PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒い節分

白梅(八重)

今朝はまたまた冷え込みましたね~!
沖縄以外、日本全国氷点下だったとか…{{ (>_<) }}
冬って、こんなに寒かったっけ?というくらい寒い毎日です。

ところで、今日は節分。豆まきはしましたか?
うちは、豆まきも恵方巻きも節分そばも無しですが…(^_^;)

白梅(八重)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

先週から梅まつりが始まっていますが、梅がなかなか咲きません…
曽我梅林でもまだ咲いてないんじゃないかなぁ。
フラワーガーデンで、ようやくみつけた八重の白梅です。
関連記事

| 花・植物 | 23:48 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

このところほんとうに寒い日が続きますね>_<
大阪の方も雪は少ないですが朝見てみると
池などは凍っています。

恵方巻きは大阪が本場なので食べますが、
節分そばっていうものあるんですね!

梅の花、なんども見に行きますが咲くのが
遅く満開の花が待ち遠しいです^^

| マングース | 2012/02/04 03:12 | URL |

寒っ!

ああ、梅が咲いてるんですね~。
こちら連日-10度一歩手前です。
約1ヶ月遅れで蠟梅が開花したところです。

| 豊山 | 2012/02/04 17:43 | URL | ≫ EDIT

★マングースさんへ

マングースさん、こんばんは~(^o^)ノ
今年は本当に寒いですね。
わわっ、池にも氷が張っていましたか!

恵方巻きを知ったのは10年くらい前でした。
その年の恵方を向いて無言で太巻きを食べると知ったときは、衝撃的でしたよ~(^_^;)
近頃は関東にもすっかり浸透したようで、寿司屋でもスーパーでもコンビニでも大々的に売ってます(^^)
節分そばも最近知ったのですが、年越し蕎麦みたいな意味合いらしいですね~。

梅の開花がこんなに遅いのは珍しいくらいです。
今年はあまりにも寒すぎるぅ~~~!{{ (>_<) }}

| ジェレ | 2012/02/04 22:46 | URL | ≫ EDIT

★豊山さんへ

豊さん、こんばんは~(^o^)ノ
梅、こちらでもほとんど咲いてなくて、一生懸命探さないと花が見つかりません…(^_^;)

うわぁ~、連日氷点下ですか!{{ (>_<) }}
ホントに今年は寒いよねぇ…!
立春を過ぎたら、少しは寒さも緩んでほしいものです~。

| ジェレ | 2012/02/04 22:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT