2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

リコリスが咲き始めました



小田原フラワーガーデンのリコリスが咲き始めました。
鮮やかな濃いピンクのこの花は、「スキャンダル」という品種です。

ここにはたくさんのリコリスが植生されていて、7月から9月までどれかしらの花が見られそうです。
リコリスは、品種名がおもしろいんですよ〜(^_-)-☆
以前に名札だけ紹介したことがあるので、見てくださいね→(2013年9月15日の記事



都知事選の結果が出ましたね。初の女性都知事の誕生です。
公約をどれだけ果たしてくれるかどうかは期待をこめて見守るだけですが、スキャンダラスな原因で都知事の辞任が続いた後なので、二度あることは…にならないよう、お願いしますね!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

咲き始めたばかりのこれは、「ピンクレディー」です。
こっちを向いているのはミーちゃんで、向こう側がケイちゃん?(*^m^*)ウププ

| 花・植物 | 22:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

上府中公園にて



朝から晴天で気温が上がりました。
ベランダで洗濯物を干していると、陽ざしがジリジリと熱い〜!
気象庁発表のデータでは最高気温は30℃でしたが、実際にはそんなものじゃなかったはず…(;^_^A アセアセ・・・

気象台・アメダス観測点で、地上高1.5mのファン付きの通風筒に入れられた電気式温度計(白金抵抗温度計)・電気式湿度計(静電容量湿度計)により測定しているということなので、日向での体感温度とはだいぶ差がありそうです(~。~;)

花の撮影をするつもりでカメラを持って出かけましたが、あまりの暑さに予定変更。
とったのは花の写真ではなく、ポケモンでしたよ…(^▽^;)

小田原球場のある上府中公園内には、ポケモンGOのアイテムが取れる「ポケストップ」が10ヶ所以上あるので、スマホを手にして歩いている人がたくさんいました。
ポケモンの出現率も高いのよね〜(^_-)-☆
配信開始から1週間が過ぎて、現在68種類ゲットしましたよ(^^)V
これでも、少ない方だと思いますけどね…(^_^;)



ポケモンGOをやっている人の多さにも驚きますが、近頃の公園遊びの大掛かりさにも驚きました!
こんな大きなブルーシートを敷いて水遊びをしたり、


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

スイカ割りまでしちゃってましたよ〜!(〇o〇;)

| ポケモンGO | 21:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小鬼百合



昨日は梅雨明けしたと言っても雲が多かったけれど、今日は青空が広がって、まさに夏空になりました。
陽ざしも強くて暑いこと暑いこと!(;^_^A アセアセ・・・
気分的には、暑いのはもうそろそろ終わりにしてほしいって感じですが、本格的な猛暑がこれから始まるんですよね…( ̄O ̄;)

コオニユリ
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

ユリは夏のお花です。
白や淡い色のユリは涼しげに見えますが、オレンジ色のオニユリの類は真夏を感じさせます。
写真は、小鬼百合(コオニユリ)。
オニユリとの違いは、ムカゴが無いことです。

| 花・植物 | 22:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく梅雨明け!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

関東甲信地方ではようやく梅雨明けしたようです。
6月5日の梅雨入りから53日間。昨年よりも18日も遅い梅雨明け。

気象庁のデータによると、1951年以来、2003年と並んで4番目に長い梅雨となったそうです。
長かったけれど、雨量は少なめだったような気がします。
大雨の日は数えるほどで、小雨もしくは蒸し暑い曇りが多かったなぁ。水瓶が干上がるのもわかりますね。

ああ、明日から晴れて暑い日が続くのか~~~( ̄O ̄;)
熱中症にならないよう、気をつけてくださいね~!

写真は、フウリンブッソウゲです。

| 花・植物 | 23:02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

車軸草


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

アカツメクサのひとつひとつの花をひとまわり大きくしたような、シャジクソウ(車軸草)です。
葉が牛車の車軸に似ているところが、名前の由来だそうです。
おお、なるほどね〜!
花にしかピントが合っていませんが…(^▽^;)

| 花・植物 | 23:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

桔梗の一叢


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

昨日の記事にヤマユリの写真を載せました。
ヤマユリは神奈川県花なので、県内のさまざまな施設名に使われています。
ブログ更新から数時間後に、そんな中のひとつ、相模原市の「津久井やまゆり園」で凄惨な殺傷事件が起きていたとは…!

19人が死亡。平成元(1989)年以降、最も死者の数が多い殺人事件となってしまいました。
たとえ亡くなった方がいなかったとしても、犯人の言動が異常すぎて驚愕…!
近年、国内外で起きている事件、そしてその犯人たちには驚くばかりです。
「人で無し」という言葉がありますが、まさにそのとおり。

心安らかに、人間らしい心を取り戻させてくれるようなものはなかったのでしょうか…。

| Day's Memo | 23:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤマユリ



休暇を取って箱根湿生花園へ行ってきました。
箱根は涼しいかと思って、長袖のカーディガンも持っていきましたが、箱根もフツーに蒸し暑かったです(;^_^A アセアセ・・・
この時期に湿生花園へ行ったのは初めてかもしれません。
桔梗やミソハギなどの秋のお花も咲き始めていましたが、これまでで一番花の少ない時期だったような気がします(~。~;)
でも、ヤマユリが綺麗に咲いていましたよ〜♪o(^▽^)o



なんと美しい大輪の百合…!
純白のカサブランカは、ヤマユリを原種とした園芸種なのですよ(^_-)-☆



後ろの枝が邪魔でしたが、見事に咲いていたひと株。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

こちらも綺麗でしたが、葯が取れてしまっている花があってちょっと残念…。
切り花では花粉が付くのを防ぐために葯を取ってしまうことが多いけれど、やはり百合の花は赤い葯があってこそだと思いますね〜(*^_^*)

ちなみに、ヤマユリは神奈川県の県花です。
近隣の某里山では丹精こめて球根を増やして植え付けたヤマユリ200株が、根こそぎ盗まれたという事件がありました。
なんと心ないことをする輩がいるものですねぇ…!(-"-#)
200株のヤマユリが咲いている風景を見たかったなぁ…!

| 花・植物 | 22:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイタンビカス



小田原フラワーガーデンにで、新顔の花をみつけました。
アメリカフヨウに似ているけれど、ずいぶん巨大なお花です。
私の掌よりもずっと大きかったので、直径は20cm以上ありましたよ。
名札を見ると、タイタンビカスですって。



調べてみたら、アメリカフヨウとモミジアオイの交配選抜種だそうです。
草丈は3mにもなり、一輪一輪は一日花ですが、次から次へと開花し、1株でのべ200輪近くの花を咲かせるとか!
フラワーガーデンのタイタンビカスはまだ草丈が1mくらいでしたが、これからもっと大きくなりそうです。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

白い花もありましたよ。

小田原フラワーガーデンは、メディアで紹介されて来園者が急増したせいか、少しずつ花の種類を替えたりと手を入れているようです。
私がフラワーガーデン通いをするようになってから長いこと、ほとんど変わっていなかったので、どこにどんな花があるか完璧に記憶しているくらいだったのですが、これからはガーデンマップも変わってきそうで楽しみです〜♪o(^-^)oワクワク

| 花・植物 | 21:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の捕獲

ポケモンGO旋風が巻き起こっていますね〜!
あっちでもこっちでもスマホを手にして歩いている人をたくさん見かけましたよ(^_^;)

ポケモンGO 本日の捕獲 6種類

私も2時間くらいでゲットしまくりました。
今日の収穫は、6種類、12匹とタマゴ9個です(^^)V
モンスターボールも、現在152個持ってます。

ぽけもんGO 本日の捕獲 12匹+9タマゴ
  iPhone6

私は車移動なのであまり捕獲できなかったけれど、長時間歩きまわっている人たちはかなりゲットしているみたいですね〜。
それに歩かないとタマゴが孵らないのよね…(^^;)

いいトシした大人が、こんなものにハマってしまって、困ったものだわ…σ(^◇^;)

| Day's Memo | 18:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンGO、始めましたY(^^)ピース!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日は二十四節気の大暑ですが、とっても涼しかったです。5月中旬の涼しさだったとか!

夏休みに入った子どもたちは、こういう涼しい日にササッと宿題を片付けてしまいなさ〜い。
と言いたいところですが、今日はそれどころじゃなかったんでしょうね…(^_-)-☆
ついにポケモンGOが配信開始されましたもんね〜!o(^▽^)o

海外のフィーバーっぷりをニュース映像で見ると、こんなものが日本で始まったら、きっと事故だの事件だのが起きるだろうなぁと思っていました。
でも…、ものは試しと、早速iPhoneにインストールしちゃいましたよ〜σ(^◇^;)

ポケモンGO ゼニガメ ゲット♪

簡単な設定をして、プレイを開始したら、すぐさま1匹現れましたよ。
家の中で、ダイニングテーブルの上にいたのをゲット♪ゼニガメです。(^^)V
まぁ、これは最初のサービスなんでしょうけどね(^^;)

明日から、スマホを持って歩きまわる人がゾロゾロなんだろうな〜。
子どもはもちろん、大人もハマりそうな予感がします(^_^;)
ポケモンを探すために歩きまわることはないと思うけど、車を降りたらとりあえず見まわしちゃいそうです(^^ゞ
え〜っと、まずはモバイルバッテリー買おうかな…(*^m^*)ウププ

あ、1枚目の写真は、オンシジウムです。

| ポケモンGO | 21:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

白蝶草


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日の小田原の最高気温は24℃だったそうですが、昼頃まで雨が降っていて湿度が高く、涼しくて快適♪とは言えないお天気でした。

今日から学校は夏休みに入ったのですね。
でもまだ関東は梅雨明けしていません…。
来週もスッキリしないお天気続きのようですよ〜。
何年か前のように、梅雨明け宣言がないままってこともあるかもしれませんねぇ…(^_^;)
猛暑も辛いけど、鬱陶しい梅雨が長引くのもイヤだわ〜(~。~;)

| 花・植物 | 22:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルストロメリアを見ると思い出すこと


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

切り花によく使われるアルストロメリア。

この花を見ると、以前勤務していた会社を思い出します。
当時、週に1回 花屋さんから切り花が届いていました。
細い花瓶に挿せるくらいの数本ずつのお花がセットになっていて、各部に配布して職場に飾ってもらっていたのです。
経費削減!の今では考えられないほど、遠い昔のバブル期のことでしたよ〜(^_^;)

小室ファミリー全盛期で、ジュリアナ東京ではボディコンギャルたちが羽扇(ジュリ扇)を振り回していた時代です。
会社の昼休みに日替わりで外商さんたちが来て、‘数諭吉’の服や、着物、宝石や貴金属を売っていました。
さすがに着物を買ったことはなかったけれど、スーツやコート、宝石付きの指輪やピアスは結構買ったなぁ(^^ゞ
会社の昼休みにそんな買い物をしてしまう、まさにバブリーな時代でした。

話がそれましたが、毎週各部に配っていたその花束に頻繁に入っていたのが、アルストロメリアなのです。
デンファレも多かったな〜。
華やかで、花保ちもよくて、お手頃価格のせいかもしれませんね(^_-)-☆

| Day's Memo | 22:15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコンの移行に手こずってます〜( ̄O ̄;)



今日も朝からとても蒸し暑かった〜!
駐車場から歩いて会社に着いたら、一気に汗が吹きだしましたよ(;^_^A アセアセ・・・

先週、会社のパソコンに「HDに障害が検証された」というメッセージが出て、週末に交換用のパソコンが届いたのですが、移行作業に手こずっています。
移行ツールでは移行できなくて、インストールしなおさなければいけない業務アプリもあるのよね〜( ̄O ̄;)

以前は、数年ごとのパソコンの更新時には、システム担当部署の人が出張してきて、1日で数十台のパソコンをそっくりコピーしてくれたのですが、最近は移行ツールを使って各自でやれと…。
シロウトが業務を中断してオロオロしながら数日かけて不完全な移行をするのと、システム担当者が何人分もサクッとやってくれるのと、どっちが経費的にお得なんでしょうかねぇ…?(~。~;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、木槿(ムクゲ)です。

| Work | 22:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひょうたん駅と、上府中公園のひまわり



「ひょうたん駅」の別名を持つ御殿場線の上大井駅です。
無人の改札を抜けると、ひょうたんの棚が広がっています。



今年のひょうたんはまだ少し小さめかな〜。



涼しげな葉陰を落とす場所で、浴衣姿の女性がスマホで撮影していました。
きちんと足袋を履いた浴衣姿は、何かのお稽古事をしている方でしょうか。

ひまわり

それにしても、今日の蒸し暑さはたまりませんでした…(;^_^A アセアセ・・・
雲が多くてそれほど陽ざしが強いわけでもないのに、熱線が凄い!
日傘を差していても、陰に入らない足首あたりはジリジリと焼けつくような暑さを感じます。
ひまわりもうなだれる暑さでしたよ〜。
ここは高校野球の神奈川予選が行われている小田原球場のある上府中公園の端っこ。
球場からは、賑やかな応援や歓声がかなり遠くまで聞こえていました。
この猛暑では、選手も応援団も大変だろうなぁ…(¨;)

ひまわり
  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

ちょっと車を降りてひまわりを撮影しているだけでも暑くてヘロヘロになってしまいます。
ベンチに座っている女性が見ているのは、サッカー場。
イマドキの親御さんは、大変ですね〜。お疲れさまです…(__;)

| Day's Memo | 21:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

百日紅



午前中は曇りがちな空模様でしたが、午後には青空がのぞいてきました。
それほど陽ざしは強くはないのに、暑〜い!
真っ赤な百日紅(サルスベリ)をみつけたので、ちょっと車を降りて撮影していたら、汗だく…!(;^_^A アセアセ・・・



サルスベリというと、可愛らしいピンクの花が多いですが、この赤いサルスベリも大好きです♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

紫の花もありましたよ〜。

| 花・植物 | 21:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツンベルギア・マイソレンシス。そしてジャカランダの苗、売ってます!



小田原フラワーガーデンの温室ドームに、これまた変わったお花が咲いてます。
ツンベルギア・マイソレンシス。
ヘリコニア・ロストラータなどに比べたら、ちょっと地味かな…?(^_^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

温室ドームには、お猿さんもいましたよ!(^_-)-☆
アカエリマキキツネザルですかね〜。(⌒▽⌒)アハハ!


  iPhone6

ところで、ホームセンターの花屋さんで、ジャカランダの苗が売られていました!
日当たりの良い広いお庭のあるお宅にお住まいの方、いかがですか〜?(^o^)ノ
売れ残ったら、このショッピングモール内に植えたらどうでしょう?
ちょっとした名所になりそうですよ(^_-)-☆
花が咲くまでには、10年以上かかりそうですが…(^^;)

| 花・植物 | 21:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

風鈴仏桑花

フウリンブッソウゲ

今日も朝から暑かったです〜。
駐車場についても、車を降りたくない…(^^;)
会社の外にある駐車場から歩いて行くだけで、ぐったりしてしまいます…(;^_^A アセアセ・・・

年々、暑さに弱くなってきましたよ〜σ(^◇^;)
昔に比べて、気温が上がっているせいもあるでしょうけれどね。

フウリンブッソウゲ

今日のニュースでは、天皇陛下の「生前退位」の話題でもちきりでした。
映像は、葉山の御用邸から戻られる車の中で、にこやかに手を振られていました。
暑くても寒くてもお車の窓は全開でお手振りされていますよね。
2010年5月に全国植樹祭に向かわれる両陛下を、沿道でお迎えしたことがありますが、雨にもかかわらず窓は全開でした。(2010年5月23日の記事
国民へのお心遣いには心底感服しますが、猛暑の時期は特にお気の毒に思ってしまいます…。

フウリンブッソウゲ
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、風鈴仏桑花(フウリンブッソウゲ)です。
ハイビスカスの中でも、風情のある姿が大好きな花です♪(*^_^*)
葉っぱも斑入りで涼しげですね〜。

| 花・植物 | 22:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

姫檜扇水仙



曇りで気温はそれほど高くないのに、今日は朝からまとわりつくような蒸し暑さ…!
午前半休で午後出社してきた人は、「電車を降りたら、お風呂場に入ったみたいだった(;^_^A アセアセ・・・」と言っていましたよ。

あと1週間くらいのうちには梅雨明けすると思うのですが、明けたら明けたで、猛暑の真夏が来るのよね…(^▽^;)
サルスベリやムクゲ、オシロイバナが夏の訪れを知らせてくれています。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

足もとには、鮮やかな姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)が咲いていますよ。

| 花・植物 | 21:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

オキザリス・レグネリー



個性的な花が続いたので、小さくて可憐なお花を。(^_-)-☆
オキザリス・レグネリーです。
これも温室ドームの中に咲いていました。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

よく見かけるオキザリスと違うのは、三角形の濃い紫の葉がで暗くなると閉じること。
葉っぱをしっかり撮ってくるのを忘れました…σ(^◇^;)


ところで、会社で使っているノートパソコンに、昨日の午後突然「ハードディスクの問題が検出されました」と警告が出ました。
「バックアップを取って、修理または交換するまで、コンピュータを使わないようにしてください」とメッセージが出ています。
会社のヘルプデスクに電話したら、起動できなくなる可能性もあるので、動いている間に必要なデータのバックアップを取っておいてくださいとのこと。
交換するPCは金曜日に届くそうです。
とりあえずバックアップは取りましたが、新しいPCが届くまでにご臨終になりませんようにと祈るばかりです(;^_^A アセアセ・・・

| 花・植物 | 22:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘリコニア・ロストラータ



小田原フラワーガーデンの温室ドームで、今イチオシの花がこのヘリコニア・ロストラータです。
エキゾチックな色と形は、熱帯雨林のペンダントと称されています。
花の形といい、茎の波波といい、造形美に感心してしまいます!

甘い蜜でも出るのか、小さなアリが集っているのがちょっと…でしたが。(^▽^;)




  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

ザ・ピーナッツの伊藤ユミさんと、永六輔さんの訃報を聞きました。
また昭和の星が落ちてゆきましたね…。
ご冥福をお祈り申し上げます。合掌

| 花・植物 | 22:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックキャットと、七夕飾り



小田原フラワーガーデンの温室ドームでブラックキャットが咲いているそうなので、行ってきました。
正式名は「タッカ・シャンエントリ」
ネットで画像検索で見てはいましたが、実際に見るのは初めてのお花です。
なんとまぁ、奇妙な花ですね〜!

タッカ・シャントリエリ(ブラックキャット)

黒っぽい苞が猫耳、ヒゲのようなものが長く伸びて…。
…ですが、どこからどう撮っても猫っぽくは撮れませんでした…(^▽^;)



花魁風の着付けをした髪飾りに似合うかも…と思ってしまいましたよ(*^m^*)ウププ



平塚の七夕まつりに向かうらしい浴衣姿の人たちを、東海道線の駅付近でけっこう見かけました。
さすがに花魁風の着付けをしている人はいませんでしたけどね(^_^;)
フラワーガーデンにも、七夕飾りがありました。



派手なビニール製の飾りよりも、こういう手作りの七夕飾りが好きです♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 22:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

美容室難民で、イレブンカットに行ってみた


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

せっかくの土曜日なのに、朝から雨…。
昼過ぎに出かけたのですが、結構な降りでしたよ。
平塚の七夕まつりに行ってきたらしい、おじいちゃんと幼い孫娘ちゃんを駅で見かけました。
おみやげの七夕飾りにはビニール袋がかけられていました。
あの雨降りの中、浴衣姿の若いコもいたそうですよ〜(:@o@;)
雨に濡れて足に張り付いた浴衣では、さぞ歩きにくかったことでしょう…(^_^;)
夕方には雨もあがって日が差してきたので、夜の七夕まつり見物がベストでしたね。

長年担当してもらっていた美容師さんが、故郷での起業をめざして先月退職してしまったので、美容室難民になっていた私…。
この頃めちゃくちゃ暑いし、そろそろ髪が伸びて鬱陶しくなってきたけど、どうしよう…と思っていました。
これまでの美容室で他の美容師さんにやってもらうという選択肢もありましたが、未体験のイレブンカットに行ってみましたよ。
ネットの口コミをみると賛否両論でしたが、安くて早いならちょっと試してみようかと(^_-)-☆
ガラス張りのお店の中を見ると、男性女性子どもがずらりと並んで待っています。
受付で名前を書いて待っていると、カットをされているのは男性と子どもばかりということに気づきました。
待っている女性は、子供の付き添いのお母さんだったようです。
え…、ここって男性と子ども中心…?と、ちょっと不安になってきましたが、もうここまで来たらまな板の鯉状態。
サッパリ夏仕様にカットしてもらいました。

仕上がりは、うん、なかなか悪くない。結構気に入りましたよ。
ただ、接客態度がイマイチかな…(~。~;)
「前髪はシャギーっぽく軽くしてくださいね」と言ったら、
「後で全体を梳いて軽くしますんで」
な〜んかぶっきらぼうな物言い…(-""-;)ムム・・・
この人はなんでこんなに不機嫌なんだろうと思いましたが、そのへんは、人によりけりかもしれません。
まぁとりあえず、仕事はきちんとしてくれたのでいいかって感じですかね〜(^_^;)

写真は、プルンフェルシア・ラティフォリアです。

| 花・植物 | 22:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジトジト…


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

猛暑だった昨日に比べたら、5℃以上も気温が低くなりましたが、ジトジトと汗ばむ蒸し暑さでした。
明日は一日中雨ですってよ〜。せっかくの休みなのに…(~。~;)

平塚の七夕まつりが、今日から日曜日まで開催されます。
土曜日は一番賑わう日でしょうに、雨とは残念ですねぇ…(^_^;)

夕方のニュース番組で、石田純一さんの会見を見ました。
訴えたいのは憲法改正と子育て支援って…(~。~;)
憲法改正を訴えるなら国政へどうぞ。
「僕ら子育て世代は」と言っていましたが、62才といえば孫がいる世代で、子育て世代ではないと思いますが…(^_^;)
家族親族を納得させることもできないのに、都民を納得させることができるのでしょうか?
靴下を履かないのがポリシーのようですが、靴を脱いであがる料亭やヨソサマのお宅にあがるときにも素足のままなの…?(-。−;)
ウチはお断りですよ。汗ばんだ素足でベタベタ歩かないでよね〜!

写真は、アンスリウム アンドレナウムです。

| Day's Memo | 23:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑の七夕


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

もの凄い猛暑でしたね〜!
朝8時、いつもの道路の温度計は34℃!(:@o@;)
山梨県勝沼では38.8℃、東京でも37℃もあったそうですよ〜。
まだ梅雨明けもしていない、7月上旬なんですけど…(;^_^A アセアセ・・・

今日は七夕です。
牽牛さんが逢いに来てくれたように、堅ちゃんのニューアルバム『THE STILL LIFE』が届きましたよ♪o(^▽^)o

| 平井 堅ちゃん | 23:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

電気ポットからお湯が出ない…!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

朝は曇っていましたが、だんだん晴れてきて、夕方まで陽ざしたっぷりの夏空になりました。
でも風は涼しくて心地いい♪湿度もちょっと低めです。

…と、ここまで書いてキッチンへ行ったら、電気ポットが壊れました!( ̄O ̄;)
給湯ボタンを押してもお湯が出ません。モーター音は聞こえます。
さっきはフツーにお湯が出たのに…!

こんなときは検索!
お湯が通るところにカルシウム分の塊が引っかかっていることが多いとか。
クエン酸洗浄が有効とのことですが、あいにく、無い…。
しかたないので、ポット内をガシャガシャすすいでみましたが、改善せず…。
給湯ボタンを押してもモーター音すらしなくなっちゃいましたよ(~。~;)

う〜ん、どうしたもんじゃろのう…?
お湯は沸くので、とりあえず、お玉で掬ってカップに入れました(^▽^;)

電気製品って、停電は勿論のこと、どこかちょっと不具合が起きると、いきなり使えなくなってしまうのよね〜(-"-;)


写真は、パイナップルリリーです。
つぼみの時のほうがパイナップルっぽいですね。

| 花・植物 | 23:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハナキリン



昨日までの暑さとは打って変わって涼しい一日になりました。
気温は低いけれど、湿気があって蒸し暑いんじゃないの〜?(~。~;)と思っていたのですが、午後ちょっと外に出たら本当に涼しくてびっくりでしたよ。

こんな涼しさが続いたらいいのになぁ!でも冷夏になってもいろいろと問題あるし…(^^;)
ほどほどの気候でお願いしたいものです。

写真は、ハナキリンです。
シベ先の葯が可愛らしいですね〜♪
花びらに見えるのは、実は苞なのですよ。本当の花は中心だけです。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

花は可愛いのですが、茎には恐ろしいほど鋭いトゲがあります。
葉や茎を傷つけると白い乳液が出て、有毒成分が含まれているので、皮膚に触れると炎症が起きたり、目に入ると失明することもあるとか…(:@o@;)
花の可愛らしさとのギャップがスゴイ〜!

| 花・植物 | 21:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

空調の輪番停止が始まった〜!


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

朝8時に、道路脇に設置された温度計は32℃の表示!
思わず二度見しちゃいましたよ〜(〇o〇;)

駐車場から数分歩き、汗だくで会社に着きました。
なんとなく嫌な予感がしていると、9時過ぎに恐れていた放送が入りましたよ。
消費電力が契約量の限界を超えそうなので、空調の輪番停止をしてくださいとのこと(~。~;)
20分つけたら、10分停めるってのが、夕方まで続きましたよ。

3年前から急に始まった空調の輪番停止。これまでは7月半ばから始まっていたのに、今年はずいぶん早い開始でびっくりです。まだ7月4日だというのに…!
今からこんなに暑いんじゃ、梅雨明け後の真夏なんてどうなっちゃうんだか…( ̄O ̄;)

写真は、プロテアです。

| Work | 21:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑って言っていいかな?


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

いやはや今日の暑さは尋常じゃなかった〜!
まるで梅雨明けしたかのような夏空が広がりましたが、どうにもこうにも暑い!
風は吹いているけれど、熱風です。
洗濯物を干しても取り込んでも汗だく。1歩外に出ると汗が吹き出します(;^_^A アセアセ・・・

出かけるときには一応カメラを持って行ったのですが、あまりの暑さに写真を撮る気になりませんでしたよ〜。
絶対にクラクラしてきて気持ち悪くなりそうでしたからね(:@o@;)

今週は暑い日が続きそうです。
まだ7月に入ったばかりだというのに、たまりませんねぇ…( ̄O ̄;)

写真は、ハイビスカスです。
温室じゃなくても全然平気で元気に咲いてます。
近頃の夏は、温室よりも外の方が暑そうだし…(^^;)

| 花・植物 | 21:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

山北 大山豆腐のジャカランダ



足柄上郡山北町の大山豆腐(株)へ行ってきました。
できたてのお豆腐を食べに…ではなくて、目的はジャカランダです!

新大口橋からの撮影。

…おわかりいただけただろうか…?かすかに紫の花が写っているのを…>*0*<キャアアッヾ(- -;)おいおい…

精一杯のズームで撮影していると、ジャカランダの木のそばで大山豆腐の従業員と思しきおじさんが「おいでおいで」をしています。
「こっちへ回って来な!」と言ってくれたので、お言葉に甘えて建屋の間の通路から入らせていただきました。
とてもありがたいけど、この工場のセキュリティは…?(^_^;)



駐車場に降りてみると、遠くからはほとんど見えなかった花が、よく見えましたよ〜!
小田原に近い市街地の方は青空で結構晴れていたのですが、山が近いこのあたりは雲が多くて残念な空です…。



招き入れてくださったおじさんが言うには、6月半ば頃が一番の見頃だったとか。
ちょっと遅すぎましたね〜(^_^;)



ググってみたら、その頃にはかなり見事に咲いていたようです。
熱海まで行かなくても、こんな近くでジャカランダが見られたのね〜!(^▽^;)



年によって、よく咲いたりあまり咲かなかったりと波があるようですが、来年は絶対に見頃の頃に訪れようと思います!


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

16年前に8本を植え、挿し木が育って現在は9本になったそうです。

小田原フラワーガーデンの温室で大切に育てられてきたジャカランダが、ほんの一房だけやっと咲いたと話題になりましたが、外でもこんなに立派に育ってたくさんの花を咲かせるなら、フラワーガーデンでも外に植えたら…?と思っちゃいましたよ〜(^_-)-☆

| 花・植物 | 23:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アガパンサス



今日から7月です。
もう今年も半分終わっちゃったんですね〜。
月日が過ぎるのが、早い、早すぎるぞ…!(〇o〇;)

本日付の人事異動により、部署のトップが変わったので、今週はバタバタと忙しくて疲れ果てましたよ…(__;)
疲れすぎたせいか、昨夜はなかなか寝付けず、夜中に何度も目が覚めてしまって睡眠不足です〜。



アガパンサスの青紫は、眠りを誘う色になってくれるかな?(^_-)-☆


アガパンサス
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日も暑かったけれど、明日からはますます暑くなりそうですよ〜。
日曜日の最高気温は34℃って、マジっすか…?!(〇o〇;)

| 花・植物 | 21:40 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |