2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

紫紺野牡丹



9月も今日で終わりです。
お日さまに会えたのは、ほんの数日。雨ばかりの1か月でした。
爽やかな秋晴れの日が待ち遠しいです〜!

それにしても、お盆休みが終わったら、あっという間に9月も過ぎ去ってしまった気がします…(^_^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、シベが特徴的な、紫紺野牡丹です。

| 花・植物 | 23:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンスリウム ピンクチャンピオン


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

気温は高くないものの、モワッとまとわりつくような蒸し暑い一日でした。
いろいろと疲れることが重なって、ぐったり…。夏バテかしら…σ(^◇^;)

明日は秋晴れで涼しくなる予報なので、期待してますよ〜!

ピンクのハート型が可愛らしい、アンスリウム ピンクチャンピオンです。

| 花・植物 | 23:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

シロソウメンタケ


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日も蒸し暑かった〜!(;^_^A アセアセ・・・
曇って陽ざしはないのに、朝8時の道路沿いの気温が29℃!
9月末にこの暑さって、どーゆーこと!?(;@o@;)
日中も、風が「温風」でしたよ…(~。~;)
なんだか梅雨時みたいですね〜。

写真は、フラワーガーデンでみつけたシロソウメンタケ。
素麺というより、モヤシっぽい…(^_^;)

| 花・植物 | 22:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族なら


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

かわいい光景ですが、子どもがベンチに土足で上がったら、お母さんは叱らないと…。

| 風景・情景 | 22:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

金木犀の香りが漂い始めました


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

先週末は肌寒いくらいだったのに、昨日からまた暑くなってきました。
今日はさらに暑くて、会社の駐車場から歩いただけで汗だくになっちゃいましたよ(;^_^A アセアセ・・・
明日は30℃超えですってよ〜!(~。~;)

夕方、金木犀の香りが漂っていました。
まだオレンジ色の花は見えなかったけど、咲き始めているようですね。

昨日、フラワーガーデンの薄黄木犀(ウスギモクセイ)がちょっぴりだけ開花していました。

| 花・植物 | 21:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花



久しぶりの晴れ!
9月に入ってから、一日中雨が降らなかったのは2〜3日程度だと思います。
ちょっと曇ったりもしましたが、しばらくぶりに布団を干して、シーツ類も洗濯できました♪

延び延びになっていた彼岸花の撮影に出かけましたよ〜。
「稲刈り前の田んぼの畦道に彼岸花」という風景を撮りたかったのですが、近頃はあまり見かけなくなってきています。
畦の代わりに、コンクリートで仕切った田んぼが多いから…。
結局、小田原フラワーガーデンまで行っちゃいましたよ。

まだ青々としたモミジの葉と真っ赤な彼岸花が、イイ感じに撮れました〜♪(^^)V



彼岸花のシベの美しさには、いつもながら魅せられます。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD



ブルックス大井事業所の彼岸花です。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

小径の両側の彼岸花は見頃を過ぎていましたが、まだ綺麗なところもありました。
でも以前に比べたら、だいぶ少なめです…。

| 花・植物 | 22:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

江ノ島のリアル ニャース



江ノ島ではニャースの出現が多いですが、リアル ニャースもたくさんいますよ♪
みんな人なつこくて、しゃがみ込むとすぐさま寄ってきちゃって撮りにくいのよね〜(=^_^=)ニャア



聖天島公園で、ニャースの集会に遭遇。



ほとんどのにゃんが首輪をつけてますが、ここでフードやお水をもらっているので、地域猫さんなんでしょうね。
ふっくらとして、毛並みも綺麗です。



ほとんど白猫、ピンポイントで模様入りのにゃん。



タキシードにゃん。



長袖短パンのサバトラにゃん。



草むらに横たわっていたにゃん。
「死んでないよね…?」と話していたら…


  iPhone6

「寝てたのに、うるさいにゃ!」と怒られました…(^▽^;)


ポケモントレーナーたちがゾロゾロ歩いていたり、たむろしていたりするのは見慣れましたが、ダダダダ!と走ってくる人たちを初めて見て、何事!?とびっくり!(〇o〇;)
少し離れた場所に、先日お台場でも話題になったレアポケモンのラプラスが出現したらしい。
全速力ダッシュの人たちにはとてもついていけず、早足程度でたどり着いたときには、ラプラスは消えてましたよ〜(><@)ジタバタッ
まぁ、私はもう1匹持ってるからいいけどね(^_-)-☆

| ポケモンGO | 22:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

江ノ島 江島神社 辺津宮周辺



頑張って長い階段を上って、お参り。
レアポケモンがたくさん捕れますように!(^人^)\(- -;)オイオイ



ハクリュウがいっぱい捕れますように!


  iPhone6

お堂の左右に、ガーディー似の狛犬さん(^_-)-☆

| ポケモンGO | 20:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトコーン、美味しい〜♪

ガイラルディア

昨日今日と、急に涼しくなりました。半袖では寒いくらいです。
朝方など肌寒くて目が覚め、ハーフ毛布を掛けましたよ(^_^;)
せっかく今日から4連休なのに、お天気が残念です…(~。~;)

予約注文してあったホワイトコーンが届きました。
旭川市の農園からです。
注文してから、北海道への台風の上陸があり、もしかすると収穫できずにキャンセルされることも予想したのですが、無事に届きましたよ〜♪
10本のはずが、11本入ってました!嬉しいサービスですね〜♪o(^▽^)o

早速、生でかぶりつきましたよ〜♪
トウモロコシを生で食べるのは初めてです。
まずジューシーさにびっくり!
シャキシャキした食感と甘さは、まるでフルーツのようです(〇o〇;)
半分は生で食べ、残り半分はラップしてレンジ600W2分弱、チン。さらに甘くなりましたよ♪

実家へもお裾分けに持っていき、喜んでもらえました♪
残りはあと5本。さて、どうしようかな〜。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、ガイラルディアです。

| Day's Memo | 21:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

また台風の被害が…


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

出勤時には、やや強い雨でした。
気温が低くて、肌寒いくらい。この秋初めての長袖を着ましたよ。
日中もときおり雨脚が強くなっていました。

台風16号の接近上陸で、鹿児島や宮崎でまた大きな被害が出ています。
すでに温帯低気圧に変わったそうですが、スッキリした台風一過の青空にはならないようですね…。
近頃は、台風が来るたびに、あちこちで大きな被害が起きています。
決壊した河川や崩落した橋の修復には莫大な費用がかかります。
議員さんたち、ズルして無駄遣いしている場合じゃないですよ。

写真は、ニオイザクラです。

| Day's Memo | 22:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

100均コスメが素晴らしい!



長いこと、ソンバーユと日本酒原料の化粧水とニベアのがってん塗りという、シンプルなスキンケアをしてきました。
でも最近、お肌が「ちょっともの足りないんだけど〜〜(~。~;)」と不満を言い出しました。
じゃあ、何か足してやろうと、いろいろググっていましたら、100均(ダイソー)コスメの評判がスゴイ!

で、早速買ってみましたよ。中央にあるRJローションです。
ついでに高評価だったアレコレも一緒に。

使ってみましたら…、いやはやびっくりの優れものばかり!

☆RJローション:お肌しっとりで化粧のりも格段にアップ!
        お風呂場にも1本置いて、洗顔料やシャンプーに2〜3プッシュすると、
        モチモチの泡立ちで洗い上がりがしっとりなめらか。
        トリートメントにも1プッシュ。ドライ後の髪は、なめらかサラふわ、艶あり!
        ふんだんに使っても、108円ですから…(^^)
☆コンシーラー:自然でしっかりカバー力があり、しかも崩れないので1日保つ。
☆スムーズベース:毛穴が驚異的に目立たなくなる。
☆化粧水:これまで使っていた日本酒原料の化粧水に負けず劣らず。
☆マスカラ:以前から使っていましたが、これを超えるマスカラは無いとさえ思える。
      絶対ににじまず、パンダ目にならない。
☆メイクブラシ:200〜300円ですが、10倍以上のブラシと変わらない使い心地。
        ファンデーション(DDクリーム)を右下のブラシでつけると、
        ムラなくぴったり薄付き。
        ファンデーションはブラシでつけるべしと知りました。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

一緒に撮影するのを忘れましたが、こちらのアイブローコートがイチオシの超絶優れもの!
どんなに汗をかいても、落ちない!
品切れ中に他の100均の類似品を使ってみましたが、ダメ…。やっぱりコレしかないのよね〜!
他にも、マスカラ薄め液とメイクスポンジ専用クリーナーも、素晴らしい!

昔は、100均のコスメは‘ドコ製’かが気になって、お肌に(もっと言えば体に)よくなさそうな気がして敬遠していたのですが、近頃の100均コスメは侮れない。と言うか、素晴らしい!(^^)V
ただ、人気すぎて、品薄なのがネックです。
店舗によってはRJローション(写真の茶色ビン)やマスカラ、アイブローコートは欠品のことが多いです。
みつけたらまとめ買い〜♪(^_-)-☆

| Cosme | 21:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

リコリス(小悪魔)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

彼岸花の開花から1週間。
今頃はあちこちで彼岸花が盛大に咲いているかと思っていたのですが、まだチョロチョロと見かける程度です。
毎日のように雨が降る不安定な天候のせいでしょうかねぇ…(~。~;)
スッキリとした秋晴れの空は、いつになったら見られるのでしょう(^_^;)

写真は、「小悪魔」という名の付いたリコリスです。
赤くて彼岸花っぽいけれど、全長15cmくらいの小さなお花でした。

| 花・植物 | 21:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピカチュウ ゲット♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

また江ノ島へ行ってきましたよ〜(^_-)-☆
今日は車で。
周辺の駐車場が混むのは有名ですが、2週間前の土曜日に行ったときは、スイスイ駐車できているようだったので、午前中なら余裕でしょ(^^)V、と思っていたのですが、甘かった…!(__;)
自宅から江ノ島まで1時間ちょっとで着いたのに、駐車場待ちが1時間かかりましたよ〜!(><@)
考えてみれば、連休だし久しぶりに晴れたし、混雑しないはずがないよね…(^_^;)

人混みは前回以上!江島神社への参道はびっしり人だらけ!
ポケストップが集中するあたりには、座り込んでいるジベタリアンがずらり。
そんな場所でレアポケモンが出現しまして、「プテラだ!」「プテラが出た!」と一瞬、色めき立ってましたよ〜。
私は軽〜くゲット♪(^^)V 3匹目だからさほどの感激はなかったですけどね(^^ゞ
パートナーには強力なヤツが出てしまって捕り逃し、とっても悔しがっていましたよ〜(*^m^*)ウププ
でも、私がほしいのはなかなか出なくて、せっかく出たピカチュウも捕り逃しました…(><@)ジタバタッ

野生のピカチュウは逃したけど、トコトコ歩くピカチュウセットをゲット♪(^^)V

| ポケモンGO | 22:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お月見はできず…

チカラシバ
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今夜は中秋の名月ですが、残念な空です…。
南の空が赤っぽくなっているのは、あの雲の向こうに中秋の名月が浮かんでいるのでしょうね。

まぁ、今夜お月見ができなくても、別にお月さまは逃げるわけじゃないし…と思うのですが、週間予報ではず〜〜〜っと曇りと雨マークが並んでいます…(~。~;)
来週は休日の多い、シルバーウィークなのになぁ…!(__;)

写真は、チカラシバです。

| Day's Memo | 21:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

長靴必須


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

朝は大雨でした。
家を出るときはそれほどの降りではなかったのですが、会社に近づくにつれてどしゃぶりに〜!
この車、こんなに速くワイパーが動くんだ…!と驚いたくらいです。
1年2か月乗ってきて、初めて見た速さでしたよ〜(〇o〇;)

会社の敷地内の通路は、川のようになっていました。
長靴を履いている人が多かったけれど、普通の短靴では中までぐっしょりになったと思います。
そんな中、サンダルで来た派遣女性がひとりいて、びっくり!
水辺で履けるようなのではなく、普通のサンダルです。
どうせ濡れるんだから素足にサンダルでいいやと思ったのかもしれませんが、道路を流れる雨水なんて汚いのに…(~。~;)
まぁ、日頃から言動がちょっと異様な人なんですけどね…(^_^;)

週間予報を見ると、傘の手放せない日が続きそうです。
また水害が起きないといいのですが…

写真は、スピードリオン リップチャームです。

| Day's Memo | 22:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

白花曼珠沙華



ときどき小雨が降って、気温が低めの一日でした。
ようやく暑さがおさまって、ちょっとホッとしますね〜♪(^^)

白花曼珠沙華も咲き始めています。
小田原フラワーガーデンの白花曼珠沙華は、花びらがうっすらとピンクがかっていましたよ。




  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 22:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花が咲き始めました



彼岸花が咲き始めました。
昨年、一昨年は、9月11日に開花しているのに気づいたので、今年もほぼ同じ時期の開花となりました。
来週末には一斉に咲きそろってくると思うのですが、来週はずっとお天気がよくなさそうなので、開花の進み具合が気がかりです…(~。~;)



リコリスの園芸種はたくさんありますが、シベの長さ、造形の美しさでは、彼岸花が一番だと思います〜♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

それにしても、今日はまた真夏のような暑さでした!
久しぶりに花の撮影に出かけたら、汗だくになっちゃいましたよ〜(;^_^A アセアセ・・・

| 花・植物 | 21:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

また大雨による被害…


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

心配した台風13号は、未明に温帯低気圧になりました。
朝起きると、小雨が降っていましたが、出かけるときには霧雨がパラパラしている程度でした。
でも会社に着く直前にはザッと雨脚が強くなったものの、すぐに小雨に変わりました。
日中も、降ったりやんだり、午後には青空が広がり始めましたが、夕方にはまた小雨がぱらつくという、不安定な天候でした。

東北の方ではまた大雨による浸水被害が起きました。
「被災地にまた大雨」と言われても、どこの被災地かと考えてしまうほど、今の日本には、あちこちに「被災地」があるんですよね…。
いつもと変わらない暮らしをして、テレビで災害のニュースを見ています。
この部屋が、泥水に浸かって、家具や家電が使い物にならなくなる、寝る場所もない…、想像するだけで途方に暮れてしまいますが、それが現実に起きているんですよね…。
心よりお見舞い申し上げますとしか言いようがありません…。

写真はフシグロセンノウです。

| Day's Memo | 22:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

また台風が接近中


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

また台風が近づいてきています。
異例のUターンコースで、甚大な被害が起きた台風10号の爪痕が残ったままの所もあるのに…
今度の台風13号は、明日の朝には温帯低気圧に変わる予想ですが、大雨への警戒は必要なようです。
明日の朝、出勤時刻には関東にかなり接近してきそうで、不安です…(¨;)
交通機関が止まったり、車の運転が危ぶまれるような場合は、無理に出勤しなくてもいいことになっているので、様子を見てみようと思っています。

それにしても、今年の台風は以前とはなんだか違うような…。
以前は、台風ってフィリピン周辺で発生して次第に近づいてきていたのに、今年は日本の南の方で台風が発生していますよね。
そのせいか、関東や東北に直接上陸してしまう。
台風への対策や警戒心があまりないので、甚大な被害が起きがちです。
都心で雪が降ると大混乱になるのと同じでしょうね。
実際、私もどうしようもないというか、何の準備もありません。
これからは、土嚢とか、用意しておいた方がいいんだろうか…?
とにもかくにも、大きな被害が起きないように、祈るばかりです。

写真は、ウツボカズラです。

| Day's Memo | 22:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ暑い…!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

秋の気配が遠ざかってしまったようです。
今日も朝から暑かった〜!
朝8時の道路沿いの気温が、32℃でしたよ( ̄O ̄;)

明日からお天気が悪くなりそうなので、今朝はシーツやガーゼケットを洗濯して干して出かけました。
日が短くなって、帰宅する頃にはもうすっかり日陰っています。
洗濯物も湿気っているかなと思っていたのですが、意外にもホカホカでしたよ!(^^)V
どんだけ暑いんだ…(^^;)

写真は、ハエトリソウ。
食虫植物で、捕食している画像はちょっとエグいけれど、こうして見ると2枚貝みたいで結構可愛い♪(^^)

| 花・植物 | 22:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の日焼けはポケモンGO焼け…


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

朝、一時的にザッと雨が降りましたが、昼頃には晴れ上がって、暑いこと暑いこと!(;^_^A アセアセ・・・
陽ざしが強くて、ジリジリと焼けつくようです。
天気予報では、小田原の最高気温は29℃になっていましたが、そんなもんじゃな〜い!( ̄O ̄;)

今年の夏は、これまでにないほど日焼けしました。
腕と首の下の襟周りが、けっこうイイ色になっちゃいましたよ…。
紛れもなく、ポケモンGO焼けですな〜σ(^◇^;)
混雑した江ノ島では、日傘は邪魔&迷惑なので差せず、つば広の帽子をかぶっても、日焼け止めを塗っても、焼けます(__;)
車に乗っているときは、冷感素材でUVカット99%というアームカバーを欠かしませんが、それでもジワジワ焼ける…。
出勤時はもちろん日傘を差してますが、朝の横からの陽ざしを完全に遮ることはできません。

1年中衣服に覆われている胸元から膝くらいまでは、自分で言うのもナンですが、シミもシワもなく白くてすべすべ。
顔のお肌が、太腿やおなかや胸のような皮膚だったら、「赤ちゃんみたいなお肌ですね!」なんて言われちゃうかも〜♪(*^m^*)ウププ

紫外線がお肌に悪影響なのは十分承知していますが、この高温多湿の日本では、完全防備の長袖&ハイネックは辛すぎるし…(~。~;)

写真は、ペンタスです。

| 花・植物 | 22:15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も豊漁♪(^^)V



またまた江ノ島へ行ってきました(^_-)-☆
思いのほか晴れて、暑くなりましたよ(;^_^A アセアセ・・・



今日は江島神社の途中まで登ってみました。
相変わらず、参道は大変な人波です。



ガラスにいろいろ映り込んじゃいましたが、社務所の巫女さんも、コソッと膝の上でやってましたよ〜(^_-)-☆


  iPhone6

帰り道で出会った、スケボーにゃんこさん!
シャッターチャンスが遅れて、後ろ姿ですが…(><@)ジタバタッ

この暑い時期&大混雑の江ノ島に、ベビーカーを押して来ている人たちが結構いて驚きます。
参道の坂道を必死に押して登っているのも見かけました。
中には、赤ちゃんかと思ったら、乗っているのはワンコだったりね…(〇o〇;)

| ポケモンGO | 21:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月になりました


  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

8月はお盆休みがあったせいかあっという間に終わってしまい、今日から9月です。
小田原限定の超ローカル話題で、申し訳ありません<(_ _)>

昭和47年にニチイ小田原店として開業し、ビブレやアプリと名を変えてきた小田原の中心的商業施設が、昨日で閉店しました。
ニチイの頃はよく買い物に行ったけれど、その後はほとんど行ったことがありません。
小田原の商業施設の中心は、郊外型大規模商業施設が集中している鴨宮に変わってしまいました。
小田原駅周辺は飲食店ばかりのような気がします。
もう何年も、飲み会くらいでしか行ってないなぁ…σ(^◇^;)

昔々、私が小学校2年になったばかりの時に、小田原市浜町(当時の町名は新玉)から、小田急沿線某駅の近辺に家を建てて引っ越しました。
転校はしなかったので、自宅から駅まで10分弱、小田急線で5分、小田原駅から20分くらい歩いて、小学校に通っていました。
自宅の最寄り駅周辺に八百屋や魚屋や肉屋はありましたが、週末には電車で小田原まで買い物に行っていましたよ。
土曜日には、学校から帰る途中で母と待ち合わせをし、小田原百貨店の上階にあった食堂(あえてレストランとは言いません)で、スパゲッティーとクリームソーダのランチをして、地下の食品売り場で買い物をしていました。
スパゲッティーは、今で言うナポリタンの上に赤いウィンナーが数本乗っていました。
お皿はもちろん、銀色のですよ(^_-)-☆
そんな昔のことを、妙に記憶しています。
あの頃、小田原にあったのは、小田原百貨店の隣の志沢デパートと、駅前のとざんデパート。
今はどちらも様変わりしました。

寂れ往く城下町小田原の感が否めません…。

写真は、小田原城址公園にあった昔の木馬です。

| 風景・情景 | 22:38 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |