2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

年度末の月末は仕事山盛り!



昼頃から雨が降り出して、また冬に逆戻りしたような寒さ…。
こんなに寒いのに、会社のソメイヨシノはチラホラと咲いていましたよ。
でも夕方、帰宅途中に見たあちこちの桜並木は、まだほとんど咲いてなかったなぁ…。

会社の某部署は、恒例のお花見会を今日開催。
雨が降っているので、桜並木のあるグラウンドではなく食堂に変更したそうですが、桜は咲いてないしね〜。
まぁ、ただの飲み会ってところでしょうが、飲めればなんでもいいのかもね…(^^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日は年度末の月末。
しかも、4月1日からはグループ会社内の新社統合があり、社名が変わります。
退職者もいるし、異動してくる人もいるし、今日は本当に忙しくて疲れましたよ〜!
ネットシステムも変わるので、週明けにトラブルがないことを祈るばかりです…(¨;)

写真は、エニシダです。

| Work | 22:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

じらすにもほどがある、今年の桜…


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日は暖かかったのでソメイヨシノの開花が進むと思っていたのですが、夕方見てもまだほとんど咲いていません…。
ほとんどというか、昨日咲いた数輪の他は、全く咲いてない状態…。

こんなにじらされるのは初めてかもしれません(><@)ジタバタッ
もしかして、明日の夕方から冷たい雨が降り出して、所によっては雪になるかもという天気予報を見て、まだ咲くのはやめておこうと思ってるとか…?(^^;)

写真は、ゼラニウムです。

| 花・植物 | 21:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやくソメイヨシノが開花してました!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

晴れてはいましたが、思ったほど気温が上がらず、風が冷たく感じる一日でした。
でも、会社のソメイヨシノがほんの数輪ですが、開花していました!
明日は4月上旬の暖かさになるというので、開花が進むかもしれません。
まぁ、4月上旬と言っても、もうあと2日で4月なんですけど…(^_^;)

写真は、クロッカスです。

| 花・植物 | 21:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

杏の花



午前中はそこそこ暖かかったのですが、午後はまた空が雲に覆われて、風が冷たくて寒くなりましたよ。
夕方にはまた雨が降りました。
桜…? 毎日毎日シツコイと思われそうなので言いたくありませんが、咲いてませんよ…(~。~;)
木によっては、ほんの数輪開花しているところもあるらしいけれど、少なくとも私はまだお目にかかっていません。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、杏(アンズ)の花です。
淡いピンクの花びらと長いシベが美しい♪
桜よりも梅に似ていますね。

| 花・植物 | 22:34 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

地面は春。



朝 出かけるときには、雨もあがって西の空に青空がのぞいていたので、もう降らないだろうと傘を持たずに出勤しました。
会社に着いてからは、ときおり霧雨〜小雨が降っていましたが、それも昼過ぎにはすっかり上がって晴れてきましたよ。
でも、ソメイヨシノはまだ咲きません…。
いつもいち早く咲く中学校の桜も、まだ一輪も咲いていませんでした。

そういえば、昨年も開花が遅かったなぁ。
それでも、3月26日にはもう咲いていましたよ。(2016年3月26日の記事
真冬のような寒の戻りがあったせいか、今年は異例なほど開花が遅れています。
この分だと昨年と同じように、今年も入学式には満開の桜が見られそうですね〜♪

オオイヌノフグリやハコベが咲いて、地面はもうすっかり春なんですけどね〜(^_^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

野生の菜の花は素朴な雰囲気です。

| 花・植物 | 21:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花冷えと言うより、極寒…!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

一日中冷たい雨が降る日曜日です。
3月も末だというのに、最高気温が8℃で、ダウンを着るような寒さって…!{{{{(>_<)}}}}
天気予報を見ると、明日の未明は雪マークがついてますよ〜!マジっすか?!(〇o〇;)

桜も全然咲いていません…。
あちこちで桜まつりの幟が、雨に濡れそぼっていましたよ。

写真は、椿です。

| 花・植物 | 21:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

長引いている咳は、咳喘息ですと…。

サンシュユ


2週間前に風邪でダウンしてからずっと咳が続いているので、呼吸器内科のあるクリニックへ行ってみました。
案の定、咳喘息ですと。(~。~;)
これまでも、風邪をひいて咳が出始めると、最長2か月くらい咳が続くので、たぶんそうなんだろうなとは思ってましたけどね…(^_^;)
気管支を広げて炎症を抑える吸入型の薬をもらってきました。
1日に1回だけの服用。帰宅してすぐに吸入したら、格段に咳き込む回数が減りましたよ〜(^^)V


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真はサンシュユです。
早春のお花は、黄色が多いですね(*^_^*)

| 花・植物 | 21:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

超遅咲きの梅



寒の戻りで今日も寒く、染井吉野さんにはまだ会えません…。

でもまだ遅咲きの梅が咲いているのですよ〜。
これは「塒出の錦(とやでのにしき)」。

遅咲きの梅

こちらは名前は不明ですが、可愛らしいピンクの梅。
つぼみがバラみたい♪

温暖な小田原では梅の開花が早く、12月末には早咲きの寒紅梅が咲き始めます。
早咲きから遅咲きへと、3月中旬まで楽しめますが、「思いのまま」や「見驚」あたりで終わりかと思っていたのに、超遅咲きの梅がまだ咲いていたんですね〜!
3月になると早咲きの桜に被写体が変わってくるので、ほとんど梅は撮らなくなっていましたσ(^◇^;)
こんな綺麗な遅咲き梅も咲いていたのね…。無視しててごめんよ…(^^;)

| 花・植物 | 21:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミモザ



冬物のウールコートではそろそろどうか…と思って、インナー無しのスプリングコートを着ていったら、ちょっと寒かった…(^^;)
ソメイヨシノもまだ咲いていませんよ…
でも昨日に比べると、つぼみがふっくらしてきました♪

開花するまで、春のお花で繋ぎましょうか(^_-)-☆
ミモザです。春には黄色のお花が多いような気がしますね。



ほわほわのシベだけでできているお花です♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

少々傷み始めた花もありますが、まだ先の方にはつぼみもありますよ。
ほほぉ、1本ずつほどけていくのですね〜!

| 花・植物 | 22:04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

白木蓮


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日はまた暖かくなりましたが、昨日の冷たい雨は、山の方では雪だったようで、丹沢の山々は冠雪していました。
また週末にはちょっと寒くなりそうです。三寒四温的な時期なんでしょうね〜。

こちらのソメイヨシノは、まだ全然咲いていませんでしたよ。
つぼみもまだ小さくて、花茎も伸びず、枝にくっついています。
通勤途中のソメイヨシノに注目してみると、なんだかきつい剪定をされていて木全体が小振りになっているように見えました。
開花が待たれる今年の桜、どんなふうに咲いてくれるのかな〜?o(^-^)oワクワク

ついこの間まで、冬枯れた枝ばかりに見えたモクレンやコブシが、青空に向かって花ひらいています。
写真は、白木蓮です。

| 花・植物 | 22:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京で、ソメイヨシノ開花!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

昨日までの春めいた陽気から一転、今日は朝から冷たい雨が降り続いて、冬に逆戻りの寒さでした。
こんな寒い日に、東京では全国でいちばん早くソメイヨシノの開花宣言が出ました。
咲いてはみたものの、あまりの寒さに桜の花もびっくりしちゃったんじゃないでしょうかね〜(^_^;)
さてさて、コチラではいつ開花するかな〜?
いつもいち早く咲き始めるのが、近くの中学校の桜です。
ちょっと回り道をして、見に行ってみましょう。

写真は、おかめ桜です。
ちょうど見頃の頃に、風邪で寝込んでいて撮り逃してしまいましたが、小田原フラワーガーデンのおかめ桜はまだ綺麗に咲いていましたよ♪

| 花・植物 | 22:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルックス大井事業所の桜


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

ブルックス大井事業所内の桜が満開です♪
今年は菜の花も少し増えて、春らしい彩りとなりました。



花びらの色合いが、春めき桜に似ていますね。



丸い葯をつけたシベも可愛らしい♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今週は、ソメイヨシノの開花を待ちわびる毎日になりそうです。
明日は寒の戻りで冷たい雨の予報ですが、明後日からはまた春めいてきそうなので、いよいよ…でしょうかo(^-^)oワクワク

| 花・植物 | 21:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

春めき桜



昨日撮影してきた春めき桜のマクロ編です。
枝を覆い包むようにこんもりとたくさんの花をつける春めき桜。
美しさと可愛らしさを兼ね備えて、桜の中でもかなり好きな品種です。







開きかけはピンクが濃く、開花が進むにつれて白っぽくなりますが、絞りのようにピンクが残るのも美しい!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

暗い背景で撮影すると、妖艶さがただよいます。

| 花・植物 | 22:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

南足柄市 一の堰ハラネの春めき桜



南足柄市怒田にある、一の堰ハラネの春めき桜を見に行ってきました。



怒田丘陵の斜面を覆い尽くすように植栽された春めき桜は壮観です!


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

一面のピンク色!



桜と菜の花のコラボは定番ですね♪(^^)V



ほぼ満開!青空に映えて、美しい〜♪



「春めき桜」は、花色が濃くて、花付きも良いので、とても華やかな桜です♪(*^_^*)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

疎水の水鏡には、満開の桜が映っていましたよ。


この一関ハラネの桜まつり開催中は、近くのセブンイレブンの駐車場が利用できます。
近頃のコンビニは広い駐車場を備えている店舗がほとんどですが、このセブンの駐車場は特に広大です。
臨時駐車場になりそうな場所もないし、路上駐車の列ができても迷惑でしょうけれど、コンビニに停めていいよとは、なんと太っ腹な!Y(^^)ピース!
曽我梅林の近隣コンビニでは、梅まつりの観梅客が駐車しないように、警備員を立たせていたし、商品を購入しても観梅客の駐車はお断りの張り紙までしてあったのにね…(~。~;)

| 花・植物 | 21:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルピナス



今日も午前中は晴れ、午後は曇ってきて夕方小雨という、昨日と同じようなお天気でしたよ。
でも明日からの3連休は、お出かけ日和の予報です♪
早咲きの桜を撮りに行きたいな〜♪o(^-^)o
うかうかしていると、ソメイヨシノの開花に追いつかれてしまいそうです…(^_^;)

ルピナス

写真は、ルピナスです。
花の形をみればマメ科のお花なのがわかりますね。藤の花を逆さにしたようなので、別名「ノボリフジ」。
カラフルで華やかなお花ですが、あまりにも威風堂々と立ち上がる花姿は、藤の風情とは全然違いますね〜(^^;)

ルピナス
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 22:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラナンキュラス


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

午前中は陽ざしが暖かかったのですが、午後になると雲が広がってきて、3時過ぎにふと窓の外を見ると雨が降ってました。
気温も急に下がってきて寒い…!
あと1週間くらいでソメイヨシノが開花するかも…という時期とは思えないんですけど…{{{{(>_<)}}}}

風邪でダウンしてから1週間になります。
鼻声なのと、たまに咳、鼻水は花粉のせいもあるかもしれませんが、ほぼ快復しました。
でも、抗生剤を含む数種類の薬を飲み続けて、胃が荒れ気味です…(~。~;)
明日の朝で、薬ともおさらばさっ♪(^o^)/~~~

花屋さんの店頭も華やかになってきました。
写真はラナンキュラスです。

| 花・植物 | 22:15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

カランコエ



3月も中旬。そろそろ春の訪れを感じてもいい頃ですが、まだ寒いですね〜。
さすがにダウンコートはもう出番はないだろうと思っていましたが、明日は関東でも雪が降るかもしれません(〇o〇;)
朝の気温によっては、またダウンかな…(^_^;)



写真はカランコエです。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

八重咲きのカランコエは、バラのようですね〜(*^_^*)

| 花・植物 | 21:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

馬酔木



今日はなんとか出勤しました。
咳と鼻水は続いていますが、咳をすると腹筋が痛いので、できるだけしないように押さえていましたよ〜(^_^;)
おまけに、職場には妊婦さんがいるので、きっちりマスクをしたまま。😷
コーヒーを飲むときと、お弁当を食べる時以外は外せません。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、馬酔木(アセビ)です。

| 花・植物 | 21:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

明太パスタで元気回復♪



今日も昼過ぎまで寝込んでいました。
せっかくの週末の休みが台無しです…(__;)



午前中に、ベッドで横になったままテレビを見ていたら、たらこパスタ専門店が出てきて、無性に食べたくなっちゃいましたよ。
これまでは、食欲はないけど薬を飲むために何か胃に入れないと…と思ってなんとか食べてきましたが、急に「たらこパスタ食べたい!」

昼過ぎに起き出して、作りましたよ。
パスタは専用容器でレンジで茹で、その間にお皿に冷凍庫にあった明太子を出し、白ダシと少しの醤油とマヨネーズを混ぜておきます。
茹であがったパスタをそこに入れて混ぜ混ぜ。刻み海苔をこんもりと載せてできあがり。(^^)V
病み上がりに明太パスタってのもどうかと思いますが、大好物のせいもあって、何食振りかに美味しいと感じました(*^_^*)

それからはなんだか急に気分快復!
咳と鼻水は相変わらずですけどね。
明日はたぶん会社へ行けるんじゃないかな。というか、行かなくちゃ…!ですが(^_^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、西洋桜草。プリムラ・マラコイデスです。

| Day's Memo | 21:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

6年後の3.11



風邪の治り具合がイマイチです…。
起きていられないほど気分が悪いというわけではないのですが、37℃前の微熱は続いているし、鼻水・咳も相変わらず。
今日は外に1歩も出ず、寝たり起きたりして過ごしました。
高熱が出ないので、ウィルスをやっつけられないのでしょうね。




  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、遅咲きの梅、「思いのまま」です。


風邪をひいたからといって、暖かい部屋で暖かい布団にくるまり、テレビを見て過ごせる。
チンすればすぐに食べられるレトルトのお粥もあるし、水も出る、トイレも使える。
毎日変わらない生活ができる幸せを感じずにはいられない日です。

被災地の方に、ニュースキャスターが「マスコミの力でなにかできることがありますか?」と聞いたとき、帰ってきた言葉は「風化させないこと」でした。
今日のテレビは朝からずっと、6年前の映像と今の映像の繰り返し。
復興が進んでいるところもあれば、いまだに傷跡が生々しく残っているところもある。

忘れようにも忘れられない写真がいくつかあります。



雪の降る釜石市内で読経する僧侶の写真に、涙があふれました。



岩手県盛岡市内にある臨済宗系の石雲禅寺で修業する副住職、小原宗鑑さんです。



理不尽な辛いことがなくなって、楽しいこと嬉しいことが少しでも増えていく日々となりますように。

| Day's Memo | 21:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅咲き梅の女王「見驚」



今日は暖かかったですね。
でも私は、昨日から風邪でダウンしてました…(__;)
数日前から喉が痛くてヤバいな〜とは思っていたのですが、昨日から発熱。午後半休を取って帰ってきました。

今朝もまだ熱が下がらず、喉も痛い鼻水も出る、咳も出始めたので、病院へ。
薬局でもらってきた薬を飲んで、今日はほとんど寝ていましたよ。
やはり市販薬とは違いますね。夕方には風邪の諸症状はまだあるものの、だいぶ気分はよくなってきました。



遅咲きの梅、見驚(けんきょう)です。
見て驚くという名前のとおり、大輪で八重の花はとても華やか!
本当に梅なのかとびっくりします。




花も大きいけれどシベも見事なので、とてもゴージャスで美しい梅です♪



  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

小田原フラワーガーデンの梅まつりの今年のテーマは、「遅咲きの梅」でした。
修景池のまわりに、この見驚がぐるりと植えられています。
見頃を過ぎかけた梅林の中で、修景池のまわりだけ華やかです。
1週間前の写真なので、いまはどうかな〜と思いますが…(^_^;)

| 花・植物 | 21:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸桜



小田原フラワーガーデンの彼岸桜も見頃になってきました。
ピンクの花びらが美しいです〜♪

彼岸桜

ずっと以前には、桜といえばソメイヨシノしか思いつきませんでしたが、河津桜を始めとする早咲きの桜がメディアで紹介されるようになりましたね。
そろそろ早咲き桜の撮影予定をたてないと…(;^_^A アセアセ・・・


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

メジロさんも蜜を吸いに、たくさん来ていましたよ。

| 花・植物 | 22:15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかめ桜の名前



まだ寒い日が続いていますが、早咲きの桜の季節になってきました。
おかめ桜も咲き始めていますよ。
可愛らしいピンクの花びら♪(*^_^*)



小田原で積極的に植栽されているおかめ桜は、イギリスの桜研究家イングラム(Ingram)が寒緋桜と豆桜を交配して作りだしたそうです。
学名は、Prunus incamp cv. Okame
イギリス人がなぜ「おかめ」という名をつけたのかが不思議でした。
ググってみましたら、日本の美女(?)のイメージからなんだそうです(^_^;)
う〜ん、「小町桜」とかの方が似合ってたかもよ…(^▽^;)



咲き始めなので、まだ花茎が短くて、あっちこっち向いて咲いていますが、見頃になるとぶら下がるように咲きます。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 22:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒緋桜



神奈川県立諏訪の原公園で、寒緋桜が見頃です。
この木は満開でしたが、まだつぼみの多い木もあったので、もうしばらく楽しめそうですね〜♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

小田原でよく見かけるおかめ桜は、この寒緋桜と豆桜の交配種です。
寒緋桜が咲いているのは、ここと小田原城址公園くらいかな。(個人のお宅除く(^_^;))

| 花・植物 | 21:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

江ノ島で狩り



また江ノ島へ狩りに行ってきましたよ(^^ゞ
陽ざしが暖かくて、薄手のジャケットで十分でした。
にゃんこも気持ちよさそうにお昼寝してました♪

今日の江ノ島は混んでましたよ〜!
駐車場はすべて満車で、駐車するのに20分くらい並んだかな。
ようやく駐車したら、コッキング苑のあたりにまだ出会っていないポケモンが出現していて、消滅まで残り16分!
人だらけの参道をかいくぐり、石段をひたすら登る登る登る!ひぃ〜〜〜!(;^_^A アセアセ・・・
狩りは成功♪頑張って捕りましたよ〜!
もし逃げられたら、脱力しちゃうところでしたよ(^^;)
新種を2種ゲットし、バースデーイベント中の、帽子ピカチュウも大量に獲り尽くしてきました♪(^^)V


  iPhone7 Plus

とっても注目を集めていたカップルに遭遇。
新種ポケモン「ロリータ」か…?(*^m^*)ウププ
お下げ髪は、膝下まで垂れてましたよ〜。スカートの右下に、見える?


ところで、今日は爆音を響かせて走行するバイク軍団に何度も出会いました。
行きの国道1号線や西湘バイパス、江ノ島内にもいたし、帰りの134号線では私の車の前に20台以上のバイクが集結して来て、2車線を跨いでの蛇行運転を繰り返していました。
爆音で、窓を閉めていても音楽が全く聞こえないくらい、ウルサイっ!(▼皿▼メ)ノ

蛇行運転していてもし転けたら…、急ブレーキかけても間に合うかどうかわからないし、後続車に追突されるかもしれない…。
本当に恐かったですよ〜!
でも対向車線のパトカーとすれ違うときには、急におとなしい走行になったので、やっと追い越せましたけどね(^_^;)
今日って、俗に言う族は爆音を響かせて走るべし!という何かの記念日だったりするのでしょうか…?(~。~;)

| ポケモンGO | 22:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花桃が咲いていました!



3月3日の桃の節句には、桃の花はまだ咲いていないとずっと思っていました。
花屋さんでは切り花として売られているけどね(^_-)-☆
ところが、小田原フラワーガーデンに隣接している神奈川県立諏訪の原公園で、花桃が咲いているのを発見!(〇o〇;)
公園内にある諏訪神社の前に咲いてましたよ〜!



遠目には、遅咲きの梅かと思ったのですが、近づいてみたら桃の花でした。
花びらの先が尖っているのが、桃の花の特徴ですね。(梅は丸く、桜は先割れ、桃は尖る)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日は暖かめの一日でした。
このまま春になるといいのですけどね…(^_^;)

| 花・植物 | 22:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫のおひなさま

猫のおひなさま
  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

3月に入ったのに、寒い日が続きました。
今日は冷たい雨…。雪になるかと思うくらい寒かったです〜!{{{{(>_<)}}}}

でも明日はひなまつり♪
今年は気分を変えて、猫のおひなさまを飾っています(=^_^=)ニャア

ひなまつりには白酒ですが、飲んだことないなぁ…。
代わりに、「飲む点滴」と人気の、甘酒でも飲みましょうか(=^〜^)o∀ウィ〜

これまでもときどきマイブームのように、甘酒を飲んでいたことがあります。
酒粕をお湯で溶いて砂糖と生姜チューブを入れてレンジでチンという簡単なものから、お粥に米麹を混ぜて炊飯器の保温状態で6〜8時間というのも試してみました。
でもなかなか好みの味にならないし、ツブツブ感がちょっと苦手…σ(^◇^;)
スーパーにたくさん並んでいる缶や紙パックの甘酒を何種類も飲み比べています。
米麹のみで作られているのがなめらかで好きだな〜♪
ただ、メーカーによって味がまるで違ったりするので、まだコレ!というのがみつからないのよね〜(^_^;)

みなさまも楽しいひなまつりを!

| 雑貨 | 21:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズ



クリスマスローズが咲いているのをよく見かけるようになりました。
愛好家も多いクリローですが、私はあまり興味を持てなかったお花です…σ(^◇^;)
下向きに咲くので撮影しにくいし…(~。~;)
それに、クリスマスの頃に咲いてるのは見たことないし、バラに似ているとも思えないのに、なんで「クリスマスローズ」なんだろう???

原産地のヨーロッパなどではヘレボルス属原種の1種類ニゲルを、クリスマスの頃白い花を咲かせるので、「クリスマスの頃に咲くバラ」という意味で「クリスマスローズ」というのだそうです。
でも日本では、原種、交配種を問わずヘレボルス属全体をクリスマスローズと呼んでいますね。

下向きに白く咲く花の風情から茶席に似合う植物とされ原種のニゲルには「初雪おこし」と日本独特の和名を付けられ、その後に移入された交雑種ガーデンハイブリットは「寒芍薬」と和名をつけられて茶人達によって茶席に飾られることも合ったとか。
なるほど!葉の雰囲気からも、バラよりは「寒芍薬」のほうがワタシ的には納得です〜♪


  iPhone7 Plus

こちらは八重咲き。

2枚とも、iPhone7 Plusでの撮影です。
逆さにして撮影すると、背が低くてしかも下向きに咲く花を、地面近くから撮れるのよね〜(^^)V

| 花・植物 | 22:25 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |