2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夏の終わり


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

昨日はあまりの蒸し暑さにぐったりしてしまってブログを更新する気にもなれなかったくらいなのに、今日はずいぶん気温が下がりました。最高気温は25℃だったとか。
朝よりも、日中の方が風がひんやりして涼しかったような気がします。
西の方はいまだに猛暑が続いているというのに、こちらでは9月末並み…。
コンビニのレジ前に早々と出ている中華まんやおでんが美味しそう〜♪(^_^;)

8月も今日で終わりです。
お盆休みがあるので、8月はあっという間に過ぎてしまいますね…。
日が暮れるのが早くなって、6時には薄暗くなります。

写真は、八重咲きのカランコエ「ピーチ」です。

| 花・植物 | 21:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンテッポウユリ


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

朝方の涼しさに、秋の訪れを感じるようになりましたが、日中はまだまだ暑い!
今日もとっても蒸し暑かったです〜!(;^_^A アセアセ・・・

写真は、シンテッポウユリです。
新鉄砲百合と漢字にすると、なんだかゴツイ感じがして好きじゃないのよね…(^_^;)
タカサゴユリとテッポウユリの自然交配でできた種類です。
テッポウユリ似の白い花で、タカサゴユリと同じ細い葉が特徴です。

| 花・植物 | 22:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロトンカール



花屋さんで見かけたくるくるの葉っぱ。クロトンカールという名札が付いていました。
色合いから、斑入りのポトス系…?と思ったのですが、トウダイグサ科でしたよ。
種類が多岐にわたりすぎて判断が難しい、トウダイグサ科ですね〜(^▽^;)



巻き貝みたいなのもありましたよ。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今朝はちょっと涼しいと思ったのですが、昼間はやはり暑くなりました。
明日はまた蒸し暑さ復活ですと…(~。~;)

| 花・植物 | 22:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルギアをゲットして、コンプリート!(^^)V



24時間テレビのマラソン、ブルゾンちえみさんが走りきりましたね!(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
まったく崩れなかったアイメイクは、シンクロで使われているような超ウォータープルーフのものだったのかなぁ…(^_^;)
今年はランナーを当日発表ということで、いろいろな予想がされていましたが、私が密かに予想していたのは、坂本トレーナーがランナーで、練習をしておくようにと言われていたお笑い芸人たちがリレー形式で坂本さんの伴走をするのではないかと。
見事にはずれましたけどね…(__;)

ですが、今年の24時間テレビの視聴率は微妙に低かったのではないかと思われます。
なぜなら、レイドバトルで伝説ポケモンをゲットできる最後の日曜日だから…(^▽^;)

伝絶ポケモンが出ているレイドバトルには、たくさんの人が群がっていました。
一時は廃れたと思われていたポケモンGO人口って、こんなにいたの!?ってくらいです(;@o@;)
一緒にレイドバトルをした人たちが、「次は○○のジムに××が出てるから捕りに行きましょう」と連れだってドド〜っと移動していました。
日が暮れて薄暗くなってきた上府中公園には、数十人がわらわらと集まってきましたよ。



私も頑張りました!p(^^)q
これまでどうしても捕れなかったルギアを、なんと2匹もゲットしちゃいましたよ〜♪\(^o^)/
ポケモンGOを始めてから、苦節1年1か月少々。ついに、コンプリートです!(^^)V

| ポケモンGO | 21:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーザーをゲット♪



雲が多くて昨日ほどの陽ざしは無かったものの、今日も結構な蒸し暑さでした。
昨日の予報では、今日は少し気温が下がるとのことでしたが、ウソばっかり〜!めちゃめちゃ暑いじゃん!(~。~;)

でもね、今日はフリーザーをようやくゲットしましたよ〜♪(^^)V
上府中公園に着いたときには、ジムの場所に7人くらいいましたが、バトル終了まで10分程度。
もう終わってしまったかな〜、これからだとしても私が入っても8人じゃキツいな〜と、車の中で他のジムなどを探していたのですが、駐車場に車が入ってきて数人が出てきました。
おおっ、これならイケルかもと私も駆けつけましたよ。
どうやら人数が集まらなくて待っていたそうです。
一気に倍以上の16人になり、レイドバトルは楽勝。
フリーザーをわずか2投でゲットしちゃいました〜♪Y(^^)ピース!



これで、フリーザー、サンダー、ファイヤーの伝説ポケモン3種をゲットです♪
残るは、ルギアだけ。頑張るぞ!!p(^^)q

それにしても、上府中公園でレイドバトルをするときには、結構な割合で仕切り役の人がいるんですよね〜。
昨日のルギア戦では、20人以上集まってしまったので、2チームに分けてバトルをするようにしてくれる人がいましたよ。
バトルには勝ったけど、残念ながらルギアはゲットできませんでしたけどね…(~。~;)
レイドバトルが終わると、「お疲れさまでした。ありがとうございました」と言って立ち去るのが、暗黙のルールというかマナーになっているみたいです。
ちょっとしたコミュニティーっぽいのは、イナカならではなのかな〜?(^_^;)

| ポケモンGO | 21:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大相撲小田原場所…の外側(^_^;)



大相撲小田原場所が、小田原アリーナで開催されました。
ちょうど休暇を取っていたので、チラッと覗きに行ってきましたよ。



小田原アリーナ前の広場にはテレビで見慣れたのぼり旗がたくさん並んでいました。
こんなに大きかったのね〜!



入口には入場を待つ代行列ができていましたよ。
中には入れないけれど、あわよくば、外に出てきている力士さんたちに会えるかと期待していたのですが、誰もいませんでした…(__;)
そりゃそうだよね〜。よりにもよって今日は36℃のただごとではない猛暑…!(;^_^A アセアセ・・・
駐車場もすでに満車なので、路肩にちょっと停車して数枚の写真を撮っているだけで頭痛がしてくるくらい、もの凄い暑さでしたよ〜!(;@o@;)


  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

最寄り駅や幹線道路から小田原アリーナを目指してくる人たちのために、あちこちに案内係さんが立っていました。
この猛暑の中では、本当に大変だったと思います。お疲れさまでした!

| 風景・情景 | 21:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いよ〜!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

朝は、昨日よりはマシ…という暑さだったのですが、次第にまためちゃめちゃ蒸し暑くなりましたよ(;^_^A アセアセ・・・
職場の広い居室内は、空調の機器具合にムラがあります。
私の席のあたりはあまり涼しくありません。
外にも出るし、結構歩きまわるし、なにより暑がりなので、一日中汗かいてますよ〜(⌒〜⌒;A
それに比べて、ずっと席に座っていてトイレに行く時くらいしか歩かない女性は、膝掛けをして、日焼け防止のストールまで襟元に巻いて仕事してました。(〇o〇;)
夏場に、「寒い」とか言ってみたいものだわ…(-""-;)

明日はこの猛暑のピークになりそうです。
小田原アリーナで大相撲小田原場所が開催されます。
楽しみにしているウチの両親、熱中症にならないことを祈ります(¨;)

写真は、アンスリウムです。

| 花・植物 | 22:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

汗だくの一日


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日もさらに猛暑となりました。
ドンだけ汗かくんだというくらい、汗だくの一日でしたよ(;^_^A アセアセ・・・

午前中に安全パトロールがあり、会社の構内や空調のついていない倉庫などの安全チェックに歩きまわって汗だく(;^_^A アセアセ・・・
午後半休を取っていたので、駐車場まで歩いて汗だく(;^_^A アセアセ・・・
3時から、病院での検査予約が入っていたので、その前にシャワーを浴びてサッパリしてから出かけようと思っていたのに、帰宅したら給湯器にエラーコードが点滅していてお湯が出ず…。
管理会社に連絡して、夕方ガス会社から点検修理に来て貰う手配をして、とりあえず汗拭きシートでフキフキして病院へ。

会社の定期健診で、「心電図に所見あり、要精密検査」判定をくらってしまい、夏休み中に心電図や心臓エコーはやったのですが、今日はトレッドミルの検査予約をしてあったのです、
フィットネスジムにあるようなランニングマシーンの上を歩きながら、心電図の変化を見る検査です。血圧も数分ごとに測りながらね。
3分ごとにスピードと傾斜が上がっていきます。
始めはかったるいほどゆっくりだったので余裕でしたが、だんだんきつくなって頭皮や顔から汗がポタポタ落ちるほどに…(;^_^A アセアセ・・・

坂道を早足で歩く感じの3段階目で終わりましたよ。
最高血圧が200になるまで続ける検査なんですって。
耐久力のある人は30分くらいかかるそうですが、私は15分もかからずに終了。(⌒〜⌒;A
はぁ〜、疲れた…!
結果は、まったく問題なしのお墨付きをいただきました〜♪Y(^^)ピース!
平常時よりも、運動中の心電図の方が良い!ですって。
ハイ、運動した方が良いってことですね…(^_^;)

夕方に、ガス会社の人が来てくれて、給湯機内のブレーカー?を切って再起動したらとりあえずお湯が出て使えるようになりました。
でも給湯器本体内に水漏れがあり、同じ症状が出かもしれないので、交換するかどうか管理会社に確認するとのことでした。
設置してから11年経っているそうなので、そろそろ不具合が出る時期なのかもしれませんね。
とにもかくにも、お風呂に入ってサッパリできましたよ♪(^^)V
「しばらく使えません」なんて言われてしまったら、毎日実家へお風呂に入りに行かなくちゃならないのか…と心配していたのですが、よかったよかった!


ところで、病院での待ち時間に、高校野球の決勝戦を見ていました。
神奈川代表の横浜高校がまさかの初戦敗退してしまって、すっかり興味を失っていました。
ネットで見る新聞サイトの見出しで「花咲徳英」という文字をよく見かけるようになったこの数日、「ハナサキトクエイ」って誰?と思っていたくらいです…σ(^◇^;)
大差のついた決勝戦は、見ていてちょっとかわいそうだったなぁ…(/_;)


写真は、パキスタキス・ルテアです。
今日の私と同じように、ちょっとヘロヘロ…(⌒〜⌒;A

| Day's Memo | 22:05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

リコリス「楊貴妃」と「ローマの休日」



これまでも蒸し暑かったけれど、今日はまた一段と蒸し暑かった〜!(;^_^A アセアセ・・・
夏休みが終わってから、真夏が来たって感じです。
体がついていきませんよ〜!(~。~;)
でも明日はもっと暑く、金曜日は最高気温35℃の予報なんですけど…。マジっすか!?(;@o@;)



写真はリコリスの園芸種「楊貴妃」です。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

こちらは「ローマの休日」という名札が付いていました。

| 花・植物 | 22:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

リコリス「オヤジギャル」と「プリティガール」



天気のよくない夏休みが終わった途端、ソコソコの晴れ間になりましたよ(~。~;)
暑いのは相変わらずですが、ほんの少しだけ風の中に涼しさを感じました♪
これって、秋の気配…?(*^_^*)

休み明け初日はいろいろと忙しいです。
結構手間取るのが、帰省した人が買って来てくれるおみやげ配り…(^_^;)
愛媛銘菓の栗タルトは美味しくて大好きなのですが、サニメント手袋をして一切れずつラップに包んで配りましたよ。

最近は、他人が握ったおにぎりが食べられないという人(主に若者)が多いらしいですね〜。
なんだか不潔っぽくてムリなんですと…。
四六時中いじっているスマホの方が、雑菌まみれだと思うんですけどね〜(¨;)
会社のトイレでも、指先だけちょっと濡らして手洗い終了って女子が少なくありません。
泡タイプのハンドソープが置いてありますが、使わない人の方が多いのよね…(~。~;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、リコリスの園芸種で、「オヤジギャル」と「プリティガール」です。
オヤジギャルとプリティーガール、違いがほとんどわかりません…σ(^◇^;)
シベの色がちょっと濃いか薄いかくらい?

| 花・植物 | 22:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みも今日で終わり…



10連休の夏休みも今日で終わりです…。
曇りときどき雨、チョコッと晴れ。晴れても曇っても湿度が高くて蒸し暑かった〜!
まったく、こんなに天気に恵まれない夏は珍しいです。

さて、明日からの天気は…?と週間予報を見たら、晴れときどき曇りの日が続いていますよ(~。~;)
しかも最高気温は連日30℃超えですと!(;^_^A アセアセ・・・
ドッと疲れそうな予感がします…(__;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、タカサゴユリです。

| 花・植物 | 20:34 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの青空


  iPhone7 Plus

午前中は雲が多かったのですが、昼頃から急に青空が広がってきました。
青空を見たのは何日ぶりだろう…!
ちょっと小田原フラワーへ行って花の写真を撮ってきましたよ。
でも暑くて暑くて、汗だくになってしまったので、早々に退散…(;^_^A アセアセ・・・

夜になってまたひと雨、ザッと降りましたよ。
台風のような荒天になったところもあったそうですね。
多摩川の花火大会会場から逃げ出す人々の映像を見ました。
浴衣姿で濡れそぼってしまった女性は、大変だっただろうなぁ…(¨;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、ブッドレアです。

| 花・植物 | 22:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこまで続く、8月の雨記録


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

日中は降らない予報だったのに、昼頃からまた雨が降りましたよ。
朝の天気予報は信じちゃいけないわね…(~。~;)
今日は午前中から暑かったけれど、夕方雨があがった後はめちゃくちゃ蒸し暑くなりました!(;^_^A アセアセ・・・
寒かったり蒸し暑かったりで、体がついていきませんよ〜!σ(^◇^;)

昨日の「やすらぎの郷」は見応えがありました。
ハッピーちゃんの集団暴行についてはネットでも批判が多いようですが、犯人の暴走族たちを成敗する秀さん(藤竜也)たちがカッコよかった!
水戸黄門の格さん役の伊吹五郎さんと、アクション俳優の倉田保昭さんが凄かった〜!
まぁ、族仲間役の若手アクション俳優タチがうまく吹っ飛んでくれたせいもあるでしょうけれどね(^_^;)
バイクのタイヤを目打ちでパンクさせるシーンは、必殺仕事人を彷彿とさせましたよ(^_-)-☆

でもね、倉本聰さん、「北の国から」を作っていた頃、大きな嘘(ストーリー)はいいけれど小さな嘘はダメだと、子役を1kmも走らせたのに、ハッピーちゃんの事件は大まかすぎないか…!?
女性にとって人生のトラウマになりそうなことなのに、ハッピーちゃんをそんなに簡単に立ち直らせていいのか…?

写真は、ルドベキアのチェリーブランデーです。

| Blog & Net | 23:05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

日照不足で野菜が値上がり…


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

朝の天気予報では昼頃から数時間晴れマークになっていたのですが、昼頃から小雨がぱらつきましたよ…(~。~;)
も〜、毎日毎日 雨…! 夏なのに、晴れることがニュースになるとはビックリです。

野菜も高くなってますね。
高いだけではなく品薄にもなってきています。
安いのは、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ。毎日カレーを食べろと…?(⌒〜⌒;A

果物も、日照不足で甘味が薄いような気がするので、ちょっと買い控えていますよ。
大好物のシャインマスカットが並んでいるんだけどな〜(^▽^;)

写真は黄色いハイビスカスです。

| Day's Memo | 21:19 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

真夏のあとに梅雨が来て、秋になっちゃった…


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日も雨です。小雨がずっと降り続いていました。
最高気温は23℃。半袖では肌寒いくらいなので、七分袖の服を着ましたよ。
なんだか、真夏のあとに梅雨が来てしまったかのようです。

8月になってから、雨ばかり…。1日中雨が降らなかった日なんて、あったかしら…?(¨;)
まったく、今年の夏はおかしな天候です。

もうコムラサキの花が咲き始めています。

| 花・植物 | 21:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

『戦争中の暮しの記録』


  Canon EOS 6D + Canon EF50mm F1.8 STM

朝ドラ「とと姉ちゃん」を見ていたときから気になっていた『戦争中の暮しの記録』を、ようやく購入して読んでいます。
活字は小さいし、頻繁に涙で目の前がぼやけてくるので、なかなか読み進みません…(:_;)

「戦場」と題された巻頭ページには、東京大空襲時の写真が見開きで載っていて、あの花森安治編集長らしい文章が添えられています。

焼夷弾で火の海になっている「ここ」は戦場ではないと思っていた。
戦場とは海を越えた遠くのことで、まわり全部が千度を超える高熱の焔であったけれど、だれひとり「戦場」で死んでゆくのだとは思わないで死んでいった。(抜粋)


日本本土は戦場ではないと思っていた…。
ショックを受けるとともに、なんだかストンと納得するものがありました。
焼け出されようと、あらゆる物がなく、食べるものにも困っても、「戦場」ではなく「銃後」だと思っていたのでしょうね。
だからこそ、耐えて我慢をするしかなかったのでしょう。

東京大空襲の直前に陣痛が始まって産院へ行ったもののすぐに避難と言われ、陣痛の最中に避難。地べたに紙一枚敷くでもないところでの出産。
産着もないので腰巻きでくるんでまた逃げ、産湯を使わせたのは4日後だったとか。
産湯を沸かすことも、燃料が無くて困ったそうです。

集団疎開している子ども宛の手紙に、便せんも手に入らないので、前回子どもが送ってきた便せんを同封して裏に書きなさいと綴る親。
丼を割っちゃったので送ってください。クレヨンやゴム消し、便せんや切手を送ってください。はやくはやく面会に来てください。という子どもからの手紙を読んだ親は、せつなかったでしょうね…。
送ってやりたくても、手に入らなかったでしょう…。

ほとんどの漢字にふりがなが振ってある手記がありました。
手記というには拙い文章でしたが、辛い暮らしだったことを伝えたいという思いはひしひしと感じました。
文末に、「明治31年生まれで、義務教育の4年もろくに行かず、字を知らずにこのような物を書くのは失礼かとは思ひましたが(略)」と添えられているのを読み、多分ふりがなが振ってある部分は、漢字ではなく平仮名で書かれていたのだろうと思います。
出版したときに、ご本人が読めるようにとの思いもあったかもしれません。

なにもかも物がない時代…。毎日繕って繕って、ぶくぶくごろごろする靴下…。
時に人間の食べ物とは思えないようなものもある、わずかばかりの配給での賄いをするのは、どんなに大変だったか…。
それが三度三度、毎日のことですからね…。

「ぼろぼろになっても、この1冊だけは、これからあとに生まれてくる人のために残しておきたいというのが、私たちのねがい」と綴られた後記。
私が購入したのは、平成28年の第23刷ですが、初版は昭和44年8月15日。今から48年前です。
戦争を知らない世代も、知っている世代も、読んで欲しい本です。

| Books | 22:05 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

お盆の御中日



お盆の御中日ですね。実家へ行って両親と食事をしてきました。

圧力鍋で軟らかく煮た豚肩ロースの紅茶煮と、冬瓜とカニカマと枝豆のあんかけを作って持って行ったら、歯が悪くなってきた母が絶賛してくれましたよ♪(写真撮り忘れた…σ(^◇^;))


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

一昨年、相次いで虹の橋を渡って行った猫さんたちも、お盆で帰ってきているようです。
はっちゃんとか、うったんとか、銀ぼっちゃんとか…。
みんなちゃんと帰ってきてくれて、ありがとね〜!

写真は、葉まで赤い鶏頭です。

| Day's Memo | 21:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏は終わった…?



先週までの、これでもか!という感じの猛暑が、お盆休みに入ってから急に失速してしまったようです。
湿度が高いので蒸し暑さはありますが、気温は30℃に届かないし、風が吹くと涼しい〜♪
入浴中、窓を少し開けていたら、虫の音が聞こえましたよ。

週間予報を見ると、これから1週間は曇りときどき雨の日が続いています。
もう夏は終わってしまったんでしょうかね〜?
涼しいのは楽だけれど、なんだか少し淋しい気もします…(^_^;)

写真は、リコリスの園芸種で「ピンクレディー」です。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

こちらは「アポロ」です。

| 花・植物 | 21:43 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ピカチュウ大量発生チュウ!の横浜へ

横浜 赤レンガ倉庫

ポケモンGOの「ピカチュウ大量発生チュウ!」イベントが開催されている横浜へ行ってきました。
赤レンガ倉庫周辺は、ポケモントレーナー大量発生チュウでしたよ〜!

横浜 赤レンガ倉庫

ある程度予想はしていましたが、これほどとは…!!(;@o@;)
人が多すぎて、スマホのネットワークが繋がりにくくなっていました。
ちなみに、女子トイレは30分待ちの行列でしたよ…(⌒〜⌒;A

ソフトバンクの移動基地局車

ソフトバンクは移動基地局車が来ていたのでサクサク繋がりましたが、auやDoCoMoはキビシかったようです。

ピカチュウ飛行船

ピカチュウ飛行船もありましたが、浮かんでいるところは見られなくてちょっと残念…(^_^;)

バリヤード大量発生!

なぜこんなに人が押し寄せているかというと、ヨーロッパ限定だったレアポケモンのバリヤードが出現するから。
でもいくら何でも、こんなに一斉に出なくても…(^▽^;)

ピカチュウ大量発生!

赤煉瓦パーク以外でもピカチュウが大量発生チュウです。
まぁ、ピカチュウはもうたくさん捕ったのでいいんですけどね…(^_^;)
それよりも、このストップとジムの多さが羨ましすぎる!!
イナカでは、画面上に1個もないなんてのが見慣れた画面なんですから…(~。~;)

みなとみらい地区はピカチュウだらけ

赤レンガパークとカップラーメンミュージアムパーク以外でも、みなとみらい地区は総力挙げてのピカチュウまつり状態で、あちこちでピカチュウを見かけました。

リアルピカチュウ発見!

リアルピカチュウもいましたよ〜♪(暑いだろうな〜、中の人…(;^_^A アセアセ・・・)

日本丸にもピカチュウ

日本丸にもピカチュウが乗ってました。

ピカチュウ帽子をかぶってる人多し

どこかで配っているようで、ピカチュウの帽子?(紙製のお面みたいなヤツ)をかぶっている人がたくさんいました。

アンノーン
  iPhone7 Plus

で、成果は、バリヤード多数、ラッキー、メリープ、エアームド、ミルタンク、ヨーギラスも結構たくさん捕れましたよ。
アンノーンは、YOKOHAMAの文字をすべてゲット♪ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ

| ポケモンGO | 22:02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日からお盆休み♪



朝からどんよりした空模様ですが、明日は雨の予報だったので、お墓参りに行ってきました。
気温は低めですが、傘を差すほどではない霧雨が舞っていて、湿度の高さがたまりません…!(;^_^A アセアセ・・・
このお盆休みは、お天気がぱっとしないようですね。
カンカン照りの猛暑も勘弁して欲しいけれど、梅雨のようにジトジト蒸し暑いのもイヤだわ〜!(~。~;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

午後は、写真のストックも無くなってきたので、小田原フラワーガーデンへ行ってきましたよ。
祝日なのに、人影も少なく閑散としていました。
霧雨もかすかに降っているし、お盆休みで帰省したりお出かけしている人も多いだろうし、なにより、花が少ない時期ですからね〜( ̄O ̄;)

意外にもまだ結構咲いているバラが、雨の雫をまとって綺麗でした♪
いつもよりも香りが強かったな〜♪

| Day's Memo | 22:02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

この夏、最高の暑さ!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

この夏いちばんの暑い一日でした!
朝から凶暴な陽ざしが降りそそいで、痛いくらい!
日傘に隠れるようにして歩いていましたが、暑いことに変わりは無く、会社についたら汗だくでしたよ〜(;^_^A アセアセ・・・

こんな猛暑の日に、会社では恒例のサマーフェスティバルが開催されました。
炎天下のグラウンドにテントやテーブルのセッティングをしているレンタル業者の人たちには、お気の毒なほど…。
飲み放題のビールだって、すぐにぬるくなってしまいそうです(^▽^;)
ま、私は今年も帰宅組でしたけどね(^^ゞ

写真は、観賞用トウガラシです。
観賞用とはいっても、食べたらやっぱり辛いんだろうな〜。(o≧∇≦)oホットホット!

| 花・植物 | 22:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイタンビカス



昨夜は風雨が強いときもありましたが眠れなくなるほどのことはなく、今朝起きたら雨もあがっていたのでホッとしました。
出かけるときにパラパラ降ってるな〜と思っていたら、会社の近くまで行くと、ザーザー降りに!(;@o@;)
ウチの会社のあたりって、雨が降りやすい…?(~。~;)
昨日に比べればマシでしたが、今日も蒸し暑かったですよ〜(;^_^A アセアセ・・・

昨日、酒匂川の上流南足柄市の方で増水した川の中州にいた釣り人が消防に救助されたというニュースがありました。
どうして台風接近の最中に川で釣りをするかな…。呆れ果てます…!(-""-;)ムム・・・


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

明日はこの夏いちばんの暑さになりそうです。
最高気温は37℃ですってよ〜!(;@o@;)
神奈川でこの気温って今まで無かったような気がします…。

写真は、タイタンビカス。
アメリカフヨウとモミジバアオイの交配選抜種で、直径が20cmくらいある大きな花です。

| 花・植物 | 23:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

立秋に、ノロノロ台風


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

ノロノロの台風5号が列島縦断中です。
朝、和歌山に上陸したのに、午後になってもほとんど進んでいませんでしたね。
ずいぶん離れたところでも豪雨になっているところがあったようです。

こちらでも午後には雨の予報でしたが、朝はとにかくカンカン照り!
長靴を履いていくかどうか悩み、結局濡れてもOKなクロックス・マリンディを履いていきましたよ。雨傘を日傘代わりに差して。σ(^◇^;)
準備万端長靴を履いてきた人も何人か見かけましたが、さぞかし蒸れただろうな…(^▽^;)
とにもかくにも、今日の蒸し暑さはハンパなかった!(;^_^A アセアセ・・・

雨は午後2時頃から降り出しましたが小雨程度。降ったりやんだりしてました。
関東に最接近するのは明日の朝のようです。
出勤時にひどくないといいなぁ…(¨;)

ちなみに、今日は立秋。
ススキの穂も出ていますが、秋の気配などどこにもありませんね〜(~。~;)

| Day's Memo | 21:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイヤーをゲット!(^^)V


  iPhone7 Plus

期間限定で出現しているファイヤーをゲットしましたよ〜♪(^^)V
ショッピングモール近くの公園で、参加者9名でやっつけました!
レイドバトルをするのは休日くらいなので、ファイヤーには初挑戦。
ビギナーズラックってヤツでしょうかね〜\(^o^)/

レイドバトルはやり方がよくわからなくて、まだ3回しかやったことがないのです。
最初のフリーザーはとうとう捕れず、ルギアもまだ捕れていません…(__;)
いつまで出現するのかわかりませんが、来週末からの夏休みには頑張ってみますp(^^)q

それにしても、今日の暑さは強烈でした!(;^_^A アセアセ・・・
台風5号の上陸で暴風雨になっているところもあるのに、こちらは昼下がりの頃まで炎天下でしたよ。
でも明日は昼頃から雨になりそうです。
朝は晴れなので、長靴を履いていくかどうか悩ましいところかも…(~。~;)

| ポケモンGO | 20:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Seriaの猫皿


  Canon EOS 6D + Canon EF50mm F1.8 STM

ネットでも以前から話題の100均猫皿、セリアに行ったらありましたよ〜♪
小さな豆皿なので、あまり使い道がないとは思いつつ、可愛くてついつい買いこんじゃいましたよ(^^ゞ
でも一番欲しかった、リアル猫フォトプリントのは1枚もなかった…(><@)ジタバタッ
他の店舗にも行ってみようかなぁ。

今夜はあちこちで花火大会が開催されているようですね。
小田原酒匂川花火大会に行くらしい、浴衣姿の女性を見かけました。
その他にも、茅ヶ崎、横須賀、厚木、芦ノ湖で、本日開催。

暑いのも人混みも苦手なので、花火大会に行こうとは思わないのよね…(^_^;)
自宅のベランダから見えるとか、歩いて行ける程度のところなら行くかもしれないけどね〜σ(^◇^;)
厚木に住んでいる会社の人は、会場の川まで50mだそうで羨ましい!
でも、花火大会開催日には午後になると家の前に路駐の車が並んでしまって、駐車場に車を入れられなくなると嘆いていましたよ。

花火
  iPhone7 Plus

あらら、なんとウチの近くでも花火が上がりました!
明日の夏祭りの前夜祭でしょうかね〜。
ご近所の屋根越しですが、ベランダから見えましたよ♪
iPhoneでパパッと撮影しました(^_-)-☆

| 雑貨 | 20:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパーフライデーの特典がだんだんショボくなる…


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

涼しかったのは、一昨日だけでした。
昨日からジワジワと蒸し暑くなってきて、今朝は霧雨が降って一日蒸し蒸しだった〜!(;^_^A アセアセ・・・
台風5号の接近も心配です…。

ところで、ソフトバンクのスーパーフライデー、今月の特典は銀だこのたこ焼き4個無料ですって。
ただし、学生限定ですってよ〜!(-""-;)ムカッ・・・
最初の吉野家の牛丼1杯無料は結構お得感があって2回ほど利用しましたが、ミスドのドーナツ250円分無料は1回、ファミマのチキンは2回、サーティーワンのアイスは一度も貰いませんでした。
で、今月は学生限定ですか、そーですか…。
だんだんショボくなりますね〜(~。~;)
スポンサー探しも大変でしょうけれど、10月はもうちょっと頑張って欲しいな〜!(^_-)-☆

写真は、ランタナです。
なんとなく、昭和テイストな色合い…?(^▽^;)

| Day's Memo | 22:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト



昨日までの暑さとは打って変わって涼しい一日でした。最高気温は26℃とか。
普通に半袖で出かけたら、駐車場から会社まで歩く間も汗知らず。薄手のカーディガンを羽織ってくればよかったと思うくらいでしたよ〜。
こんなに気温差が大きいと、体調を崩しそうです…(^_^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト。
涼しげなお花です。

| 花・植物 | 21:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

神奈川県で猛烈な雨


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

午後大雨になりました。
ちょうど雨のひどいときに、廃棄物回収業者が来ることになっていて、立ち会いをしなければならず、足もとずぶ濡れでしたよ〜(^_^;)

神奈川県内ではあちこちで、道路が冠水したりマンホールから水が噴き上がったりしたそうですが、小田原ではそれほどではなかったです。
一番ひどかったのは海老名市で1時間に120mmもの降水量があったそうです。
これまでも猛烈な雨による冠水・浸水被害のニュースを見てきましたが、地元の県内でとなると恐怖感が違うものですね…(;@o@;)
週末には台風の接近が心配です…。

写真は、ハナキリンです。

| 花・植物 | 22:12 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |