PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シフォンケーキの悲劇

チューリップ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

新しく買いそろえたシフォン型で、北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)とか特細目グラニュー糖を使って、シフォンケーキを焼きました。
オーブンの天井につきそうなほど見事にふくらんで、大成功~~~!\(^o^)/わきゃ~♪

焼き上がって、瓶に逆さにさして冷ましながら洗い物をしていたとき、その悲劇は起きたのです…。
ボスッというかすかな鈍い音がして、目を向けると…。ぎゃあぁぁぁ!
型から中身が抜け落ちて、浮き輪のようにシフォンケーキが瓶にひっかかっているではありませんかっ!(;@o@;)
みるみるくしゃ~っとしぼんだケーキは、慌ててさしのべた救出の手も間に合わず、割れて調理台の上に無残に横たわっていました…。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。うわーん

滑りの良いテフロンの型では落ちることもあると聞きますが、アルミの型で落ちるって…( ̄O ̄;)
メープルシロップ入れすぎて水分が多すぎたとか、焼きが十分でなかったとか、いくつか原因はありそうですが、あまりのショックでリベンジする気も起きません…(__;)
関連記事

| Cooking | 13:24 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT