PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初シフォン

シフォンケーキ
  RICOH CX3

初めてシフォンケーキを焼きました。
ふわっふわのやわやわしっとりで美味しかった~♪ 大成功!(^^)v
シフォンケーキって、本当はひっくり返してお皿に乗せるものですが、ふんわりま~るく焼けたのでつぶすのがもったいなくてそのまま。(^◇^;)

少し前まではマフィンに凝っていましたが、なんだかシフォンにハマってしまいそうな予感が…(^^ゞ
今日は100均の紙製の型で焼きましたが、ちゃんとしたシフォン型がほしくなって、ρ(..* )ポチッとしてしまいました。
ついでに北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)とか特細目グラニュー糖とか、アルミフリーのベーキングパウダーとか、優れもののダブルアクションホイッパーとか…(*^m^*)ウププ
お菓子作りって楽すぃ~っ♪
いずれはパンも…♪
密かに、‘GOPAN’が値下がりするのを手ぐすね引いて待ってます(^_-)-☆(お米を製粉する時の静音対策をヨロシク!)

あ、上のシフォンケーキのレシピは↓です。

【材料】(12cmシフォン型)
  卵…1個
  グラニュー糖…30g
  牛乳…15cc
  サラダ油…15cc
  薄力粉…20g
  ベーキングパウダー…少々
  塩…ひとつまみ

【作り方】
 1.ボールに卵黄とグラニュー糖1/2を入れて混ぜ、白っぽくなったら牛乳とサラダ油を加えて混ぜる。
 2.薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて、よく混ぜる。
 3.別のボールで卵白に塩と残りのグラニュー糖を入れてメレンゲを作る。
  ボールを逆さにして垂れないくらい固く泡立てる。
 4.2にメレンゲを3回くらいに分けて加え、サックリ混ぜる。
 5.型に生地を流し込み、170℃に予熱したオーブンで30分くらい焼く。
 6.焼き上がったら、型ごと逆さにして瓶などに差し、しっかり冷ます。

関連記事

| Cooking | 23:35 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT