PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お盆です

穂咲きシモツケ

お盆なので、実家へ行ってきました。
まずは仏壇にお参り。

うちでは、仏壇の前に小さなテーブルを置いて、精霊棚飾りをします。
昔は横に提灯をおいたり、牛馬もナスやキュウリにおがらの足を差して、茹でた素麺で鞍をつけていましたが、だいぶ前から藁で作られた市販の牛馬になりました。
小さく刻んだナスやサツマイモを牛馬の前に餌として置くのも、昔は里芋の葉に乗せていましたが今では小皿で代用。
それでも、供養膳にはご飯や煮物などがきちんと供えてありました。
簡素化しながらも、やはり日本のお盆風景ですね。

穂咲きシモツケ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、穂咲きシモツケです。
関連記事

| Day's Memo | 18:09 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT