2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

インド食堂 マハトマでランチ

インド食堂マハトマのAセット

7月にオープンしたインド食堂 マハトマへ行ってみました。
Aセット550円のランチです。
カレーは日替わりのナスとキーマ。30cmは優に超えるナンの大きさにびっくり!
サックリ系のナンなので、このサイズでも完食できましたよ(^_-)-☆

インド食堂マハトマのCセット

こちらはカレー2種とチキンティッカ付きのCセット。
チキンティッカって、初めて食べたけど、タンドリーチキンよりも私は好きだな〜♪

ランチメニュー

いろいろ選べるランチメニュー。
ナンが大きいとは言え、2種類のカレーで食べるにはちょっと多すぎるかな(^_^;)

インド食堂マハトマの店内

元はフグ料理の和食店だったので、店内はこんな感じ。
畳敷きの小上がりもあって、インド料理店としてはちょっと違和感がありますけどね…(^_^;)
神奈川県内で何店かあるチェーン店?らしく、以前の店舗をそのまま使っているようで、すき家風だったり蕎麦屋風だったりするらしいですよ。

| Foods & Drink | 22:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

イヌタデ

イヌタデ
Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1


昨日とは打って変わって、爽やかな秋晴れになりました。
朝は少し冷えて、七分袖のブラウスに薄手のカーディガンを羽織りましたよ。
会社の居室は室温26℃、湿度60%で、ワタシ的には窓を開けた方が涼しいんじゃないの…?って感じなのですが、膝掛け女子増殖中です…(^_^;)

月末の週末で、忙しさMAXの一日でした。
こんな日に、今日じゃなくてもいいだろうというような仕事を丸投げ振ってくる上司…(-"-#)
はぁ〜、疲れた…!(__;)

写真は、犬蓼(イヌタデ)。別名アカマンマです。

| 花・植物 | 22:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリプタンサス

クリプタンサス

通勤時には大雨の予報だったので心配していたのですが、出かけるときには小雨でした。
日中もほとんど曇りで、ときどき降る程度。
帰りは、車に乗った途端に降り始めたので、乾かした傘をまた濡らさずに済みましたよ(^^)V
湿度が高くて一日中ジトジトと汗ばんでいましたけどね(⌒〜⌒;A
明日はこの秋一番の冷え込みになるとか。
気温よりも、湿度が下がって欲しいな〜!

クリプタンサス
  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

花屋さんで見かけた綺麗なピンクの観葉植物。クリプタンサスです。
パイナップル科ですってよ。

| 花・植物 | 21:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンGO、無事復旧(^^)V


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

昨夜発生したポケモンGOのシステム障害は、今朝には復旧していました。
ゲットしたポケモンもツールも無事でしたよ〜♪(^^)Vよかったよかった!
たかがスマホのゲームアプリですが、1年以上かけて苦労して収集したコレクションを一夜にしてすべて失ったら、ポケロスになりそうですよ…σ(^◇^;)

障害報告サイトには、ツール購入のためのポケコインの配布や、伝説ポケモンの大量放出を要望する怒りの書き込みもたくさんありましたが、結果的に公式ツィッターで発表されたのは、現在開催中の「秋分の日イベント」の1日延長。
まぁ、こんなものでしょうね〜(⌒〜⌒;A

写真は、プチダリヤです。

| ポケモンGO | 21:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンGO、システム障害発生!

地域限定ポケモンたち

夕方5時半過ぎから突然、ポケモンGOにシステム障害が起きました。
エラーが出て何もできなくなるし、サインインしなおそうとしてもできない…!
最初は自分だけで、もしかしてこれが‘バン’ってヤツ…?(;@o@;)とビビッたのですが、彼も同じだと言うし、ポケGOの障害報告サイトを見たら全国的なシステム障害だと判明しました。
一時的になおっても、またすぐに落ちたり不調だったり…。
中には、これまでのデータが消えたという報告もあり、恐くてサインインできませんよ…。

レイドバトルで頑張って捕った伝説ポケモンや、ジムにいたので影だけゲットした地域限定ポケモン、それに来月出現する新しい伝説ポケモンを捕るためにためておいた金のズリの実が消えてしまったら、ブチ切れますよ!!(▼皿▼メ)ノ
課金したものが消えてしまったら、補償問題も起きそうですよね〜。
さてさて、ナイアンティック、どう始末をつけてくれるんでしょうか?(~。~;)
今夜は日本中にイライラしている人が多そうです(^_^;)

| ポケモンGO | 22:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

『やすらぎの郷』は大原麗子さんへのレクイエム


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

倉本聰さんが、ドラマ『やすらぎの郷』を書いたのは、大原麗子さんへの想いからだったのですね。
最初の頃から「大道洋子」という女優のことがチラッと出てきて、すぐに大原麗子さんのことだとわかりました。
今日の放送では、「少し愛して、長〜く愛して」というセリフとともに、画像も映し出されました。

映画『居酒屋兆治』の、高倉健さんと大原麗子さんが思い出されます。
アニキと慕った健さんへの想いがそのまま表現されていた気がして、せつない映画でしたよ…。
そうか…、『やすらぎの郷』は、倉本聰さんの麗子さんへのレクイエムだったのかもしれませんね…。

写真は、アメジストセージです。

| TV & Radio & CM | 23:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

金木犀香る



金木犀の香りが漂いはじめました。
今日は気温の割りには蒸し暑い気がしましたが、金木犀が香り始めると秋の訪れを感じます。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

金木犀よりもひとあし早く、薄黄木犀も咲いていますよ♪
やさしい香りが大好きな花です(*^_^*)

| 花・植物 | 21:29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

お墓参りに行って思うこと



秋分の日ですが、土曜日なので祝日感は全然ありません。
今年は祝日が土曜日に重なるのが4日もあるのですよね。休みが減っちゃって残念としか思えない〜!(~。~;)

でもお彼岸の中日ですので、お墓参りに行ってきました。
お線香の煙と香りが漂う墓地内を歩いていて気づいたのは、花立てに造花が多くなってきたこと。
昔のビニール製のいかにも造花って感じではなく、遠目には生花にも見えるシルクフラワーですが、あれってどうなんでしょう…?
まぁ普通はお墓参りに行くのは春秋のお彼岸とお盆、年末くらいでしょうから、その他の期間は枯れた花が刺さっているわけで、造花なら綺麗に見えるのは確かですけどね…(^_^;)
公園墓地(霊園)のようなところならともかく、お寺の墓地でも最近よく見かけるようになりましたよ。

実家の父が4月末に肩の人工関節置換手術を受けてから車の運転が難しくなり、足代わりに私が運転してお墓参りに連れて行くようになりました。
うちのお墓にたどり着くまでには、階段あり坂道ありで、年老いた両親には辛そうになってきました。
私が運転できる間はまだいいけれど、私だって年をとる。免許返納するような年になったら…。
それに、私の後に墓守をする跡継ぎがいません。
同じ墓地内に父方の親戚のお墓もあるので、お参り程度はしてくれるかもしれませんが、墓守はどうしたらいいのでしょうね…?
親は、私に「よろしく」で済みますが、私はどうしたらいいのかな…。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、秋明菊です。

| Day's Memo | 22:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

壮行会に出席して。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

昨夜は、今月末で本社へ異動となる人の壮行会に出席してきました。
初めて行く居酒屋で名古屋料理のお店でした。
手羽先の炙り焼き、味噌串カツ、台湾まぜそばなど、名古屋名物?が出ましたよ。
飲み放題付きコースなので、バカスカ飲んで酔っ払ってる人はつまみ感覚なのでいいのでしょうが、私を含め「車なので…」というノンアルコール組には、ちょっともの足りない量でしたけどね。
まぁ、近頃の居酒屋チェーン店の宴会コースってのは、こんなものでしょう…(^_^;)
どこへ行くにも、車。という場所に引っ越してからは、外で飲んだことってほとんどなくなっちゃいましたよ〜σ(^◇^;)

それはともかく、このお店があるのは、間口の狭い5階建ての雑居ビルの5階。
マラソンが趣味でいろいろな市民マラソン大会にも頻繁に出ている健脚の人が、階段を上がってきたけれど途中からは荷物が山積みで上れなかったと言っていました。
10人も乗れば満員になってしまう古びたエレベータが1機あるだけです。
「火事になったら絶対逃げられないね」と、冗談交じりに話してましたが、いやいやマジで怖いんですけど…(-o-;)

写真は、タカサゴユリの実にとまっていたシオカラトンボ。
朝は肌寒いくらいでしたが、会社に着く頃には蒸し暑くて汗ばみましたよ(;^_^A アセアセ・・・

| Day's Memo | 22:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

白花曼珠沙華



彼岸花はどこで見ても同じように赤いけれど、白花曼珠沙華は真っ白なものからクリーム色のものなど微妙に違う花があります。
これはわずかにクリーム色がかっていましたよ。



赤い彼岸花よりは、少しだけシベが短めです。



台風のあとでも、ここは倒れずに咲いていました。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

うっすらとピンクがかった白花曼珠沙華もあるのですが、こちらはすべて倒れてしまっていました…。
手で持ち上げて撮影した1枚です。
片手撮影につき、シャッターを押す手がプルプル…。ピン甘ですσ(^◇^;)

| 花・植物 | 22:18 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

いちばん美しい時の彼岸花たち



木漏れ日のスポットライトを浴びて、美しく咲いていた彼岸花です。



見れば見るほど、見事な造形美ですね〜♪





シベ先の葯もまだ赤くて瑞々しい開花したての彼岸花。
まだシベには伸びしろがありそうです。



つやつやのシベが美しい♪


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日通勤途中に見たら、傷みの目立つ花が結構ありました。
台風前に開花した花は、その後の猛暑もあってダメージが大きかったのかもしれません。
お彼岸まで保つかなぁ…。

| 花・植物 | 22:28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過の彼岸花



連休最終日は、台風一過の快晴になりました。彼岸花の撮影に出かけましたよ。
深夜の暴風雨でなぎ倒されてしまったかと心配しましたが、意外と大丈夫でした!
県道711号線 通称酒匂縦貫道沿いに群生している彼岸花です。
いつもは斜面を覆い尽くすほどに群れ咲くのですが、まだ少なめでした。



そばにあるおつむ塚を挟んだ場所にも、真っ赤な群生がありました。



穂を垂れた水田のまわりにも赤い帯。
もっと先のたくさん咲いているところまで行きたかったのですが、水たまりが〜(^_^;)
水田の畦に彼岸花というロケーションを探して、あちこち見まわしましたが、最近はとても少なくなりました。
コンクリートで仕切った田んぼには、畦がないのよね…。

もうひとつ気づいたのは、台風の暴風雨のあとでも倒れている稲があまりなかったこと。
昔は台風のあとには、軒並みなぎ倒されている光景をよく見たのですが、最近の稲は倒れにくいように品種改良されているのかもしれませんね。



燃え立つ赤!
今朝咲いた花なのか、傷みがなくて綺麗でした〜♪



こちらは台風に耐えた花のようです。
ちょっと傷んでいましたが、キアゲハが仕切りに飛び回っていました。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

彼岸花の撮影はいつも残暑との闘いですが、今日の暑さはハンパじゃなかった!
最高気温は32℃。実際はもっと高かったはずです。汗だくでしたよ〜(;^_^A アセアセ・・・
ジャカジャカ流れている井戸水が冷たそうで、水浴びしたいくらい!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日は敬老の日でしたね。
フラワーガーデンで、若々しい装いがお洒落で、素敵なシニアカップルをお見かけしました(*^_^*)
お元気で仲良くお出かけできるのは素晴らしいことです!

| 風景・情景 | 21:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

チランジア・ストリクタ



台風18号が日本列島を縦断中です。
断続的に雨が降っていましたが、今は雨も風もやんでいて、窓を開けて外の様子を伺うと虫の音が聞こえる静かな夜です。
このへんでは、今日の深夜に大雨が降る予報で、明日の朝は台風一過の青空かもしれません。
円環ポーチの人感センサーライトや傘立て、ベランダのサンダルも玄関に取り込んでおきましたよ。



写真は、チランジア・ストリクタ。
土に植えなくても育つエアプランツです。

| 花・植物 | 21:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイワンホトトギス


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

朝から小雨が降り出しました。
昨日の天気予報では午前中は曇りになっていたので、少しでも彼岸花を撮りに行けるかと思っていたのですが、残念…。
あちこちで一斉に咲き始めているのに、明日から明後日にかけて台風が来るんですよね〜(~。~;)

台風に備えて、今日のうちに買い物をしておこうとする人たちが多かったのか、スーパーが混んでいましたよ。
気温が20℃くらいと低かったので、店舗の中よりも外の方が涼しかったです。
月曜日からは、台風一過の30℃超えになりそうな予報ですね…(-o-;)

写真は、タイワンホトトギスです。

| 花・植物 | 21:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Appleを騙った詐欺メールが来た!

Appleを騙った詐欺メール

Appleを騙った怪しいメールが来ましたよ。
身に覚えのない課金だったので、最初はアカウントを不正使用されたかとドッキリ!(;@o@;)

よく見れば、宛先や件名がヘン。
リンクにカーソルを乗せて表示されるURLに「Apple」が入ってない。
で、正規のAppleからのメールと比べてみました。

正規のAppleからの領収書メール

こちらが本物。
うん、よく似せて作られてますが、あちこち微妙に違いますね。
アブナイアブナイ…(-"-#)
怪しいメールが来たらAppleのサポートに送れとサイトに書かれていたので、送っときましたよ。
みなさまもお気を付けくださいね!

| Mac & iPhone & iPad | 21:21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花咲く。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今朝、彼岸花が咲いているのを見かけました♪
9月の始めは涼しい日が続いたので、今年は開花が早いかと思ったのですが、例年並みでしたね〜(^_^;)

この週末の3連休は、咲き始めたばかりの彼岸花の撮影♪
…の予定なのですが、台風18号が来てるんですよね〜(~。~;)
3連休を狙ったように、日本列島を縦断していくらしいじゃないですか…!(-""-;)ムム・・・
お願いだから、なぎ倒さないでね!

| 花・植物 | 21:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

午後3時の白粉花



今朝は大寝坊をして、慌てました。
この頃 朝は涼しいので心地よくて、うっかり二度寝をしたら寝過ぎちゃいましたよ〜(⌒〜⌒;A

午後3時過ぎの、お目覚めから間もない白粉花(オシロイバナ)です。
ゆっくりとシベを伸ばしていきます。



ちょっとピンボケ…(^▽^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

寝起きのノビをするように…ヽ(^。^)丿

| 花・植物 | 21:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然のどしゃぶりと、立ち往生モノレールからの救出対策の件。



朝はパラパラと小雨が舞う程度でしたが、10時過ぎに雨音に気づいて窓の外を見たら、どしゃぶりでした。
窓ガラスに当たって流れる雨が滝のようでびっくり!(;@o@;)
昼前にはほとんどやみましたが、蒸し暑さがたまりませんでしたよ…!(;^_^A アセアセ・・・

夏の疲れが出ているのか、不安定で蒸し暑い残暑のせいか、体調がすぐれない人が多いようです。
職場には、風邪気味の人も結構います(~。~;)
私も、具合が悪いというほどではないけれど、なんとなく体がだるい…(^_^;)
今週末は3連休なので、あと少し頑張りましょう!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

一昨日の小田急線の火災事故に続いて、今日は東京モノレールが川の高架上で立ち往生するという事故が起きました。
上り電車を横付けして、避難用の橋を渡して乗客を救出している映像を見ました。
こういうトラブルを想定した訓練もされていたようで、感心しましたよ。
でも、もしも火野正平さんが乗っていたら、あの橋を渡れたかどうか…(*^m^*)ウププ

写真は、リコリスの「カルメン」と「踊り子」です。

| Day's Memo | 22:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田急線の屋根が燃えた…!



昨日の夕方起きた、小田急線の電車の屋根が燃えるという事故。そのニュース映像は衝撃的でした。
まず、なぜ建物火災現場で停車したのか?
そして、電車の屋根が燃えたこと。電車の車体って、金属製なんじゃないの!?

消防の要請で踏切の非常ボタンを押したために、自動ブレーキがかかった電車が、たまたま火災現場で止まってしまったのだとか。
車体の屋根には、落雷などに備えた絶縁のために2~3センチの厚さでポリウレタン樹脂が塗られていて、これが燃えたようです。
乗客全員無事に脱出できて本当によかったですね!

屋根が燃えている映像を見て、1951年(昭和26年)の凄惨な桜木町事故を思い出してしまいましたよ…。
思い出したといっても、私が生まれるずっと前の事故です。鉄道事故の知識として知っていただけですからね(^_^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、リコリスの「大魔神」と「夜の蝶」です。

| Day's Memo | 23:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑の公園に人だかり


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

残暑の厳しい一日でした。
レイドバトルに挑む大勢のポケモントレーナーたちも、公園の木陰を選んでバトルしてましたよ(^_^;)
湿度が低めだったので、日陰で風に吹かれていると汗がひいていきました♪
思いがけなく、スイクンを2匹連続で捕れてしまって、ラッキー♪o(^▽^)o

写真は、ジニアです。
百日草というと、お盆の供花にも使われることが多いですが、花も小さく丈も短い矮小性のジニアは、寄せ植え向きかもしれません。

| Day's Memo | 21:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

リコリス「小悪魔」と「天使の誘惑」



彼岸花は咲いたかな〜?といつも早めに咲く場所を通りかかってみましたが、まだでした。
唯一、国道の歩道の植え込みに咲き出しているのを見かけましたが、草ボウボウの植え込みの中から頭を出している程度だったので、急停車して撮影する気にはなれず…。
小田原フラワーガーデンへ行ったら、まだつぼみでした〜。



代わりに、リコリスの園芸種を撮ってきましたよ。「小悪魔」です。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

こちらは「天使の誘惑」という名札が付いていました。

| 花・植物 | 22:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい居酒屋


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

昼前から夕方まで、小雨が降ったりやんだりして、梅雨時のようでした(;^_^A アセアセ・・・
天気予報では曇りになっていたのにね〜(~。~;)

今月末で異動になる部署長の壮行会の開催メールが届きました。
これまで行ったことのない名古屋料理の居酒屋です。
手羽先とかエビフリャーとかが出るのかな?シメはきしめんとか…?

昼休みに、懐かしい居酒屋の話題でちょっと盛り上がりましたよ。
魚民、白木屋、つぼ八…。
若い頃、よく行ったけれど、今はもう小田原にはない居酒屋です。懐かしい〜!
つぼ八は、個人的にいろいろ思い出があって、シミジミしちゃいましたよ…。

写真は、プチダリヤ。ハミングブロンズという名札が付いていました。

| Day's Memo | 23:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

『おじさまと猫』


  桜井海さんのTwitterよりお借りしました。

『おじさまと猫』という漫画をご存じでしょうか?
桜井海さんという漫画家さんがTwitterに投稿して人気なのだそうです。

昼休みにお弁当を食べながら見たら、ヤバイ…! うっかり泣けてしまいましたよ…😿
最初から鼻の奥がツンツンし始め、第5話「スーパーミラクルカリカリ」まで読んで、涙腺崩壊でした…。
このところちょっと風邪気味で鼻ズルだったせいにするのも、もはやムリっぽい…(^_^;)

「ブサイク」「可愛くない」と言われ続けて成猫まで育ってしまい、ペットショップで売れ残っていたエキゾチックにゃん。
優しいおじさまに「可愛い」「うちの子におなり」と引き取られて、「ふくまる」と名付けられました。
「この人になら、なんて呼ばれても嬉しいにゃ」「はなくそでもいいにゃ…」って…(;O;)
ペットショップの狭いケースの中にいて運動不足のためか、食欲も落ちていたのに、同じフードをおじさまからもらうと美味しくて「スーパーミラクルカリカリにゃ」と超感動しておかわりをおねだりする、ふくまる…。
同じご飯だとわかっていても、美味しかったんだよね〜♪。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。うわーん

手っ取り早く一気に『おじさまと猫』を読みたい方は、コチラにまとめられていますのでどうぞ〜(^_-)-☆

| Blog & Net | 21:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

千日紅


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

昼過ぎまでときどき霧雨がぱらぱら降ったりやんだりしていました。
気温はそれほど高くないので涼しいような、でも蒸し暑いような…(^_^;)
例年の9月初めと比べたら、凌ぎやすいのは確かですけどね。

こんな気候だと、今年の彼岸花の開花は早めになるのかもしれません。
早いときは10日前後に開花するんですよね〜。
いつも早めに咲き始める場所があるので、要チェックです(^_-)-☆

写真は、千日紅。ちょっとピン甘…(^▽^;)

| 花・植物 | 22:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダールベルグ デージー



今日は晴れて、またちょっと暑くなりました。
ベランダに洗濯物を干して出かけましたが、帰宅する頃には薄暗くなってきたので、そろそろ平日の外干しは終わりかな〜。
週末の休みに晴れてくれるといいのですけどね〜(^▽^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、花屋さんでみつけたダールベルグ デージーです。
小さなお日さまがいっぱい!

| 花・植物 | 21:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

肌寒いくらい…


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日は、肌寒いくらいでした。
神奈川では、7月は空梅雨で猛暑、8月には毎日のように雨が降って猛暑、お盆の頃から急に気温が下がったり、また残暑が厳しい日が何日かあり、9月になったらすっかり秋…。
夏の暑さも異常なほどでしたが、9月初めでこんなに涼しいのも異常です(~。~;)
地方によっても全然違ったようですね。
異常なのが普通になってきているような気もします…(¨;)

先々週、突然お湯が出なくなった給湯器を、今日新しいものに交換してもらえました♪
とりあえずガス会社の人に来てもらってお湯は出るようになっていたのですが、外の給湯器本体からずっと水漏れしていたので、いつ完全に壊れてしまわないかと、ビクビクでしたよ…(⌒〜⌒;A
今夜は安心して入浴できました〜♪
でも、P社からR社にメーカーが変わったせいか、温度設定を同じにしたらちょっとぬるい…?
1〜2℃高めに設定すると、前と同じ感じになりましたよ(^_^;)

写真は、ブッドレアです。

| 花・植物 | 22:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレオメ



朝は青空だったので、布団干しをして、シーツやガーゼケットを洗濯したのですが、昼前には雲が広がってしました(^_^;)
布団だけは早めに取り込みましたよ。
湿度が低めなので、数時間干しただけでもカラッとしていました(*^_^*)

昼過ぎには、伝説ポケモンのスイクンが出ているジムでレイドバトルをしてきました。
20〜30人がたむろしているところに合流。
昨日から3匹目のスイクンをゲットしましたよ〜♪(^^)V


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、クレオメです。
花が開く前に、長いシベがニョ〜ンと出て来るんですね〜。

| 花・植物 | 21:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋風、涼し♪



朝は曇り空で、半袖では肌寒いほどでした。
昼前には晴れて来て、青空が広がりはじめましたよ。
陽ざしはまだ暑いけれど、湿度が低いので風が爽やか〜♪(*^_^*)

小田原フラワーガーデンで撮影していても、これまでのように汗だくにはなりません。
汗ばんでも、すぐにサラッと乾いていくのが気持ちいい〜♪
一旦剪定されたバラが、また咲き始めています。秋バラですね。

銀杏と秋空
  iPhone7 Plus

まだ青々としている銀杏の葉が、秋風にさわさわと揺れていましたよ。
黄葉するのは、ずっと先のことです。

| 風景・情景 | 21:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

チランジア・リンデニー


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

先週はいろいろと用事があって休みを取っていたので、お盆休み以来 初めての5日間フル勤務で疲れました。
でも、朝方は結構涼しいし、昨日から日中も気温が下がって秋めいてきたので、助かりましたよ(^^)V

暑さに極端に弱い私…。毎日昼前の暑い時間に外を歩いて、離れた建屋まで行く仕事が辛くてたまらなかったのですが、このくらいだと楽だわ〜♪(^▽^;)
このまま涼しさが続いてくれることを祈りますが、そうは問屋が卸さないでしょうね〜(^_^;)

写真は、チランジア・リンデニー。
まだ花が咲いていなかったので、咲いたらまた撮りたいな〜♪

| 花・植物 | 22:41 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |