PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プリン失敗

ホトトギス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日からまた暑くなりました。26℃、夏日です。
朝は蒸し暑かったけれど、すこし湿度が下がったようです。
でも陽ざしが強くて、やっぱり暑いよ~!(;^_^A アセアセ…

昨日、プリンを作りました。失敗でした…(__;)
材料は、玉子2個、牛乳250cc、砂糖大さじ3、バニラオイル少々。
混ぜ合わせて茶こしで濾してプリンカップに流し入れました。
フライパンにお湯を沸騰させてから弱火にして10分、火を消して10分蒸らし。粗熱が取れてから冷蔵庫へ。

見た目はと~っても美味しそうにできたのですよ♪
でも、ひとくち食べたら、う~む…。(~_~;)
甘味薄いし、すが入ってスフレかだし巻き玉子みたいな食感で、なんとも残念なお味…(:_;)
お馴染みの某サイトのレシピどおりに作ったのになぁ…。
前に、レンジで加熱する方法で作ったときは美味しくできたのになぁ…。

失敗の原因はたぶん、玉子を混ぜるときに空気が入ったのと、加熱時間が長すぎたのではないかと…。
卵料理は化学のような気がする…(^_^;)

ついでに失敗その2。
カラメルソースを作ったのですが、ちょっと色がつきすぎてしまいました。
苦すぎるかな…?と味見をしようと、スパラチュラですくって指先でちょいっと…。あっちぃぃぃ~~~!!(o≧∇≦)o
すぐに水で冷やしましたが、中指の先に直径6mmほどの火ぶくれができちゃいましたよ~。
教訓。カラメルの味見は冷めてから!(^^;)


写真は、ホトトギスです。
葉っぱの根元から1つか2つの花が咲くのがホトトギス。
鉢植えや花壇でよく見かける、茎先が分岐していくつもの花がつくのは、タイワンホトトギスです。
関連記事

| Cooking | 14:03 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT