2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

台風10号の甚大な被害


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

日中はまだ陽ざしが強くて暑いけれど、朝晩は涼しくなってきました。
8月も今日で終わり。やっと秋の気配を感じ始めています。
でもあと1か月くらい、少なくともお彼岸の頃までは、夏のような暑さが続くんでしょうね…(;^_^A アセアセ・・・

台風10号による甚大な被害が出た岩手や北海道…。
南富良野町の空知川の堤防決壊の映像には、胸がつぶれそうです…!
富良野と聞けば、ドラマ「北の国から」を思い出します。
筏レースが行われたのは、空知川でしたよね。
北海道の秋は短く、すぐに冬が訪れるというのに、復旧は間に合うのだろうか…。

被害を受けた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

| Day's Memo | 22:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風10号が過ぎ去った後はひんやり…


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

夕方、岩手に上陸して大雨と強風の被害を出した台風10号。
海から直接東北地方に上陸する台風なんて、初めてです!
東北地方にお住まいの皆さま、大丈夫でしょうか…?

こちら神奈川では、朝の出勤時にはほとんど雨がやんでいてホッとしました。
午前中にまたザッと降りましたが、午後遅くには晴れ上がってきましたよ。

驚いたのは、日が落ちてからの涼しさ!
帰宅して、念のために締めておいた雨戸シャッターを上げ、窓を開け放しておいたら、湿度も下がってひんやりするくらいでしたよ〜。
今夜は窓を開けたまま寝ると、確実に風邪ひきそう…(^_^;)
でも明日はまた猛暑が戻るんですって…( ̄O ̄;)
もう暑いのは勘弁してよね〜(__;)


写真は、ヒヨドリバナです。

| 花・植物 | 23:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウサギゴケ


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

24時間マラソンの舞台裏番組を見ました。
今年のランナーは、落語家の林家たい平さん。
アイドルでも女優俳優さんでもないけれど、これまでで一番感動しました。
毎年思っていたことですが、ランナーのまわりにたくさんいるスタッフたちのことが気になっていました。
休憩所でランナーには、食べ物飲み物がたくさん用意されていて、寄ってたかってマッサージなどされているけれど、一緒に走ってきているスタッフはどうしているのだろうと…。
自分が辛いときにも、スタッフたちに果物を食べさせてあげているシーンなど、初めて見ましたよ!

美しいわけでもなく、技術に長けているわけでもなく、マラソンなど無縁だった人がひたすらゴールをめざして24時間走り続ける…。
ただただ頑張っている様子に感動します。
本当に、お疲れさまでした!

写真は、ウサギゴケです。
こんなに可愛いのに、実は食虫植物なのよね〜(^_^;)

| 花・植物 | 23:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

燕尾仙翁


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

曇り空で気温が低めの日曜日でした。
湿度が高いので、快適な秋到来という感じではなかったですけどね(^_^;)

24時間テレビが終わると、夏も終わりだな〜と思います。
8月は、お盆休みが入るせいか、あっという間に終わってしまうような気がします。


写真は、燕尾仙翁(エンビセンノウ)です。

| 花・植物 | 22:15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

江ノ島のお昼寝にゃんこ


  OLYMPUS STYLUS SH-1

日陰でひんやりした場所で、気持ちよさそうにお昼寝したにゃんこさん♪
絶妙な角度の枕ですね〜(^_-)-☆

にゃんこは、快適な場所をみつける天才です!

| 動物・生物 | 20:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

江ノ島は今日も熱かった!



また江ノ島へ行ってきましたよ〜。



前回のお盆休み中ほどの混雑ではなかったけれど、相変わらずたくさんの人が来ていました。



今日は、江ノ島神社の方まで行けました。


  OLYMPUS STYLUS SH-1

海で遊ぶ人たちと、陸で遊ぶ人たち。



遅いランチは、鰺シラス丼。
名物の生シラスは、不漁のため品切れのお店が多かったですが、生シラスはちょっと苦手な私には、釜揚げシラスのほうがありがたい♪(^^)


  iPhone6

彼が注文したサザエ丼は、玉子が煮えすぎの親子丼っぽい…(^_^;)



今日は遂にピカチュウをゲットしましたよ〜♪しかも2匹も!(^^)V
他にも、レアポケモンをいくつかゲット〜♪
ウチの方ではお目にかかったことのないポケモンたちが、とある場所ではひっきりなしに出現するので、その場を動けなくなっちゃいましたよ(^_^;)

周辺には一般住宅もあります。
あのへんにお住まいの人たちは、自宅にいながら頻繁にポケモンが出現して、いくつかのポケストップでツールを取り放題なんでしょうね〜。羨ましいこと!

| ポケモンGO | 22:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒歴史に残りそうな、今年の24時間テレビ

小田原名産?の「ギョサン」
  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

若手俳優の高畑裕太が、強姦致傷で逮捕というショッキングなニュースが流れたのは、昨日のことです。
被害者の女性は勿論のことですが、母親の女優高畑淳子さんも、お気の毒でなりません…。

高畑裕太が出演中の何本かのドラマも、打ち切りかとの噂もあります。
寺尾聰さん主演のドラマ「仰げば尊し」はどうなるの…?

今週末の24時間テレビのパーソナリティーのひとりだったり、その中でオンエアされるドラマにも出演。
逮捕のニュースから30分後くらいには、24時間テレビのHPから画像や名前が消えていたとか。(日テレ、素早い!)
ドラマは代役を立てて撮影しなおしだそうです。
オンエアまで4日!
共演者のスケジュールだってあるだろうし、もうスタッフはパニック状態なんじゃないでしょうか。
24時間どころか、計5日間 120時間テレビか…||li▄█▀█●il||


写真は、小田原の某靴店が売り出して小田原名物になっている「ギョサン」です。

| Day's Memo | 22:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

東屋を占拠


  iPhone6

先日、上府中公園を歩いているときに見かけて、思わず振り返って二度見してしまった光景です。
こういうテント持参で遊びに来ている人たちを、あちこちでよく見かけるようになりましたが、何故ここにテント張る!?

「日陰で涼しいし、ベンチがあって荷物も置けるし座れるし、テント張るのにぴったりじゃん!超ラッキー♪(^^)V」ってな声が聞こえてきそうですよ(-"-#)

雨が降っているわけでもなく、蒸し暑いけれど炎天下でもないし、まわりには木陰はいくらでもあるのに…。
ってか、屋根の下にテント張る意味ある?(~。~;)

| 風景・情景 | 22:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風9号の大雨と、リオ五輪の閉幕


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

出勤するときはまだそれほど強い雨ではなかったのですが、会社に着いて10分もしないうちに、窓にたたきつけるような雨になりました。
フレックスや時短勤務で遅く出社した人たちは、全身びっしょり。傘も壊れたと言ってましたよ(〇o〇;)

そして、9時半過ぎに、一斉にスマホの防災緊急速報が鳴り響きました。
小田原市西部の片浦地区、大窪地区に避難勧告が発令されたとのこと。
地震の緊急速報はこれまで何度か聞いたけれど、今回のは初めて聞く音でびっくりしましたよ〜(;@o@;)

それから昼過ぎまでは窓ガラスの外側を滝のように流れる暴風雨!
離れた建屋にある食堂へ行った人たちは、ずぶ濡れで戻ってきましたよ。
こんなときくらい、コンビニ弁当でも買ってくればいいのにねぇ…(~。~;)

ニュース映像を見ると、あちこちで甚大な被害が起きていたようです。
冠水した道路を水しぶきを上げて走る車や、膝下まで水に浸かりながら歩いている人々…。ほとんど壊れた傘を必死に持っているのですが、もはや雨よけの役に立たないその傘は無い方が安全だと思うのですが…(¨;)

こちらでは、夕方には金色の夕焼けも見えましたが、これから進路に当たっている地域の皆さま、どうか十分ご注意くださいね!

リオ五輪の閉会式も雨だったようです。
なかなか工夫を凝らして、イマドキの日本らしい演出でのハンドオーバーセレモニーだと思いました。
小池百合子都知事と安倍マリオってのは、あらまぁ…って感じでしたけどね(^▽^;)

たくさんの感動場面を見られた上に、史上最高のメダル獲得となったリオ五輪。
4年後の東京が楽しみです。
その時にも、元気で、見られることを祈っています。

写真は、シシウドです。

| Day's Memo | 22:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵐の前の静けさ…?


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日も厳しい暑さでした。
午後には一時的に雲が広がりましたが、夕方には夕焼けが見られました。
台風9号が関東に近づいていて、予想コースどおりだと明日の朝は直撃っぽいのですが…(((p(>o<)q)))
明日、会社へ行けるかなぁ…(¨;)
いや別に、閉会式を見たいってワケじゃないですよ〜!(^^;)

今のところ、まだ雨は降っていないし、風も吹いてない。静かな夜です。

写真は、チコリです。

| 花・植物 | 21:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

リオ オリンピックが熱い!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日は一日中不安定な天候でした。
午後には黒い雲が覆い被さるように広がって、ポツポツ降り出したと思ったらいきなりザーザー降り!
夕立のように涼しくなってくれればいいのですが、耐え難い蒸し暑さがひどくなるばかりです。

リオ オリンピックも熱いですね〜!
ついつい見ちゃって、寝不足なんですけど…σ(^◇^;)
毎日メダルがザクザク増えています。
現在、金メダル12、銀メダル8、銅メダル21、合計41個ですよ〜!( ^-^)_∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
大逆転の男子体操団体も凄かったし、柔道、競泳、レスリング。
シンクロナイズドスイミングも見事だったし、男子400mリレーも凄かった〜!
あのウサイン ボルトに追いすがって、2位でゴールに飛び込んだケンブリッジ 飛鳥選手!凄いわぁ〜〜〜!
もしボルトがいなかったら、金メダルだったんですよね…(^^;)

オリンピックに出るだけでも凄いのに、そしてメダルを取るだけでもものすごいことなのに、「金メダルを取らないといけないのに、ごめんなさい」と泣き崩れた吉田沙保里選手を見ると、あまりにせつなすぎる…。
レスリングのように対戦型の競技では、銀メダルは負けて取るものなので、3位決定戦で勝ち取る銅メダルとは達成感が違うのかもしれないけれど…。

さあ、今夜は新体操を見て、明日の夜は男子マラソンを見るぞ〜!
今週は寝不足で疲れ果ててますが、あと少し頑張るぞ〜!p(^^)q

写真はポーチュラカです。

| Day's Memo | 21:42 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ現役の猛暑


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日の蒸し暑さも相当なものでしたよ〜!(;^_^A アセアセ・・・
お盆の頃、ちょっと凌ぎやすくなったのでホッとしていたのですが、「フフッ、なめたらいかんぜよ」と嘲笑うように、猛暑復活です( ̄O ̄;)

朝の建物の陰が伸びてきたし、日も詰まってきましたが、日が落ちても熱気はそのままで、まだ涼しい風は吹きませんね〜。
ああ、早く涼しくなってほしいものだわ…(~。~;)

写真は、ブルーセージです。

| 花・植物 | 23:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

休暇明けにキョーレツな猛暑!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

お盆休みも終わってしまって、今日からまた仕事です。
台風7号接近の影響で、荒天の朝を覚悟していたのですが、カーテンを開けたら、あら、晴れてる…!

しかし、今日は猛烈な暑さでしたよ〜!
休暇明けで心身ともにグダグダなのに、この猛暑…!たまりませんわ…( ̄O ̄;)

こちらは暑いばかりでしたが、台風7号が上陸した北海道の方々は大丈夫でしょうか…?
いきなり北海道に上陸というのにも驚きましたよ。
近頃、こういう異例のコースをたどる台風が多くなってきているような気がします。

写真は、観賞用トウガラシです。

| Day's Memo | 22:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

江ノ島のにゃんと、風景



江ノ島へ行くと、にゃんこさんたちに会うのが楽しみのひとつです♪
聖天島公園でご飯をもらっていた黒白にゃん♪(=^_^=)ニャア



カリカリ、ウマウマ〜♪
毛並みも綺麗な美猫さんでした。



ヨットハーバー近くでお昼寝していた子です。
この子はちょっと汚れていましたが、半日陰で気持ちよさそうに寝ていましたよ。

江ノ島にはもっとたくさんのにゃんがいるはずですが、2匹しか会えませんでした。
とても人慣れしている猫たちも、あまりの人の多さに驚いて隠れてしまっているのかもしれません。
人人人でひしめき合っている参道にいたら、踏まれてしまいそうですもん…(;@o@;)



ヨットハーバーの近くにはバイクがずらり。



奥に見える東浜海水浴場も混んでましたよ〜。


  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

片瀬西浜の江ノ島寄りには、水上バイクが集まってました。
盛大に水しぶきを上げて疾走するのは気持ちよさそうですが、ちょっとコワイ…。私には縁のない遊びだな〜σ(^◇^;)

| 風景・情景 | 21:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

江ノ島でポケモンGO!



久しぶりに江ノ島へ行ってきました。
竜宮城形の小田急片瀬江ノ島駅から、GO!



先を見ると、江ノ島へ渡る橋は、ゾロゾロと人波〜!



カノジョとして、カレシのそのTシャツはど〜なの…?(^▽^;)



いつ行っても江ノ島は混んでいるけれど、こんなに混みまくっているのは初めて…!



鳥居の向こうの参道はとんでもない大行列でしたよ〜!



ポケストップがいくつもあって、ひっきりなしにポケモンが出現するので、立ち止まったまま。
カメラのレンズを通して眺めてみれば、異様な光景ではありますよね…(^▽^;)



あまりの人混み具合に、あちこちに注意書きがありました。
お店のオバチャンが箒を持って出てきて、「座るな、立ち止まるな」と追い払っていましたよ(~。~;)



メディアで紹介されて有名なお店は、相変わらずの大繁盛。
しらす丼や江ノ島丼を食べてみたいけど、何十分も待つ気にはなれず…(~。~;)



片瀬江ノ島駅前のKUA 'AINAで遅めのランチにしました。
本日の日替わりサンドセットはターキーサンドで、奥のはBLT&チェダーチーズのサンドです。
結構食べ応えがあって、美味しかった〜♪(^^)V


  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

2時過ぎ、江ノ島へ何台もの消防車と救急車がサイレンを鳴らして走って行きました。
これは戻ってきた救急車。
見たところ火事の煙らしいのは見えないけれど、いったい何事…!?


  iPhone6

江ノ島のおみやげは、6種類の新顔ポケモンと大量にゲットして進化させた2種と、日焼けでした。
朝は小雨が降り、傘を持っていった方がいいか悩む曇り空だったので、うっかり日焼け止めを塗っていくのを忘れてしまいました…。
ところが江ノ島に着く頃には晴れ上がってきて、陽ざしが〜〜〜!
日焼け止め無し、帽子も日傘も無し…( ̄O ̄;)
家に戻って気づいたこの日焼け…!腕の外側よりもこんなところが焼けるのは、スマホを持っていたのが明かなポケモン焼けですね…。
腕よりもひどいのは、お見せできませんが、首下の肩や背中…。
こんなに日焼けしたのは、ウン十年ぶり…。
明後日から会社なのに、どーすんの…!?(__;)

| ポケモンGO | 22:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑ではないお盆休み


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

この数日、猛暑がおさまって凌ぎやすい日が続いています。
今日も午前中は曇りがちで、エアコンをつけなくても全然大丈夫でしたよ。
ここぞとばかりに、エアコンのフィルターの掃除をしました(^^)V

午後は日が差してきてそれなりに暑くなりましたが、先日までの猛暑に比べたらずいぶん楽です。
夜眠るときにも、扇風機で十分。
いつもお盆の頃はきびしい残暑だったのにね〜(;^_^A アセアセ・・・
なんだか季節が前倒しになってきているような気がします。

このまま秋めいてくるとは思いませんが、お盆休み明けの出勤時くらいは涼しくなっていていて欲しいものです。

写真は、デュランタです。

| 花・植物 | 22:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆です


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

お盆ですね。
実家へ行って、迎え火を焚き、夕食を一緒に食べてきました。
帰りには、おかずや果物をたくさん持たせてくれたので、頑張って食べないと…(^▽^;)

お気に入り猫ブログのいくつかで、新盆を迎えています。
中には、先住猫さんの不可思議な様子から、「来ている」と思われるにゃんさんもいるみたい!
お盆には亡くなった人が戻ってくるというのは、本当なのかもしれないですね。
はっちゃん、うったん、銀ちゃ、どうぞゆっくりしていってね〜!

写真は、「真夏のクリスマス」という名のリコリスです。
白花曼珠沙華にそっくり!

| 花・植物 | 22:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

汗だくのお墓参り


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日はそれほど気温が上がらないという予報だったので、1日早いけれど両親とお墓参りに行ってきました。
午前中に行ったのですが、気温はともかく湿度が結構高くて蒸し暑かった〜!
同じ墓地内に、親戚のお墓がふたつあるので、そちらにもお参り。さらには少し離れた隣のお寺の祖母の墓にも参ってきました。
合計4ヶ所のお墓の掃除とお参りはキツかった〜!汗だくになっちゃいましたよ(;^_^A アセアセ・・・
お彼岸や暮れはともかく、お盆のお墓参りは大変です…(^_^;)

日航機墜落事故から31年目の、8月12日。

写真は、タカサゴユリです。

| Day's Memo | 22:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田原城址公園へ行ってきました



今年から施行された祝日、「山の日」です。
お盆休みと上手くつながっていいですね。私は今日から6連休です〜♪(^^)V

猛暑もちょっと落ちつくという予報だったので、外歩きを決行しました。
久しぶりの小田原城!
平成の大改修を終えた小田原城は、美しくそびえ立っていましたよo(^▽^)o



武士に変身したぼっちゃんたちもいました。



手裏剣を投げるブロンドの少年も〜。


  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

天守閣のある広場には、昔は動物園がありましたが、インドゾウのウメ子さんが2009年9月に死亡し、廃止方向へ。
今では、ニホンザルだけが飼育されています。
子どもの頃に訪れていた時は、もっと大きな檻に見えましたが、今見るとこんなに小さかったのかと驚きます。
飼育環境が狭くて動物たちに不適切な環境と批判されたのも、しかたないでしょうね…。

‘小さな四角い板きれ’を見たりいじったりしているたくさんのヒトは、彼等には不思議な光景に写っていたんだろうな。
私もその四角い板きれいじりをしていた一人ですσ(^◇^;)
最初の1週間はレアポケモン「ベロリンガ」の巣だとネットで話題騒然となり、深夜まで大勢の人がうろついていたそうですが、今日は全然…(__;)
出現するのは雑魚ばかり…。
たま〜に「おおっ!」と躍起になって捕獲しようとしても、ドロンと逃げられてしまったり…||li▄█▀█●il||
ポケストップはかなり多いので、アイテム収集に励むだけの場所になってましたよ(~。~;)

| 風景・情景 | 23:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑お見舞い申し上げます


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

天気予報のおねーさんは、昨日よりは気温が下がるって言ってましたが、今日も十分暑かったですよ〜!(;^_^A アセアセ・・・

でも、朝の出勤時に事業所内の歩行帯を歩いていると、ついこの間まで日向だった所が、足もとだけ建屋の陰に入るようになってきました。
退社時も、西日に向かって歩いていた所も日陰になって、日傘を差さなくても大丈夫です(^^)V
まだまだ暑い日が続いていますが、季節は進んでいるんですね。

サルスベリは「百日紅」とも言い、猛暑の夏空に映える花です。
名前の如く、長い間、9月頃まで綺麗に咲いていたものですが、今年はもう枯れ始めている花も見かけます。
それだけ今年は暑いってこと…?(^▽^;)

でも、昨年は毎日聞いていた「熱中症で、○○人が救急搬送されました」というニュースを、今年はあまり聞かないような…。
毎日どこかしらで救急車に道を譲って、「また熱中症かしらねぇ…」と思っていたのですが、今年は救急車に出会うことが減っています。
昨年よりも猛暑具合がマシなのか、熱中症の予防対策が広まったのかもしれませんね。

残暑はまだ先が長そうだし、皆さまも熱中症には気をつけてくださいね〜!

| Day's Memo | 23:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

体操男子団体金メダル、おめでとう!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

体操男子団体で金メダル!のニュースがリオから飛び込んできて、歓喜に沸いた1日の始まりでした\(^o^)/
5人とも素晴らしい演技を見せてくれましたね〜!おめでとうございます!
あんなふうに自分の体を動かせるなんて、人間業とは思えない…!!(〇o〇;)
ママたちの応援も凄かったけど…(^^;)

リオの熱気が日本にまで吹き込んだのか、今日は最高に暑かったです〜!
朝8時の道路の温度標示は、昨日よりも高い34℃!
山梨では最高気温が39.2℃だったそうですよ…( ̄O ̄;)
今日がピークで、後は下がるだけになってほしいなぁ。秋風、カモ〜ン!

写真は、クロサンドラです。

| Day's Memo | 22:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

日に日に暑くなる〜!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

この夏最高の暑さだったそうです。
朝8時、道路脇の温度計は33℃でしたよ〜!(〇o〇;)
毎日ますます暑くなって来ているような気がします…。
明日は今日よりもさらに暑くなる予報…( ̄O ̄;)
この猛暑は、いつまで続くのでしょうねぇ…(__;)

写真は、ブッドレアです。

| 花・植物 | 23:15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑の立秋


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

先月の大暑は5月並みの涼しさで、立秋の今日はこの猛暑…( ̄O ̄;)
焼けつくような暑さ!「熱い」と言った方がふさわしいほどの高温でしたよ。
車の車外温表示は37℃!

先週はたくさんのポケモントレーナーたちがゾロゾロ歩いたり、ママ友軍団がたむろしていた上府中公園ですが、今日は人影もまばら…。
歩いている人がいない代わり、車で公園の周りを回ってポケストップで止まっているのをよく見かけました。
暑すぎるので、みんな外に出たくないのね〜(^_^;)

レアなポケモンの巣があると話題騒然の小田原城には、県外からも大勢の人が訪れているようです。
私も行きたかったけれど、あまりの暑さに諦めました…。無理…(;^_^A アセアセ・・・


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

ヒマワリもうなだれる猛暑です〜!(__;)

| Day's Memo | 21:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

あちこちで花火大会


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

広島原爆の日、そしてリオ・オリンピックの開会式。
平和を祈る日となりました。

今夜は、あちこちで花火大会が開催されています。
小田原の酒匂川花火大会、地元のお祭りでも花火が打ち上げられていました。
地元のは、お風呂に入っている間に終わっちゃいましたけどね…(^_^;)

もう長いこと、花火大会というものに行っていません。
人混みと暑さに耐えられそうになくて…σ(^◇^;)
今日も、酒匂川花火大会に行くのだろう浴衣姿の女性を見かけて思ったことは、「体力あるな〜、若いっていいな〜!」でしたよ…(^^;)

写真は、花火みたいなマツバギクです。
マクロで撮れば、尺玉さ〜!(^_-)-☆

| 花・植物 | 21:15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンゴバナ


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

フゥ〜〜〜、今日も暑かった!(;^_^A アセアセ・・・

会社では定時後、サマーフェスティバルが開催されました。
昨年までは「ビア・パーティー」だったのに、今年は「サマー・フェスティバル」ですと。(^_^;)
Webシステムを使ったスケジューラに、「夏フェス」と入力している人がいて、職場の笑いを誘っていました。
間違ってはいないけれど、なんかちょっと違うよな〜。
「夏フェス」というと、いろいろなアーティストが次々とライブをするってイメージなんですけど…(^▽^;)

ま、私は参加せずに帰ってきましたけどね。
今日の夕方の屋外…。相当蒸し暑かったと思います…( ̄O ̄;)

写真は、サンゴバナです。

| 花・植物 | 22:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アリアケカズラ


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

不安定なお天気が続いていましたが、今日は朝からキッパリと夏空!
猛暑の真夏が来た〜〜〜!
駐車場から会社まで歩くのが暑いので、少しでも早く会社に着いてしまおうと、早めに出かけています。ほんの数分の違いですが…(^_^;)

既に夏バテ気味ですよ…σ(^◇^;)
早く涼しくならないかな〜〜〜!

写真は、アリアケカズラです。

| 花・植物 | 23:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

パイナップルリリーとミニパイナップル



1か月ほど前にはつぼみだった、パイナップルリリーの花が咲いていました。
売れ残っていたおかげで、お花に会えましたよ♪
やっぱり、つぼみの時の方がパイナップルっぽいよね〜(^_-)-☆


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

温室の足もとに、ミニパイナップルをみつけました。
葉っぱの先まで入れても6〜7cmくらいのチビちゃん! 可愛い〜♪(*^_^*)
小さくても、イッチョマエに、パイナップルなのよね〜(*^m^*)ウププ

| 花・植物 | 21:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベニヒモノキ



このところ毎日のようにゲリラ豪雨のニュース映像を目にします。
こちらでも朝と夕方頃雷雨になるかもという予報だったので、雨戸シャッターを下ろし、サンダルではなく濡れてもいい靴を履いて、雨傘を持って出かけました。
出社時は雨傘を日傘代わりに差していくほどの晴れ。
日中も夕方も、雨なんか全然降らなかったですよ…(^_^;)
まぁ、ゲリラ豪雨には遭わない方がいいですけどね(^_-)-☆

写真は、ベニヒモノキです。



こちらは白花ベニヒモノキ。
なんだかややこしい名前ですね〜(^_^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

おめでたく紅白のコンビショット。

| 花・植物 | 23:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

プルメリア



昨日から、不安定なお天気が続いています。
晴れていたのに、急に曇ってきて雨が降ったり…。
蒸し暑さもたまりません(~。~;)
ショートヘアなので、もみあげなどの短い髪の先から汗が滴っちゃうんですよ〜(;^_^A アセアセ・・・

汗びっしょりになるくらいはしかたないとは思うけど、この不安定な天候が原因らしい、とんでもない緊急地震速報が出たとか。
落雷による電気信号を大きなノイズと記録した可能性があるそうで、すぐに取り消されたようですが、関東全域を埋め尽くした震度7の表示はあまりにも異様で信じがたいものでした(〇o〇;)
今回は誤報でホッとしましたが、万が一にもそんな巨大地震が起きませんようにと祈るばかりです。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日から8月。
猛暑の夏はこれからが本番か…( ̄O ̄;)

写真は、プルメリアです。

| 花・植物 | 22:06 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |