PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月21日は金環食を見よう!

綿毛
  RICOH CX3

今朝のテレビで知ったのですが、5月21日(月)の朝、金環日食が見られるんですってね!
九州南部から四国、紀伊半島、関東まで見られるそうじゃないですか~。
こちら神奈川西部では7時半頃でしょうか。
いつもならその時間は出勤前のバタバタしている頃ですが、ちょっと早起きして準備万端すませて、金環食を見るぞ~!o(^-^)oワクワク

電気量販店等では、観測用の日食グラスがもう売られているとか。
日食観測の方法というと、昔は感光した写真フィルムや煤をつけたガラス板を使うと聞いたことがありますが、危険だそうですよ。
日食グラス、早めに買っておかなくちゃ~!
関連記事

| 花・植物 | 23:58 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

楽しみです~

ジェレさん。こんにちは。
金環食が見られるのはうれしいですよね(^^)
まだ部分日蝕しか経験がありません。あとは、お天気運に恵まれますように~!
日食グラス。わぉ。わたしも買わなくっちゃ。

| yui | 2012/02/22 21:40 | URL | ≫ EDIT

★yuiさんへ

yuiさん、こんばんは~(^o^)ノ
金環日食、楽しみですね!
ここ10年くらいの5/21の天気はほぼ晴れだったそうなので、今年も期待しています。
でも5月ってはしり梅雨みたいな雨が多かったりするのよね~(^^;)
日食グラス、間際になると品切れになりそうなので、早めにゲットしておきましょう(^_-)-☆

| ジェレ | 2012/02/23 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT