PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タコライス

タコライス
  RICOH CX3

タコライスを、初めて作ってみました。

オリーブオイルでみじん切りニンニクを香りが立つまで炒めたら、合挽肉200gを入れて炒め、その後みじん切りのタマネギも入れてよく炒めて、塩コショウ&ナツメグ。
ケチャップ(大4)ウスターソース(大2)砂糖(小1)醤油(大1)カレー粉(小1)を混ぜておいて、フライパンに投入し、汁気がほとんどなくなるまで煮詰めたらタコミートのできあがり。
ご飯にレタスとトマトとタコミートを盛りつけ、とろけるチーズと目玉焼きをのせたら完成♪
サルサソースかスイートチリソースをちょっとかけて、混ぜ混ぜして食べるとウマウマ〜♪(ワタシ的にはスイートチリソースの方が好みでした)

お店とかで食べたことがないので、本来のタコライスがどんな味なのかわかりませんが、これはこれで美味しかったですよ〜♪(^^)v
ちょっとドライカレーっぽい気もしたけど…(^^;)

ちなみに、「タコライス」というのを初めて聞いたときに、「タコを入れたピラフみたいなもの…?」と思ってしまったので、タコスのご飯版と知ってからも、どうもイメージが混乱していましたσ(^◇^;)
「タコスライス」だったらわかりやすいのにな〜。
関連記事

| Cooking | 22:18 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

 おおっ!
 トマトがたっぷりで,美味しそうですっ(^Q^)ジュル

 僕も「タコスライス」なら勘違いしないのにな〜と思ってたんですが,よく考えたら,それはそれで「タコのスライス」と思われそうな・・・δ(⌒〜⌒;)

 ぜひぜひ一度沖縄に来て,本場?のタコライスを食べてみて下さい〜(〃⌒ー⌒〃)∫゛

| Ikuno Hiroshi | 2012/09/09 00:18 | URL | ≫ EDIT

★Ikunoさんへ

Ikunoさん、こんにちは〜(^o^)ノ

タコライスって、こんな感じでいいんでしょうかね〜?(^_^;)
炊きたての白いご飯に生のトマトってど〜よ…?(°°;)と思っていたのですが、タコミートと混ぜて食べたらノープロブレムで美味しかったです〜♪(^^)v
本場のタコライスを食べてみたいわぁ♪

「タコスライス」Ikunoさんもそう思ってたのね!(^^)Yピース!
言う方は「タコス・ライス」と発音しているつもりでも、聴く方は「タコ・スライス」と聞こえちゃいそうですよね〜(^^;)

| ジェレ | 2012/09/09 12:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT