PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金環日食まであと5日

日食観測グラス
  RICOH CX3

神奈川県では173年ぶりという金環日食まで、あと5日となりました。
日食観測グラスは早々と購入しておいたのですが、直前の今頃になって、ふと心配になってきたことがあります。
7時半頃の太陽が、家から見えるのかどうか…。

家のベランダはほぼ真南向きで、東側には道路を挟んで家もあるし、その向こうにはこんもりとした神社の杜があるのです。
もしその陰になって見えなかったら、観測できるところまで出かけなくちゃ…!

今朝は朝から快晴。7時半に太陽を探してみました。
ベランダからは身を乗り出さないと見えないけれど、玄関を出ればバッチリ見えましたよ~♪(^^)v
観測グラスで見ると、おおっ!やや緑がかった太陽がはっきり見えました!
この観測グラスは3倍に見えるということです。直径1cmくらいだったかな~。
これなら金環食もしっかり見えそうです♪o(^-^)oワクワク

あとは、なんといってもお天気次第ですね。
週間予報によると、曇りときどき晴れ…。う~ん、びみょー…(~_~;)
どうかどうか、晴れますように!!
関連記事

| 雑貨 | 23:31 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

金環日食楽しみですね~^^
でも考えたらその時間はいつも通勤電車の中です(>_<)
なんか方法を考えないと、、、

ジェレさんはいい観測用グラスを入手されたんですね!
私はもっと簡単な下敷きのようなプレートを入手しました。

晴れてくれないと次は18年後、、、しかも北海道だけらしいです^^;

| マングース | 2012/05/17 01:00 | URL | ≫ EDIT

この前は、皆既月食、、楽しみが多いですね。
子供の頃、ガラス板に蝋燭の炎の煤をつけて、見ました。
今回は月食ではないので、直接望遠カメラで撮影出来ないですね~

| ナベショー | 2012/05/17 08:08 | URL | ≫ EDIT

★マングースさんへ

マングースさん、こんばんは~(^o^)ノ

金環日食、私もすご~く楽しみです♪
7時半ならまだ家にいるので、少し早起きして準備万端整え、金環日食を見たいと思っていますo(^-^)oワクワク
マングースさんは通勤電車の中ですか…。
車窓からでも見えるといいですね!
いっそフレックスで出勤時間を遅くするとか…(^_-)-☆

3倍の大きさで見えるというのに惹かれて、ちょっと高めのを買っちゃいました~(^^ゞ
6/6の太陽を横切る金星も見られたらいいな~♪

何はともあれ、晴れてくれることを本当に祈ります!

| ジェレ | 2012/05/17 23:48 | URL | ≫ EDIT

★ナベショーさんへ

ナベショーさん、こんばんは~(^o^)ノ

皆既月食に続いて金環日食、そして金星の通過と、楽しみな天文ショーが続きますね♪
そうそう、昔は煤をつけたガラス板でしたよね!
今では目に危険だと警告されているようですが…(^_^;)
厚紙とかに開けたピンホール越しの影が日食の形になるらしいので、それを撮影するのも面白そうです♪
なんとか、晴れてほしいな~!

| ジェレ | 2012/05/17 23:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT