2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

春から冬へ逆戻り



20℃近くまで気温が上がった機能とは打って変わって、今日の最高気温は10℃。
たった1日で、春から真冬に戻った感じです(~。~;)

インフルエンザが大流行中のようですね。
会社でもある部署では4人が罹患して休み中だとか…。
ウチの部署でも、子どもや家族がインフル中の人が2人います。
その人の前の席の人は、急にマスクをかけ始めましたよ〜😷
私はまだインフルエンザ未体験です。ワクチン接種もしたことがありません。
このまま、逃げ切れますように…!
皆さんもどうぞ気をつけてくださいね!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真の梅は、淡いピンクの花びらが可愛らしい、「舞扇」です。

| 花・植物 | 21:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の陽気



朝から暖かくて、春の陽気でした♪
20℃近くまで気温が上がり、強い南風が吹いていました。
立春を過ぎていたら、春一番だったかもしれません。



日が暮れてからも、夜桜見物の頃のような感じで、寒くはなかったですね〜。
それにしてもこの冬は、急に寒くなったり暖かくなったりと極端すぎます…(^_^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

可愛らしいピンクの梅は、「大湊」。
スプーン状にふっくらと丸い花びらは、抱え咲きといいます。

| 花・植物 | 21:02 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

曽我梅林も見頃です



曽我梅林に立ち寄ってみました。
早生の品種はもう満開に近い咲きっぷりでしたよ。
梅まつりの開催は4日の土曜からですが、もう観梅に来ている人たちが結構いました。
花も見頃だし、駐車場代もまだ無料なので、今日来た人はお得ですよ〜(^^)V
今日は雲が多くて、富士山がすっかり霞んでいたのは残念でしたが…(^_^;)


  iPhone7 Plus

枝垂れ梅も咲き始めています。
「十郎」という看板は品種名ではなく、曲がり角に設置されている住所というか目印です。
曽我梅林の別所会場は縦横に道がたくさん交差しているので、初めて観梅に来られた方が迷子にならないように…(^_-)-☆

| 花・植物 | 21:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観梅日和♪



陽ざしがたっぷりで風も弱く、ポカポカと暖かい観梅日和でした♪
見頃になってきた「曽我梅林からの富士山」という風景を撮りに行ったのですが、空も富士山もちょっと霞んでいました。
暖かいので、空気中の湿度が多かったのでしょう。
ピキッと冷え込む朝は、本当に綺麗に見えるんですけどね…(^_^;)

あ、富士山の左斜め上にゴミのように写っているのは、パラグライダーですよん(^_-)-☆



小田原フラワーガーデンの梅園も全体的には6〜7分咲きとなり、駐車場はほぼ満車、観梅客も結構多かったです。



クロッカスの丘(まだ全然芽も出ていませんが…)からの梅園。



修景池を臨む所もよく咲いています。



渓流に架かる木の橋は、なんか、なんかなぁ…、もう一工夫欲しいところですが…(^_^;)



緋毛氈を敷いたベンチがあると、ちょっと絵になりますね〜(^^)


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

この時期恒例の「火鉢にあたろう」コーナーです。
今年はお餅を焼いて振る舞っていましたよ。
でも今日は結構暖かくて、火鉢にはあたりたくなかったな〜(^▽^;)
スタッフも腕まくり。p(^^)q

| 花・植物 | 21:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田原駅前の再開発案



今日は少〜しだけ寒さが緩みました。日中の陽ざしが暖かかったです(^^)
でも空気がカラカラに乾燥していますよ〜。
ただいまウチのリビングに置いてある温湿度計を見たら、湿度が18%。マジっすか…?(〇o〇;)
加湿器を出さないとな〜(^_^;)

写真は、錦性野梅。淡いピンクの可愛らしい梅です。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD


今朝の朝日新聞に、小田原駅前の再開発案の記事が出ていました。(記事はコチラ
まだ配置イメージ図でしかありませんが、↓のようになるらしいです。
2019年中の完成を目指しているそうな。
あと2年後には、こんなふうになるの!?(〇o〇;)



ほほぉ、宿場町風になるんですね〜。
なんだか全然想像がつきませんが、え〜っと、駅前のバスターミナルはどこへ…?



観光客目当てにはいいと思うのですが、小田原周辺の住民にとっては、広大な無料駐車場を備えた鴨宮周辺のショッピングセンターには敵わないような気がします…(^_^;)

| Day's Memo | 22:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉症、始まりました。



昼前に総務部へ社内便を取り行くために建屋の外に出たら、いきなりクシャミ連発!( >д<)、;’.・
それからは鼻水ダラダラです。
このところの寒さで、風邪をひいたのかとも思いましたが、あまりにも急激な変化なので、これは来たな…と(~。~;)
目も痒いので、間違いないでしょう。そう、花粉症ですよ〜。
数日前から、突然クシャミが10回くらい連発することがあったので、そろそろだなとは思っていたんですけどね…(^_^;)

花粉症暦は30年越し。
近年は飛び始めは敏感に反応しますが、その後はそれほどひどい症状にはならずに乗り切れるようになってきました。
花粉の飛散量にも依りますけどね。
今年も軽く済みますように…!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、マーガレットです。

| Day's Memo | 22:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝言は寝てから言ってくれ…



毎週定例のグループミーティングで、4月から資材部署の納品受け入れについての変更点を聞かされました。
パレットに乗っているような大きな荷物は、これまでは配送業者が当社のフォークリフトを使って荷下ろししていたのですが、貸し出したフォークリフトで事故があったら大変だと言う理由で、車上渡しに変更すると。
要するに、配送車から荷下ろしするのが配送ドライバーから、当社の納品受け入れ担当者に替わるということです。
それはいいんですけどね〜、問題はその後ですよ。
納品受け入れ担当者がフォークリフトで依頼部署の建屋まで運んでいたのを、担当者の負担が増えるので依頼部署が取りに来いと…。

そんな大物の納入は多くても日に数個。これまでヒマそうだった納品受け入れ担当のオジサンが手の空いたときに運ぶのがそれほどの負担とは思えません。
どうしてひとつ仕事が増えると今までやっていた仕事を人に丸投げするんでしょうかね〜(-"-#)
どれほど作業工数が増えるかというきちんと数値化した説明も無しにですよ。
しかも、休みを取った日は、各部署で荷下ろしをしてもらいたいとか(〇o〇;)
寝言は寝てから言ってくれ(~。~;)

部内の誰かにフォークリフトの免許を取ってもらうか、配送ドライバーを待たせたままで、他部署のフォーク担当者に作業指示書を作成して上司経由で依頼することになります。
そしてそんなことを疑問視するでもなく、「はい、そーですか」と受け入れてくる上司にも腹立たしいばかりです!(▼皿▼メ)ノ


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、シベまで赤い緋梅の「鹿児島紅」です。

| Work | 22:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の誕生日



今日は母の誕生日です。84歳になりました。
プレゼントとケーキと果物を持って、実家へ行ってきました。
あちこち病院通いはしていますが、毎日軽いウォーキング(散歩程度ですが…)もしているようで、元気です(^^)
まぁ、年相応に物忘れも多くなってきて、今日もキッチンにポンと置いた財布を捜し回っていましたが…(^_^;)

八重の紅梅(蓮久)

私がお気に入りで使い続けているRJローションを、使ってみたらと数本あげたら、気に入ったようです。
で、ローヤルゼリー入りのドリンクを毎日飲み初めて、なんだか調子がいいと言います。
よく聞くと、100均で買っていると…(^^;)
いやいや、そーゆーものは、もうちょっとちゃんとしたものを飲もうよ…(~。~;)
食道楽でも、着道楽でもなく、旅行に行くのも疲れる、「家が一番」という両親なので、贅沢するわけでもなく平凡に慎ましく暮らしてお金には困っているわけでもないのに、「もったいない」世代なんですね〜(^_^;)

というわけで、某有名蜂蜜メーカーのローヤルゼリーサプリを定期購入して送りつけることにしました。
まぁ、仕送りもしていないのに、逆に実家へ行けばお小遣いまでくれちゃう母に、せめてもの親孝行ですかね〜(^^ゞ

八重の紅梅(蓮久)

写真は、薄紅色の花びらがフリルのように重なり合って美しい、「蓮久」です。

| 花・植物 | 21:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田原フラワーガーデンの梅園が見頃になってきました



昨日までの凍えるような寒さもやっと緩んで、今日は陽ざしの暖かさを感じる一日でした。
小田原フラワーガーデンの梅園も、見頃になってきましたよ♪


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

いちばん早く咲き始めた八重寒紅は、満開からそろそろ見頃を過ぎかけているようです。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

八重野梅がほぼ満開で、青空に映えて綺麗ですよ〜♪

| 花・植物 | 20:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲリラ雪が降るかもですってよ〜


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

朝は車も凍ってなかったし、それほど寒いとは思わなかったのです。
空も薄い青空が見えて、雨が降るようにも見えませんでした。
ところが午後になると雲に覆われてきましたよ。どんどん冷え込んできました。
夕方には小雨。雪にはならずに、会社から帰宅するときには雨もやんでいましたが、寒い寒い!
今日は大寒。暦どおりの寒さです〜{{{{(>_<)}}}}

今夜から明日にかけて、神出鬼没で予測不能な「ゲリラ雪」が降るところもあるとか。
ゲリラ雪!? 初めて聞きましたよ〜!(〇o〇;)
今のところ、ウチの方では雪も雨も降っていないようです。

今夜は、この冬初めて、電気敷き毛布を使います。
使い始めると、春先までやめられなくなっちゃうのよね〜(^_^;)

| Day's Memo | 21:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

め以子の花嫁姿にまた涙…


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日は寒さが少し緩むという予報でしたが、相変わらず朝晩の冷え込みは厳しいですね。
エアコンを早めにつけても、なかなか部屋が温まりませんよ〜。
朝起きたら、雨戸シャッターや遮光遮熱カーテンを開けたいけれど、そうすると窓際から冷えてくるのでギリギリまで開けなくなりました。
ニ○リの遮光遮熱カーテンはけっこうイイ仕事してくれます♪(^^)V

出勤前の忙しい時間ですが、「ごちそうさん」の再放送はかかさず見ていますよ♪
今朝は祐太郎とめ以子の御祝言。
まったくもう、メイク中に泣かせないでよね〜(:_;)

写真は、八重寒紅です。

| 花・植物 | 22:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

オレンジ色のガーベラ


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

22年前のあの日のことは、今でもよく憶えています。
家で見た朝のニュース、会社で見た昼のニュース、夕方車の運転しながらラジオで聴いたニュース…。
時を追うごとに大きくなる被害報道に驚愕し、震えていました…。

あれから、何度かの大震災や豪雨などの自然災害がありました。
いつ起きても不思議ではない関東の大地震…。
起きないことを祈るばかりです…。
今用意してあるのは、数日分の保存用レトルト食料と、水の運搬用バッグ、トイレが使えなくなったときのためのグッズと、ペットボトルの水程度。(ペットボトルの水は最後の1箱を開けたので、買い足しておかないと!)
保存食は結構美味しいらしいので、賞味期限切れ近くなって食べるのがちょっと楽しみです。
…なんて、暢気なことを言っていられる日がずっと続いて欲しいものです。


今日は、堅ちゃんのお誕生日でもあるので、堅ちゃんが大好きなビタミンカラー、オレンジ色のガーベラを。

| 花・植物 | 23:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

曽我梅林の白梅


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

このところ毎日寒い寒いと書いていますが、今日も寒かった〜!
冬晴れで風も吹いていたので、いっそう寒く感じましたよ{{{{(>_<)}}}}
風があると車の窓ガラスが凍結しなくて助かるけれど、屋根は霜で真っ白でした。
明日からは寒気が緩んでくると言っていましたが、最高気温は10℃に届くかどうかの毎日が、まだしばらく続きそうです…(~。~;)

でも、大雪が降って、何十センチも積もって、最高気温が氷点下、早朝から雪かきをしないと出勤できないような地方にお住まいの方々からは、それでなんのご不満が?と言われそうです…m(_ _;)m

小田原では、梅林が白くなってきました。

| 花・植物 | 21:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅鶴



雲も多かったけれど青空も見えて、まあまあのお天気。
昨日のように雪が舞うことはないものの、今日も寒かった〜!
梅の花もだいぶ咲いてきたので撮影に出かけるつもりでしたが、寒さに負けました…(__;)

曽我梅林のあたりを車で走りながら見ると、結構咲いてきていますよ。
もうほとんど満開のような木もありました。
今年は開花が早めなので、梅まつり開始の頃には結構咲いちゃってるかもしれません…(^^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、可愛らしい一重の梅「紅鶴」です。

| 花・植物 | 21:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小雪舞う



予報どおりの寒〜い一日でした。
朝は青空だったのですが、段々と雪雲が広がってきて、ときおり小雪が舞いました。
積もるような大きなぼたん雪ではなく、小さくてコロコロの堅い雪です。
車に当たると跳ね返っていましたよ。
とにかく寒くて寒くて…!{{{{(>_<)}}}}

そんな小雪が舞う中、車の6か月点検でディーラーに行ってきました。
私のとは別の車種がモデルチェンジしたので見たいな〜と思っていましたが、まだ展示されていませんでした。
「あら残念…」と言ったら、早速乗り換えの試算表を出してきましたよ〜(^_^;)
今なら私の車を、購入時の6割強の価格で下取りするそーです。
担当営業マンはノリノリでグイグイ勧めてきてウルサイ。
いやいや、たった1年半で買い替えないから…(^_^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

大雪で交通機関に影響が出た地域もあるようですが、センター試験の受験生たちは大丈夫だったでしょうか?
明日は今日以上に気温が低そうなので、どうか気をつけて!

写真は、日本水仙です。

| Day's Memo | 21:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

日に日に寒くなるような…



相変わらず気温は低いけれど、午前中は風があまりなかったせいか、日向では暖かく感じましたよ。
これが遠赤外線効果ってヤツなんでしょうか。
評判のいい遠赤外線パネルヒーターが、ちょっと気になってきました。



素心蝋梅の半透明の黄色い花と馥郁たる香りも、暖かさを感じますけどね。

日が落ちてからは、しんしんと冷えてきましたよ。
週末には都心でも氷点下になりそうだとか…{{{{(>_<)}}}}


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

それにしても、トランプ次期大統領の記者会見を見て思ったこと。
赤鬼のような形相で、記者をののしる攻撃的な言葉にヒキましたよ…。
オバマ大統領の退任演説とはエライ違いです。
どうも以前から言動や容貌も含めて、品格に欠けた成金にしか見えないのですが…。
アメリカ合衆国の大統領が、本当に、あの人でいいんですかね…?(~。~;)

| Day's Memo | 21:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒桜



今朝も真っ青な空に真っ白な富士山が綺麗でした。
冷え込んだ朝のご褒美ですね。
今週末はセンター試験があるのに、いちだんと寒くなるらしいじゃないですか…(~。~;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

冬空に、寒桜が咲き始めています。
年末から咲いていたので、今はもっと咲いていそうですよ♪

| 花・植物 | 22:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホトケノザ


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今朝は真っ白に雪化粧した富士山が、青空に映えて綺麗でした。
丹沢の山々も冠雪していましたよ。
写真撮ってる時間はなかったけれど…σ(^◇^;)
雪は、降ったら大変だけど、遠くから見ている分には綺麗なのよね〜♪

寒い毎日が続いていますが、梅の木の足もとなどにはホトケノザが咲いています。
本来は春の花なのに、よく見れば夏以外はずっと咲いているんですよね…(^_^;)
コスモスもそうですが、季節はずれに咲く花が増えてきたような気がします。

| 花・植物 | 21:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝・新成人!



小田原市では今日成人式が行われました。
街で何人かの新成人を見かけましたよ。
男子は、なんとなく着こなれていないふうの真新しいスーツ姿が初々しい感じです(^^)
ニュースで話題になるような、派手な羽織袴姿の集団は、小田原では見かけたことがないなぁ。
成人式会場ではどうなのか、わかりませんが…(^_^;)

ステーキ系のファミレスでも、新成人男子グループを見かけましたよ。
ガッツリステーキを食べていましたが、この日のために新調したスーツを汚さないように、みんな紙エプロンを首からかけていて、なんか可愛い〜(^^;)

それにしても、新成人男子はみんな顔つきが子どもっぽく見えました〜。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

振り袖姿の女子も見かけましたよ。
女子はヘアメイクのせいか、男子よりも大人っぽい。…というか、派手すぎてなんだかキャバ嬢みたいとか、ごにょごにょ…σ(^◇^;)

| Day's Memo | 21:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅も凍えそうな、冷たい雨…



今日はいちだんと冷え込みました。最高気温は7℃でしたよ{{{{(>_<)}}}}

どんよりとした曇り空からパラパラと雨が降り出したのは昼過ぎ。
その後、夜まで本降りなりました。雪になるんじゃないかと思うほど、冷たい雨です。
箱根や丹沢の山は雪でしょうね。

明日はもう少し気温が上がりそうですが、新成人のお嬢さんたち、滑って転ばないようにね〜!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、曽我梅林の白梅です。

| 花・植物 | 21:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅冬至



薄いピンクの花びらが可愛らしい、紅冬至です。



陽ざしの中で咲いていても、



青空を背景にしても、ま〜るい花びらと長いシベが、超絶可愛いお花なのよねね〜♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

後ろ姿もべっぴんさんです。

寒い日が続いていますが、梅の花は順調に咲き進んでいますよ。
今年の小田原梅まつりは、2月4日(土)〜3月5日(日)です。
ちょっと微妙ですね〜。始まる頃には咲き過ぎちゃってるかもしれません…(^_^;)

| 花・植物 | 21:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペーパーホワイト



今日も寒かった〜!寒いと言うより冷たい!{{{{(>_<)}}}}
ダウンコートを着ていても寒さを感じるくらいでしたよ。
これが普通と言われても、お正月の暖かさに慣れてしまった身には堪えますね…(~。~;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

水仙も種類が多くなってきて、華やかな八重咲きの花もありますが、この真っ白なペーパーホワイトと、シンプルな日本水仙が一番好きです♪

| 花・植物 | 22:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事始め



仕事始めです。
お正月休みだった冬将軍も今日が仕事始めだったようですね。
昨日までの暖かさから一転、この時期らしい寒い一日でしたよ。

職場でも今日が仕事始めの人が多かったです。
帰省のお土産のお菓子もいくつかいただきました。

チョコレートをくれた若手社員さん。包装紙にICELANDの文字があったので、「アイスランドへ行ってきたの?」と聞くと、「地球の割れ目でダイビングしてきました(^^)V」ですと!
そういえば、昨年の年末年始休みには「キリマンジャロに登ってきました」と言われて驚いたものです。
昨年は山で今年は海かい!(〇o〇;)
もしや、来年は空…?
アクティブさにびっくり!若いっていいなぁ!(^^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

8日ぶりの会社で、今日は疲れました…。
元気が出そうな、カラフルなビオラの写真でもアップしておこう(^_^;)

| 花・植物 | 21:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田原フラワーガーデンの梅園



正月休み最終日です。
年末年始休園していた小田原フラワーガーデンが今日から開園したので、行ってきましたよ。
スタッフブログによると12/22に開花したという梅園は、お正月の暖かさで予想以上に咲き進んでいました。


  iPhone7 Plus

紅梅の向こうには白梅も結構咲いてます。



早咲きの八重野梅です。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

八重寒紅はもう見頃を迎えていますよ〜♪

| 花・植物 | 21:27 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

紅梅



今日も暖かかった〜♪
この三が日は、ぽかぽかの快晴でしたよ。春みたい♪
車に乗っていると、窓越しの陽ざしで暑いくらい!

梅の花も、日に日に開花してきていますよ。
いち早く梅の季節の訪れを知らせてくれる、八重寒紅です。



写真は、年末に撮影したもの。
今はもっと咲き進んでいるだろうな〜。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

道知辺でしょうか。一重の紅梅も咲いていました♪(*^_^*)

| 花・植物 | 21:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣とワンプレートおせち



昨日の元日には、いつもどおり初詣に行ってきました。
小さな神社なので、参拝者もそれほど多くはありません。

行列ができていたのは、参拝よりも御守りの授与所のほうでしたよ。
権宮司さんとか禰宜さんでしょうか、白い羽織を着た3人の年配男性(早い話がおじいさん)がいたのですが、なんと3人でひとりに応対しているのですよ〜(^_^;)
御守りを授与する人、電卓で計算する人、納められたお金を受ける人。
行列のできる授与所でした…(^^;)
私も列に並んで、車につける交通安全の御守りを戴いてきました。


  iPhone7 Plus

今年のおせちは、流行りのワンプレートおせちにしましたよ。
これを考えた人って素晴らしい!
お重に詰めたおせちは一度手をつけるとスカスカになってしまって、また補充する手間もかかるし、これなら洗い物も少なくて楽ちん〜♪
それにしても、ミッキー&ミニーの金太郎飴みたいな蒲鉾って、どうやって作ったんだろう…???
有名メーカー製でしたが、小田原蒲鉾の方が美味しいと思った…(^_-)-☆

ちなみに、今日の写真は2枚ともiPhone7Plusでの撮影です。
おせちの写真は、ポートレートモードで被写界深度エフェクトがかかって、イイ感じにボケました♪(^^)V


さて、お正月恒例の箱根駅伝。
今年もやっぱり青学の往路優勝となりました。
我が母校駒澤大学は、4区でまさかの9位まで遅れてしまい、シード落ちの悪夢すら頭をよぎりましたが、5区の山登りで4人抜きの5位でゴール!
1位の青学とはわずか4分程度の差ですから、復路で逆転の可能性も十分あります!
それどころか、1位の青学とシード権争いになる10位までの差が6分程度ですから、復路は混戦になるかもしれませんo(^-^)oワクワク
青学の連続優勝ばかりじゃ面白くな〜い!
みんな頑張れ〜〜〜!p(^^)q

| Foods & Drink | 21:15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年



あけましておめでとうございます!

雲ひとつない青空が広がり、穏やかな元旦を迎えました。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

2017年が良い年となりますように!



曽我梅林からの富士山。
梅とのコラボ写真を撮りたかったのですが、富士山がよく見えるところの梅はまだ咲いていませんでした…(__;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

でも木によっては、もう結構咲いていますよ♪
この冬は暖かいせいか、12月半ば過ぎには咲き始めていました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| Day's Memo | 10:21 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |