PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メープルバナナマフィン

メープルバナナマフィン

メープルバナナマフィンを焼きました。
焼いているときからメープルとバナナの甘い香りがして、しあわせ~♪な気分になります。
しっとりふんわり、粒ジャムメープルのとろりんがたまりませ~ん♪

メープルバナナマフィン
  RICOH CX3

【材料】(6個分)
  バター風味のマーガリン…50g
  きび砂糖…30g
  卵…1個
  牛乳…10g
  小麦粉…80g
  ベーキングパウダー…3g
  完熟バナナ…1本
  レモン果汁…少々
  メープルシロップ…30g
  粒ジャムメープル…30g
  スライスアーモンド…適量

【作り方】
  1. 粉類は合わせて振るう。マーガリン、卵、牛乳は室温に戻す。
  2. バナナにレモン果汁をかけ、フォークでペースト状になるまで潰し、
    メープルシロップを混ぜておく。
  3. ボウルにマーガリンを入れやわらかくなるまで練り、砂糖を少しずつ入れながら、
    白っぽくふんわりするまでしっかりすり混ぜる。
  4. 溶いた卵を少しずつ入れながら、しっかり混ぜる。
  5. 粉類の1/3→牛乳1/2→粉1/3→牛乳1/2→粉の残りと2のバナナ、粒ジャムメープル
    の順に入れながらゴムべらで練らないようにさっくり混ぜる。
  6. スプーンで型に入れ、スライスアーモンドを散らし、
    180℃に温めておいたオーブンで25~30分焼く。



材料を量ったら、混ぜていくだけなのでとっても簡単です。
これまでいろいろなレシピでマフィンを焼いてきましたが、このレシピ、最高ですっ!
粒ジャムメープルがお気に入り~♪
あちこちのお店を探したけれど売っていなくて、cuokaで購入しました。
それから、焼き菓子にはきび砂糖がいいですね~♪ やさしい甘さが好き♪
バター風味のマーガリンも便利で、近頃こればっかり。
バターと違ってやわらかいので、冷蔵庫から出してそのまま使えます。
関連記事

| Cooking | 14:16 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

美味しそう♪

今、ワタシの身体が甘いものを欲してます。
ひとつクダサイ!

| 豊山 | 2010/12/12 16:13 | URL | ≫ EDIT

今日は営業で~す?

昔おじゃましたことがあるのですが、堅フアンのオレンジです。
こんにちは~
ときどき見させていただいています。
今日は又美味しい写真で、ほんと手が伸びそうです。

相変わらず堅さんオンリーで追っかけてる私ですが、
動画を作ってしまいました。
「アイシテル」のカップリング「air cameraman」が気に入ったのに誰も話題にしてくれないので、作ろうと決心した次第です。
終わり方が あれ?って言うくらいプツンと終わるのが残念なんですがCD聴くと、そんな終わり方でした。
ライブに行ったところとか、植物とか、許可もらった友人の美人ちゃん達で出来上がりました。
お暇な折、見ていただけたらうれしいです。

http://www.youtube.com/watch?v=hQBw4zsg2Oo








| オレンジ | 2010/12/12 22:52 | URL | ≫ EDIT

★豊山さんへ

豊さん、こんばんは~(^o^)ノ
今日会社の友だちに食べてもらったら、なかなか好評でした♪(^^)v
うふふ、豊さんも食べてくれる~?
今度焼いたら、送っちゃおうかな~(^_-)-☆

| ジェレ | 2010/12/13 20:55 | URL | ≫ EDIT

★オレンジさんへ

オレンジさん、おひさしぶりです。
またご訪問くださってありがとうございます。

動画、見せていただきました。
写真も、ああいうふうにフォトムービーにするとステキですね!
堅ちゃんの歌と共に、楽しませていただきました♪

| ジェレ | 2010/12/13 21:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT