2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

柏葉紫陽花



5月も今日で終わりですね。明日から6月。月日の過ぎるのが早すぎる〜!(^^;)

昨日までは夏日だったのに、今日は気温は低めでしたが湿度が高くてジトッとした蒸し暑さを感じました。
今週末からはまた晴れそうですが、梅雨入りもそう遠くなさそうですね…(~。~;)

紫陽花が咲き始めています。
写真は、早めに咲く柏葉紫陽花です。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

昨日の丈がつんつるてんなカーテン騒動ですが、手っ取り早く言うと解決しそうです。
電話はなかなか繋がらなかったので、ネットで返品希望を送信したら、夕方には返信がありましたよ。
今度の土曜日に、宅配業者が引き取りに来るそうです。意外に素早い対等にちょっとびっくり!
ニ○リ、なかなかやるじゃん!(^^)V
自社配送車の引き取りだと、時間がわからなくて1日中待っていなくてはならなかったかもしれないのは勘弁して欲しかったから助かりましたよ〜(^_^;)
まぁ、サイズ違いのものを注文してしまった私が悪かったんですけどね…σ(^◇^;)

| 花・植物 | 22:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アカンサス・ホワイトウォーター



今日はワクワクすることとガッカリすることがありました。
今ウチのリビングのカーテンは、ピンクベージュの地にリーフ柄のもの。
夏用に、トロピカルリーフ柄のカーテンをニ○リのネット注文しておいたのが店舗受け取りで届いたので、イソイソと引き取りに行きましたよ♪

ところが…、カーテンレールに掛けてみたら、なんとつんつるてん!(〇o〇;)
丈を間違えてしまいました…(__;)
どうしてちゃんと丈を測って注文しなかったかな〜〜〜||li▄█▀█●il||
返品は店舗ではできず、自社配送車が引き取りに来るとのこと。
店舗で購入できるものをわざわざネット注文&店舗受け取りにしたのは、腰高窓用の1枚売りがネットでしかなかったから。
サイズを間違えた掃き出し窓用2枚組は店舗で購入できたのに、一緒に注文したばかりに、なんだか面倒なことになってしまいましたよ…(~。~;)

今夜から部屋が涼しげな夏仕様に模様替えできると思っていたのに…。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、アカンサス・ホワイトウォーターです。

| 花・植物 | 23:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アリウム・グローブマスター



小田原フラワーガーデンの見物(みもの)は、梅とバラと温室ドームのヒスイカズラかな。

もうひとつ、バラと一緒に楽しめるのが、世界最大級のネギ坊主「アリウム・グローブマスター」です。
中には、まんまるお目々付きの子もいますよ〜(^_-)-☆
部分的ににょきっと伸びた花が耳のように見えて、フォトジェニックな子です♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 22:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラの季節



小田原フラワーガーデンは、バラの香りに包まれています。
まずは真っ赤なバラ。つる性のバラなので花は小さめですが、フェンス一面に咲いている様子は見事です。



ワタシ的に大好きな、ブラスバンドです。
フリルのような花びらの、オレンジからピンクへの絶妙なグラデーションが美しい♪



黄色のバラは香り高いものが多いです。



花びらの縁が赤く染まるバラはゴージャス!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

人気投票1位のディズニーランドローズです。
小ぶりの花ですが、色合いが可愛らしいのよね〜♪

| 花・植物 | 22:04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田原フラワーガーデンのバラ園



昨日の雨で洗われたように、澄み切った青空が広がりました。
小田原フラワーガーデンのバラ園へ行ってきましたよ。
先週の轍を踏まないように、今日は少し早めに行ったので、駐車場はまだわずかに空きがありました(^^)V

世界最大級のネギ坊主、アリウム・グローブマスターも満開です。



バラも満開!
少々花びらが傷み始めていましたが、まだまだ綺麗でしたよ♪





つるバラが咲き誇るバラの壁も美しい〜♪




  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

1時間ほどの撮影で、汗だくになってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
アルカディア広場の噴水を頭から浴びたいくらいでしたが、それは子どもだけの特権よね〜(^^;)

| 花・植物 | 22:15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユーフォルビア・カラキアス



予報どおり、朝から小雨が降り続きました。
気温は20℃に届かない低めでしたが、湿度が高いのでちょっと歩くとジワッと汗ばみましたよ。
雨があがりかけた夕方に、最高気温が出たようです。

少し前にショッピングセンターの花壇に咲いていた緑色のお花です。
花の形から、春に田んぼの畦や畑に咲くトウダイグサの仲間だろうなと思っていましたが、ユーフォルビア・カラキアスでした。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

ちょっと調べてみたら、トウダイグサ科のお花ってこれも同じ種類なの!?と驚きます。
ハツユキソウやハナキリンまではわかりますが、ポインセチアやベニヒモノキ、キャットテール、ナンキンハゼやユズリハも同じ種類とは、びっくり!(;@o@;)
巨大な花で有名なラフレシアも同じ種類という説もあるそうですね。

トウダイグサ科とは、双子葉植物の科で約300属7500種以上を含む大きな科だそうです。
双子葉植物というのは、2枚の初期葉もしくは子葉をもつ植物のことですが、それ以外の特徴については、極めて多様であって、共通の特徴を示すことが難しいようです。
そうよね〜、↑の写真とキャットテールのどこに共通点があると…???(〇o〇;)

| 花・植物 | 22:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレヴィレア・ホワイトウィングス

グレヴィレア・ホワイトウィングス
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

夏のような暑さが続いていましたが、ようやくおさまってきました。
薄着で出勤してしまったので、帰りはちょっと肌寒いくらいでしたよ(~。~;)
予報では、明日は雨が降って、気温も20℃くらいまでしか上がらないみたい。
ホントかな〜? 暑いよりは涼しい方が好きな私です〜(^^ゞ

写真はグレヴィレア・ホワイトウィングスです。
赤いグレヴィレアは知っていましたが、これは初花でしたよ〜♪
と言うか、同じグレヴィレアとは思えないくらいイメージが違うけど…(^^;)

| 花・植物 | 21:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニバラ


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

30℃近かった昨日までに比べたら、少し気温は低めでしたが、湿度が高めだったので蒸し暑かったな〜(;^_^A アセアセ・・・
そういえば、朝見た富士山には笠雲がかかっていました。
これは、お天気が下り坂になる予兆と言われています。強風が吹くと言う説もありますけどね。
予想どおり、日中は結構風があったし、夕方には小雨が降りましたよ。
明日から明後日に掛けて、雨マークがついています。

バラが見頃の季節♪
雨が降ると花びらが傷んでしまうのよね…(/_;)

| 花・植物 | 23:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

マロニエ



今日も夏のような暑さでした。
朝の出勤時から、陽ざしがジリジリ!(;^_^A アセアセ・・・
5月って、イメージでは「五月晴れ」。実は意外と雨が多いと思っていましたが、今年の5月は夏!

4月の始めにソメイヨシノが咲きあぐねていた頃、ダウンを着ている人もいたくらいの寒さだったのに、わずか1ヶ月半後には夏って、どゆこと〜!(;@o@;)



写真は、マロニエの花です。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 21:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑かった〜!



今日はとっても暑かったですね〜!
まだ5月なのに、30℃を超えて真夏日になったところもあったとか…(;@o@;)
小田原では最高気温は28℃だったそうですが、陽ざしが強烈でしたよ。風があったのが救いです。

こんな暑い日に、しかも夕方4時から、西日がカンカンあたる玄関付近の5S活動に駆り出されましたよ(~。~;)
下駄箱周辺の床の掃き掃除程度かと思っていたら、下駄箱のひとつひとつまで拭き上げ、床に敷いてある簀の子を上げて高圧洗浄し、床も水洗いし、壁まで拭くという大掛かりなものでした。
その玄関を利用している部署から10人程度の要員が集まって、も〜、汗だくで頑張りましたよ!(;^_^A アセアセ・・・

あれだけ汗をかいたら、明日の健康診断での体重測定が楽しみだわ♪(*^m^*)ウププ
でもお風呂上がりに計ったら、全然減ってなくてがっかり…(__;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、睡蓮です。

| 花・植物 | 21:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田原フラワーガーデンが大混雑


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日は30℃近くまで気温が上がりました。真夏日1歩手前というところで、暑かったです〜!

小田原フラワーガーデンのバラが見頃なので、撮影に向かいました。
家事をしていて出かけるのが遅くなってしまい、11時半近かったかな。
混んでいるだろうと予想はしていましたが、まさかの駐車場満車!
フラワーガーデンだけではなく、隣接する県立諏訪の原公園の駐車場も満車で、空き待ちの車が右往左往…。
や〜めた!待ってられないわ〜と、帰って来ちゃいましたよ。
たぶん、園内も大混雑だったのではないかと想像がつきます…(^^;)

フラワーガーデンの駐車場は150台程度、諏訪の原公園も同程度かと思われますが、バラの季節は特に混雑するので、駐車場が足りなくなります(-"-;)
メディアで紹介されてから、梅やバラの季節には大混雑になってきたので、駐車場を増やすことを考えた方がいいと思うのよね(~。~;)
無駄にだだっ広いのに閑散としている諏訪の原公園に、臨時駐車場として使える場所を作るとかさ〜。
県外ナンバーの車が駐車できずにウロウロしているのはお気の毒でしたよ。

少し前の写真ですが、フラワーガーデンの花屋さんにあった、ミニバラです。

| 花・植物 | 22:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

シノグロッサム・メモリーマリンブルー



最高気温が25度を超え、夏日になりました。半袖の人が多かったです。
私も今年初の半袖で出かけましたよ。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

とあるお寺の駐車場に咲いていたブルーのお花。
ワスレナグサに花の形は似ているけれど、なんか違うよな〜(~。~;)
調べてみたら、シナワスレナグサでした。
園芸品種名は、シノグロッサム・メモリーマリンブルー 。
そっか…、青空じゃなくて海の青さなのね…(^_^;)
どちらにしても、五月晴れの初夏に似合うお花ですね〜♪

| 花・植物 | 21:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツボサンゴもしくはヒューケラ、別名コーラルベル



「ヒューケラ」とか「コーラル・ベル」なんて小洒落たネームプレートがついていたので、初めて出会う花かとときめいたのですが、ツボサンゴだったのね…(^_^;)
カラフルな葉色が楽しめるカラーリーフですが、小さなお花も可愛らしいのよ〜♪(*^_^*)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

ところによってはゲリラ降雨になったようです。
昼前に、離れた建屋へ行く用事があって外へ出たら、青空なのに雲がかかっているところだけ、パラッと小雨が降ってきました。
その後、傘を持たずに食堂へ行った人たちは、結構しっとりと濡れて帰ってきましたよ(^^;)
夕方にはまた晴れ上がってきましたけどね。
明日からはまた晴れて気温も高めの日が続きそうです。
日焼けと熱中症に注意ですね(^_-)-☆」

| 花・植物 | 23:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベニバナエゴノキ



エゴノキの花が咲き始めています。
写真は、「ピンクチャイム」という品種名もある園芸種のベニバナエゴノキです。



「エゴノキ」ってどういう漢字をあてるのだろうとググってみましたら、萵苣の木(ちしゃのき)、 轆轤木(ろくろぎ)という別名はあるのですが、エゴノキはカタカナのまま…。
名前の由来は、実を口に含むと喉や舌を刺激してえぐい(えごい)からだそうです(^_^;)
名前になるくらいなので、相当エグミが強いのでしょうね(^^;)
よい子はマネをしてはいけませんよ〜(^_-)-☆


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

まだ咲き始めなので、もっと鈴なりに咲いたら、また撮影したいな〜♪

| 花・植物 | 21:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

眞子さま、ご婚約へ♪



夜になって、おめでたいニュースが飛び込んできましたね。
秋篠宮家の眞子さまがご婚約の運びとか♪
しかも、お相手は「湘南江の島 海の王子」にも選ばれた超イケメンで人柄も良く、優秀な好青年じゃないですか〜!
大学時代の御縁と聞けば、ご両親である秋篠宮さまと紀子さまの「キャンパスの恋」を彷彿とさせますね〜(*^_^*)
久しぶりの明るいニュースです♪Y(^^)ピース!
眞子さま、お幸せに〜!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、アヤメとジャーマンアイリスです。

| Day's Memo | 22:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

忍冬(スイカズラ)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

忍冬(スイカズラ)の、爽やかでふんわり甘い香りが漂い始めています♪
特に、夕方から夜の方が香りが強くなりますね〜♪

公園の植え込みで咲いていることもあるし、金網のフェンスに這うようにたくさんの花をつけていることもあります。
冬の寒い季節でも緑の葉をつけているので、冬を堪え忍ぶことから「忍冬」という素敵な名前がついたのでしょうね。
咲き始めは白い花が、やがて黄色に変化して、白と黄色の花を一緒につけているので、「金銀花」とも言われます。

| 花・植物 | 22:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫蘭



昨日の肌寒さから一転、今日はまた気温が上がりました。
たった1日で、2か月くらい季節が行ったり来たり。体がついていかない感じです〜(^_^;)

紫蘭が花盛り♪
育てるのが難しそうな蘭の仲間ですが、お庭や公園で自生している丈夫なお花です。



日本原産の蘭で、花言葉は『美しい姿』『あなたを忘れない』『変わらぬ愛』ですって(*^_^*)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

真っ白な白花もありますが、花の中心が淡いピンクに染まっているのは、口紅紫蘭と言います。

| 花・植物 | 21:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

父が退院しました。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

昨日までの暑さがすっかり息を潜めて、今日は冷たい雨。寒いくらいです…!

肩の手術をした父が、今日退院してきました。
手術後、16日間の入院でしたが、GWを挟んだのでリハビリもほとんどせず、昨日抜糸をしたばかり。まだ腕をバンドで固定したままです。
もう少しリハビリをして動かせるようになってから退院するものだと思っていたのですが、ベッドも足りなくなってきたそうで、動ける患者はどんどん退院させられるみたいです。
1週間前に隣のベッドに入院してきた人も、腕の骨折の手術をしたそうですが、父と同じく今日退院していきましたよ。

入院中は元気も食欲もなかった父ですが、帰宅したら珍しく甘いものが欲しいと言って、甘〜いコーヒーを飲んで、チョコレートを食べてました(^_^;)
やっぱり家が一番!なんでしょうね〜。
心配しすぎて、夜もよく眠れないと言っていた母も、ようやくホッとしたようです(^^)V

| しずく | 18:02 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ミニバラ グリーンアイズ



連休明けの、長くて疲れた1週間が終わりましたよ〜(;^_^A アセアセ・・・
GWが、もうずいぶん前のことみたい…(^^;)

明日からの土日もちょっと忙しくなりそうなのですが、エアコンのクリーニングをしておかないと…!
先日、冷房を入れたときに、ちょっとカビ臭い気がしたんですよ(~。~;)
まぁ、クリーニングと言っても、フィルターをきれいにするのと、スプレー式のエアコンクリーナーを吹きかけるだけですけどね(^_-)-☆
GW中にやっておけばよかった…(__;)

ミニバラ グリーンアイズ
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、ミニバラの「グリーンアイズ」です。
パステルグリーンとピンクの花が一緒に咲くのね〜♪

| 花・植物 | 22:02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハコネウツギ



今日は天気予報がはずれました。
傘マークがついていたのは朝8時までだったので、出勤するときにはあがっているかと思ったのに、小雨が降り続きました。
夕方、ネットの天気予報を見ると晴れマークなのに、霧雨が降ってるんですけど…(~。~;)
涼しいようで、やっぱり居室の中はちょっと蒸し暑いのよね〜(;^_^A アセアセ・・・
PCにUSBで繋いでいるミニ扇風機がフル稼働中です。



白から淡いピンク、そして濃いめのピンクへと色が変わっていく、ハコネウツギです。
斑入りの葉がちょっと涼しげ?


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 21:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストロベリーキャンドル


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

シロツメクサの仲間のベニバナツメクサ、ストロベリーキャンドルという名前の方がよく知られていて、ぴったりなネーミングだと思います(^^)V
シロツメクサを花屋さんで見かけることはないけれど、こちらは花屋さんで売られていますね。
近頃は、レンゲの代わりに田んぼで咲かせているところもあるようです。

| 花・植物 | 23:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

木香薔薇



連休明けのちょっと憂鬱な月曜日…。寝坊しないように気をつけましたよ(^_^;)
朝から気温が高めで、道路脇に設置されている温度計は22℃でした。
箱根山から丹沢山脈、富士山までもが、もやっと霞んでいたのは、黄砂のせいでしょうかね〜(~。~;)

モッコウバラ
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

初夏の代表的なお花のひとつ、木香薔薇(モッコウバラ)が満開です。

| 花・植物 | 21:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

藤の花巡り


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

今年は藤の花の開花も遅れ気味だったので、GW中にあちこちの藤を楽しめました(^^)V
いつもならGW後半には見頃を過ぎてしまうことが多いのですが、今まさに満開で見頃のところが多いですね。

まずは、小田原フラワーガーデンの藤棚。八重桜とのコラボですY(^^)ピース!
風が吹くと花びらが舞って、なかなか良い風景でしたよ。



撮影したのは5/2。まだ房の先には蕾もたくさんありました。



こちらは藤棚にはせず、自然のままのこんもりとした藤の木です。
長い花房が揺れていました。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

アップにすると、マメ科の花というのがよくわかりますね。



小田原市鴨宮にある南鴨宮新田公園の藤棚です。
立派な藤棚ですが、葉の茂りがよすぎて花が隠れがち…(^_^;)
でもこのパーゴラは、素材は天然木ではないでしょうけれど、藤の木の感じとよく合っていて感心しました。



藤棚の下から見上げると、なかなか見応えがありましたよ。



小田原市国府津の蓮台寺の藤棚です。
幹からも葉っぱがモサモサ〜(⌒▽⌒)アハハ!


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

隣にあるピンクの藤です。
今日はもっと咲いていたけれど、空が曇っていたので却下となりました(^_^;)


  iPhone7 Plus

最後は上府中公園の白藤です。
小さな藤棚ですが、白藤の藤棚はこのへんではあまり見かけないので貴重です♪


さて、9連休のGWも今日で終わりです…(__;)
入院中の父の見舞いや母が1人でいる実家へ行くことが多くて遠出もできませんでしたが、お天気に恵まれたGWでしたよ〜♪
明日からまた、お仕事頑張ってきます。心の声:ヤダな〜〜〜(^^;)

| 花・植物 | 21:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

石楠花(シャクナゲ)



昨日までのカラリとした暑さとは違い、今日は湿度が高くて蒸し暑かった〜!
歩いていると汗が吹き出すくらいでしたよ(;^_^A アセアセ・・・
今夜はお風呂上がりに、初クーラーつけました。

GWも明日で終わりです…(__;)
3日からの連休後半は、観光地や幹線道路は大変な混み具合だとニュース映像で見ましたが、こちらの市街地では道路もショッピングセンターの駐車場も空いていましたよ(^^)V
みんな遊びにお出かけしてたのね〜。お疲れさまです。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

春を過ぎて初夏から夏へ向かうと、大振りの花が増えてきますね。
写真は、石楠花(シャクナゲ)です。
ツツジとよく似た花ですが、花束のようにまとまって咲くのが可愛らしい〜♪

| 花・植物 | 21:22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

五月晴れのこどもの日


  iPhone7 Plus

天気予報では午前中は曇りになっていたのに、予想外の五月晴れとなりました。
新緑が青空に映えて、美しい〜♪
今日はこどもの日。
気温も高めなので、子どもたちは噴水で水遊びをして歓声をあげていましたよ。



下菊川には、今年もたくさんの鯉のぼりが掛けられています。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

家の中にも猫さん鯉のぼり🎏Y(^^)ピース!

| 花・植物 | 18:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

著莪(シャガ)



今日もいいお天気♪ 最高気温は21℃くらいで、風が爽やかでした。
木漏れ日のスポットライトを浴びた著莪(シャガ)の花が輝いていましたよ。



繊細な造作の花です。




  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

水辺の花ではないけれど、せせらぎの端に静かに咲いているのが似合うような気がします。

| 花・植物 | 21:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

南足柄市 長井邸の藤苑



五月晴れの一日でした。
南足柄市にある、長井邸の藤を見てきましたよ♪
今年は藤の花も少し開花が遅れているようで、あちこちの藤棚はまだ蕾が目立ちます。
でもこちらの藤はいつも開花が早めなので、見頃を過ぎてしまうことが多かったのですが、今日はまさに見頃でした〜♪



も〜、藤だらけです!\(^o^)/


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

一番の鑑賞ポイントはこのピンクと藤色の大きな藤。
何度もメディアで紹介されていますが、今日も午後から朝日新聞が取材に来るとご主人が話されていました(^_-)-☆



ピンクの藤は、本当に可愛らしい♪



長い花房が、レンゲの咲く地面に届きそうです。



The 藤!と言いたくなるほど、見事な藤!



珍しい八重の藤は、黒龍という品種だそうです。

八重の藤 黒龍

マメ科の花の特徴がわかりにくいくらい、たくさんの花びらが重なっています。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

短めの花房でこんもりと咲くのは、ダルマ藤。
酔いそうなほど香り高いのよ〜♪

| 花・植物 | 21:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレちゃん♪



ラム嬢の妹候補としてトライアル中だったグレちゃん(仮名)が、新しい里親さんのもとへ旅立ちの日でした。→アメショっす!
先月4/13に突然登場した、天使過ぎるグレちゃん
奇しくも、昨年3月に虹の橋を渡った銀ぼっちゃんの月命日の日でしたね。
成長するごとに、銀くんの仔猫時代を彷彿とさせる姿になってきて、銀くんの生まれ変わりかと…!



仔猫の可愛らしさは人間をダメにする破壊力がありますが(#^.^#)、先住猫のラム嬢の様子を注意深く見つめ続けた桃にゃんさん。
11歳の熟女と仔猫の同居は、やはり難しかったようです。
ラム嬢の体調不良に敏感に気づき、大丈夫かもしれないけれど、‘仔猫を離した方がベター’という先住ファーストな決断に感心してしまいましたよ。



グレちゃんの可愛らしさに、とっくにダメにされていたワタシ…。
せめてたまに成長の様子を見たいものだと願っていましたが、なんと!新しいお家は、みるちゃん家であるという、おったまげのオチ!→しろいねこ Vol.2
これからもグレちゃんの成長を見られるなんて、嬉しいったらないわ〜♪\(^o^)/


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

グレちゃんの可愛さに比べたら、どーでもいいかもしれませんが、ネコジャラシっぽいトリホリューム バニーズです(^_^;)

| Blog & Net | 21:55 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |