2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

江ノ島 はろうきてぃ茶寮



古い店舗が並んでいる江ノ島に、新しいお店ができました。江ノ島 はろうきてぃ茶寮です。
12月に行ったときにはまだ建設中でしたが、クリスマス前にオープンしていたのですね。

お店の前には、江ノ島らしく?大きな乙姫キティと浦島ダニエル♪
後ろの松の木は、羽衣の松を模してる?
なんか、繋がってるようで、ちょっと違うような…(^_^;)
でも、ちびっ子の記念撮影をするファミリーが多かったですよ。



グッズショップには、可愛いキティちゃんがいっぱい♪
可愛いんだけど…、持ち歩いたら ‘痛いオバサン’ になりそうなので…σ(^◇^;)


  iPhone7 Plus

グッズショップの並びには、カフェレストランもありました。
メニューサンプルは、どれもこれもカワイイ♪結構なお値段だけど…(^^;)

| 風景・情景 | 22:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンサク



ポケモン狩りによく行く公園で、マンサクが見頃になっています。
目立つと言えば目立つけれど、気がつかない人も多いようです(^_^;)
私が写真を撮っていると、不思議そうに木を見上げて、「あらっ、花が咲いているのね!」と驚いている人がいましたよ。

マンサクと言っても、在来種のマンサクとシナマンサクの見分けはなかなか難しいんですよね〜。
私が基準にしているのは、葉が残っていて大きめの花が塊でたくさん咲くのがシナマンサク。
シナマンサクよりも開花が遅くて、葉はなくて花の大きさが1円玉より小さいのが在来種のマンサク。
でも、その間に園芸種とか交雑種ってのがあって、悩ましいのです…(^^;)
たぶん、↑の写真はシナマンサクだと思われます。


  iPhone7 Plus

赤いマンサクも咲いていました。
アカバナマンサクと言いきれないのは、こちらも本来のアカバナマンサクじゃなくて園芸種っぽいので…(^_^;)

まぁ名前は何にせよ、早春のお花がいろいろ咲いていますよって話です(^_-)-☆

| 花・植物 | 23:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

背が延びた、ホトケノザ


  iPhone7 Plus

今日も穏やかに晴れました(*^_^*)
布団干しをしたいところですが、この時期は我慢我慢…( >д<)、;’.・

ホトケノザが花盛りです。
早春の花なのに、12月にはもう咲いていました。
その頃はまだ地面から数センチでしたが、にょきにょきと背が伸びてきましたよ〜。

| 花・植物 | 21:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

コデマリ



花屋さんの店頭には、早くもコデマリが咲き出しています。

以前は、2月ってとても寒かったと思うのですが、近頃はそれほど寒くもないし、早春の気配を感じることが多くなったような気がします。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日は陽ざしがたっぷりで、それほど寒くもない。
曽我梅林あたりを歩いている観梅客も、ダウンは着ていても前を開けている人が多かったですよ。
先日の強風で、枝垂れ梅もだいぶ散ってしまったようです。
今年は枝垂れ梅の見頃を撮り逃したな〜(^_^;)

| 花・植物 | 23:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かい一日♪



昨夜の天気予報では、「明日の出勤時間は嵐」と言っていたのですが、雨だけで風はそれほど強くなくて助かりました。
気温は高めで朝から暖かく、雨がやんだ午後には20℃まで上がりました。暑いくらいです(;^_^A アセアセ・・・

日も延びてきましたね。
会社帰りに上府中公園へ寄ると、スマホ片手に歩いている人が結構いました。
ついこの間まで、もうすっかり日が暮れて、点在する街灯の明かりだけでは恐くて車から降りられなかったのに…(^_^;)
私も少しモンスターボール拾いをしてきましたよ〜(^_-)-☆


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真の梅は、「世界の図」です。

| 花・植物 | 22:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2018年春の朝ドラは、北川悦吏子脚本!



少し前に小田原フラワーガーデンへ行ったときに、手作りガラス雑貨を販売していました。
ガラスや陶器の雑貨が大好きな私♪この繊細な花器に一目惚れです〜♪
野の花をさりげなく活けたら素敵だろうな〜♪(*^_^*)
でもその日は遠くの駐車場に停めた車の中にお財布を置いてきてしまったので、買えませんでした…(__;)
いつかまた出会ったら、ぜひ!o(^-^)oワクワク


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

2018年春からのNHK朝ドラが『半分、青い。』に決まったと発表されました。
脚本が、北川悦吏子さんのオリジナル作品です。

舞台は高度成長期の終わりから現代までの岐阜県と東京。
子供の頃に病気で左耳を失聴したが、それを乗り越えた失敗を恐れないヒロイン・鈴愛(すずめ)が、ユニークな発想力を生かして七転び八起きで駆け抜け、やがて一大発明を成し遂げるまで、およそ半世紀の物語を紡ぎ出していく。
というストーリーだそうです。

大好きな脚本家のひとりなんですよね〜♪
『愛していると言ってくれ』に、どれだけどっぷり浸かったことか…σ(^◇^;)
『ロングバケーション』や『最後の恋』、『ビューティフルライフ』、『オレンジデイズ』もかかさず見てたな〜♪

北川さんの作品には、病気や障がいを持ったヒロインが登場することが多いなとは感じていました。
こんどの『半分、青い。』もそうですね。
でもどれも、お涙頂戴的な「かわいそう」という描き方はしていません。
ちょっとググってみましたら、

北川ドラマに障害者や難病の主人公が多く登場するのは偶然ではない。「私、病気や障害を持つ人の気持ちが分かるので、何とか元気づけたいなと思うんですね。健康になれない人って実はたくさんいるわけで。それでも希望が持てるようなものをすごく書きたい。夫が『おごっている』と言うんですけど、私はそう思ってやってきたし、これからもやっていきたい」
 出典 生きる証としての台詞 脚本家・北川悦吏子  :日本経済新聞


それは、北川さん自身が、10万人に1人という難病を2つも抱えているからかもしれません。
聴神経腫瘍のため、左耳は完全失聴しているそうです…。
ああ…、そういうことでしたか…。
『愛していると言ってくれ』や『オレンジデイズ』のリアルな感情表現は、そういうことだったのですね…。

来年の春が、楽しみです♪

| TV & Radio & CM | 22:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅筆


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

昨日の嵐が嘘のように朝から青空が広がりました。
私が帰るときにはそれほどひどくなかったのですが、会社を出るタイミングによっては、傘が壊れてしまったり、最寄り駅への途中には大きな橋があり、さらに暴風が吹きそうなので、バスで遠回りをして帰宅した人もいたそうです(^_^;)

小田原フラワーガーデン情報によると、早咲きの梅は一掃されてしまったようですが、咲き始めてから日が経っていない遅咲きの梅は頑張って耐えたようですよ(^^)V
枝垂れ梅は、どうだろうな…(¨;)

写真は、「紅筆」です。
蕾の先がツンと尖って、紅を含んだ紅筆にたとえたのですね。
薄紅色の小ぶりな一重の花も美しく、大好きな梅です♪(*^_^*)

| 花・植物 | 22:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れのち暴風雨

紅王小梅

朝は晴れていたのですが、午後は暴風雨になりました!
天気予報で雨が降るとは言ってたけど、あんな暴風が吹くとは…!( ̄O ̄;)

会社で待機していた方がいいのかと思いましたが、退社時には少し風は弱まっていたので、無事に帰ってこられましたよ(;^_^A アセアセ・・・

紅王小梅
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、紅王小梅です。
今日の暴風雨で、見頃の梅の花もだいぶ散ってしまったかもしれません…。

| 花・植物 | 22:15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

41種ゲット♪

今日は青空が広がって、梅の花も見頃 撮り頃なのですが、この週末は写真を全く撮りませんでしたよ〜σ(^◇^;)
枝垂れ梅を撮ろうと、カメラは持って出かけたのですよ。
でも、富士山が霞んでいたし、枝垂れ梅越しの富士山が撮れるはずの場所には、無粋な観光バスが2台も駐車していたので撮れませんでした。←言い訳(^_^;)

新ポケモンは、昨日に比べるとぐっと出現率が下がりました…。
お祭り騒ぎの金曜に33種、そして昨日今日で8種、進化させたのも含めて合計41種ゲットです〜♪
特にウリムーは、東北や北海道ではたくさん出現しているようですが、関東関西では少ないというレア状態だそうで、ゲットできて嬉しい〜♪(^^)V
興味のない方には、ごめんなさい…m(_ _;)m



  iPhone7 Plus

| ポケモンGO | 22:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

また冬に逆戻り…


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

4月のような気温の昨日とは打って変わって、寒い一日でした。
昨日の暖かさと強風で、車が花粉まみれになってますよ…(~。~;)

狂乱のお祭り騒ぎだった昨日に比べると少し落ちついたような気がしますが、今日も公園はスマホを見ながら歩きまわっている人がたくさんいましたよ(^_-)-☆
今日の収穫は、新種を5種ゲットです〜♪(^^)V
2日間で新種の半分近くを捕りましたが、進化させるのには偶然手に入る道具が必要だったりするので、この先コンプリートするのは結構大変かもしれません…(^_^;)

| ポケモンGO | 22:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

春一番とともに、金銀ポケモンが来た〜!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

春一番が吹きました。
吹きましたなんて程度ではない、強風でしたけどね…(^_^;)
しかも、昼間はコートが要らないくらいの暖かさで、花粉も飛びまくりです。
写真は、デモールというお花。初めて聞く名前です。

春一番とともに、ポケモンGOにも春の嵐が吹き荒れましたよ〜。
ついに、ようやく、金銀ポケモンが実装されたのです!
朝アップデートしてから、新種が出まくり!o(^▽^)o

今日は梅の写真を撮りに行こうと、午後半休を取っていたのですが、写真撮ってる場合じゃない…!
まぁ、強風は吹くわ、雲は多いわ、午後は小雨まで降ってくるわで、実際撮影は無理でしたけどね…(^^;)





一日で、33種類の金銀ポケモンを捕りましたよ〜♪(^^)V
これまでのように、あからさまな地域格差があまりないようですY(^^)ピース!
でもレアものを捕るには、やはりそれなりの所へ行かないとダメかもね…(^_^;)

| ポケモンGO | 22:15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋種雲間草


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今朝は久しぶりに霜が降りて、車のガラスがうっすらと凍りついていました。
日中の陽ざしは暖かかったけれど、風はまだ冷たかったです。
朝晩と昼間の気温差が大きくなってきましたね。
毎朝、ダウンコートとウールのコート、どちらを着ていくかを悩みます…(^_^;)
明日は春一番が吹くらしいですよ〜。

梅と河津桜全盛の近頃ですが、花屋さんの店頭に洋種雲間草がありました♪
少しずつ、春が近づいてきていますね〜(*^_^*)

| 花・植物 | 22:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

浮牡丹


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

朝晩は相変わらず冷え込みますが、昼間は日向にいると暖かくなってきたような…(*^_^*)
少しずつ、春が近づいてきているんでしょうね〜♪
と言いつつ、また週末にはガツンと寒くなる予報ですよ…(~。~;)

花びらの外側が濃いピンクになる「裏赤」の品種なのかな。「浮牡丹」です。
ひとくちに梅の花と言っても、微妙な違いがあるものです(^_-)-☆

| 花・植物 | 23:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインチョコレート



今年のバレンタインチョコレートは、質と量の両面から攻めてみましたよ。
ハイカカオチョコをご所望のようだったのでね〜(^_-)-☆


  Canon EOS 6D + Canon EF50mm F1.8 STM

コチラは「私チョコ」♪
パッケージと猫チョコが可愛かったので♪o(^▽^)o

みなさまも、美味しいバレンタインデーをお過ごしくださいね!

| Foods & Drink | 21:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

藤牡丹枝垂



今年は梅の開花が早いとは思っていましたが、枝垂れ梅ももう見頃になってきています。
普通は2月末から3月に入ってからが見頃なのに、2週間くらい早いようです。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

八重の大輪で可愛らしいピンクの、「藤牡丹枝垂(ふじぼたんしだれ)」がもうこんなに咲いていますよ〜!

| 花・植物 | 21:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

カワセミ撮ったど〜!



飛ぶ宝石とも言われる、カワセミに遭遇しました〜!o(^▽^)o

6D用の望遠レンズは持っていないし、その時カメラにつけていたのは90mmマクロレンズ。
かなり強引なトリミングをして、これが限界です…(^_^;)



これはちょっとピン甘…。



う〜ん、背中を見せてくれたらな〜!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

エサの小魚を獲りに飛んだところをパシャパシャ!
水面近くに、青いモノが写り込んでいるのが、おわかりいただけるだろうか…?

私の撮影もヘタクソですが、このカワセミくんも何度ダイビングしても、獲物ゲットできていませんでしたよ…(^^;)

| 動物・生物 | 21:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪景色の梅園を撮りたかったんだけど…



朝起きたら窓の外は雪景色でした。
いったんはやんだ雪が、深夜にまた降ったようです。

雪景色の梅園を撮ろうと、小田原フラワーガーデンへ行きましたよ〜。
…が、着いてびっくり!一面の雪景色を期待していたのですが、ほんの少ししか残っていませんでした…!(〇o〇;)





日陰に少し。



渓流沿いに少し。



階段の隅に少し。



ウッド回路の隅に少し。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

満開の梅の下に、雪だるまがありました。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

溶けちゃったのは仕方ありませんが、雪だるまなんか作ってくれなくていいから、雪景色を残しておいて欲しかったなぁ…(__;)

朝8時にはこんな雪景色だったそうです!→小田原フラワーガーデンのブログ
こういうのを撮りたかったんだよぉ…!!(><@)ジタバタッ

| 風景・情景 | 22:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰宅時の雪



午前中は晴れていたのですが、昼頃から雲が広がって霙が降ってきました。
3時頃には、かすかに雪が舞い始めましたよ〜。
夕方、会社を出たら急にワ〜〜〜と大降りになってきてびっくり!
途中の田んぼなどはもう一面雪化粧していました。


  iPhone7 Plus

フロントガラスにも、ワイパーでかき寄せられた雪がたまっていました。
道路も見る見るうちにシャーベット状になってきて、運転も慎重に…(;^_^A アセアセ・・・
いつも以上に渋滞していましたよ〜。

今はもう降っていませんが、周囲の家の屋根や駐車場に停めっぱなしの車の屋根やフロントガラスは白くなっています。
まぁ、明日は晴れの予報なので、朝のうちに溶けると思いますけどね(^_^;)

| Day's Memo | 21:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶯宿


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日はとっても寒かったです〜{{{{(>_<)}}}}
東京や横浜の方では雪が降ったそうですが、小田原周辺ではずっと雨でした。
箱根の方はもちろん雪。会社には仙石原から通っている人もいるので、無事に帰れたか心配ですよ…。
雪にはならなかったものの、雨で濡れた車は、きっと明日の朝はフロントガラスが凍るんだろうな〜(~。~;)
道路の凍結にも気をつけないとね…!

ところで、帰宅途中のコンビニに寄った時のこと。
車を駐車していたら、抱っこひもで赤ちゃんを抱っこした女性が店から出てきて、そのまま車に乗り込み、発進していくのを目撃してしまいました。
ハンドルとの間に赤ちゃんを抱いたままですよ!

「すぐ近くだから…。」
「チャイルドシートに乗せ替えるのがめんどくさいから…。」
「抱っこしたままの方が子どもも寒くないから…。」
いろいろな言い訳が聞こえてきそうですが、万が一事故に遭ったときの、子どもの命に勝る言い訳なんでしょうかねぇ…。
しかも軽自動車ですよ。危機管理能力の低さに驚きました。

写真は、「鶯宿」
名前のとおり、ウグイスがとまっていたら、絵になりそうですね〜♪
梅や桜にメジロがとまって蜜を吸っているのはよく見かけますが、ウグイスって見たことないかも…σ(^◇^;)

| 花・植物 | 22:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

白梅っぽいけど緋梅性の、鈴鹿の関



花径が1.5cmくらいの、小輪の梅です。
一見白梅に見えますが、花びらの根元が赤い「底赤」で、なんと緋梅性なんですよ〜(^_-)-☆
緋梅性ということは、枝を切ると髄が赤いってことですね。(梅の分類はコチラ



小さな花が、まだ寒い季節に一生懸命咲いているのは健気で愛おしくなります♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

小田原フラワーガーデンの梅園には、このようなプレートが添えられているので、特徴がわかりやすいんですよ〜(^^)V

| 花・植物 | 21:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大盃



一重の花ながら、濃い紅色の大輪でシベが長いので、とても華やかな紅梅、「大盃」です。
抱え咲きの花びらがふっくらとほころんでいく様子も、美しいですね〜♪



梅の花にはやはり青空が似合います。
早咲きから中咲きまで咲き進んできて見頃となっているのに、木曜には雪が降るかも…という予報です(~。~;)
雪に弱い都心や関東南部では、数センチの降雪でも大騒ぎになるので、どうかお手柔らかに…(^人^)オ・ネ・ガ・イ


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 22:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

絞りの梅に惹かれます


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

白梅も紅梅も緋梅も好きですが、絞りの入る梅の花に惹かれます♪(*^_^*)
代表的なのは「輪違い」。「思いのまま」という名で呼ばれる方が多い梅です。
もっとはっきりと絞りが入ったり、同じ枝なのに白梅と紅梅が咲いていたり、まさに名前のとおり、思いのままに咲いているように見えます(^^)





「凝馨(ぎょうきょう)」も微妙な絞りが入っています。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

「島原(しまはら)」は花びらの先に絞りが入りやすいようですね。

| 花・植物 | 21:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅まつり初日の小田原フラワーガーデン



昨日から、小田原梅まつりが始まりました。
初日はお天気も良く暖かい日だったので、曽我梅林も小田原フラワーガーデンも観梅に訪れた人で混み合っていましたよ。
今年は梅の咲き進み方が早く、もう枝垂れ梅も結構咲いています。
広角ズームレンズに替えるためのベンチが空いていなかったので、iPhone7Plusでの撮影になっちゃいました…(^_^;)



遅咲きの木を除けば、全体的には満開と言っていいほどの咲き具合です。
すれ違う観梅客からも、見事ね、綺麗ね、いろいろな梅があるのね〜!と称賛の声が聞こえてきました(^^)V


  iPhone7 Plus

満開の紅梅をバックに、フィギュアの撮影をしている方がいました。



こちらではリラックマのぬいぐるみ撮影です。
私もダンボーを連れていけばよかったなぁ…(^_^;)



枝ぶりの良いこの木のまわりでは、何人ものカメラマンが撮影していましたよ。
「蓮久」という品種です。




  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

大輪で、フリルのように重なり合う花びらが美しい梅です♪

| 花・植物 | 22:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

河津桜


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

河津桜が見頃になってきたので、撮影に出かけました。
小田原フラワーガーデンの河津桜は、まだ咲き始めたばかりで、一分咲き程度。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

でも曽我丘陵の河津桜は、なんと満開でしたよ〜♪\(^o^)/



もう、春爛漫って雰囲気です♪



河津桜は花も大きく、花色が濃いので見応えがありますね。



咲き始めの花は、いっそう濃いピンクです。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日は暖かかったので、ミツバチさんも来ていましたよ。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

河津桜越しの富士山。
午後の撮影だったので、富士山は霞んじゃってましたが…(^_^;)

| 花・植物 | 20:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分、忘れてた〜!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日は節分でしたね。
すっかり忘れていて、恵方巻きも福豆もない節分でしたよ…(^▽^;)

まぁ、太巻き寿司を丸ごと囓る(まるかぶりってコッチでは言わないのよね〜)のは、いまだにどうも馴染めません。切った方が食べやすいじゃん!(^_^;)
豆撒きもしないし、福豆もしばらく食べてないですね〜。
もう歳の数だけ食べるのはキツくなってきたので…σ(^◇^;)

お薦めの恵方巻きはコチラです_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

写真は、一重緑萼です。

| 花・植物 | 22:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

淡路



今日も風が冷たくて寒かったです〜。
でも梅とともに、河津桜も咲き始めていますね♪
松田山ハーブガーデンのあたりがうっすらピンクになってきたのが、遠目に見えます。
今度の休みには、河津桜を撮りに行けたらいいな〜♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、淡路です。
ちょっと絞りが入った花びらが美しい梅です。

| 花・植物 | 22:04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒雲



緋梅性の「黒雲」です。
花色が濃いので、満開になると木が黒雲に覆われたように見える…のかな?(^_^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

シベの先の葯が、多くの梅の花は黄色なのに、これは花びらと同じ色なのね〜。

| 花・植物 | 21:38 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |