PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

調剤薬局にプライバシーを求む

モミジ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

3か月ほど前から月に一度、大学病院の内分泌科に通っていました。
血液検査で甲状腺の機能亢進を示す数値が出ていて、でもすぐに治療しなければならないほどではなく、経過観察中だったのです。
3度目の今日、数値に急上昇は見られないけれど下がってはいないということで、「軽度ではありますが」と前置きしながらもしっかり病名がついちゃいました。
明日から薬を飲み始めます。
ただしその薬には白血球が減って高熱が出たり喉が痛くなったりという副作用が出ることがあるので、これからは近くの病院で2週間ごとの血液検査が必須です。
副作用が出る可能性は、500~1000人に1人くらいだとか。

それはともかくとしてですね、ここ数年病院通いが増えた身としては、気になることがあるのですよ。
医薬分業になって以来、病院でもらった処方箋を持って調剤薬局へ行って薬を買いますよね。
必ず「今日はどうされました?」と聞かれて、「更年期障害で」とか「五十肩で」とか、オンナゴコロとしては他の患者がすぐ側にいるところで言いたくないんですよ。

調剤薬局で病状などを聞くのは、処方箋に書かれた薬剤が間違っていないか確認するためなので、聞かれること自体は構いませんが、薬剤師以外の人に聞かれたくありません。
風邪とか花粉症とか怪我とかだったらいいけれど、婦人科系とかシモ系の病気とかだったら大勢の人前で言いたくはないでしょう。
だいぶ前に何かで読んだ話ですが、性同一性障害の方がホルモン投与の治療から始めるときに、薬剤師が怪訝な表情で質問してきていたたまれなかったと書かれていました。
見た目は男性でも心は若い女性なのですから、お気の毒すぎます…
それほど深刻でなくても、「おなかをこわして」と言ったときに「何日前から下痢していますか?ひどいですか?」なんて大きな声で言われただけでも恥ずかしくなりそう…。
薬局によっては隅の方に衝立で仕切ってテーブルと椅子が置いてあるところがありました。
でもそこで応対するかどうかは、薬剤師の判断ですよね。
その薬局には何度も行きましたが、衝立の向こうに人がいるのは見たことがありません。

…私、神経質すぎますかね…?σ(^◇^;)
関連記事

| Day's Memo | 23:50 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

この薬局の事はほんと同感です。
私はもう薬局で「どうされましたか?」なんて
聞かれた段階で「具合が悪いから病院にきてるんやし、
そんなことは先生に説明して薬を処方してもらったん
やから早く出してくれたらいいねん!」
と思ってしまいます。(思うだけで言いませんけど^^;)
初めて薬局に行けば、体調悪くてしんどいのに住所やら何やら
書かされるし、病院で薬を出してもらっていたときの方がよっぽど
良かったと思っています。
同じ薬局の中に知り合いがいてるかもしれませんし、もう少し
気を遣って欲しいですね!

| マングース | 2012/01/21 10:54 | URL |

★マングースさんへ

マングースさん、こんにちは~(^o^)ノ

そうですね~、具合が悪いときに薬局で問診票みたいなのを書かされたり、くどくどと薬の説明などをされるのは本当に面倒ですよね(^_^;)
でも医師は薬学の専門家ではないので、一文字違いの薬が処方されていて医療事故になることもあるらしいですよ。複数の薬の飲み合わせがよくなかったり…。
なので、医薬分業でダブルチェックするのはいいと思うのですが、薬局でのプライバシーの無さが本当に嫌です。
もし知り合いがいたりしたら、最悪~!(~。~;)
薬剤師さんの応対は、明るくてやさしくてとても感じ良いところが多いだけに、もうちょっと工夫してもらえるとありがたいのですが…。

| ジェレ | 2012/01/22 12:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT