2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

アリウム・グローブマスターくんは、今…



世界最大級のネギ坊主、アリウム・グローブマスターもそろそろ見納めかな。
愛嬌を振りまいていたアリウム・グローブマスターくんを探してみたら、コアラみたいになってましたよ(*^_^*)



もうひとりの子は、ちょっとホラーな感じに…(^^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

階段の下に落ちていた、片目…(★o☆;)

| 花・植物 | 21:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクのカクテル



バラもそろそろ終盤にさしかかってきたようですが、小田原フラワーガーデンのバラ園は遅咲きのバラがまだたくさん咲いています。
昨日もお客さんがいっぱい! 駐車場待ちの行列ができていましたよ〜(^^;)

ピンクがかったカクテルが可愛らしく咲いていました♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 21:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花菖蒲が咲き始めています



小田原フラワーガーデンの修景池で花菖蒲が咲き始めています。
池にはスイレンも咲いていますよ〜。



池のまわりを時計回りに散策。
黄色い花菖蒲。



ピンクと紫の花が寄り添って咲いていましたよ。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

半周して、向こう側からの写真です。
咲きそろったら、ぐるりと花菖蒲で縁取られます♪
周囲の青々と葉を茂らせている木は、ほとんどが梅の木です。
青梅も大きくなってきていましたよ。

| 花・植物 | 22:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏仕様にヘアカット



暑くなってきたので、サッパリと短くヘアカットしてきました。
数年前から担当してもらってきていた美容師さんが、来月末で退職して、九州へ帰郷するときいていたので、今回が最後になるかもしれません。
「このへんはスッキリ、このへんは長さを残して」みたいな大雑把な注文をしても、ほぼ思った通りのイメージに仕上げてくれるし、暑がりの私にはファン付きのクッションを背中に置いてくれたりと、細やかな気遣いをしてくれる美容師さんでしたよ。
「後任の担当には○○がお薦めです」という挨拶状が送られてきていたので、顧客カルテの引継もしてくれると思いますが、どうでしょうね〜(^_^;)
また美容室難民にならなければいいのだけど…(~。~;)

彼女の故郷は熊本ときいたような気がしていたので、心配していました。もしかしたら帰郷も中止かと…。
ご実家の方は大丈夫だったの?ときいたら、熊本ではなく宮崎でしたよ〜(^^;)
でも、GW中に結婚式を予定してた弟さんが、挙式と披露宴をキャンセルしたとか。
招待客の中に被災した方とかがいたのかと思ったら、なんと弟さんは自衛隊員なんですと!
熊本地震後の支援に行っていたようで、結婚式どころではないと…。
彼女のご両親が、お嫁さんのご両親に挨拶だけでもと長崎のご実家へ向かったら、普通は3時間くらいで行けるのに、九州自動車道が不通の影響で、10時間以上かかったとか…!(〇o〇;)
マスコミの報道だけではわからない、いろいろなことがあったんですね〜。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真はライスフラワーです。
つぼみかと思ったら、これが最終形。
ドライフラワーによく使われるようです。

| Day's Memo | 22:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

オバマ大統領の広島訪問



オバマ大統領がアメリカの現職大統領として初めて広島を訪問された、歴史的な日になりました。
帰宅してテレビをつけたら、ちょうど演説の最中。テレビの前で立ったまま、しばらく見入ってしまいましたよ。
シンプルな言葉で静かに語りかけるオバマさんのメッセージは、とても誠実で心がこもっていると思いました。

「核兵器のない世界を追及する勇気を」というオバマさんの後で、「核兵器のない世界を必ず実現する」と言った安倍首相。
出来もしないことを「必ず」と言ってしまうところが、口先だけの嘘くさい言葉に聞こえてしまいましたよ(~。~;)

その後、オバマさんが被爆者の方と両手で握手しながら話を聞き、ハグして背中をさすっていたのを見て、泣けてしまいました…。
知的で誠実そうで、オバマさん、好きだな〜♪ 
近年のアメリカ大統領の中でも一番好きです。

ただね〜、平和記念資料館の見学がたった10分間だったというのが残念です。
特別展示にしてあったそうで、主立った展示物はご覧になったのでしょうけれど、もっとゆっくりと見ていただきたかったな…。

それにしても、オバマさんが乗っていた車のドアの厚さにびっくりでした〜!
厚さ20cm、車体重量8tで、戦車並みですってよ〜!(★o☆;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、風鈴ガマズミです。

| Day's Memo | 23:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒロシマを見てください

バラ

花色が絞りだったりグラデーションになっている花に惹かれます〜♪
バラにもそういう種類がいろいろありますが、たいていは中心が薄い色で外側の花びらが濃い色というパターンが多いような気がします。
でもこれは中心がピンクで外側が白!
なんだかとても可愛らしい感じがして、好きです〜♪(*^_^*)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD


明日、オバマ大統領が広島を訪問されます。
広島平和記念資料館をしっかりと見てほしいと思います。
あの資料館や原爆ドームを見たら、たぶん人間は、意識が変わります。
ヒステリックに謝罪を求めることは、日本人はしません。
ただ、見て、感じてほしい。それだけで十分だと思います。
オバマさんには、この思いはきっと通じるんじゃないかな。
受けとめてくれるアメリカ大統領だと思います。
ヒロシマを、見ていってください。

| Day's Memo | 23:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

カクテル



空気がじっとりと重くなってきて、蒸し暑いです。
梅雨が近づいているのがはっきりわかりますよ〜(^_^;)
せめて5月いっぱいまでは、カラッとした五月晴れでいて欲しいのにな〜!

ニュース番組のトップは明日からの伊勢志摩サミットのことばかりですね。
応援ソングの、堅ちゃんの「TIME」は、どこで使われるのでしょうか?

| 花・植物 | 23:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アリウム・グローブマスターくん


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

真夏のようだった土日に比べれば、すこし気温は下がりましたが、暑い日が続いています。
いつも5月って結構雨が多いのに、今年はあまり降っていませんね〜。
田植えが済んだ田んぼを渡る風が涼しく感じます♪(^^)

暑さにまだ体が慣れていないせいか、なんだかとても疲れて、だるい〜(~。~;)
皆さまも体調にはお気をつけくださいね〜!

写真は、暑さの中でも元気そうな、大きなネギ坊主。アリウム・グローブマスターくんです。

| 花・植物 | 22:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初の真夏日


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

朝のうちから既に暑かったけれど、ぐんぐん気温が上がって午後には30℃超えの真夏日になりました。
陽ざしが痛いくらい熱かったですよ〜(;^_^A アセアセ・・・
まだ5月なのにこの暑さでは、真夏の猛暑が思いやられますね…(~。~;)

夜になっても、室温が26℃もある〜!
これまで夜や朝方はちょっと肌寒かったりしたので厚手の羽毛布団のままだったのですが、今日は布団干しをして、薄手のものに替えました。グッドタイミングだったな〜(^^)V


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

女子バレー、最終戦のオランダにフルセットで勝利しました!( ^-^)_∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
リオ五輪に出場も決定して、最終戦を勝利で飾り、いい感じに上向きムードじゃないですか〜♪(^^)V
男子バレーも楽しみですね〜♪o(^-^)oワクワク

| Day's Memo | 21:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gin & Ram フォトブック



楽しみにしていたフォトブック『Gin & Ram』が届きました♪
実は水曜日に届いていたのですが、特典のしおりを印刷しようとしたら、まさかのインク切れ…( ̄O ̄;)
で、本日やっと印刷できたので、一緒に撮影しました〜♪

ブログで見てお気に入りだった写真がたくさん入っていて嬉しい〜♪
桃にゃんさんの写真は、本当に素晴らしいのよね〜!
写真家になれるんじゃないかと思うくらい!
美しさはもちろんですが、銀ちゃ&ラムちゃの性格まで写し撮られているのです。

銀ちゃの写真を見ると、胸が熱くなります…。
そして、あとがきを読んで、涙が…(/_;)
4月のイベントのためにこのフォトブックを作成されているときには、銀ちゃが旅立ってしまうなんて想像もしなかったことでしょう…。
私にとっても、銀ちゃの想い出が詰まった、大切な宝物のフォトブックです。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

たぶん膨大な注文数でしょうに、すべてにサインをしてくださっているようです♪
ありがとうございます!大切にします〜!

| Day's Memo | 21:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

エキウム ウィルドプレッティ



昨年 山中湖の花の都公園で初めて出会って、「なんじゃあ、こりゃあ〜!(〇o〇;)」と驚いた、エキウム ウィルドプレッティに、小田原フラワーガーデンで再会しました♪
育てるのが難しいお花だそうで、やっと咲いたんですって!



小さな花がびっしり、しかも長いシベの先には青みがかった葯が付いて、感動的な美しさです♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

50〜60cmくらいもある花穂!
だいぶ後ずさらないと、マクロレンズにおさまらないサイズです…(^▽^;)
長いものだと花穂だけで1mを超えるものもあるそうですよ〜!
別名を、「宝石の塔」と言うそうです。納得できるネーミングだわ〜♪

| 花・植物 | 22:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

またもや結膜下出血…(〇o●;)



名前を控えてくるのを忘れましたが、バラらしい美しいバラです。

目を凝らさないと見逃してしまいそうなわずか数ミリの小さな花から巨大な花まで、お花はそれぞれに美しいけれど、やはりバラはクィーンの風格がありますね〜(*^_^*)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今朝起きたら、左目の白目に真っ赤な点が…。
また結膜下出血です〜( ̄O ̄;)
痛くも痒くもないけれど、見た目がホラーなので困るのよね…(^_^;)
出勤途中のコンビニで眼帯を探したけれど、ありませんでした。
帰りにドラッグストアで買ってきましたが、洗顔時にお湯でゆっくり温めたら、にじんだようになってきたので、だんだん吸収されてきているようです。
結膜下出血は、冷やすのではなくて温めるのが効果的です。吸収が早まるそうですよ(^_-)-☆

| Day's Memo | 22:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラ(ブラスバンドとディズニーランド ローズ)



朝から見事な青空! 湿度も低くてカラッとした爽やかな一日でした♪
会社で仕事なんかしているのがもったいないようなお天気でしたよ。
こんな天気が続けばいいのにな〜!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

小田原フラワーガーデンは今日も混んでいたんでしょうね〜(^_^;)

フリルのような花びらが美しい「ブラスバンド」と、オレンジからピンクへのグラデーションが可愛らしい、人気の「ディズニーランド ローズ」です。

| 花・植物 | 21:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

草藤


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

昨夜、ドラマを見ている最中に緊急地震速報が鳴り響きました。
あの “ピロピロピロン” という音は、イヤですね〜(~。~;)
緊張と不安で身構えてしまいます。
といっても、ドアを開けて避難路を確保するとか、避難袋を持つとか(そもそも避難袋もないけど…)、せめてスマホを握りしめるとかもせず、ただ立ち尽くして様子を見ていただけでした…σ(^◇^;)

こちらでは震度3で、ゆらゆらと横揺れした程度。
でも、次の瞬間にドカンと来るかもしれない…という不安で、しばらく落ちつきませんでしたよ…(¨;)
いざとなったら、財布とスマホくらいは持って、とにかく身の安全を!というところかもしれません。


写真は、草藤(クサフジ)です。

| 花・植物 | 21:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイカズラ



公園の、ツツジの植え込みに絡みついて咲いていたスイカズラ。
始めに白い花が咲き、受粉すると黄色に変わります。
白と黄色の花が一緒に咲いているところから、金銀花とも呼ばれてます。
冬にも葉が全部落ちずに、わずかに残る様子が、寒い冬を堪え忍んでいるようで、「忍冬(にんどう)」とも。



長いシベが美しく、芳香のある花です。
特に夕方から夜には、香りが強くなるんですよね〜。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

ピン甘ですが…、白から黄色に変わりかけの花もありましたよ。

| 花・植物 | 21:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモイロエゴノキ



上府中公園のモモイロエゴノキが満開です♪



とても可愛らしいお花なのに、まわりに樹木がたくさんある目立たない場所に植えられているせいか、あまり目をとめる人がいないようです。



葉陰に隠れるように花がつくせいもあるかな…(^_^;)



木漏れ日を受けて、シャンデリアのようです。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

花が落ちる瞬間!…ではなくて、クモの糸マジックです〜(^_-)-☆

| 花・植物 | 21:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田原フラワーガーデンのバラ園



小田原フラワーガーデンのバラが見頃です。
GWが始まった頃にはまだほとんど咲いていなかったのに、たった2週間で一面の花盛り!
昨日行ってきたのですが、平日にもかかわらず、駐車場はほぼ満車。かなりの人出でしたよ〜。



薔薇の香りでむせかえりそうな散策路。
このバラ園は、人の目線の高さに合わせているのも魅力のひとつです。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

大きな葱坊主のようなアリウム グローブマスターがにょきにょき咲いているのがこの季節の定番となった、アルカディア広場です。
噴水の中で、子どもたちの歓声が上がります。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

パンフレットによると、145品種345本のバラが植栽されているそうですが、中でも私が最近お気に入りなのは、絞りやグラデーションの美しいバラです。
くっきりとした絞りが見事な「祭り」。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

赤い部分は、だんだんローズピンクに変わるようです。

| 花・植物 | 22:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆発物処理隊が出動で、騒然!


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

昼前の11時頃に、用事で建屋の外に出たら、近くの建屋の人たちがゾロゾロ出てきました。
避難訓練の時に人員把握の為に持ち出すことになっている氏名ボードを持っている人がいます。
部署ごとに避難訓練でもしているのかと思ったのですが、どうも訓練とは思えない緊迫感が漂っていたんですよ。
で、職場に戻ってから、「○○部の人たちが、なんだか避難してるみたいなんですけど、何かあったの?」とききました。
窓から下を見ると、避難場所と決められている方向へ早足で向かっている人たちが見え、職場がザワザワしてきました。
総務に電話する人、確認に見に行く人…。小田厚が通行止めになっていると。

そうこうしているうちに、構内放送が入りました。
「小田原厚木道路の高架下で不審物が発見されたため、○号棟と△号棟の従業員は避難してください」と。
ウチの職場の棟は入っていなかったので、「不審物って何よ〜」とか言いながら、みんな対岸の火事気分のようでしたが、ほどなく「事業所内の全従業員は、至急避難してください」という放送があり、騒然としてきました。

実は私、今日は午後半休を取っていて、12時には帰る予定だったのですよ〜(^_^;)
「あと30分あるから、一応一緒に避難して」と言う上司に、「いやいやたぶん30分じゃ済まないでしょう。帰る支度をしてから来て」と言ってくれた他のグループの上司。
結局、大急ぎで帰り支度をしてから一旦避難場所に行きましたが、そのまま帰らせてもらえました。

正門の内外には警察官数名とパトカー。
何が起きているのかわかりませんでしたが、ただごとではない様子…。

車で走り出すと、平日の昼間とは思えない混み具合です。
小田原厚木道路が通行止めになったために出てきた車で混んでいるようです。
大型の配送車が何台も路肩に停車しているのも渋滞の原因になっていました。

iPhoneで情報を探してみると、小田原厚木道路の高架下で半透明のボックスにリード線や時計、ガスボンベが入っている不審物が発見されて、神奈川県警の爆発物処理隊が出動しているのだとか。
周辺の住民は近くの小学校に避難しているということでした。
本当に爆発物だったのかどうかなど、その後の情報はないのですが、なんとも物騒な騒動です。

| Day's Memo | 23:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルミア



カラリと晴れて、気持ちのいい一日でした。
夏のような陽ざしで暑かったけれど、湿度が低いので爽やかです♪
出勤時には、今年初めて日傘を差して歩きました。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

カルミアのパラソルも開いていますよ〜。

| 花・植物 | 21:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒸し暑かった〜!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

朝起きたときは雨と強風。
出かける頃にはだいぶおさまっていましたが、湿度が高くて蒸し暑い〜!
レインパーカーを持って出かけたけれど、あまりの蒸し暑さに着る気になれず、車に置いて行きましたよ(^_^;)

一日中湿度が60〜70%もあって、夜になっても蒸し暑いです〜(;^_^A アセアセ・・・
でも明日はカラッと晴れる予報!
今週初の、洗濯日和になりそうですね♪(^^)V

ジリジリの猛暑も辛いけれど、蒸し暑いってのが一番キライです…σ(^◇^;)

写真は、花屋さんの鉢植のミニバラです。

| 花・植物 | 22:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

自動車税のクレジット納税



自動車税がクレジットカードで納税できるようになったのですね。
あら、便利じゃん♪と思ったのですが、よくよく通知内容を読んだら、決済手数料が1台に付き324円(税込み)かかるそうな…。
車検時の納税証明書の提示が省略できる程度で、手数料がかかるなんて全然お得じゃないじゃん!(▼皿▼メ)ノ

…と思ったのですが、排気量とクレジットカードのポイント還元率によっては、お得になるようですよ(^_-)-☆(コチラを参照)
クレジットカードからのチャージでポイントが付くナナコカードで納税(手数料無し)するという裏技も使えそうです。
私の車は、今年はグリーン化税制の対象車なので、ナナコカードを使うのが一番お得かな〜(^_-)-☆
来年からは、ポイント還元1%以上のクレカ納税にしようかと思っています。
現金で納税するのとは、微々たる差額ではありますけどね(^_^;)

いつの間にか増えてしまったクレジットカードも、年会費やポイント還元率を鑑みながら、整理していこうと思います。
終活の一環として…(^^;)



写真は、バニアナです。
アヤメ科のお花なんですね〜。

アヤメ
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

こちらはアヤメ。
どちらも、長井さんちの藤苑に咲いていたお花です。

| 花・植物 | 22:15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャリンバイ


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

大型連休も終わって、今日からまた仕事です。
お天気に恵まれたGWが終わった途端に、雨になりました。しかもちょっと肌寒い…。
明後日頃までぐずついた天気が続きそうです。
5月って、意外と雨が多いんですよね〜(~。~;)

写真は、車輪梅(シャリンバイ)。
公園や道路などの植え込みでよく見かけますが、綺麗に撮るのが難しい花です。
赤く染まったシベが可愛らしかったので、撮ってみました。
うん、初めて綺麗に撮れたかも〜♪(^^)V

| 花・植物 | 21:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

モミジの花と、カーネーション



今日は「母の日」ですね。
GW最終日なので、もうUターンラッシュはだいぶ緩和されたようで幹線道路はそれほど混んでいませんでしたが、ファミレスなど飲食店の駐車場はどこも混んでいました。
母の日なので、家族で外食という人が多かったのでしょうね。

ハッピーデーのヨーカドーでは、オードブルセットなどを買っている人が結構いましたよ。
連休で毎日三度三度の食事の支度をしていたお母さんには、食事作りから開放してあげるのが、一番のプレゼントだったのかもしれませんね〜(^_-)-☆

私は、先日実家へ行ったときにプレゼントを渡してきたので、今日は電話で話しただけで済ませちゃいましたけどね(^_^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 21:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

モッコウバラ



GWの連休もあと一日になってしまいました…。
10日もあると、撮りためた花写真がビミョーに時期を過ぎてしまうのよね〜(;^_^A アセアセ・・・
今更感が漂う写真が続くかと思いますが、ご容赦を…<(_ _)>

藤の花が見頃な頃の、モッコウバラです。
黄色のバラは香り高いと常々思っていましたが、モッコウバラもそのひとつですね〜♪(*^_^*)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

日テレの「世界一受けた授業」で健康やダイエットに効果のあるスーパーフードが紹介されていました。
アマランサスやタイガーナッツ、ゴールデンベリーなど、試してみようかとamazonで検索してみましたら…、あれよあれよという間に品切れになってました…!(:@o@;)

以前3月末に、白米に混ぜて炊いたのを食べるだけでダイエット効果ありと紹介された「もち麦」。
在庫ありだったのでポチったのですが、1か月以上たっても、いまだに届いていませんよ〜〜〜。
レビューは、届かないことに非難囂々!
ふと立ち寄ったカルディで売っていたので買ったけれど、こうなったら意地でもキャンセルしませんよ(-"-#)

| 花・植物 | 23:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

山中湖の八重桜と花桃



少し間が空いてしまいましたが、5月2日の山中湖です。
なんと桜が花盛りでした♪



八重桜が満開まであとちょっと、というところでしたよ〜。
小田原周辺とは半月くらい遅れて咲く感じです。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

湖畔では、白鳥さんたちがお食事中です。
餌付けされているようで、近づいても動じる気配もなし!



道路沿いに咲いている八重桜を、ハイキーで撮ってみました。



これもハイキー気味に。
花びらの重なりや、やわらかそうな葉っぱが美しかったです〜♪



背景の赤は、花桃です。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

葉っぱが出始めで、満開の花桃にまた会えましたよ〜♪

| 花・植物 | 21:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

下菊川にかかる鯉のぼり



今日はこどもの日🎏

小田原市鴨宮の下菊川に、たくさんの鯉のぼりがかかっていました!
初夏らしい爽やかな風に吹かれて、青空へ向かって泳いでいましたよ〜。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

| 風景・情景 | 18:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

五月晴れの、みどりの日



雲ひとつない素晴らしい青空が広がって、まさに五月晴れの一日でした♪
こんな青空は、久しぶりに見た〜!\(^o^)/
こってりビビッドカラーモードで撮ってみましたよ(^_-)-☆



池に映る新緑と青空も綺麗♪



日に透けるモミジの新緑が爽やか〜♪
「みどりの日」は季節にぴったりの名付けだと思います。
陽ざしが熱くて、真夏のようだったので、木陰で風に吹かれると気持いい〜♪(;^_^A アセアセ・・・


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

急な暑さに、お花たちもしおれ気味…(^_^;)
斑入りタニウツギです。

| 花・植物 | 21:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花の都公園



昨日は山中湖の方へ行ってきました。
晴れの予報でしたが、春霞がかかったような空です。
花の都公園から見える富士山もぼんやり…。



枝垂れ桜はちょっと見頃を過ぎていましたよ。
昨年行ったときは、満開だったのですけどね〜(^_^;)





ネモフィラもまばらに見えましたが、しゃがみ込んで富士山とのコラボ写真を撮っている人がたくさんいましたよ。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

チューリップ越しの富士山。
時間が経つとともに、ますます霞んできて、消えちゃいそうでした〜(¨;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

ワンコ連れの人もたくさんいました。
靴下をはいたワンコに出会いましたよ〜♪

| 花・植物 | 21:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

藤が見頃です



5月に入りました。
遙か昔、就職した当時には、メーデーの集会への参加要請があったりしたなぁ。
最近はとんとメーデーの報道など、見なくなりました。
非正規社員が増えて、労組に加入している労働者も減っていますしね…。

桜と同じく、藤もかなり期間限定のお花です。
うかうかしていると、見頃を逃してしまうことも多いのよね〜。
今年は結構楽しめています♪
こちらは、小田原市国府津の蓮台寺のピンクの藤棚です。
まだ先の方はつぼみが多いので、ベストな見頃まではあと少しというところかな。

小田原フラワーガーデンの藤
  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

小田原フラワーガーデンにも藤棚があります。
空が青くないのが残念…!
朝は晴れ渡っていたのですが、午後には霞んだような空になってしまうことが多いです。

小田原フラワーガーデンの藤棚

ひとつひとつは小さなマメ科のお花ですが、長い花穂になると見応えがある美しさです〜♪

小田原市国府津 蓮台寺のピンクの藤棚
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

藤の花って、基本の藤色とかピンクとか白とか八重とかいろいろあっても、基本的には2種類なんですってね。
花穂が長くて順々に咲いていく野田藤と、10〜20cmの花穂がほぼ一斉に開花する山藤のどちらかだそうです。
というわけで、これは野田藤

| 花・植物 | 22:19 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |