(__;)


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

印刷局の建物の中では、1億円を持ってみるコーナーがありました。
厳重な警備下ですが、本物の紙幣ではなく、印刷されていない紙でしたよ…(^_^;)

「1億円といっても、こんなものなのね〜」
「これなら持てるな。3億くらい持てそうだぞ(⌒▽⌒)アハハ!」
楽しそうにお話ししているご夫婦に、そばに付いている印刷局員さんが、
「宝くじが当たっても、持って帰れますよ(^_-)-☆」と言って、周囲の笑いを誘っていましたよ〜。

| 花・植物 | 21:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

印刷局小田原工場の観桜会



どんよりした曇り空でしたが、印刷局小田原工場の観桜会に行ってみました。
1週間前には全然咲いてなかった桜も、だいぶ咲いてきていましたが、満開にはもう少し間がありそうです。



青空だったら、もう少し綺麗に撮れるのにな〜(~。~;)



市内の高校の吹奏楽部による演奏会が行われていましたよ。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

お札タオル、いかがですか〜!



まだつぼみが多いですね。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 22:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

スモモの花



テレビのニュースでは、満開のソメイヨシノやお花見のバカ騒ぎしている映像をよく見ますが、小田原の桜はせいぜい4〜5分咲き程度です。
やっと咲き始めたばかりの木も多いのですよ。
遅すぎる…! いったい今年の桜はどうしちゃったんでしょ…?(¨;)

なんだかね〜、毎日毎日、なかなか咲き進まない…と心配しすぎて、くたびれちゃいました…(__;)
この週末には、あちこちで桜祭りが開催予定ですが、たぶんあまり咲いてないんだろうな〜。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

桜よりも早く満開になった、スモモの花です。

| 花・植物 | 23:57 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |