PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

酒粕で甘酒

甘酒
  iPhone4S

昼間はよく晴れて暖かかったのに、夕方雨が降り始めてから急に冷え込んできました。

で、甘酒を作りました~♪
米麹から本格的に作るのは大変なので、酒粕で…(^_-)-☆
でも、銘酒越乃寒梅の酒粕ですよ~ん♪

材料は、酒粕100g、水400cc、砂糖大さじ3~4、おろしショウガ少々、塩ひとつまみ。
100ccくらいの水で酒粕をよく溶いて、残りの水と材料を入れてかき混ぜながら、沸騰しないように弱火でクツクツ煮ればできあがり~♪

体がぽかぽかして、日本酒の香りも残っているのでほんわかいい気分~♪(#^.^#)
次は、菊水の酒粕にしてみようかしら(*^m^*)ウププ

写真は、iPhone4Sで撮影して、アプリで湯気を出してみました(^^)v
関連記事

| Foods & Drink | 19:52 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT