PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

二宮尊徳記念館の桜

二宮尊徳記念館

曇りの予報がはずれて、晴れてきました。
昨日よりお花見日和じゃないですか♪o(^▽^)o
近くを通りかかったので、二宮尊徳記念館に寄って桜を撮ってきました。

二宮尊徳像

ここにある像は、薪を背負って歩きながら書物を読んでいる二宮金次郎さんではなく、大人になって農村改革の指導者であった頃の尊徳さんです。
そういえば、昔は多くの小学校に金治郎像がありましたが、近頃は「歩き読みは危険」という理由で、撤去されているとか…。
ソコじゃなく、勤勉精神を学んで欲しいものですが…(~_~;)

二宮尊徳生家

江戸時代中期に建築された当時の姿のまま、復元された生家です。

二宮尊徳生家裏
  FUJIFILM XF1

裏手にも桜の木がありました。

ソメイヨシノ

満開のソメイヨシノ。

ソメイヨシノ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

やはり桜には青空が似合いますね♪
関連記事

| 風景・情景 | 22:36 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

桜はなぜこんなに

ジェレさん。こんにちは。
桜はなぜこんなに、惹き付け愛されるのでしょうね〜(^^)
青空に咲く桜が美しいです。
毎年写真を撮りながら、また次々に撮りたくなります。きょうは雨で散るかも知れませんね。それはそれできれいですが。
今回の治療は微熱と高血圧(いつも低血圧なのに!)が残り、今朝はようやく落ち着いてきました。これで治らなくてもほかの方法もあると言われているので、なんとか治ってほしいです。遠出ができるようになりたい♪

| yui | 2013/03/25 09:24 | URL | ≫ EDIT

★yuiさんへ

yuiさん、こんばんは〜(^o^)ノ
桜は、特に日本では特別なお花という気がしますよね。
開花から桜吹雪まで、トップニュースになるほどの狂乱の桜週間って感じがします(^_^;)
こちらは今が満開で最高に綺麗なのですが、夕方には雨で散り始めていました…。
今年は一気に咲いてしまったので、もう散っちゃうの…?と残念でなりません。

1泊入院の治療、お疲れさまでした。
効果があるといいですね!(^^)v
これからいろいろなお花が咲く季節。花撮りにお出かけしたいですもんね〜(*^_^*)

| ジェレ | 2013/03/25 22:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT