PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

彼岸花の撮影に

彼岸花

彼岸花を撮りに行ってきました。毎年行っている場所です。
いちめんの赤い絨毯を期待していたのですが、まだところどころしか咲いていなくてちょっと残念…。
まだ茎さえも伸びていないのは、やはり彼岸花にとっても猛暑が堪えたんでしょうね。

たくさん咲いている場所で、花の前にうずくまって撮影していると、それまで近くでカメラ&レンズ談義をしていた数人が近づいてきて、「いい写真が撮れましたか?」と声をかけられました。
ふん、さっきまで「デジカメは写真じゃない。ありゃデジタルフォトだよ」なんてエラソーに喋ってたくせに。
デジカメで悪うございましたね~。
だいたい、息を止めてピント合わせしている時に話しかけんなよ!とムカつきながらも、「難しいですね~」とテキトーに答えておきました。

「オクサン、このあたりから、そこの花を前ボケにして、その奥のを撮るといいよ。下の方のつぼみも入れてね」
あのね、オクサンじゃないし、マクロレンズなのでそんな下のつぼみまでフレームに入りませんから。(-"-#)
「オクサンオクサン、ほらそこにアサギマダラみたいな蝶がとまってるよ」
一応撮ってみましたが、「ああ~、蝶は連写にしないと。一発勝負じゃ無理だよ」
…ったく、うぜーよ、カメラオヤジ軍団!(▼皿▼メ)ノ

彼岸花
  RICOH CX3
関連記事

| 花・植物 | 23:30 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

咲きましたね~(^O^)

ジェレさん、ご苦労様でした。
彼岸華、綺麗に咲いてますね~(^^)今年はほんとに遅いですよね
一輪でも見かけると、熱い夏を耐えたんだなぁ、頑張ったなぁと、嬉しくなります

それにしても賑やかな(?)撮影会だったようですね
自分の心の思うままの画が表現できれば、手段は色々ですよね
オジサマ方も善意なだけに…(;・∀・) 言葉に詰まりますね…

私事ですが、子育ても隙間の様な余裕ができてきたので、子供以外の写真も撮りはじめました
といってもコンデジで、しかもマクロを初めて使い、露出を調整したり、モノクロにしたり
と、先ずは使い方からですが…お恥ずかしい(〃゜_゜〃 ) テレテレ
これも育児休暇中にジェレさんの写真に出会ったからです
ありがとうございます(^^)V
これからも拝見させていただきますね

| akiko | 2010/09/27 16:22 | URL |

★akikoさんへ

akikoさん、こんばんは~(^o^)ノ
彼岸花、今年は遅かったですね。お彼岸に間に合わないんじゃないかと思ったくらいです。
今、頑張って急激に咲き出していますね(*^_^*)

カメラオジサンたち、うるさかったですよ~!
時々、ああいう教えたがりのオジサンに出くわして、辟易してしまいます…(~。~;)
写真クラブみたいなグループの撮影会では、指導者の人が「絞りは○○で、ここにピントを合わせて」みたいなアドバイスをしているのを見かけたりします。
確かにキレイには撮れるんでしょうけれど、そんなセオリーどおりの画一的な写真は面白くないって思っちゃうんですよね~σ(^◇^;)
自分の感性で、好きなように撮ればいいと思うのですが…。

おおっ、いろいろ撮られているのですね!
モノクロ撮影もされているとは、素晴らしい~!
私もコンデジでの撮影、近頃は多いんですよ。上の2枚もコンデジです(^^)Yピース!
技術的なことは私も全然疎いのですが、お互いに楽しんで、好きなものをバンバン撮っていきましょうね~!(^o^)ノ

| ジェレ | 2010/09/27 22:27 | URL | ≫ EDIT

初めまして

こんにちは、はじめまして。
ブログランキングをみていて、おじゃましました。
彼岸花、紅い花は難しくいつも感じますが、ジェレさんは
美しく撮影されていますね♪
文章の面白さに、思わずコメントを書いてしまいました。
アルアル~~そんなこと!っとすごく共感します!
カメラおやじ軍団は、なんであんなおせっかいなんやと
いつも不思議です。親切なんですかね??
私は、ほっといてください、話かけんといてくださいって
いっつも思います、よ。

| you | 2010/10/03 08:56 | URL | ≫ EDIT

★youさんへ

youさん、はじめまして~(^o^)ノ
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
楽しんでいただけたら嬉しいです~♪o(^▽^)o

うふふ、教えたがりのカメラオジサンっていますよね。
こっちもヒントがほしい気分の時はありがたいのですが、押しつけがましいのはイヤだな~(^_^;)
親切と言うよりも、お節介に思えちゃいます…。

youさんのサイトにちょっとお邪魔してきました。
ステキなお写真がいっぱい!
もしかして、プロの方ですか?
またゆっくりと拝見させていただきますね♪

| ジェレ | 2010/10/03 20:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT