PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅の枝にブロック

曽我梅林

曽我梅林の一角で、枝にブロックがぶら下がっている梅の木を見ました。
まだ若い木で、上に伸びようとする枝を横に広げているのでしょう。
根元近くの幹の分かれたところに、大きな石を乗せられている木も見たことがあります。
枝を低くして、実を収穫しやすくするためなんでしょうかね~。
でもなんだか、重たくてかわいそうな気がします…(~。~;)

曽我梅林
  RICOH CX3
関連記事

| 花・植物 | 22:18 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

梅の枝にブロックの実がなっているなんて、、、初めてみました。
樹形を作るためには必要な作業なんでしょうか。
写真を拝見し「大リーグ養成ギブス」を思い出しました^^;

| マングース | 2012/03/19 22:25 | URL |

★マングースさんへ

マングースさん、こんばんは~(^o^)ノ

>梅の枝にブロックの実がなっているなんて、、、
きゃはは、ずいぶん大きな実ですよね~!_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん
「大リーグボール養成ギプス」!たしかにそんな感じだわ~!( ^o^)ノ◇ ザブトン1枚!
枝が、ギギギ…と音がしていそうですよね。

観光梅園ならもっと見栄えのいい方法で樹形作りをするのでしょうけれど、曽我梅林は基本的には実を穫る「畑」なので、手っ取り早くこんな方法なんだろうと思います(^_^;)

| ジェレ | 2012/03/19 22:54 | URL | ≫ EDIT

なんか可哀相

ジェレちゃん、こんばんは♪
ジェレちゃんのサイトは花盛り、春ですね!いいわ~♪
でも、このブロックは可哀相。。。無粋ですねぇ。お花が可愛いだけに余計、嫌な感じに見えちゃいますね。

今年の春は雨が多いですよね。毎年そうかな??
なんだか最近丸々1日晴れてた日ってないような気がします。
早くポカポカと陽射しもあってまったりした日が来るといいですね。

ジェレちゃんのお花のお写真見て癒されて帰りますね♪

| バニラ | 2012/03/20 22:12 | URL | ≫ EDIT

★バニラちゃんへ

バニラちゃん、こんばんは~(^o^)ノ
今年は梅の開花が遅れたので、早咲きも遅咲きも一緒に咲いていて賑やかです♪
枝にぶら下げられたブロックは、やっぱりちょっとかわいそうよね…。
でもああやって枝を広げると、どの枝にもまんべんなくお日さまが当たって、梅にとってはいいのかも…って思うようにしています(^_^;)

そう、この頃こちらでも雨が多いです。
なんだか気候が変わってきているような気がして、なんとなく不安になるよね~(~_~;)
早くもっと暖かくなって、花粉の飛散も終わってほしいわぁ~!

バニラちゃんちは、仔にゃんたちでまた賑やかになりそうですね(^^)
お時間のあるときに、ときどき様子を見せてもらえると、楽しみだな~♪

| ジェレ | 2012/03/20 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT