2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お気に入りのピアスが〜〜〜!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

6月も今日で終わり。今年も半分終わっちゃいますね。
最高気温は27℃程度でしたが、蒸し暑さがたまらない1日でした。
梅雨でジメジメするのはわかるのですが、こんなに蒸し暑いのも異常ですよ〜。
ちょっと外を歩いて居室に戻ってくると、汗がタラタラと吹き出します(;^_^A アセアセ・・・

昼休みに、ロッカールームで、汗拭きシートで首筋などを拭いていたら、何やらポロリと…。
ん?と床を見ると、ピアスが落ちてる!
ロック式のキャッチを使っているので、耳たぶからはずれるはずはないのに…と不審に思って拾い上げると、なんと途中でぷつりとちぎれてました〜〜〜!!∑( ̄[] ̄;)!ガーン!!



購入してから写真を撮っていなかったので、ネットで似た画像を探しましたよ。

7年前に清水の舞台から飛び降りるつもりで(それほどでもないか…(^_^;))購入した、お気に入りのスリーストーンダイヤピアスです。
お気に入りすぎて、年間355日くらいはこればかり着けていたかも…σ(^◇^;)

帰りに、リフォームもやっている宝飾店に寄って、修理依頼をしてきましたよ。
台座の硬い部分に繋がっているチェーンの部分は軟らかいので、ちぎれた状態になっていたそうです。
プラチナ900でも経年劣化というか、金属疲労するのかしらねぇ…。

まぁ、ロッカー室にいるときだったからよかったものの、外で落としていたら…||li▄█▀█●il||

| Day's Memo | 22:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

イワタバコ



気温はそれほど高くなかったのに、湿度が高くて蒸し暑い1日でした(;^_^A アセアセ・・・
もうね、日本の夏の問題は気温よりも湿度だなって気がしますよ…(~。~;)

ピンボケですが、箱根湿生花園にあったイワタバコです(^_^;)

| 花・植物 | 23:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

青紫の西洋紫陽花



朝はちょっと涼しいと思ったのですが、日中は蒸し暑くなりました。
気温23℃、湿度60%くらいなのに、他の建屋まで歩いて行って戻ると汗がタラタラ…(;^_^A アセアセ・・・
近年、本当に暑さに弱くなってきました。
地球温暖化の影響で、これから年々暑くなるのかと思うと、どうやって夏を乗り越え耐えたらいいのか…(¨;)

でも、麻央さんの追悼特番を見ていると、暑さくらいにへこたれてどうする!って気になりますね。

| 花・植物 | 22:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

山紫陽花「土佐の美鈴」


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

午前中に一旦あがっていた雨が、昼過ぎからまた降り出しました。
梅雨空が戻ってきたようですね…(~。~;)
紫陽花もあまり撮っていないけれど、この天気じゃしかたないよな〜と自分に言い訳をしていますσ(^◇^;)

今夜のフジテレビ「Mr.サンデー」では、小林麻央さんの生き様の後に、暴言&暴行で自民離党した豊田真由子議員のことを放送していました。
同じ女性、人間として、こんなにも違うふたりの人間性に、呆然としましたよ…!(〇o〇;)
もちろんそれを狙ったであろう、テレビ局のあざとさも感じましたけどね…。

写真は、山紫陽花の「土佐の美鈴」です。
淡い水色のシベが美しい〜♪

| 花・植物 | 23:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大山豆腐 山北工場のジャカランダ



昨年は見頃に間に合わず花が少なかった、大山豆腐 山北工場のジャカランダを見に行きました。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

今日は結構咲いていましたよ〜♪





なんとも美しい薄紫の花です♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD



まだ蕾もたくさんあったので、もうしばらく楽しめそうですよ(^_-)-☆


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

昨年はダンボールに手書きしたのが幹にくくりつけてあるだけでしたが、立派な看板が設置されていました。

実は、大山豆腐は倒産してしまって、工場は閉鎖されています。
でも仕事を引退した従業員のかた(現在81歳)が、毎日のように通って世話をされているのだそうです。

| 花・植物 | 21:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

野際陽子さんに続いて、麻央さんまで…


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

小林麻央さんのブログは、開設以来ときどき見ていました。
とことんやさしくあたたかく、それでいて芯の強い人柄が、どの記事からもにじみ出ていました。
海老蔵さんも今日の会見で話していましたが、麻央さん自身が一番辛く苦しい状況なのに、いつも人への思いやりにあふれていましたね。

そして、笑顔の美しさ!
最後の更新となった20日にアップされた自撮り写真も、とても綺麗でした!
造作の美形な人は、やつれてもスッピンでも綺麗なんだな〜と思いましたよ。
ただ、この日の文章を読んだとき、なんとも言えない胸騒ぎのようなものを感じたものです…。

幼いふたりのお子さんを残しての旅立ちは、どんなに心残りだったことか…。
麻央さん、本当に、本当によく頑張りましたね。
心より、ご冥福をお祈りいたします…。合掌

| Day's Memo | 23:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の大掃除と、船腹草


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

晴れて、蒸し暑くなりました。
予定どおり、職場では夏の大掃除がありましたよ(^_^;)
まぁ床にポリッシャーをかけてワックスがけまでする年末の大掃除に比べたら、かなり簡単に済ませちゃいましたけどね(^_-)-☆

私の分担は、蛍光燈掃除。
机の上に登って、蛍光灯を外して雑巾で拭く…のは年末バージョン。
今日は伸び縮みするクイックルハンディをグイーンと伸ばして蛍光灯を撫でまわすだけでした(^^)V
手が空いたら、みんなのPCディスプレイをOAクリーナーで拭くとかね。

それでもみんな結構汗だくになってましたよ〜(;^_^A アセアセ・・・
Tシャツに着替えていたり、終わった後には洗顔をしている女性!もいました。

でもね〜、一番汚いのは窓なんですよ。外側ね。
5Fで危険なため窓を開けることは一切禁止。
窓ガラスの外には、クモの巣とか張っていてキモチワルイのよぉ〜〜〜!(((p(>o<)q)))
数年に一度くらい、専門業者に外注してキレイにすればいいのに…(-""-;)


写真は、初めて見た、船腹草(フナバラソウ)です。
実の形が船に似てるんですってよ〜。

| 花・植物 | 23:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風並みの荒天


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日は大荒れの天候でした。
こちらでは、窓ガラスにたたきつけるような風雨は一時的でしたが、冠水や土砂崩れの大きな被害が出たところもあるそうですね…。

日中はひんやりしていたのに、夕方から急に気温が上がってきました。
昼間よりも夜のほうが蒸し暑いです〜(;^_^A アセアセ・・・
明日はまた暑くなりそうですね。
職場では、「夏の大掃除」をすることになっています。はぁ〜(⌒〜⌒;A

写真は、西洋紫陽花のダンスパーティーです。

| Day's Memo | 22:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワン友ミーティング


  iPhone7 Plus

会社帰りに、ポケモンGOのモンスターボール補充をしようと公園へ寄ると、こういう光景をよく見かけます。
ワン友ミーティング?U^ェ^U ワン!
お互いのワンちゃんの名前も知っているようだったので、常連さんなのでしょうね〜(*^_^*)

退職して暇になったら、猫を飼いたいな〜って、漠然と考えています。
ますます出不精になって、家の中で猫の写真ばかり撮ってのんびり暮らすのもいいかな〜なんてね(^_-)-☆

| 動物・生物 | 22:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

便利グッズを買う前に、レビューチェック!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

朝はちょっとひんやりしていましたが、日中は暑くなりましたよ。
明日も晴れの予報。梅雨の中休みも明日までのようなので、洗濯日和になりそうですね。

便利グッズを紹介しているテレビを見て、カ○ンズホームのラップホルダーが気になりました。
店舗に行ってみると、品切れ間近…。
実際にラップを切ってみると(ラップが装着されているお試し品があった)、確かに蓋を閉めるだけで気持ちいいくらいにスパッと切れます(^^)V
でも、切ったあとの端がケースの溝に張り付いていて、次に使うときに難儀しそうなのよね〜(~。~;)
それに、私がよく使う20cm幅のラップ用はなくて30cm用だけだったので、諦めました…。

ネットショップでは既に品切れでしたが、レビューを見るとやはり切り端に不満の声が結構ありましたよ。
実演販売のプロの方が絶賛していると、つい買ってしまいそうになりますが、一応ネットレビューを見るようにしています。
結構辛口レビューが並んでいたりするんですよね〜。逆上して買わなくてよかった…(^_^;)

写真は、伊吹虎の尾(イブキトラノオ)です。

| 花・植物 | 22:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

父の日なので


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

父の日なので、実家へ行ってきました。
肩の人工関節を入れる手術をしてから1ヶ月半が過ぎ、退院後は週に2回のリハビリに通って、水平くらいまでは腕が上がるようになりました。自分でシャンプーができるようになったと。(^^)V

ただ、リバース式の人工関節にすると腕を上げるために使う筋肉が違うようで、脇の下の横が筋肉痛になるそうです。大胸筋を使うんでしょうかね〜。
予想外だったのは、箸で食事をするのが疲れると言って、フォークを使うことが多いこと。
人体って、本当にうまくできているんですね。
肩の関節を替えただけで(「だけで」とは言えない長時間手術でしたが…(^_^;))、箸を使うのにも支障が出るとは思わなかったなぁ…(¨;)
まぁ、これからもリハビリを頑張って、日常生活が楽になっていってくれたらと願うばかりです。



  Canon EOS 6D + Canon EF50mm F1.8 STM

父の日のプレゼントに、夏巡業の大相撲 小田原場所のチケットを購入しました。
開催予定を知ったのが最近で、チケットの一般発売からだいぶ経っていたので、枡席といってもだいぶ後方になってしまいました…(^_^;)
ネットで調べると、枡席って地べたに養生テープで枠を貼っただけみたいで、薄い座布団はあるものの、ずっと座っているのは辛いので座布団やクッションを持っていった方がいいとか、力士との握手会があるとか、頼めば2ショット写真撮影やサインもして貰えるとか、いろいろと情報が出てきましたよ。
初めての相撲観戦を楽しんで貰えるよう、情報収集&伝授を頑張ります!p(^^)q

| Day's Memo | 21:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

山椒薔薇(サンショウバラ)

サンショウバラ
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

梅雨はどうなった…?と思うくらい、快晴で暑い1日でした
ポケモンGOのイベント中なので、公園を歩きまわったのですが、汗がタラタラ…(;^_^A アセアセ・・・

写真は、山椒薔薇(サンショウバラ)です。
葉っぱが山椒の葉に似ています。

| 花・植物 | 21:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

センジュガンピ



天気予報どおり、30℃近くまで気温が上がって暑くなりました。
こんな暑い日に、月初恒例の社内報が届きました。
暑い中、台車で離れた棟まで受け取りに行くのですよ〜。
台車を押しているので日傘も差せません…(;^_^A アセアセ・・・

苦労して運んできて、いくつかの部署に人数分に分ける作業も結構時間がかかるのです。
でも、ペラペラッと眺めてすぐに紙類分別廃棄場所に捨てられちゃうんですよね〜(~。~;)
グループ会社全員分の作成費用、配送費用、配布作業の手間…。無駄としか思えません…(-""-;)ムム・・・
社内のイントラネットで配信すればいいのに〜!



写真は、千手岩菲(センジュガンピ)です。

上司が担当していた仕事の丸投げ依頼があり、怒り心頭の私です(▼皿▼メ)ノ
この上司が異動してきてから、私の仕事は増える一方です。
千手が欲しいよ〜〜〜!(><@)ジタバタッ

| 花・植物 | 23:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

四季咲きコマクサ



陽ざしが強くて暑くなりました。
でも風があったので、日陰に入ると涼しい〜♪
昼前に、月に一度恒例のクリーンアップ活動がありました。
できるだけ木陰に入って草むしりをしましたよ(^_^;)

雑草に混じって、ひょろひょろとネジバナが数本咲いていたので、しっかり残してきました(^_-)-☆
可愛いネジバナをむしり取るなんてできない〜!

四季咲きコマクサ
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、四季咲きコマクサです。
高山植物の女王と言われるコマクサとアメリカ原産のディケントラ・エキシミアあるいはディケントラ・フォルモーサとの交配種だそうです。
ケマンソウの仲間なので、タイツリソウにも似ていますね♪

| 花・植物 | 22:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルドベキア(粗毛反魂草)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

また梅雨の中休みに入ったようで、朝から青空が広がりました。
水不足になるのも困りますが、晴れたほうがやはり気持ちいいですね〜♪(*^_^*)

ルドベキア、和名は衣笠菊(キヌガサギク)とか、粗毛反魂草(アラゲハンゴンソウ)と言います。
昭和な感じのアパートのまわりにたくさん咲いていました。
ハンゴンソウで思い出すのは、ドラマ「北の国から98 時代」で百万本のバラの如く、正吉くんが届けたオオハンゴンソウの花でホタルの部屋がいっぱいになったシーンです。
あれはオオハンゴウソウでしたね。
北アメリカ原産の帰化植物で、繁殖力がもの凄いので、庭に植えてはいけないと言われています(^_^;)
そんなオオハンゴンソウとの違いは、茎に粗い毛があることです。だから粗毛ハンゴンソウ。

| 花・植物 | 21:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨寒…

アジサイ
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

またまた天気予報が大ハズレで、朝から宵の口まで小雨が降り続きました。
しかも最高気温が20℃に届かない梅雨寒…。
7日に梅雨入りしたものの、直後から「中休み」がずっと続いていたのですが、今日は梅雨らしくなりましたよ(^_^;)

紫陽花も見頃になってきましたね。
南足柄市開成町のあじさいまつりは11日で終了しましたが、小田原城あじさい花菖蒲まつりは18日まで開催されています。
季節のお花イベントは、主催担当者にとっては開催時期が悩ましいところですね〜(^_^;)
花の咲き具合とお天気と…。
今週末あたり、おまつりが終わって静かになった開成町の紫陽花でも撮りに行きましょうか(^_-)-☆

| 花・植物 | 21:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドクダミとシオカラトンボ



ハナショウブと花摘み娘さんにばかりカメラが向けられていましたが、その傍らでひっそりと、でも盛大に花盛りだったのがドクダミです。
私から見れば、これも一面の花畑でしたよ♪
ムラサキカタバミと一緒にパチリ!てp[【◎】]-`)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

シオカラトンボにも会いました。
夏にかけて、青々と育った水田でよく見かけるのですが、もう飛んでいるのね〜!
まだ体が青っぽいので、若いオスですね。

| 花・植物 | 21:02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

二宮せせらぎ公園の花がら摘み



「かながわ花の名所100選」になっている二宮せせらぎ公園へ行ってきました。
花菖蒲が見頃を迎えて、早乙女姿のボランティアさんたちが花がら摘みをしていましたよ。



咲き終わった花がらを、ひとつひとつ丁寧に摘んで籠に入れていきます。





花がら摘み娘さんは3人。みんな可愛らしかったですよ〜♪



中でもこの方は所作が美しくて、ついついカメラを向けてしまいました。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM



編み笠が色っぽくていいですね〜♪(*^_^*)



ちょっと壇蜜似の美人さんでした。




  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

足もとは、脚絆に草鞋なのかと思ったら、長靴でした…(^▽^;)


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

新聞で紹介されたせいもあり、結構たくさんの人が訪れていました。
もちろん、カメラマンもどっさり!(^_^;)
私もそのひとりですけどね…σ(^◇^;)

ちなみに、早乙女姿の花がら摘みは、今日までです。
花の咲き具合にもよるので、毎年開催時期は違うようですね。
公園に駐車場はありませんが、近くのスーパー「ビッグ」の屋外駐車場をお借りできます。
来年、よろしかったら訪れてみてくださいね〜(^_-)-☆

| 花・植物 | 21:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

九輪草いろいろ



30℃近くまで気温が上がって暑い1日でした。
雲が多くて陽ざしがギラギラという暑さではなく、空気自体がヒーターでホカホカに温められたように高温な感じです。
でも、湿度が低めだったので気温の割りにはカラッとして、汗だくにはならずに済みましたよ。



写真は箱根湿生花園の九輪草(クリンソウ)です。
柵があって近づけないので、90mmマクロレンズではこれが精一杯…(^_^;)



黄花九輪草と勿忘草(ワスレナグサ)のコラボ♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

こちらは、オレンジクリンソウという名札がありました。
「プリムラ・チュンゲンシス」とも書かれていましたよ。

| 花・植物 | 21:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

六弁下野(ロクベンシモツケ)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

予報どおり、今日は暑くなってきました。
でも昨年の6月ほどではないですね。
あの頃は、本当に暑くて暑くて、6月からこんなに暑いんじゃ、真夏にはどうなっちゃうんだろう…と途方に暮れるくらいでしたよ。

今日は、はっちゃんの一周忌です。
そして、弟子のきゅうちゃんの1歳のお誕生日
すっかり大きくなって、写真家さんちの子らしく、モデルっぷりも素晴らしい子に育ってます。
弾丸のように走り回る仔猫の頃から、カメラ目線のきゅる顔が撮れちゃうなんて、八二一さんちの子になる運命の下に生まれたとしか思えません。
これが、縁というものなのでしょうね。

でもまだきゅうちゃんは「猫ちゃん」に見えます。
はっちゃんみたいに、「中の人」が降臨するのを楽しみにしてますよ!o(^-^)oワクワク

写真は、六弁下野(ロクベンシモツケ)です。
シベマニアには、溜まらなく魅力のあるお花です〜♪

| 花・植物 | 22:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

丁字草



箱根湿生花園で今いちばん見頃なのが、丁字草(チョウジソウ)です。
派手なお花ではありませんが、湿地帯にたくさん咲いていて綺麗でしたよ♪
…といいつつ、広角レンズで撮ってないというお粗末さ…σ(^◇^;)



日本に自生している丁字草は、絶滅危惧種に指定されているそうです。
園芸用に市販されているのは、ホソバチョウジソウだということですが、画像検索してみてもよくわかりません(^_^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日も天気予報は大ハズレでしたよ。
日中はずっと雨マークだったのに、昼頃にパラパラと降っただけで、午後は青空ものぞいてきました。
明日からは晴れて暑くなる予報です。
梅雨もイヤだけど、暑いのもイヤだわ〜(;^_^A アセアセ・・・

| 花・植物 | 21:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

穂咲き桜草



この時期に箱根湿生花園へ行くのは初めてだったので、初めて見るお花にたくさん出会えました。
中でも印象に残ったのが、穂咲き桜草(ホザキサクラソウ)です。

みつけたときは、「何の花!?」
ホザキサクラソウという名札を見てびっくりです。
日本桜草にしても、西洋桜草(プリムラ)にしても、桜のような花びらの形で、さほどの違いはないのですが、これがサクラソウとは…!(〇o〇;)
確かに葉っぱは似ているけれど、花の形が全然違う〜!
蕾の穂は、リキッドルージュのチップみたい〜!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

真っ赤なガクから紫がかったピンクの花が咲く様が美しい〜♪


関東甲信地方まで、ついに梅雨入りしましたね。
夕方からパラパラ小雨が降り出しましたよ。
日中の気温は22℃程度ですが、朝方は寒くて目が覚めるくらいです。
明日も夕方近くまで雨の予報…。梅雨ですなぁ…(¨;)
と思ったら、金曜からまた晴れて暑くなり、土曜日には最高気温が32℃ですって!(;@o@;)マジっすか…

| 花・植物 | 22:04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

二重のホタルブクロ



昨夜降りだした雨は、朝のうちにはあがりました。
気温は低めでしたが、湿度があって空気が重たくなってきましたよ。
いよいよ梅雨入りが近そうですね。

箱根湿生花園にあったホタルブクロ。
名札には「ホタルブクロ」としか書かれていませんでしたが、二重ですよ〜♪
初めて見たかも…!(^^)V


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

| 花・植物 | 21:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月の箱根湿生花園へ



久しぶりに箱根湿生花園へ行ってきました。
小田原の方はよく晴れていたのに、箱根は雲が多くてときおり晴れ間がのぞく程度。
太陽が雲に隠れると、途端にひんやりしてきます。
日焼け防止のために持っていった、薄手のUVカットパーカーが防寒(それほどの寒さじゃないけど…)に役立ちましたよ(^_-)-☆

こちらではもう終わってしまった花がまだ綺麗に咲いていました。
特にウツギ類が多かったな。
↑の写真は、姫空木(ヒメウツギ)。満開です。



こちらは大紅空木(オオベニウツギ)。




  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

こちらではGW頃に咲くヤブデマリもまだ花が残っていましたよ。

| 花・植物 | 21:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗濯機のトラブルにアセる…!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日もカラリとした晴れ♪
ガーゼケットとシーツと枕カバーとベッドパッドも引っ剥がして、衣類・タオル類とともに、洗濯洗濯〜。
洗濯、すすぎまではなんの問題もなかったのですが、脱水が始まったら、洗濯機からキュキュキュ、ドンドンドン!と大きな音がして停止してしまいました(;@o@;)
いつもよりも洗濯物の量が多いとは思っていましたが、洗濯物が偏って、洗濯槽の回転がぶれたのでしょう。
洗濯物をひっくり返したりしてやり直してみましたが、またキュキュキュドンドンで停止。ロックがかかって蓋も開きません!
何度かこれを繰り返し、壊れちゃったかな…と焦り出しましたよ。

あ〜〜、どうしよう。
洗濯機買い替えか〜。今日買っても届くのはいつだろう。今度はドラム式にしようかな。大は小を兼ねるから今より容量の多い機種にしようか…。
それにしても、このびしょびしょの洗濯物をとりあえずどうしよう…!
近くのコインランドリーで脱水しようか、実家に持っていって洗濯機を借りようか…。

そんなことが頭を巡りながら、びちょびちょの洗濯物をいったん全部取り出し、少量で脱水してみたら、大丈夫でした!
2回に分けて脱水し、なんとか無事に終了しましたよ〜(^^)V

ウチにある家電は、10年前の引っ越しの歳に購入したものがほとんどなので、そろそろ寿命が来る物があるのではないかと戦々恐々です…(~。~;)
中でも冷蔵庫と洗濯機は、いきなり壊れると、非常に困ります。


写真は、ダリアです。

| 花・植物 | 21:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

インテリアを夏仕様に♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

朝のうちはちょっと雲がかかっていましたが、昼頃には晴れ上がって、湿度が低めの爽やかな晴天でした。
梅雨入り前の貴重な晴れです(*^_^*)

レースのカーテンを洗濯して、新しい遮光カーテンもかけましたよ(^_-)-☆
ついでにラグも竹製のものを敷きました。
両方ともグリーン系で、ちょっとトロピカルな雰囲気になりましたよ〜♪Y(^^)ピース!
なんだかまだ見慣れなくて、ヨソのおうち感があったりしますが…(^^;)

少し前に小田原フラワーガーデンで出会ったボルゾイちゃんです。
羨ましいを通り越して心配になるくらい、ほっそいね〜!(^_^;)

| 動物・生物 | 21:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベロペロネ(小海老草)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

天気予報では朝のうち雨、その後は曇りで気温は低めということでしたが、はずれましたよ(^_^;)
昼前にかすかにパラパラと小雨が降っただけで、午後は青空が広がってきて、結構蒸し暑かったですよ。
雨戸シャッターも下ろして、涼しくない恰好で出かけたのに…(~。~;)
まぁ、晴れの予報だったのに雨に降られるよりは、ずっとマシですけどね(^_-)-☆

来週の火曜日頃まで、晴れる日が続きそうです。
梅雨入り前の貴重な晴れ間を楽しみましょう♪

写真はベロペロネ、小海老草です。

| 花・植物 | 22:30 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |