2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

花蘇芳



朝からいいお天気♪ 気温も上がって初夏の陽気です。
布団干しをして、分厚い羽毛布団は圧縮袋に入れてしまい込みましたよ。
でもガーゼケットと薄手の羽毛布団では夜はちょっと肌寒い感じがするので、布団の上から毛布を掛けてます。

着なくなった服も処分して、クローゼットの整理もしたいな〜。
1年間着ていない服は捨てる覚悟で断捨離しましょうか(^_^;)

ハナズオウ

初夏の訪れを告げる、花蘇芳(ハナズオウ)です。

シロバナハナズオウ

園芸品種の白花花蘇芳もあります。

シロバナハナズオウ

白花だと、青空に映えて爽やかさが増しますね〜♪

シロバナハナズオウ
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 21:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWに突入


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

ゴールデンウィークに突入しましたね。
今年は、どーんと、9連休♪ お天気もソコソコ良さそうなので、嬉しいです♪

とりあえず初日の今日は、入院中の父を見舞ってきました。
手術室に入ったのが9時で病室に戻ってきたのは午後4時前(全身麻酔が覚めてからだったそうな)と、予想外の長時間だったので、昨日まではぐったりしていたそうですが、今日はだいぶ快復していましたよ。
右腕を体にベルトで固定されているので不自由そうですが、付き添いがあればトイレにも自分で行けます。
まぁ、日に日によくなってくることでしょう(^^)V

みなさま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね!

写真は、コツラ・バルバータ、別名花ホタルです。

| Day's Memo | 17:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

父の入院



数年前から肩が痛くて腕を上げるのが辛いと言っていた父が、人工関節に替える手術を受けるために入院しました。
主治医からの説明があるのでご家族も一緒に来てくださいと言われていたそうで、午前半休を取って付き添っていきましたよ。
昼までには済むだろうと思っていたのですが、甘かった…( ̄O ̄;)

病室に入って、荷物の整理などしてだいぶ待ったあとに、病棟の担当ナースからの問診と入院中の説明を受けました。
今回の手術に至る経緯を詳しく聞かれたり、簡単な認知症テスト(桜・猫・電車の3つの言葉を覚えてくださいと言われて、しばらく経ってからさっきの言葉を言ってみてくださいと言われる)や片足で立てますか?などの運動機能の確認等々。

それが終わったのは、病院に来てから2時間後のお昼前です。
半休では無理だと思ったので、会社に電話して1日休暇にしました。
で、その後は主治医からの手術やリハビリなどの説明を聞く予定で、病室で待たされましたよ。
最初は夕方になるかもしれないと言われてびっくりしたのですが、外来の途中で説明をしていただけました。
リバース式の人工関節を入れるそうです。
リバース式というのは、人体の肩の関節は腕の方がボール状で肩の方がお皿になっている状態ですが、逆に肩がボール、腕側がお皿になる最新の術式です。
事前にネットで知識を得ていたので、この術式でやっていただけることに安堵しました。
それにしても、説明を受けるたびに、「内容に納得しました」的な書類に患者と親族のサインをするんですね。

主治医の説明が終わったのは1時頃。
この時間でもまだ外来待合室は診察を待っている人たちで混んでいました。
掲示を見ると、「11時予約の方までお呼びしています」と。ええ〜っ、2時間遅れですか!?

病室に戻ると昼食が配膳されていました。
父が食べる間に、母と私は病院内の食堂で食事をしてきましたよ。
ドクターやナースなどの職員とは区分けされていましたが、一般の人も食べられるのです。



カレーと豆腐ハンバーグのランチ定食。
2人分で千円でおつりが来るお安さでしたが、まぁまぁ美味しかったですよ♪

病室に戻って、またしばらく待ち、2時間半くらいかかるという手術と術後の動けない時間中のエコノミー症候群予防に、着圧靴下を履かされるそうで、そのためのふくらはぎや足の甲のサイズ測定。
さらに麻酔医や手術室ナースからの説明があると言われたのですが、母がかなり疲れていたので相談すると、あとは患者さん本人だけでいいとのことだったので、母を連れて帰ってきました。
実家帰宅は3時過ぎでしたよ。
近頃の入院手続きは、1日がかりなんですね。なんだか疲れ果てました〜(;^_^A アセアセ・・・

手術は明日の朝9時からです。
さすがに2日続けては休めないので、母を病院まで乗せていってもらうタクシーを予約してきました。

いろいろ疲れた1日でしたが、一番ショックだったのは…
主治医の説明を録音しておこうと、ICボイスレコーダーを購入しておいたのですが、電源オンから録音ボタンを押すまで間があってスリープ状態になっていたようで、全く録音できていなかったことです…(><@)ジタバタッ


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、翁草(オキナグサ)です。

| Day's Memo | 22:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

利休梅



今朝は、今シーズン初めて日傘を差して歩きました。
少し前から差したいなと思う日はありましたが、車から降りるときに持って出るのを忘れちゃって…(^▽^;)
昼間は暖かいけれど、夜になるとまだちょっと冷えますね〜。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

初夏の青空に映える純白の花びらが美しい、利休梅です。

| 花・植物 | 21:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハナミズキ



長いこと桜にかまけていたら、もう初夏のお花がたくさん咲き出していますね(^_^;)
ハナミズキが咲くと、初夏の訪れを感じます。
花びら(本当は苞ですが…)が開く途中の様子が、たまらなく好きです〜♪



いったいどうなってるの?と思うほど、複雑な形になってますよ。
開くのを待ちきれなくて、もう本当の小さな花がちょろっと顔を出して咲いてます。



両手を挙げて、踊っているみたい♪
メドベデワのジャンプか(^_-)-☆



開いた子と、もうすぐ開く子。



小さな本当の花が咲いてます。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

はい、皆さんご一緒に〜♪
そ〜らを押し上〜げて〜♪

| 花・植物 | 21:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

華やかに桜の季節を見送る、八重桜



気持ちのよい快晴の日曜日。初夏の陽気です♪
八重桜が花盛り!
実は昨日も撮影してきたのですが、青空不足だったので、撮り直しに行ってきました(^_-)-☆
やはり、青空バックだと花色が映えますね〜♪(^^)V



フリルを重ねたような花びらの、なんと美しいこと…!



花びらが開くにつれて、濃いピンクから淡いピンクへ。
微妙なグラデーションも美しい!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

満開の八重桜です。
華やかに、今年の桜の季節を見送っていますよ。

| 花・植物 | 21:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑色の桜 鬱金と御衣黄



桜の季節も終盤です。
今年は開花から1か月近くも桜の花を楽しめました。
ゴールデンウィークも間近なこの時期に、桜とはね〜(^_^;)

緑色の桜「鬱金(ウコン)」。
淡い緑色の花が美しい桜です。

桜「鬱金(ウコン)」

桜「鬱金(ウコン)」

花の芯から赤みが差していくのも綺麗♪

桜「御衣黄(ギョイコウ)」

こちらは「御衣黄(ぎょいこう)」。鬱金よりも緑色が濃いですね。
葉と同じような色合いなので、咲いているのを見逃してしまうかもしれませんよ。

170422-5_7021.jpg
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 21:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

八重紅大島桜



八重紅大島桜です。
淡紅色の八重の花びらが美しい♪

オオシマザクラとヤエザクラの交雑種とも言われますが、オオシマザクラが重弁化し、花弁が紅色になった品種だそうです。
多くのサトザクラが生成されていく過程の桜のひとつなんですね。



花付きも良くて、とても美しい桜です。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

やはり桜の花には、青空が似合います(*^_^*)

| 花・植物 | 22:15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大島桜



大島桜は、真っ白な花と一緒に葉が出てきて、爽やかな印象の桜です。
そして、花が老けてくると中心からうっすらと赤みを帯びてきます。



純白の時も美しいけれど、花色が変わりかけた頃がとても好きです♪



初夏を思わせる風に、やさしく揺れていましたよ。




  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

大島桜を見ると…、
桜餅食べたい〜!と思っちゃいます。
私は絶対、道明寺派です(^_-)-☆
ちなみに、葉っぱも食べる派です(^o^)ノ

| 花・植物 | 21:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

枝垂れ桜



ソメイヨシノと同じ頃に、枝垂れ桜も綺麗に咲いていました。



華やかでありながら、繊細な感じがして、大好きです♪




  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

池の水鏡に映っていましたよ。

| 花・植物 | 22:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

上府中公園で、撮り納めの桜



今朝会社へ行ったら、金曜日には散り始めていた満開の桜が、まぁ見事にほとんど散ってしまってましたよ…。

土曜日に撮影した上府中公園の桜が、撮り納めになりました。



今年のソメイヨシノはろくに撮れずに終わってしまうかと思っていましたが、週末まで保ってくれて、ありがとね!



桜の背景には、やはり青空が似合います♪





美しい桜の木も、子どもたちには恰好の遊具のようです。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

微笑ましい光景ではありますが、枝を揺らして花びらを散らすのはやめて〜!(~。~;)

| 花・植物 | 21:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

剣沢川沿いの桜



初夏の陽気になって、暑かった〜!
半袖の人もたくさんいましたよ。
4月半ばにこれくらいの気候になることは珍しくありませんが、初夏を思わせる風に桜吹雪が舞うのは異例です(^_^;)

昨日の写真ですが、小田原市田島の剣沢川の桜です。
ここは開花が特に遅かったせいか、まだ結構花が残っていましたよ。
恒例の田島桜まつりは3月に3週間くらい開催されていましたが、肝心の桜は開花せず、土日は雨…。
終了してから開花が始まったという感じでしたね〜(^^;)



菜の花と桜のコラボは鉄板♪


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

お花見をしているママとちびっ子もいました(*^_^*)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

散ってしまった花や赤みを帯びてきた花が多かったけれど、まだ初々しい花もありましたよ♪(^^)V

| 花・植物 | 21:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

満開は過ぎたけれど、なお美しいソメイヨシノ



小田原フラワーガーデン前のメモリアルロードの桜並木です。
ときおり強い風が吹くと、桜吹雪が舞っていました。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

咲いているときはもちろん、散り際も美しい花は、そうそうないと思います。



まだまだ綺麗な木もありましたよ♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 22:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

めっちゃ疲れ果てた1週間…


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日も一日中晴れて、桜が舞い散っていました。
この週末は、桜吹雪になりそうです。
4月半ばまでソメイヨシノが咲いているなんて、このへんでは記憶にないほど前代未聞じゃないかな…!(〇o〇;)

桜を楽しみながらも、今週はめちゃめちゃ忙しくて疲れ果てました…(__;)
4月から社名が変わったのに伴う経理処理システムの変更があり、旧社名宛の請求書の処理は、今週の火曜から今日までの4日間しか入力できないことになって、そりゃもう必死で片付けましたよ(;^_^A アセアセ・・・
なんとか経理の承認もすべて下り、ホッとしました。
まぁ、3月末発行の請求書が、新社名(3月には存在していない会社)宛になっていたりして、請求書の再発行をしてもらうとかのトラブルもありましたけどね( ̄O ̄;)
その他諸々、社名変更に伴う仕事が山盛りで、ホント、疲れましたよ〜!(~。~;)

蛇足ですが、新社名がちょっと言いにくいのですよ…。
外線電話を取って、「はい、○○○○でございます」というのがスムーズに出てこない…。
ボーッとしたまま無意識に取ってしまうと、旧社名を言っちゃうのよね…。とほほ…σ(^◇^;)

写真は、ディモルフォセカです。
これも言いにくい名前だ…(^_^;)

| Work | 23:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見&撮影日和♪



久しぶりに一日中晴天!
桜は少し散り始めていますが、まだまだ満開です。
ミラーレスカメラを持って出勤しましたよ(^_-)-☆



駐車場の桜も満開です〜!



グラウンドの桜並木もまさに満開!
風が吹くとチラホラと散る花びらも美しい〜♪



可動式のファインダーを駆使して、ローアングルからの撮影。
菜の花だとベストマッチですが、タンポポとのコラボもいいでしょう?(^^)V


  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

絶好の撮影日和!
職場の女性グループで、桜をバックに記念撮影してきましたよ。
もうすぐ産休&育休に入って、しばらく会えなくなる女性社員も一緒にねY(^^)ピース!

| 花・植物 | 21:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

真央ちゃん、お疲れさまでした!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

冷たい雨が宵の口まで降り続いて、花冷えというよりも寒の戻りと言う方がぴったりなくらい、寒い一日でした。
でもこちらでは花散らしの雨にはならなかったようです。
桜、まだまだ頑張ってますよ〜!


昨夜、自身のブログで競技選手としての引退を公表した浅田真央ちゃん。
今のフィギュアスケート人気のきっかけとなったのも、真央ちゃんでしょうね。
20代半ばで「引退」という、過酷な世界…。
ジャンプに重きを置いた現在のフィギュアスケート界では、仕方のないことなのでしょうけれど…。
フィギュアスケートにしても体操にしても、子どものアクロバット競技的になってきているようで、苦々しく思ってきました。
昔のキャンデロロ、チャフラフスカが懐かしいです。

正直言って、最近の真央ちゃんの演技を見ていると辛い気持になっていました。
スケートが好きで好きで好きでたまらない真央ちゃん。
今後スケートに関わるとしても、楽しいスケートをできるように応援しています。


写真は、プリムラ オブコニカです。

| Day's Memo | 22:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

一気に満開の桜


  iPhone7 Plus

出社したら風景が一変していました。
金曜日にはせいぜい2分咲き程度だったグラウンドの桜が、満開になってましたよ〜!
天気予報では晴れのはずだったのに、白い雲に覆われて青空が見えないのが残念でしたけどね…(~。~;)
満開になったばかりで、早くももう散り始めています…。

いつもなら、お彼岸過ぎの開花から日に日に咲き進んで1週間〜10日ほどで満開になり、2週間くらいで桜吹雪という感じでした。
今年は、開花が4月1日。1週間くらいはなかなか咲き進まず、1週間を過ぎたら一気に満開になって散り始めるという、異例なパターンとなりました。
こんなのは初めてです〜!(〇o〇;)
しかも一番の見頃の土日に雨…(><@)ジタバタッ
今週は仕事の都合でどうしても休めないので、撮影にも行けません(__;)
なんだかいろいろと残念な2017年の桜の季節です…(^_^;)

| 花・植物 | 22:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

上府中公園の桜



先週の晴れて暖かい時になかなか咲き進まなかったソメイヨシノが、この土日で一気に満開になりました。
なのに、雨…(__;)
昨日よりもしっかりとした雨降りの一日でした。
しばしの間やんだ時に、上府中公園の桜を急いでちょっとだけ撮影しましたよ。



小田原球場の横のスポーツ広場です。
分厚い雨雲に覆われて、どんよりとした昼下がり。桜の色も冴えません…。



せっかくの満開の桜なのにぃぃぃ…!!(><@)ジタバタッ


  iPhone7 Plus

葉が一緒に出て爽やかな大島桜も満開でしたよ。

| 花・植物 | 21:43 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

昼ドラ「やすらぎの郷」にハマりました!



桜が見頃なのに、お天気が残念な土曜日です…。
ショッピングモールのソメイヨシノは、ほぼ満開になっていました。


  iPhone7 Plus

早くも散り始めている木もありましたよ。
少しでもやんでくれたらと思うのですが、明日も雨の予報なんですよね〜(__;)


さて、今週月曜から始まった話題の昼ドラ「やすらぎの郷」を観ましたか?
「往年の大物俳優たちが老人ホームで暮らすお話」程度の前知識しかなく、しかも第1話は録画し忘れていて見逃したのですが、2話から見始めてびっくり仰天、どっぷりハマってしまいました。

なにしろ出演キャスト陣が凄い!
石坂浩二を筆頭に、浅丘ルリ子、有馬稲子、加賀まりこ、五月みどり、野際陽子、藤竜也、ミッキー・カーチス、八千草薫、山本圭、風吹ジュン、名高達郎、近藤正臣等の昭和の映画界、テレビ界を支えてきた主演級のスターの面々!
若手では常盤貴子、草刈民代、松岡茉優。
さらに、主題歌は中島みゆきの書き下ろし新曲!
昼ドラとしては贅沢すぎるほどの豪華さです!ある意味で、とんでもない‘次元が違う’ドラマだと思います。

タイトルの『やすらぎの郷』は、これまでテレビ界に大きな貢献をしてきた役者、監督、脚本家だけが老後に無料で入れる老人ホームの名前。ホームを運営しているのは、かつて「芸能界のドン」と呼ばれた大手芸能事務所の元会長。
そんな物語の設定には、本来は国やテレビ局がそのようなテレビ界の功労者たちを「国の文化」としてもっと手厚く扱うべきだ、という倉本聰の強烈な皮肉が込められているのでしょう。
登場人物たちの会話の中には、2009年に死後1週間経って発見された大原麗子の孤独死(作中ではもちろん実名ではない)のことや、テレビ局が昭和40年代以前のドラマ作品の映像をアーカイブとして残さずに破棄してしまっていることなど、倉本聰が憤りを覚えてきたであろう現実のエピソードが次から次へと出てきてドキッとさせられます。
つまり、この『やすらぎの郷』は、シルバー世代向けのドラマという体裁をとりながら、実はテレビドラマによるテレビ界や芸能界に対する痛烈な批評なんだと思います。

最近の若者は、SNSなどのネット中心で、テレビを見なくなっているとも聞きます。
なのにテレビ局は意識改革ができていなくて、なんだか少しずれているドラマばかり作っているような気がします。
テレビドラマ大好きな私でも、最近のドラマは面白くないんですよね〜。
結婚したい願望ばかりの‘こじらせ女’や、出演者がエンディングでダンスを踊るドラマも、あまり興味がなかったです。
まぁ、年をとったせいもあるのでしょうけれど…σ(^◇^;)

石坂浩二さんのナレーションは穏やかで聞きやすく、キャストのセリフも大物俳優さんたちらしい自然さ。
近頃のドラマにありがちな、オーバーアクションで早口、必死さを感じるような喋り方にうんざりしていたので、20分間の放送時間が、とてもゆったりと心地よく過ぎていきます。
こういう良質のドラマを観たかったのよね〜!

| TV & Radio & CM | 22:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

急に咲き進んできたソメイヨシノ



朝から小雨が降り続いていましたが、暖かい雨でした。
昨日に比べると、急に桜が咲き進んできましたよ〜!
↑は出勤時の駐車場の桜です。まだ1分咲きってところでしょうかね〜。


  iPhone7 Plus

退勤時には、こんなに咲いてました♪
木によっては満開に近かったりするので、咲き具合の差が大きいです。
この週末は、桜の撮影時期なのですが、お天気がね〜。土日とも雨模様です…(~。~;)
あと1週間、保ってくれたら…!!(^人^)オ・ネ・ガ・イ

| 花・植物 | 22:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

スノーフレーク


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日も暖かかったです♪
昼間ちょっと歩くと汗ばむほどなのに、ソメイヨシノの咲き進み具合はボチボチという感じ…。
満開に近い木もあるのですが、まだ一分咲き程度の木もあるのですよ(~。~;)

写真はスノーフレーク。
スズランのような下向き釣り鐘型で、グリーンのポッチが可愛らしいお花です♪
いつもは満開の桜と同じ頃に撮影する花なんですけどね〜(^_^;)

| 花・植物 | 21:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のソメイヨシノはどうしたこと…?


  iPhone7 Plus

朝8時頃の、通勤途中の道路に設置された温度計は16℃でした。
その後も陽ざしが暖かく歩くとちょっと暑いくらいだったので、さぞかし桜も咲き進んでいるかと思いましたよ。
昼前に撮影した会社の桜は、こんなでした。一分咲き程度でしょうかね〜(^_^;)

夕方の退社時も寒さは感じない気温でしたが、木によって咲き具合に大きな差があります。
5〜6分咲きの木もあれば、ようやくポツポツと開花しているだけの木もありましたよ。
東京では満開だというのに、温暖な小田原の桜がこんなって…(~。~;)
今日は小田原市の公立小中学校の入学式です。
いつもなら、桜が保てばいいほうだったのに、今年はまだ満開にもほど遠い…。
3月末に開花したのをみつけましたが、1週間たってもちんたらした咲き進み具合だし、鹿児島では今日ようやく開花宣言と聞きました。暖かい地方ほど開花が遅いって、どゆこと…!?(〇o〇;)

あまりに不思議なので、ちょっと調べてみましたよ。
桜って夏ごろに来年咲くための花の芽を作り、秋から冬にかけて、活動や成長を停止する「休眠」に入るのだそうです。
その後冬に「休眠打破」という眠りから覚める過程を経て、2~3月に花の芽が成長して開花に至ります。
この「休眠」が桜の開花には非常に重要で、休眠の期間にしっかりと寒くなると
「寒さでしっかり休んだし、そろそろ起きるか」
と桜が感じて、しっかりと休眠打破をし、花芽が成長して開花できる仕組みとなっているのだとか。
桜が本当にそう思っているかはわかりませんけどね…(^_^;)
桜の開花には、寒さも必要なんですね〜。

暖冬の場合では、桜がしっかりと寒さにさらされていないという状況下にあるため、
「起きようかな…いや…まだそこまで寒くないしな…」
と感じてしまって、しっかりと休眠打破することができず、
春になるにつれて暖かくなっていてもなかなか目覚めない(咲かない)となるわけなんですね。

温暖化の影響か、この冬は暖冬でした。
年末からお正月にかけてはそれほどの寒さもなくて穏やかな天候でした。梅の開花も早かったし。
大寒の頃はさすがに寒かったけれど、1月から2月にはときおり季節はずれの暖かい日もありました。
寒暖の差が大きくて、桜も混乱してしまったのかもしれません。
いったいいつになったら満開の桜が見られるのかなぁ…(¨;)

ソメイヨシノの撮影は、咲き具合とお天気と休日のタイミングが合わないと難しいのです(^^;)
いくらなんでもこれから咲き進んで来るとは思いますが、お天気がね〜。明日の夜から1週間先までお天気があまりよくなさそうです…(~。~;)
ああ、、もうっ…(><@)ジタバタッ

| 花・植物 | 22:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

三椏(ミツマタ)



春らしい暖かさを感じた今日は、桜も咲き進んできましたよ♪
結構咲いている木もあるのですが、やっと数輪開花したばかりの木もあります。
明日はさらに気温が上がって、20℃くらいになるそうなので、パァ〜ッと咲き進むかな♪



印刷局の観桜会では、桜がほとんど咲いていなかったので、ミツマタの前で記念撮影している人たちが結構いましたよ。
赤花は可愛らしいですね〜♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

黄色のミツマタは、少し開花が遅れ気味…。

| 花・植物 | 22:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

1億円、持ってみました!


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

昨日行った印刷局小田原工場の観桜会では、いろいろなイベントも行われていました。
つるし雛の展示と作成体験コーナーや、近隣の高校のかるた部による競技かるた体験、紙すき体験コーナーなど。
どうして今頃つるし雛…?と思ったのですが、月遅れでひなまつりをする地方もあるのですよね。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

これまで見てきたつるし雛よりも、手の込んだ飾りが多かったです。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

印刷局ならではの「1億円、持ってみませんか?」コーナーは今年も健在でした。
持ってみましたよ〜、1億円!(*^m^*)ウププ
楽々と持ち上げている人もいたので高を括っていたのですが、私には予想以上のずっしりでした〜!σ(^◇^;)

| 風景・情景 | 21:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

印刷局小田原工場の観桜会


  iPhone7 Plus

ときおり日は差すものの雲が多くてぱっとしない空模様。
でも昨日までの寒さは緩んで暖かくなったので、開花も進んだかなと、印刷局小田原工場の観桜会に行ってみました。
…が、ほとんど咲いてない〜!
観桜客少なめでしたが、かろうじてほんの少しだけ咲いている枝の前にレジャーシートを敷いている人たちが多かったです(~。~;)



開花した花を探すくらい、本当に咲き始めたばかりです。
印刷局のWebでは、一〜二分咲きとなっていましたが、一分咲きとも言えません。
今週末には結構咲くと思うのですが、観桜会の延期はないそうですよ…(~。~;)



それでも、開花したばかりのソメイヨシノは、本当に美しい♪



ほのかな桜色♪



一番開花が進んでいるのは、建物を背景にした駐輪場の木でしたよ…(^^;)



枝垂れ桜もまだまだ…。

印刷局小田原工場の紅枝垂れ
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

都心では満開に近いとも聞きますが、どーして小田原のソメイヨシノは咲かないのぉ〜〜!(¨;)

| 花・植物 | 21:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

初 ソメイヨシノ!



朝から冷たい小雨が降り続いて、冬のような寒い一日でした。
4月1日だというのに、フツーにダウンを着ている人がたくさんいましたよ。
あちこちの桜を見ても、ほんの数輪咲いていればいい方で、まだ開花していない木がほとんどでしたね〜(~。~;)

いつも他よりも早めに咲く中学校の桜は、少しだけ咲いていましたよ♪
今年初めて撮影したソメイヨシノです♪(*^_^*)



ようやく雨がやんだ夕方の撮影でしたが、瑞々しいソメイヨシノさんに会えました♪






  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

明日は昼過ぎまで晴れて気温も上がる予報なので、開花が進むのを期待しています。

| 花・植物 | 21:22 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |