PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梨ケーキと梨ジャム

梨のアップサイドダウンケーキ

先週、母が梨をたくさん持ってきてくれたのですが、食べきれずに冷蔵庫で眠っていた梨…。
地元の足柄梨は完熟食べ頃で収穫されるので、日が経つごとに味が変わってしまうんですよね〜(~_~;)
生で食べるには残念な味になってしまったので、一挙に大量消費。スィーツに変身させました。

まずは梨のケーキを焼きました♪(参考レシピは、コチラ
甘く煮たコンポートを型の底に敷き詰めて、上からケーキ生地を流し込んで焼き、ひっくりかえすアップサイドダウンケーキです。
生地にもコンポートを刻んだ梨が入ってます。
これで3個消費。(^^)v

梨ジャム
  Canon EOS Kiss X5 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

残り3個はジャムにしました。(参考レシピは、コチラ
梨は水分が多いので煮詰めた蜜がとろりんとたっぷりで、果肉は煮てもシャクシャクの食感が残って美味しい!
というか、ジャムにするために梨を買ってしまいそうなほど美味しいよぉ〜♪o(^▽^)o
ヨーグルトのお供に、当分楽しめそうです〜♪(*^_^*)
関連記事

| Cooking | 22:20 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

美味しそう!

ジェレちゃん、こんばんは♪
美味しそうです!お腹がすきました。。。
ジェレちゃん、すごいな~!!
ケーキはもちろんキレイで美味しそうだけど、ジャムもできたのね、すごい!梨ジャムって食べたことない。食べてみたい♪私はジャムと言えば紙パックのイチゴジャムくらいしか。。。(笑)←大好きなんです。。。

彼岸花いっぱい咲くところがあるんですね!うちの庭にも、律儀に今咲いています。季節を忘れない不思議なお花ですよね。友だちの庭はめいっぱい咲いていて(50本くらいかな)、どんどん増えるの、って言ってました。強い花なんでしょうね!

| バニラ | 2012/09/24 22:01 | URL | ≫ EDIT

★バニラちゃんへ

バニラちゃん、こんばんは〜(^o^)ノ
梨ケーキ、今日会社へ持っていって友だちに食べてもらったら、好評でした♪o(^▽^)o
バニラちゃんもお近くだったら食べてもらいたいんだけどね〜(^_^;)
梨のジャム、私も初めてです。
林檎のジャムをやさしくしたみたいな感じかな〜。
でも林檎よりも果肉の歯ごたえがあって美味しいよ♪

バニラちゃんちやお友だちのお庭にも彼岸花が咲いてるのね!
こちらでは猛暑のせいか、開花がとても遅くて、まだあまり咲いてないんですよ…。
いつもならあちこちで見かけるのにねぇ…。
それにしても、このところ急に気温が下がってきたので、お互いに体調に気をつけましょうね!

| ジェレ | 2012/09/24 23:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT