PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恵方巻きと節分そば

白梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日は節分。
夕飯に、恵方巻きと節分そばを食べました。食べ過ぎです…(^◇^;)

恵方巻きを初めて知ったのは12年くらい前のことです。
家族全員で一定の方向を向いて無言で太巻き寿司を丸かじりすると聞いて、なんじゃあそりゃあ!?と思いましたよ(〇o〇;)
でも寿司屋の陰謀で、いまや全国区になっちゃいましたね~(^_^;)

節分そばは、今年知りました。
昔(江戸時代後期)は節分に蕎麦を食べる習わしがあって、それを年越し蕎麦と言っていたそうな。
これもそば屋の陰謀でこれから流行りそうな気がします(^_-)-☆

そうそう、節分の福豆も関東では大豆が普通ですが、今年はスーパーに落花生も一緒に並んでいました!
でも落花生を年の数だけ食べるのは大変そうだな~。吹き出ものができちゃいそう…
ま、大豆でも、もう食べきれない数ですけどね…(^^;)
関連記事

| Day's Memo | 22:53 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

 恵方巻きを家族全員で・・・って図は,傍から見たら相当不気味な気が・・・(/'O';)/

 そういえば,節分の日,うちのアパートの外階段に大豆がいくつか転がってました。お隣のアパートのどこかの家族がやってたみたいですね(^o^)

| Ikuno Hiroshi | 2011/02/05 23:55 | URL | ≫ EDIT

★Ikunoさんへ

Ikunoさん、こんばんは~(^o^)ノ
恵方巻きの食べ方って、やっぱり奇妙ですよね~(~。~;)
実は彼と一緒に作法どおり食べたのですが、1本食べ終わるまで無言というのが一番キツかった!(^^;)
「美味しいね~」とか「あっ、具がこぼれた!」とか、「うう~、ワサビが利きすぎ~ッ!」とか思わず言いそうになっちゃって…(^◇^;)

あら~、沖縄も大豆なんですね!
落花生を播かれたら、鬼さんも痛いですよね~(⌒▽⌒)アハハ!

| ジェレ | 2011/02/06 22:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT