2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Happy Halloween!🎃


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今朝はいちだんと冷えました。
この秋初めて、エアコンの暖房をつけましたよ。
職場でも、マスクをかけている人が数人…(~。~;)

朝のテレビで、昨夜から渋谷でハロウィンを楽しんだという女性ふたりがインタビューされていましたが、腕も露わなコスプレ衣装で、見てるだけで寒々しかったです{{{{(>_<)}}}}
風邪ひかないようにね〜!

| Day's Memo | 21:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンイベントをやってました



小田原フラワーガーデンでちょっとしたハロウィンイベントが行われていました。
植物に関する簡単なクイズに答えると、何かもらえる?みたいな…
並んでいる子どもたちは、しっかりハロウィンコスプレでしたよ(^^)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

ハロウィンは、すっかり日本に馴染んだようですね。
まぁ、コスプレする日くらいの認識のような気がしますが…(^_^;)
バレンタインデーはチョコレートを贈る日ってのと、同じかもしれませんね。

| Day's Memo | 23:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクの白蝶草


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

ピンクのガウラ(別名:白蝶草)がたくさん咲いているお宅の前を通りかかりました。
昨日の雨に濡れて、花びらが重そうでしたよ…(^_^;)

今日は曇りのちときどき小雨。
休みの日に天気が悪いと残念です〜。

| 花・植物 | 22:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜蓼(サクラタデ)



会社で防災訓練が行われる予定でした。
でも天気予報よりも早く、お昼には雨が降り出して、延期になりました。
小雨の中で行われるのが一番イヤだったので、助かりましたよ(^^)V

次の予定日には、出張休みの人が何人かいて、伝令班だの救護班だのの担当を変えなければならず、とりまとめ役の上司はアセりまくっていましたよ。
実際に災害が起きたときに、全員揃っているとは限らないんだから、臨機応変に采配するしかないのにね〜(~。~;)

ちなみに、延期になった日は、私は休暇予定ですので、悪しからず…(^_-)-☆



家の近所を歩きまわっていたときに、思いがけずサクラタデの群生に出会いました♪
タデ科の花としては大きめの、7〜8mmもある美しい花♪(タデ科の特徴で、花びらに見えるのはガクですが…)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

こんな近くの道端に群生していたとは、知りませんでしたよ〜!o(^-^)o

| 花・植物 | 21:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイワンホトトギス



昨日は寒かったのに、今日は暑かったです〜!(;^_^A アセアセ・・・
夜になっても室温は25℃。扇風機を回してますけど、ナニカ…?(^▽^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

ヤマホトトギスだと山野草として珍重されますが、園芸種のタイワンホトトギスは、住宅の庭先で無造作に咲いていたりします。
先日、車ではなく歩いて周辺を散策したときに、たくさん咲いているお宅をみつけました。

| 花・植物 | 22:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハナミズキの実


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

昨日よりも寒くなりました。
朝は晴れていたのに、昼頃から雨が降り出して、ますます寒々しくなってきましたよ〜。

ハナミズキが赤い実をつけて、葉も色が変わり始めました。
紅葉シーズンまで、あと少しですね♪
とはいえ、市街地の紅葉が見頃になるのはいつになることやら…(^_^;)

| 花・植物 | 22:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲き残りの千日紅


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今朝はちょっと冷え込みました。
朝起きるとすべての窓を開けて空気の入れ換えをするのですが、いつものように出かけるまで開けておけませんでした。
寒くて、途中で閉めましたよ〜{{{{(>_<)}}}}
ついこの間まで日中は暑いくらいで、ようやく秋らしく涼しくなったと思っていたのに、あと1週間で10月も終わりですもんね…(^_^;)

千日紅が、まだ咲いていました。
百日紅(サルスベリ)は100日間も咲くところからの当て字でしょうが、千日紅は…?1000日は咲かないよね〜(*^m^*)ウププ
ちなみに、まだ咲いているサルスベリも見かけましたよ!
夏から咲いているコスモスも見たし、お花の季節感も曖昧になってきているのかもしれません…(¨;)

| 花・植物 | 21:18 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

返り咲きの金木犀



金木犀が、あちこちで返り咲きをしています。
数日前の夕方、車の窓を少し開けて走っていたときに、濃厚な香りが漂っているのに気づきました。
もう暗かったので花は見えなかったけれど、翌朝見たら、本当に咲いていてびっくりです!

10月とは思えないほど暑い日が続いて、その後急に気温が下がってきたので、また夏から秋になったかと勘違いしちゃったんでしょうかね〜(^▽^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 21:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

また大きな地震が…!


  Canon EOS 6D + Canon EF50mm F1.8 STM

金曜の吉野家が混んでます。
ソフトバンクのスマホユーザに送られてくる、並盛り牛丼1杯無料クーポンのせいでしょうね(^_-)-☆
今日、私も初めて利用してみましたよ(^^)V

店内は満席、お持ち帰りを待つ人も行列。駐車場もほぼ満車でした〜!
あんなに混んでいる吉野家は、初めて見たかも…(^▽^;)


午後2時10分頃、揺れを感じました。
座って仕事をしていたので気づいた程度でしたが、どこで地震があったのかと調べたら、鳥取で震度6弱の地震が起きたとか。
神奈川の方まで揺れるとは、驚きましたよ。

それにてしても、今年は熊本に続いて鳥取でも大きな地震が起きるとは…。
余震も続いているようで、とても不安な夜を過ごされていることでしょうね…。
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。


写真は、ベンケイソウです。

| Day's Memo | 22:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いんですけど…(;^_^A アセアセ・・・



今日はまたいちだんと暑かった〜!
9月半ばの気温と言っていましたが、今年の9月半ばはもっと暑かったけどね(;^_^A アセアセ・・・

フリースをまとったようで暖かそうなアメジストセージが見頃なのに、この暑さとは…(^^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

クマバチが蜜を吸いに来ていました。
大きいけれど、スズメバチと違って、クマバチってあまり怖いと思わないんですよね〜。
オスは針がないので刺さないと言うし(^_-)-☆

| 花・植物 | 21:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

江ノ島のまったり猫



駐車場でまったりと集会中のにゃんたちに出会いました。



「邪魔しにゃいでよね…!」と睨まれちゃいましたよ…(^^;)


  iPhone7 Plus

お店の前の椅子で、すよすよ♪
我慢できずにモフらせてもらいましたが、ぐっすり寝ていて起きないの〜(*^_^*)

| 動物・生物 | 21:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄花玉簾(キバナタマスダレ)



小田原フラワーガーデンにお目見えした新顔のお花がもうひとつ。
黄花玉簾(キバナタマスダレ)、ステルンベルギア・ルテアです。
梅園の一角に、三畳間くらいの黄色い絨毯ができていました。
いずれ、その周辺だけでもいっぱいに広がるといいなぁ♪o(^-^)oワクワク


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

クロッカスに似ていますが、ヒガンバナ科のお花なんですよ〜(^_-)-☆

| 花・植物 | 21:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネリネ



小田原フラワーガーデンに、新顔のお花が加わりました。
ネリネです。
彼岸花に似ていますね〜。



よく見ると、花びらが金色に輝いています!
別名、ダイヤモンドリリーと言われる所以ですね。
もっと陽ざしのあるときの方がわかりやすかったんでしょうけど…(^_^;)




  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

可愛らしいピンクの花も咲き始めていましたよ。

| 花・植物 | 21:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダリア



少し曇りがちでしたが、布団干しをして、厚い羽毛布団に変えました。
10月半ばまで夏掛け布団だったなんてことは、これまでなかったかも…
急に秋めいてからは、急遽、上に毛布を重ねてましたけどね(^_^;)

小田原フラワーガーデンでは、まだダリアが咲いています。
夏から秋まで、花期の長いお花ですね。



皇帝ダリアのような、一重のダリア。
秋らしい落ちついたピンクです。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

ダリアらしいダリアですね〜。

| 花・植物 | 22:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

江ノ島がめちゃ混んでた〜!



久しぶりの快晴!
江ノ島からは真鶴半島まで見えました。



海には、ヨットやウィンドサーフィンの艇がたくさん!



サムエルコッキング苑近くの広場では、パントマイムや手品を披露している人がいましたよ。



なかなかのパフォーマンスで、喝采を浴びていました。
見物客が連れていた小型犬が突然吠え始めたとき、胸の内ポケットからイエローカードを出したのが一番ウケてましたけど(⌒▽⌒)アハハ!



江島神社辺津宮への参道には、素敵な灯篭が並んでいました。
夜、灯が灯ったら綺麗だろうな〜♪



海が見える場所にも灯篭が。



ピンクの絵馬がびっしりとかけられていました。
そういえば…、江ノ島デートをしたカップルは別れるという噂があるのよね〜。
弁天様がヤキモチ焼きなのでラブラブカップルに嫉妬するからだとか…(^_^;)
実は、ひらひらスカートにハイヒールなんて気合いの入ったオシャレな格好をしてきた彼女は、延々と続く坂道&階段にヒーヒーフーフーでイラつき、そんな彼女に彼氏が引いちゃうってな感じなのかもしれません(^▽^;)


  iPhone7 Plus

昼前には江ノ島内の駐車場は満車になり、江ノ島大橋は大渋滞です。
これまでで最高レベルの混み具合に驚きましたが、今日は江ノ島の花火大会が開催される日でした(^▽^;)
駐車場から出ていく車の数しか進めない状態です。
大橋の入口交差点では、信号が変わっても1台も動けない状態だったでしょうね…。
駐車できるまでに何時間かかったのか…。ってか、駐車できたのかどうか…(;^_^A アセアセ・・・
お疲れさまです…!

今日の写真は、すべてiPhone7Plusでの撮影です。
想像以上に綺麗に撮れてびっくり!(^^)V

| 風景・情景 | 23:05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone7Plus

じゃ〜ん!



じゃじゃ〜ん!!


  Canon EOS 6D + Canon EF50mm F1.8 STM

iPhone7Plus、2週間近く待って、やっと来た〜〜〜♪\(^o^)/

初めての、手帳型ケースにしてみましたよ。
手の小さい私には、ベルトのリングに指を通すことで、大きなiPhone7Plusを落とすのを防げそうです(^_-)-☆

| Mac & iPhone & iPad | 23:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

風鈴莢蒾(フウリンガマズミ)

フウリンガマズミ

朝から久しぶりの青空!秋晴れです♪
この晴れが、週末の休日に来てくれたらよかったのに〜!
会社なんかに行ってる場合じゃなくて、大物の洗濯や布団干しをしたかったな…!(><@)ジタバタッ

フウリンガマズミ
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

陽ざしがある分、昨日よりも暖かくなりましたが、湿度が低いので爽やかです(*^_^*)
桜の葉が舞い散り、街路樹のハナミズキも紅葉してきましたよ。
こんな心地いい陽気が続いてくれたらいいのにね〜!

写真は、風鈴莢蒾(フウリンガマズミ)です。

| 花・植物 | 22:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

急に秋深まる


  Canon EOS 6D + Canon EF50mm F1.8 STM

涼しいを通り越して、寒いくらいでした。
ちょうど1週間前には、30℃超えの真夏日だったのに、急に秋が深まったようです。

出社してくる人の服装を見ると、ジャケットやカーディガン、薄手の一重コートを羽織っている人もいました。
中には、半袖というツワモノも見かけましたけどね(^_^;)
風邪をひいている人もポツポツ出てきましたよ。
気温の変化が大きいので、気をつけましょう。

| 花・植物 | 21:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

体育の日


  iPhone6

今日は体育の日。
ハッピーマンデー制度が施行されて以来、会社は休みだけど何の祝日だっけ…?状態でしたが、今日は本来の10月10日。
晴れの得意日のはずですが、どんよりとした曇り空でした。

上府中公園のグラウンドでは、幼稚園の運動会が開催されていました。
ちょうど、クライマックスのリレーが行われていて、盛り上がっていましたよ〜。
それにしても、テントの林立には驚きます。
奥の方には、もっとたくさんのテントがありましたよ。

急に涼しくなった来ました。
寝間着は長袖に替えたけど、今夜は毛布を掛けた方がいいかな〜。

| 風景・情景 | 23:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋バラ



小田原フラワーガーデンのローズガーデンでは秋バラが咲き始めていますが、9月初めからほぼ連日の雨で、花の傷みが目につきます。
かろうじて無傷だったお花をみつけましたよ♪(^^)V


  Canon EOS 6D + Canon EF50mm F1.8 STM

今日も午前中は雨が降り、昼頃にあがりました。
でも蒸し暑い〜(;^_^A アセアセ・・・
いつもなら、暑さ寒さも彼岸までの言葉どおり、お彼岸を過ぎれば秋めいてきたものですが、今年は毎日のように雨が降り、湿度が高くて蒸し暑いばかり…。
いまだにガーゼケットと夏掛け布団のままです(^_^;)
明日からは涼しくなる予報。期待してますよ!

| 花・植物 | 21:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

シラス丼、食べたいにゃ〜


  iPhone6

入店待ちのお客さんがいないなぁと思ったら、お一人様、お待ちでしたよ〜(*^m^*)ウププ

| 動物・生物 | 21:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストレリチア


  Canon EOS 6D + Canon EF50mm F1.8 STM

今日も最高気温が30℃の真夏日でした。
しかも湿度が高くて蒸し暑い! とても10月の気候とは思えません。

金木犀も散って、コスモスが秋風に揺れる季節ですが、コスモスを揺らしているのはなまぬる〜い風…(~。~;)
温室で咲くストレリチア(極楽蝶花)が、花屋さんの店頭で鉢植えで咲いています。
秋風恋し…!

| 花・植物 | 22:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫御殿



昨日より5℃くらい気温が低めという予報だったので、涼しくなるかと期待していたのに、やはり今日も蒸し暑かった…!(;^_^A アセアセ・・・
でもあと少しの辛抱かな?…と思いたい!(^_^;)

日が暮れるのも早くなりました。
昼間どんなに晴れていても、洗濯物をベランダに干して行くと、すっかり日が沈んだ夕方に帰宅する頃には、やや湿気って冷たくなっています…(__;)
平日の外干しは、そろそろ無理かな〜。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

紫御殿がまだ咲いています。
元々花期の長い花ですが、冬以外はずっと咲いているんじゃないかと思うくらいです。

| 花・植物 | 22:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかの真夏日!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

10月に入ったというのに、まさかの真夏日でした(;^_^A アセアセ・・・
今更 夏の服はどうかと思いましたが、暑いんだからしかたない…(^_^;)

ググッと曲がって来そうな、台風18号の進路も気がかりです(¨;)
また大きな被害が出ないといいのですが…。

写真は、葉鶏頭です。

| 花・植物 | 21:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

薄黄木犀



小田原フラワーガーデンでは、金木犀と薄黄木犀が並んで植えられています。
花の色がほとんど白なので、銀木犀だとばかり思い込んでいたのですが、名札には「薄黄木犀」と書かれていました。
銀木犀の葉は縁がギザギザしているそうです。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

もう散り始めていて、クモの糸マジックがあちこちで見られました。
でもこれって、どうやってできたのかな…?
ちょうど蜘蛛が糸を垂らしているときに、その糸の先に散った花がくっついた…?(?_?)


  Canon EOS 6D + Canon EF50mm F1.8 STM

足もとには散った花が無数に…。
これもまた、美しい風景です。

| 花・植物 | 23:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

金木犀



咲き始めてから1週間。
撮り頃を逃してしまったかと心配していたのですが、香りは少し弱まったものの、何とか間に合いました(^^)V
蒸し暑さはあるものの、吹き渡る風は涼しくなってきましたね〜。



この小さな花のどこから、あんなに強い香りが出るのか、不思議です。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

iPhone7 Plusの予約をしてきました。
家電量販店の白犬ショップで、15人待ちの時点で順番待ちの発券をして、1時間後に行った時にはあと4番目だったのに、延々待つこと1時間半!
5つの窓口で応対しているのは2ヶ所。1ヶ所は1時間半ず〜っと3人家族風が居座っていました。
結局、3時過ぎにショップに行って、予約手続きが終わったのは5時半近く!(▼皿▼メ)ノ
でもって、受け取りは2〜4週間先ですってよ…(~。~;)
なんだかもう、いろいろ疲れ果てました…(__;)

| 花・植物 | 22:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた江ノ島でポケGO!



小雨が降ってひんやり涼しい一日でした。
昼頃には雨もあがりそうなので、江ノ島へGO!(^_-)-☆

どんより曇り空でしたが、歩きまわって汗をかいても、風に吹かれると汗が引いていきます(*^_^*)



今日は江ノ島のてっぺんを通り越して、だいぶ奥の方まで行きましたよ。
も〜、階段が辛いのなんのって…(;^_^A アセアセ・・・



このへんまで登ってくると、飲食店も麓の人気店のような行列はなく、すんなり入れました。
オーシャンビューの遊覧亭です。
左上の光の筋はUFO軍団とかではなく、蛍光灯が窓ガラスに映っただけです〜(*^m^*)ウププ



生シラスと釜揚げシラスのハーフ丼。
新鮮でキラキラの生シラスがたくさん乗っていましたが、どっちかというと私は釜揚げシラスの方が好きだな〜♪(^^)
生シラス丼に何故あんなに行列ができるのか…(^▽^;)



このお店のサザエ丼は、肝が入ってないので、貝類の肝や紐が苦手な私にも食べやすかったです〜♪(-^〇^-)


  iPhone6

参道途中にある江ノ島郵便局の、レトロなポストと看板。

観光客&ポケモントレーナーで混み合う参道を、ときどき宅配便のバイクが登って行くのを見かけます。
江島神社の鳥居付近まではバイクで上がれますが、その先はどうするんだろう…?
飲食店で使う、お米やシラスなどの食材はどうやって届けているのか…。
お店だけではなく、少し離れたところには一般住宅もあります。
階段でしか行けないお宅もあるのよね〜。
例えばミネラルウォーターなどの重たいものをネット注文したら、あの階段を上って届けてくれるのかしら…。
自分が登るだけでも、ハァハァフーフーしちゃうのに…(^^;)

今日の江ノ島は、オムナイトがいっぱい出ましたよ〜(^_-)-☆
エスカー乗り場近くでベロリンガが出現したときは、混み合う参道をすり抜けて駆けつけたのに、捕り逃して残念無念でしたが…(__;)

| ポケモンGO | 22:55 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |