2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ツッコミどころ満載になってきた「べっぴんさん」


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

11月も今日で終わりですね。
本当に、あっという間の1か月だったような気がします。
歳をとるにつれて、月日の過ぎるのが早くなるのは実感していますが、特に夏が終わるとあれよあれよという間に年末になっちゃう…!σ(^◇^;)


今朝は、とと姉ちゃんと星野さんのロマンスが報じられましたね♪(*^_^*)

そんな今日この頃、朝ドラ「べっぴんさん」にいろいろ物申したくなってきましたよ〜(-""-;)
主人公のすみれの口癖は「なんかなぁ…」ですが、なんかなぁ…と言いたいのはコッチなんですけど…。

明美ちゃんのベビー相談室に長蛇の列ができているのに、独身で母親ではないと言った途端に、新聞記事から明美ちゃんの存在すらカット! それを見ても、抗議するでもないすみれたち…。
戦後のベビーラッシュの時代で小児科も多かっただろうから、明美ちゃんは看護婦(今は看護師)の就職口がいくらでもあったでしょうに。英語もできるんだから、もっとバリバリ働けただろうに。
でもって、明美ちゃんは麻田さんと結婚しちゃえばいいのに!麻田さん(市村正親さん)は年の離れた妻大歓迎よ〜(*^m^*)ウププ

子育てしているお母さんの視点からの製品作りと言いながら、育児は喜代さんに任せっきり。
お世辞にも帳簿とは言えないどんぶり勘定で、税金とかちゃんと払っていたのか?
キアリスでたった1人雇っている武の仕事は掃除と子守? いくらお嬢さまたちとはいえ、お店の掃除くらい自分たちですればいいのに。
それよりも、(とと姉ちゃんの)水田さんを経理に雇ったら?(⌒▽⌒)アハハ!

モデルであるファミリアの創業者 坂野(佐々木)惇子さんが結婚したのは24才、ファミリア(ドラマではキアリス)を開業したのは31才。その割りに、いまだにすみれは女学生のような風貌だし、演技も表情が乏しい。

なんかなぁ…、主人公たちがふわふわしててイラつく今日この頃です。
ツッコミどころ満載になってきた中盤。
あと4か月、どう乗りきってくれるのかと期待してるんですけどね〜(^_^;)


写真は、花の少なくなってきた時期に色を添えてくれる、クロガネモチの実です。

| TV & Radio & CM | 22:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は冬が早い


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今年はモミジの紅葉をあまり撮れずに終わってしまいそうです。
色づき半ばのところで、早すぎる雪が降ったので、枯れて散ってしまった葉も多いのよね…(^_^;)

そういえば、ブルックス大井事業所の銀杏並木で撮影しているときに、三脚を立てて撮っていた人が、「急に冬になったので、今年の紅葉はダメだね。山中湖も河口湖もイマイチだったよ」と言っていました。

まだ11月なのに(あと1日だけど…)、ダウンコートに手袋と、完全に冬装備で通勤してますよ〜σ(^◇^;)

| 花・植物 | 21:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋バラ3種



先日の雪は、小田原フラワーガーデンのバラにも被害をもたらしました。
茎が折れてしまったり、花びらも傷んでしまったそうです。
いつもなら、12月でも咲き続けて楽しめたのに、残念ですね…。

少し前、まだ綺麗に咲いていたときの写真が残っていました。
クリーム色の花びらの先が赤くて可愛らしい「るる」です。



こちらは花びらの先が反り返らない「ミラマーレ」。
花びらの内側が赤くて外側が白っぽいんですね〜。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

オレンジとピンクのグラデーションが美しい「タンジェリーナ」です。

| 花・植物 | 20:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルックス大井事業所の銀杏並木



今日は陽ざしが暖かかったけれど、このところの冷え込みで、イチョウがだいぶ黄葉してきました。
ブルックス大井事業所の銀杏並木です。

まだ黄葉しきっていない緑の葉も多いのですが、一昨日の雪でだいぶ散ってしまったようです。

ブルックス大井事業所の銀杏並木

日当たりの良い南側も、まだ完全に黄葉していませんが、青空に映えて綺麗でしたよ♪

ブルックス大井事業所の銀杏並木

ブルックス大井事業所の銀杏並木

黄金色の絨毯に描かれた、木々の影もいいですね〜♪

ブルックス大井事業所の銀杏並木
  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

散り急いだせいか、緑・黄・茶と色分けされた落ち葉の道ができていました。
こんな光景は初めて見ましたよ。

| 花・植物 | 19:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の翌朝


  iPhone7 Plus

昨日の大雪から一転、今日は快晴になりました。
真っ白に雪化粧した富士山が朝日に輝いていましたよ。
小田原から見える箱根の山並みも雪景色です。

陽ざしはたっぷりなのですが、寒い!冷たい!
今朝は今シーズン初めて車が全面凍結してましたよ〜(;@o@;)
いよいよ、出勤前に車の解凍が必要な季節になってきたのね…(~。~;)

| 風景・情景 | 21:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

54年ぶりの、11月の初雪


  iPhone7 Plus

朝6時に起きたときに窓の外を見ると、雨でした。
やっぱり雪なんか降らないじゃ〜ん、と思っていたら、6時半には白いものが混じり始め、7時にはワッサワッサと雪が降りそそいでいましたよ〜!

見る間に車が真っ白になっていくので、これは早めに出勤した方がいいなと。
いつもよりも15分早く家を出たのですが、道路もシャーベット状になっているので、どの車も時速40km以下で走っていて渋滞気味…。
会社に着くのはいつもとさほど変わりませんでしたよ(^_^;)

午前中は、結構な大雪って感じの降り方でしたが、昼頃にはだいぶおさまってきて、霙混じりの小雨程度になりました。
とにかく気温が低くて、凍えそうでした〜!{{{{(>_<)}}}}
11月にこんな大雪が降るとは、本当に驚きです。
予報どおり、54年ぶりの記録ができちゃいましたね。

| Day's Memo | 21:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

石蕗



昨日は半袖Tシャツ姿の人も見かけたのに、今日はときどき雨がぱらつくどん曇りで、真冬並みの寒さ…{{{{(>_<)}}}}
明日は雪の予報が出ています。

え〜っ、神奈川で11月に初雪!? 耳を疑いましたよ!Σ(・□・;)
11月に都心で降雪があれば、1962年以来の54年ぶりですってよ〜!
最高気温が4℃って、びっくりなんですけど…!?(;@o@;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

冬のお庭に似合う、石蕗(ツワブキ)です。

| 花・植物 | 20:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

3.11の記憶がよみがえった朝


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

朝起きてテレビをつけたら、津波警報のニュース一色で驚きました!
6時前に福島県沖で起きたM7.4の地震…、気づかずに爆睡してました…。

今日は休暇を取っていたので、ずっとテレビを見ていました。
東日本大震災の時の映像が思い浮かび、胸がザワザワ…。
とにもかくにも、あの時のような大きな被害はなかったようで、ホッとしましたよ。



朝の不穏さとは裏腹に、青空が広がって暖かい一日でした。
皇帝ダリアがあちこちで咲いています。



どこから撮っても、空をバックにして咲く花です。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

働き者のミツバチさんが、せっせとお仕事していましたよ。

| 花・植物 | 22:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雄山最乗寺の紅葉と山茶花



紅葉は散っても綺麗です。
大雄山最乗寺の池は、湧き水なのか透明度が高くて沈んだ葉もはっきりと見えます。
撮影している人も多かったですよ。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

苔むした灯篭に寄り添うように咲いていた山茶花。
散った花びらも風情があります。

| 花・植物 | 21:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雄山最乗寺の紅葉



大雄山最乗寺の紅葉が見頃になってきました。
薄い雲が広がって、背景が青空でないのが残念でしたが…。



たくさんの人が紅葉を見に来ていました。
三脚を立てたカメラマンは、人が途切れることがないので、なかなかシャッターを押せずに立ち尽くしていましたよ(^_^;)



赤々と染まった紅葉!



池の畔のモミジは、散った葉も良い被写体になります。



石橋の欄干に乗っている葉は、群がっているカメラマンの誰かが置いたものかもしれませんが、使わせていただきましたよ〜♪(^_-)-☆


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

赤いモミジの向こうには、黄色のモミジ。

| 花・植物 | 20:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の土曜日



冷たい雨が降る土曜日でした。
いつの間にかいい色に染まってきた紅葉が、しっとりと濡れていましたよ。
明日は晴れそうなので、撮影に出かけられたらいいな〜♪

雨のしずくをまとった秋バラ。優しい色合いの「ピース」です。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

こちらは「センチメンタル」
ちょっとうつむきがちで、何を思う…?

| 花・植物 | 21:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコレートコスモス



名前のとおり、チョコレートの香りがするチョコレートコスモスです。
お花も黒っぽくてチョコレートみたい!

あえて、明るく撮ってみましたよ〜♪(^_-)-☆


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日は職場の倉庫的部屋の5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・躾け)を行いました。
「躾け」はないので、正確には4Sですが…(^_^;)
事業所長パトロールで、「雑然として汚い」と指摘されてしまったので、誰もが ‘見なかったこと’ にしていた部屋に、ようやく手をつけざるを得なくなった次第です(~。~;)

20年近く前から保存…放置されていた、遺物のようなガラクタが出るわ出るわ…(;@o@;)
ほとんど捨てましたよ〜。ああ、スッキリ!
長年積もり積もった埃にまみれて、クシャミ連発ですよ。( >д<)、;’.・

でもまだ全部は片付かないのよね〜。
実は今日で2度目だったのですが、3度目もありそうですよ…(-。−;)
めちゃめちゃ疲れた…!||li▄█▀█●il||

| 花・植物 | 21:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

セロシア


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

高齢ドライバーによる事故が、このところ続いて報道されています。
悲惨な大事故が多くて、被害者や遺族の方にとっては許しがたい事故だとは思います。

私の父も高齢ドライバーの範疇です。
今のところ認知症の気配は全くありませんが、目の疾患(黄斑変成)で通院中なので、車の運転はあまりしたくないようです。
以前は安くて新鮮品揃えの遠くのスーパーへ車で行っていましたが、近頃は歩いて行ける一番近いスーパーでの買い物をしていると言っていました。

とはいえ、歩いて行けるのはスーパーとコンビニ程度。ホームセンターは車でないと無理な距離です。
これからの季節、灯油の購入も車で行く給油所。
明らかに認知症の症状が出ているなら免許証の返納をしてもらうのですが、車でないと日常生活に困る地方では、難しい問題でしょうね…。
親ばかりではなく、そう遠くない将来、自分にも降りかかってきそうな不安があったりして…。

写真は、セロシアです。

| 花・植物 | 22:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

次のスーパームーンは、2034年…



出かけるときには、わずかに霧雨が降っていましたが、会社に着く頃にはほとんどやんでいました。
スッキリと晴れ上がることはなかったけれど、夕方になっても暖かくて、コート要らずでした。

昨日は見えなかった月が、今日は見えましたよ。
スーパームーン+1日…(^_-)-☆
次に見られるのは、18年後の2034年ですってよ〜(^^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

雨の雫を残した、美しい秋バラです。

| 花・植物 | 21:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

数珠珊瑚(ジュズサンゴ)



雨が降り出すのは夜という予報だったのですが、午後には降り始めましたよ〜。
昨日洗車したばかりなのに…(~。~;)
どうせ朝には露でびっしょりになるので、同じなんですけどね(^_^;)

花屋さんの店頭に、可愛らしいジュズサンゴが並んでいました。
お馴染みの赤だけではなく、ローズピンクの実が美しい!



オレンジ色の実もありました。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

でもって、花も咲いていましたよ。
3mmくらいの小さなお花です。

| 花・植物 | 20:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋色の上府中公園



今日も晴れて暖かいというか、暑いくらいの一日でした(;^_^A アセアセ・・・

小田原球場のある上府中公園が秋色に染まっています。



赤・黄・緑などの混ざり毛糸のような色合いを楽しめる、ケヤキの紅葉が好きです♪


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

今日は滝が止まっていて残念でしたが、綺麗な紅葉が見られましたよ。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

ここのモミジはもう真っ赤に紅葉していて美しい〜♪



どこを見ても、秋色!




  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

修景池に珍しくアオサギが来ていました。
大きな鯉ばかりで、餌になりそうな小魚はいないんじゃないかな〜(^_^;)

| 風景・情景 | 22:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れ〜♪



真冬並みの寒さで手がかじかんだ昨日とは打って変わって、今日は陽ざしがたっぷりでぽかぽかの秋晴れです♪
1日で2か月も季節が戻ったような感じでしたよ。

小田原フラワーガーデンの大銀杏は、少し色が変わりかけてきた程度ですが、青空に映えていました。



桜の葉も紅葉して、だいぶ散り始めています。



また鈴木邸のざる菊園へも行ってきました。
先日よりもカラフル度がアップ!





お庭を歩いていると、菊の香りに包まれます♪(*^_^*)


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

裏庭も色とりどりに咲いてきましたよ〜!
すべてのざる菊が満開になったらさぞ見事でしょうけれど、早咲きの黄色はそろそろ傷み始めていたので、ここ数日〜1週間くらいが一番の見頃だと思います。

| 花・植物 | 20:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫のアスター


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今朝出かけるときは、かすかに小雨がぱらついていましたが、富士山が見えました。
下の方までうっすらと雪化粧していましたよ。
初冠雪が記録されたのは10月26日で、例年よりも2週間くらい遅かったようですが、それから2週間ほどで、もうすっかり冬になってしまったみたいですね〜{{{{(>_<)}}}}

晴れたら綺麗に雪化粧した富士山を撮りたいけれど、その前に、紅葉はどーした…?(~。~;)

写真は、アスターです。

| 花・植物 | 22:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクのネリネ


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

ピンクのネリネ。
彼岸花のような妖艶さはなく、可愛らしい感じがしますね〜♪
小田原フラワーガーデンに咲いていますが、一般のお宅のお庭ではあまり見たことがないなぁ…。

さて、アメリカの次期大統領は、トランプさんに決まったようですね。ワタシ的には、まさかの結果でしたが…
日本との関係とか、どうなるんでしょうね〜。

| 花・植物 | 22:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

amazonをかたるフィッシングメールが来た!



メールチェックをしたら、変なメールが届いていました。
見た目はamazonからのメールそっくりですが、日本語がなんかヘン…。
カーソルを乗せてみると、URLが「aima-zon.com
コレは、絶対違う!!

検索してみたら、やはりフィッシングメールだそうですよ。→コチラ
アマゾンを利用している人は多いと思いますので、皆さま、くれぐれもご注意を!!

| Blog & Net | 22:15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

立冬


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日は立冬。冬の訪れを感じる寒さになってきました。
立秋には、秋の気配すらなかったのにね〜(^_^;)
明日はもっと冷え込むらしいですよ…。
そろそろダウンの出番でしょうか。

写真は山茶花。
傷みやすいお花なので、フォトジェニックな美人さんを探すのが大変です。

| 花・植物 | 21:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のざる菊園

総世寺のざる菊

今日も朝からいいお天気♪
ざる菊の咲き具合はどうかな〜?と出かけてみました。

総世寺のざる菊は、だいぶ咲いてきていましたよ♪

総世寺のざる菊

3日前に比べると、だいぶ色合いが華やかになってきました。

鈴木邸のざる菊園

先日は黄色の花くらいしか咲いていなかった鈴木邸のざる菊園でも、色とりどりになってきましたよ。

鈴木邸のざる菊園(裏庭)

裏庭の富士山を模したと思われるざる菊も、だいぶ冠雪してきました(^_-)-☆

どちらのざる菊も、満開になるのはもう少しかかりそうです。
次の週末はどうかな〜?

キューちゃん
  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

今日はキューちゃんも起きていて、ひなたぼっこをしてましたよ。
名前を呼んでもほとんど反応がなかったので、耳が遠くなってきているのかもしれません…。
動作ももっさりとして、しんどそうに見えました…。
「キューちゃんは?」ときかれることが多かったのか、「キューちゃんはこちら」と大きく書いた看板がハウスの横に貼り出されていました。
来年もキューちゃんに会えるといいのですが…。

| 花・植物 | 21:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェリーセージ ホットリップス


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

朝から青空が広がって、爽やかな秋晴れです♪
週末の休みに、こんないいお天気になるのは久しぶり〜♪o(^▽^)o

気温も上がって、ちょっと歩きまわると汗ばむくらいでした。
でも道行く人の服装を見ると、結構暖かそうな格好をしている人もいましたよ(^_^;)
20℃を超えているのに、ツイード素材や、ライトダウンジャケット、レザージャケット、ウールコートを着ている人、マフラーを巻いている人も見かけました。暑くないのかな…?(;^_^A アセアセ・・・

| 花・植物 | 21:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒメツルソバ


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

朝晩は冷えるけれど、日中は爽やかな秋晴れ♪
この季節は、服装に迷いますね〜(^_^;)

陽だまりに群生するヒメツルソバは、晩秋から初冬の花のイメージです。

| 花・植物 | 23:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ざる菊の見頃まではあと少し…

上府中公園

朝のうちは寒かったけれど、青空が広がるにつれて気温も上がってきて、爽やかな秋晴れになりました。
上府中公園のケヤキも色づいてきて、秋らしい風景です。

総世寺のざる菊

久野にある総世寺には、ざる菊が整然と並んでいます。
早咲き品種は綺麗に咲いていましたが、見頃まではあと少しというところ…。

総世寺のざる菊

こちらのざる菊は、「ざる菊を育てる会」からの出品のようで、鉢に出品者の名札が付けられています。
その関係者?って感じの男性が、「白い花も今週末には咲きますよ。」と教えてくれましたよ〜。

鈴木邸のざる菊園

総世寺の近くの鈴木邸のざる菊園へも行ってみました。
こちらもほぼ同じ状態でしたよ。

鈴木邸のキューちゃん

裏庭へ回ると、昨年まであった場所にキューちゃんのハウスがなくなっていました。
まさか、まさか…と思いつつ、接客していた奥様に尋ねると、「寒いから場所を移したんですよ」と。
日当たりの良い所に、キューちゃんはいました♪
「キューちゃん」と呼んでも、寝そべったままで振り向きもしてくれませんでした…。
でもでも、今年も会えてよかった!! また来るからね〜!

| 花・植物 | 21:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も寒かった〜!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日も冬のような寒さでした。
まだ11月になったばかりだし…と薄手のコートで出勤したのですが、しっかり冬物のコートを着た人を見かけて羨ましかったくらいです〜。
壁掛けカレンダーも残り2枚と、寂しいくらい薄っぺらくなりましたね…(^_^;)

この寒さで、せっかく見頃になっている秋咲きのバラが傷んでしまわないといいのですが…。

| 花・植物 | 22:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月の始まりは雨


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

朝は冷たい雨でしたが、昼過ぎには急に晴れてきて、青空が広がりました。
久しぶりに夕焼けも見ましたよ♪

今日から11月。
10月もあっという間に過ぎてしまいました。
今年は秋が短くて、いきなり初冬って感じですよ…(~。~;)

秋バラが見頃になって来ました。

| 花・植物 | 21:47 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |