PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミョウバン水 使ってます。

ヒネム
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日はちょっと気温が下がってホッとしたのもつかの間…。また今日はがっつり猛暑が戻っています。
も~、梅雨明けから、いやいや梅雨の間から、ず~っとず~っとず~っと暑いよぉ~!(;^_^A アセアセ…

熱中症で3万人以上が病院へ行き、死者も300人を超えているとか…。
この人数は、もはや地震や台風と同じ「災害」だと、数日前の新聞記事がありました。
まさしく、そんな感じですよね。


実家の母が、あせもができてなかなか治らないというので、ミョウバン水を作って持って行きました。
私もちょっと胸の谷間にできていたのですが、お風呂上がりにスプレーしておいたら、一晩で赤みが引いてしまいました。
制汗・消臭効果も高くて、市販の制汗スプレーなどより効果バッチリです~(^^)v

ミョウバン水の作り方は、コチラを参考に。
1.5Lのペットボトルは大きすぎて邪魔なので、500mlのペットボトル用に作りました。
 ★焼きミョウバン 15g、水道水 450ml

その原液 小さじ2を、100ml用のスプレーボトル(無印良品で購入しました)に入れて、水道水をいっぱいに入れてできあがり。
シャワーの後や汗ばんだときに、シュッシュ。気持ちいいですよ~♪


写真は、緋合歓(ヒネム)です。
関連記事

| Day's Memo | 12:41 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT