2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ネジバナ


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

ネジバナは大好きな花のひとつです。
紫陽花と同じ時期に、芝生などでよく見られるお花ですが、今年はうっかり撮り逃すところでした(^_^;)
成長途中で草刈りされてしまうことも多く、先端を切り取られた後に咲いたような花がばかりでした…。
かろうじて、綺麗な姿で咲いていたネジバナをみつけましたよ〜(^^)V

| 花・植物 | 22:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ紫陽花も見納め



天気予報では強い雨と言っていましたがそれほどではなく、日中も霧雨が降ったりやんだり。
気温が低くかったので蒸し暑さもあまり感じませんでした。

梅雨はまだまだ続くけれど、紫陽花はそろそろ見頃を過ぎてきています。
小田原フラワーガーデンの紫陽花の小径。
咲き始めはブルーだった花は、紫に変わってきていました。



ガクアジサイも、シベが盛大に出ています。




装飾花の中心にあるのが、紫陽花の本当の花です。

ガクアジサイにちびっ子カマキリ
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

体長2cmくらいの、ちびっ子カマキリがいました。
カメラを向けると、すたこらさっさと逃げてしまいましたよ〜(^_^;)
大人のカマキリだったら、「あ゛ぁ〜? やんのか、コラァ〜!(▼皿▼メ)ノ」と鎌を振り上げて睨まれるところですけどね(^▽^;)

| 花・植物 | 22:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご近所で火災発生!



今朝、出かける直前にご近所で火災が起きました。
広報スピーカーから建物火災発生のアナウンス。ほどなく消防車のサイレンが続々と聞こえてきました。
火の手でもあがっていたら延焼の不安もあって出かけられなかったでしょうけれど、ベランダから見る限りその気配はないようです。

でも細い道路に消防車が入ってきており、駐車場の出入り口をふさがれたら出られないな…。会社に遅刻すると連絡した方がいいか…と思いましたが、なんとか出られました。
少し離れた広めの道路には消防車が4台。飲食店の駐車場にも2台の消防車が停まっていましたよ。

帰宅途中に見たところでは、特に火災の形跡はなさそうでしたが、敷地の広いお宅なので道路からは見えない所なのか、内部のボヤ程度だったのか。
数年前に建て替えをしたばかりのお宅です。
とにもかくにも、大事に至らなくてホッとしましたよ。
自分のためにもご近所のためにも、絶対に火事を出さないように、本当に気をつけないとね~!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

騒々しい朝でしたが、今日は青空が広がりました。
雨の月曜は鬱陶しいし、晴れたら晴れたで会社へ行っているのがもったいない気がしちゃうのよね~(^_^;)

アメリカデイゴが咲き始めています。

| Day's Memo | 22:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

蓮華寺のハス



小田原市千代にある千葉山蓮華寺を訪れました。
その名にふさわしく、本堂前にたくさんのハスがあります。




すべて鉢植なので、近くで撮影できます〜♪



花びらの先だけがうっすらとピンクの美しいハスもありましたよ♪


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

花で有名なお寺はたくさんありますが、ハスはお寺に一番似つかわしいお花かもしれません。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

まだ少し早かったようで、開花している花は数えるほど…。
見頃になったら、また訪れてみようと思います。

| 花・植物 | 22:53 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

昼過ぎから晴れてきて気温上昇。蒸し暑くなりましたよ〜!
梅雨時だからしかたないけど、降っても晴れても蒸し暑いのね…(;^_^A アセアセ・・・

今年はあまり紫陽花を撮影していないなぁ…。
紫陽花に限らず、このところ撮影自体あまりしていないんですけどね…σ(^◇^;)
そろそろ紫陽花の時期も過ぎてしまいそうですよ〜。
明日は晴れの予報。
頑張って出かけてみましょうか。

| 花・植物 | 21:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

堅ちゃんのCDが続々リリース


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

堅ちゃんのNEW SINGLE CD『魔法って言っていいかな?』が今週リリースされて、今夜のMステに出演してましたね〜♪
綾瀬はるかとの共演も見られる Panasonic 4KカメラTVCMの曲です。
サビの部分がとっても好きだな〜♪

7/6には、久しぶりのNEW ALBUM『STILL LIFE』が発売されますo(^-^)oワクワク
早々とDVD付きの初回生産限定版の予約をしたのですが、つい最近になって「早期購入特典付き」の予約が始まりました。
とても素敵な堅ちゃんのポストカード付きです♪
値下がりしたら、予約済みのをキャンセルして乗り換えようとセコいことを目論んでいるうちに、定価のまま品切れ…(^▽^;)
6000円以上の高値をつけた転売品が出てきましたよ(-"-#)
私が予約したDVD付きのは現在定価よりも1000円近く値引きになっていて、DVD無しのCDの方が高いという逆転状態です。
DVDが付いている方が安くて、ポストカード1枚ついてるだけで2000〜3000円も高くなるとか、なんだかワケわからないわ…(〇o〇;)


写真は、クロサンドラです。

| 平井 堅ちゃん | 21:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲労困憊中…(^▽^;)



ジャカランダやサガリバナなど、開園以来初の開花で盛り上がっている小田原フラワーガーデンに、またひとつ初お目見えのお花です。
エレムルス・クレオパトラですって。
シベ好きにはたまりませんわ〜♪(*^_^*)



上から下まで満開という状態は見られないお花のようで、下の方はすでに…(__;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

色違いのこちらは、エレムルス・ブンジャイ。
かろうじて、上の方だけ花が残っていました(^_^;)


7月1日付の人事異動に伴い、昨夜は部署を跨いで総勢57名という大壮行会が開催されました。
基本的に会社の飲み会には出ないのですが、長年お世話になった部署長の栄転なので、欠席するわけにはいきませんでした。
人数が多すぎて、場所はなんと某温泉施設の多目的ルーム。早い話が宴会場ですね。
あんなに大規模な飲み会は久しぶりでしたよ〜(^▽^;)
「温泉宴会」というコースで、入浴&飲み放題付き。
速攻で会社を出て、お風呂に入ってサッパリ、作務衣のようなセパレートタイプの浴衣?で参加している人たちもいました。
宴会が終わってからゆっくり入浴してきた人もいたそうです。
週末だったら私もそうしたかったけれどね〜。

で、今日は半年に一度の職場の大掃除ですよ…。
なにもこんな蒸し暑い梅雨時にやらなくても…と思うのですが、近頃の安全衛生法では半年に一度職場の大掃除をしなくてはならないそうです(~。~;)

そんなこんなで、まだ木曜日なのに疲れ果ててますぅ…(__;)
昨日撮影してきた写真を、会社のポータルサイトに載せるためのレタッチ作業もしなくてはいけないのですが、未だ手つかず…(;^_^A アセアセ・・・

| Work | 21:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンボーと、岡野あじさい農道



朝は小降りだった雨が、昼前にはどしゃぶりになりました。
別棟の社員食堂へ行く人たちはびしょぬれでお気の毒…と思っていたら、食事を終えて帰ってくる頃にはすっかり雨もあがって、雲の切れ間から青空がのぞきはじめていましたよ!
お天気、変わりすぎ〜!(〇o〇;)

震災から2か月が過ぎたばかりの九州地方では、記録的な大雨による土砂災害が起きました。
渇水の利根川水系の水瓶を目がけて降ってくれたらいいのに…!


真夏日の土曜日、ハナアオイ農道に隣接している、岡野あじさい農道に、ダンボーを連れて行きました。



暑くて暑くて暑くて…!(;^_^A アセアセ・・・



梅雨といいながらあまり雨が降っていないせいか、紫陽花は干からび気味…。



マクロ撮影は諦めました…(__;)



かろうじて綺麗に咲いていた紫陽花です。



ガクアジサイと、ダンボー。



  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

ハナアオイとも一緒に。

| ダンボー | 23:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田原フラワーガーデンでサガリバナが開花!


  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

驚きのニュースが飛び込んできました!
小田原フラワーガーデンの温室ドームで、サガリバナが開花したそうです〜っ!!

ジャカランダに続いて、サガリバナも開園以来初めての開花!
というか、あの温室ドームにサガリバナがあったことにまずびっくりでしたよ〜!(〇o〇;)
ぜひ見たいけれど、夜咲いて、朝には落花してしまうので、開園時間内には見られそうにありません…(__;)
特別イベントとして、サガリバナ鑑賞会を開催してくれたらいいのになぁ…!

写真は、2014年10月に、神奈川県立相模原公園の温室で撮影したサガリバナのつぼみです。
つぼみか、花が落ちたあとの房しか残っていなくて、残念無念でした…||li▄█▀█●il||

| 花・植物 | 20:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして、ダンボーです(^o^)ノ



amazonから届いた箱を開けたら、中にはさらにこの小箱が入ってました。



中から四角いチビさんが出てきましたよ〜♪


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

はじめまして!ダンボーです(^o^)ノ

これからときどき撮影に連れ出して、モデルになってもらう予定です。よろしくね〜(^_-)-☆

| ダンボー | 18:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

南足柄市千津島のハナアオイ農道



梅雨時とは思えないような快晴で30℃超えの真夏日でした。
南足柄市のあじさいの里の近く、千津島地区のハナアオイ農道へ行ってきました。
ハナアオイ祭りは先週で終わっていましたが、まだ綺麗に咲いていましたよ〜♪


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

田植えの済んだ田んぼを渡る風が爽やか〜♪ではありましたが、なにしろ陽ざしが強烈で暑すぎる!(;^_^A アセアセ・・・
以前に訪れたときにも、梅雨時とは思えない快晴で猛暑だったのを思い出しました。



ハナアオイは、ピンク系を中心に、華やかで美しい花です〜♪




これもハナアオイ?と思うほど、みっしりと花びらが重なった八重の花が目を惹きました♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 22:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

額紫陽花



昼頃から雨が降り出して、梅雨らしい天候です。
湿度が高いのは当然…(~。~;)
見頃を迎えている紫陽花も、恵みの雨で活き活きしたでしょうね〜♪


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

| 花・植物 | 21:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花菖蒲いろいろ



気温は低めでしたが、湿度が高くてジメッとした一日です。
昨夜洗濯をして、朝までバスルームに干しておいた洗濯物を、朝ベランダに干して出かけました。
バスルームは24時間換気をしているので、朝にはほとんど乾いているのですが、デニムの裾などが湿っぽかったのです。
帰宅して取り込んだら、朝とあまり変わらないようなしっとり加減…(~。~;)
しかたないので、またバスルームへ。浴室乾燥をかけて乾かしましたよ…(^_^;)
外干しした意味ないじゃん…( ̄O ̄;)

人には不快な梅雨時ですが、この時期に似合うお花もありますね。
花菖蒲と紫陽花です。
どちらも、快晴だとちょっと干からびて元気がなくなるのよね〜(^_^;)
上の写真は、花びらの縁取りが美しい「清少納言」です。



薄紫と赤紫のコンビ。



うっすらと紫がかった白も美しい〜♪


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

なんとなく、霜降り熟成肉のような…(^▽^;)

小田原フラワーガーデンの花菖蒲は、今週いっぱいが見頃だそうですよ〜(^_-)-☆

| 花・植物 | 21:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジギタリス



朝は青空に白い雲が浮かんでいましたが、午後には曇ってきました。
晴れが一日続かないですね〜。
じっとりとした蒸し暑さがたまりません(;^_^A アセアセ・・・
昨日の朝はこちらでは結構雨が降りましたが、利根川水系のダムは貯水率がかなり低くなっているとか。
確かに、梅雨入りしてからそれほど雨が降っていないかも…。
ゲリラ豪雨も困るけれど、降らないのもいろいろな影響が出て困りものです。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、ジギタリス。
1枚目はジギタリス・クレオパトラです。
強心剤にもなるけれど、猛毒のある植物です。

| 花・植物 | 21:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーの紫陽花


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

朝はザーザー降りの雨。
ただでさえ憂鬱な月曜の朝が雨だと、いっそうテンションがダダ下がりになりますね…(~。~;)

気温は低めですが、湿度が高いのでレインコートを着て会社の駐車場から5分くらい歩いたら、蒸し暑くて汗だくになっちゃいましたよ〜(;^_^A アセアセ・・・
一年中室温が25〜6℃に設定されている職場は、外よりも気温が高いので、席に着いてからもしばらくは汗がとまりませ〜ん!

土曜日にフラワーガーデンで撮影しているときも、とっても蒸し暑くて、参りました…(__;)
だんだんボーッとしてきて、マクロレンズに交換する気力もなく、広角ズームレンズのまま、マクロモードで撮ってましたよ(^▽^;)
ブルーの紫陽花。
ホワイトバランスを白熱灯設定で撮ると、冴え冴えと青く撮れます。

| 花・植物 | 22:05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花菖蒲が見頃です



花菖蒲が見頃となったこの週末。
足柄上郡大井町の「せせらぎの郷花菖蒲園」へ行ってみました。
ネット検索して見た画像ではけっこう綺麗に咲いていたので期待していたのですが、着いてみたら…、あらら…、しょぼっ…!(¨;)



「株分け1年目」「2年目」とか区分けされていますが、一番よく咲いているところでもこの程度でした。
ちょっと遅かったかな…(^_^;)



お口直しに、小田原フラワーガーデンの花菖蒲を…(^_-)-☆
たくさんの種類の花菖蒲が、まさに見頃です〜♪



水鏡に写った花も綺麗♪


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

シンプルな花からゴージャスな花まで、花菖蒲の種類はとても多そうです。

| 花・植物 | 22:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花菖蒲・あじさいまつりと、ヒスイカズラ フォトコン



花菖蒲・あじさいまつりが開催されている小田原フラワーガーデンへ行ってきました。
修景池のまわりの花菖蒲が見事です!



そして、ヒスイカズラフォトコンテストの作品も展示されていますよ〜。
素敵な写真がずらりと並んでいます!


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

実は、私も2点応募しました。27と29です。(^^ゞ
もしお近くにお住まいでフラワーガーデンへ行かれる機会がありましたら、見てくださいね〜!
展示は今月末まで。お客様の投票をもとに賞が決まるそうですので、お気に召しましたら、どうぞ1票をお願いいたします(^_-)-☆

| 花・植物 | 21:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよなら、はっちゃん…


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

晴れて暑い一日でした。
朝から日傘の花がたくさん咲いていましたよ。ほとんどが黒ですが…(^_^;)
昔は日傘というと、白や生成りや淡い水色の綿レースで、見た目にも涼やかなものばかりでしたが、近頃は遮光率優先で黒がほとんどです。
確かに、日傘があるとないとでは、暑さが全然違います(^^)V

なんだか妙に仕事が忙しかった今週。最後にショックな知らせが届きましたよ。
体調を崩して入院していたはっちゃんが、虹の橋を渡ってしまいました
うにくん、銀くんに続いて、はっちゃんまで…!
毎日はっちゃんのブログを見るのがとても楽しみでしたよ…。
訃報を知ったのは、昨日の深夜。夜中にひとりで泣きました。
はっちゃん、きみに出会えて幸せでした。ありがとね〜!!
どうか安らかに…。合掌

はっちゃんの大好き動画です。

| Day's Memo | 23:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「この夏、猛暑の覚悟を」だってぇ?!



雨は夕方、霧雨が降った程度ですが、湿度が高くて蒸し暑い一日でした。
ただいまの室温25℃、湿度は75%…(;^_^A アセアセ・・・
まだ扇風機で凌いでいますが、今度の休みにはエアコンのフィルター清掃をしておきましょう。

今年の夏は、ラニーニャ現象の影響で猛暑の予報が出ましたよ。
6年前の2010年と似た猛暑になる可能性が高いとか…。

ブログの過去記事を見たら、あの年は梅雨入り直後の6月から連日30℃近い暑さでしたね〜。
7月も猛暑続きで、8月の立秋もお盆もただひたすら猛暑の毎日に喘いでいましたよ( ̄O ̄;)
あんな酷暑の夏がまた来ると…?(〇o〇;)
イヤもうホントに、勘弁してほしいんですけど…(¨;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 22:05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒペリカム・ヒドコート


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

天気予報では雨マークがついていたので洗濯は諦めたのですが、外干しでも全然大丈夫だったじゃないのよ〜(-"-;)
5日の日曜日に関東甲信地方の梅雨入りが発表されましたが、その後あまり雨は降らず、早くも水不足気味だとか…。
そう言えば、5月も雨の日が少なかったしなぁ…。

でも湿度が高くて蒸し暑い〜(;^_^A アセアセ・・・
鬱陶しい季節には、明るい色のお花が気を紛らわせてくれます。
写真は、ヒペリカム・ヒドコートです。

| 花・植物 | 23:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

はっちゃん、頑張れ〜!!



ネットにゃんドルの元祖とも言えるはっちゃんが体調を崩してしまったそうです…。
詳しいことはわかりませんが、どうかまたはっちゃんが元気に戻ってきてくれますように!!
特大の元気玉をバズーカ砲で送り続けますよ〜!!!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、カリアンドラ ハエマトケファラです。

| 花・植物 | 22:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

子どもの躾って大変ね〜



熱海で咲いていたお花です。
ジャカランダが咲いているお宮緑地の道路側に、たくさん植えられていました。
でも名前がわかりません…。君の名は…?(^_^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

昨日の夕方、混み合ったスーパーでレジに並んでいたとき、サッカー台の方から幼児の泣き喚く声が聞こえてきました。
人混みで姿は見えないけれど、「言うこときく〜! 言うこときく〜!」と繰り返し叫んでいるのが聞き取れました。
叱るでもなく、言い聞かせてなだめるでもなく、5分以上も続いたでしょうか。
周囲の何列ものレジに並んでいる人たちも、何事かと目を向けているようでしたよ。
そしてサッカー台で袋詰めを終えた母親がカートを押して通り過ぎて行くと、子どもの声も母親を追って遠ざかった行きました。

それで終わったかと思ったのですが、併設のホームセンターで買い物をしていたらまたもやさっきの泣き声が聞こえてきました。
今度は「僕が押す〜!」と。
カートを押したかったのでしょうかねぇ…。
「言うこときく」と泣きわめいていたのに、全然言うこと聞かない子なんだな…(¨;)

日暮れ近い時刻に子どもを山中に置き去りにするのは、さすがにいき過ぎでしょうけれど、躾は必要だと思う今日この頃…

| Day's Memo | 23:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

関東甲信地方が梅雨入り


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

朝起きたら、雨。半袖では肌寒い気温です。
だんだん小雨にはなりましたが、昼過ぎまで降り続いていました。
関東甲信地方が、平年より3日早く梅雨入りしたそうですよ〜。

アジサイもあちこちで見かけるようになりました。
写真は、隅田の花火に似たピンクの八重ガクアジサイです。(名前は忘れた…(^_^;))

| 花・植物 | 21:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカデイゴ


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

熱海では、アメリカデイゴも咲き始めていましたよ。
まだ花びらは広がっていませんでしたけれどね〜。



アメリカデイゴは、小田原でも公園やフラワーガーデンにあります。
ジャカランダが温室ではなく街路樹として咲く熱海でも、本当のデイゴは無理なんですね〜。
日本では、沖縄が北限だとか。
植物は環境に順応しやすいといいますが、やはり限界はあるのですね(^_^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 22:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱海のジャカランダ



今日も朝から快晴〜♪
午後半休を取って、熱海へ行ってきました。

目的は、ジャカランダ!

世界三大花木のひとつのジャカランダが、小田原フラワーガーデンの温室ドームで1995年の開設以来初めて開花したそうで、見に行こうと思っていたのですが、双眼鏡が必要なほど高い所に2房咲いているだけらしい…(^_^;)
検索してみたら、熱海でも咲いているというので、行ってきたわけです〜(^_-)-☆



温暖な熱海とはいえ、街路樹として中南米原産のジャカランダが咲くのは本州では珍しいと思います。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

海外のように葉よりも花が先に木いっぱいに咲くということはないようですが、新緑の中に青紫色の花がブーケのように咲く様子は、涼やかで美しい〜!



本来は10m以上にもなる木ですが、熱海では樹高の低い木でもたくさんの花をつけています。



おかげでマクロ撮影も楽々〜♪(^^)V


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

近くで見ると、ノウゼンカズラ科の花だというのがわかります。
でも色が違うだけで、オレンジ色のアメリカノウゼンカズラとはずいぶん雰囲気が違いますね〜!



ピンクっぽい花もありましたよ。



右下のあたりに見える茶色いのが、ジャカランダの実です。



熱海のイメージは、昔々尾崎紅葉の「金色夜叉」で有名になり、新婚旅行のメッカとなった、という感じ…(^_^;)ヾ(- -;)古すぎ…!
今でも寛一お宮の像と、お宮の松は健在です。



でも今の熱海は、オサレなリゾートビーチになっていますよ〜!
ちょっとばかり、ワイキキビーチっぽかったりして…(^_-)-☆


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

今日は、初島もくっきり見えていました。
陽ざしは強かったけれど、風が吹くとひんやり。
泳ぐにはまだ早いでしょうに、元気な若者もいましたよ〜(^^;)

| 花・植物 | 23:00 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

モミジのプロペラと、スーパーマーズ



朝から素晴らしい青空が広がりました。
梅雨入り前の貴重な晴れになりそうなので、シーツやガーゼケットを洗濯して出かけましたよ。

夕方には雲がかかってきましたが、まさか雨が降るとはね…( ̄O ̄;)
会社を出て歩いているとぽつりぽつりと…。
駐車場まであと少しというところで、結構降ってきて晴雨兼用の日傘でしのいで車に乗り込みましたよ〜。
自宅に着く頃には雨はあがっていましたが、急に気温が下がりました。夕立みたいです。
ベランダの洗濯物は濡れてはいなかったけれど、しんなりひんやり…(~。~;)

モミジのプロペラ
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

先日の日曜日は汗だくで写真を撮っていました。
モミジの木陰で涼みながら撮影したプロペラです。

スーパーマーズ
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

南東の空に、スーパーマーズが赤く輝いています!
確かに、スーパーな大きさに見えますね〜!
三脚を使うのをめんどくさがって手持ちで撮ったら、ただのにじんだ赤い丸…(^^;)

| Day's Memo | 22:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

京鹿の子


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

湿度が低めでカラッとした、爽やかな陽気でした♪
こんな気候がずっと続くといいのにな〜!
明日も晴れの予報。梅雨入り前の貴重な晴れになりそうです。
早起きして、シーツやガーゼケットの洗濯をしようかと思ってます。
でもこの頃、寝坊してアワアワの朝が多いのよね〜(;^_^A アセアセ・・・

写真は、京鹿の子。
シモツケソウの園芸種です。
シベ好きにはたまらないお花ですわ〜♪(*^_^*)

| 花・植物 | 22:56 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |