PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふたつの感動

オカメザクラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

もうすぐ桜が咲く頃とは思えないほど寒い日です。
箱根の山々は白く雪化粧していました。
朝、窓から駐車場の車を見ると、屋根が白っぽくなっています。いや、白と言うより、うっすらと黄色い…?
車に乗ろうとしてびっくり!花粉まみれなのです!
ところどころ、はっきりと黄色い粉が積もっているではありませんか!

気象庁には、「放射性物質ではないか」という問い合わせが殺到したとか。(読売新聞)
こんなに目立つほどスギ花粉が降り積もったことはあまりないけれど、この季節だし、黄色いんだし、わかるでしょうよ~(~。~;)
というか、放射能がこんなふうにはっきり見えたら防御もしやすいかもしれないのにな…。


ところで、昨日から始まった高校野球の選手宣誓(創志学園 野山主将)に感動しました!
昨夜のニュースで見てぽろぽろ泣けちゃいましたよ~。
今朝のワイドショーでまた見てしまって、アイメイクやりなおしじゃんか~!(/_;)
トーンを抑えた声、「~~でぇ」とか語尾を上げるイマドキの話し方でもなく、こんなに立派な選手宣誓は初めて聴きました。



今年は良い大会になりそうですね。
東北高校、健闘を祈ります!


そしてもうひとつ。
天皇皇后両陛下が、「自主停電」を続けられているそうです。
計画停電がなかった日でも、第1グループと同じスケジュールで電源を切られているとか。
美智子様の慈愛に満ちたまなざしが目に浮かびます。
第4グループのウチの方はいつも夜ばっかりだとか、夜7時から10時までの停電はツライとか、愚痴を言ってるのが恥ずかしくなります…。

あ、もちろん東電の社長さんちは、24時間「自主停電」してるんですよねぇ?
関連記事

| 花・植物 | 22:19 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

黄色い粉

ジェレさん、こんばんは

黄色い粉でビックリ?!
・・・・・こちらは毎年のことで、報道のようにビックリされたことに
ビックリです
わかりますよね~

昨日、今日は特にひどいです
でも、都心は気付かない程度・・・・羨ましい(´;ω;`)

選手宣誓、良かった。
感動しました
いっぱい応援しましょう\(^^@)/

明日は夜の計画停電なので寒さ対策をしなきゃ
パソコンがつかえないのが辛い
我慢、ガマン


| chibi | 2011/03/24 23:20 | URL |

★chibiさんへ

chibiさん、こんばんは~(^o^)ノ
花粉、今朝はかなり多く積もっていましたが、あれを放射性物質と勘違いする人がたくさんいたなんて、本当にびっくりですよね~(^◇^;)
ホウレンソウなどの野菜にしても、過敏になりすぎだと思います。
乳児用のお水…。もう大丈夫と言われても、たぶんみんな水道水はしばらく使わなくなるでしょうね。で、また店頭からペットボトル水が消えるんだわ…

選手宣誓、本当に感動でしたね!
ホント、泣けちゃいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。うわーん
自分がその年代でなくなったら高校野球にもあまり興味が無くなっていましたが、東北高校、応援したいと思います!

夜の計画停電はやっぱりキツイですよね~(~。~;)
グループによって結構片寄りもあるようだし、不公平だという不満も出てきているみたい…。
電力不足なのはわかるので我慢しなきゃとは思いますが、もっとうまくやってほしいです(-.-#)
このところ寒いので、chibiさんも風邪などひかないように気をつけてくださいね~!

| ジェレ | 2011/03/24 23:53 | URL | ≫ EDIT

 宮内庁は,那須御用邸では従業員(?)用のお風呂を被災者用に開放するとか。
 近くの御料牧場の産物も,可能なら食事として提供するそうですよ。・・・なんだか羨ましかったり(笑)

 黄砂が降ると,また同じような愚問が繰り返されるんでしょうね~(溜息)

| Ikuno Hiroshi | 2011/03/25 00:44 | URL | ≫ EDIT

★Ikunoさんへ

那須御用邸のお風呂、従業員用の方だったんですか。
そうよねぇ。両陛下が入浴されるお風呂に!?って驚いたんですが、やはりそこまではできないでしょうね~(^◇^;)
でも両陛下のお心遣いには本当に感動します。

神経質になっているときとは言え、花粉を放射性物質と勘違いするとは、呆れちゃいました(^_^;)
黄砂なら、西の方から騒ぎ出すかもしれませんね~(^^;)

| ジェレ | 2011/03/26 23:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT