PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まるパン

まるパン

一時ハマっていたパン作りですが、2年くらいすっかりご無沙汰していました…(^_^;)
でも、お気に入りブログの「ばーさんがじーさんに作る食卓」に度々登場していた「まるパン」を、作ってみたいと思っていたのです。

ついに作ってみましたよ〜♪(^^)v
焼き上がるとぺたんと薄くなってしまいましたが、食べればふっくら、オートミールが入っているので香ばしくて懐かしい味がします。
ハムや野菜を挟んでもいいし、クリームチーズをつけても美味しそうです。
蜂蜜やメープルシロップをかけてパンケーキのようにも美味しく食べられます。

今日はナベショーさんの蜜柑の蜂蜜でいただきました♪o(^▽^)o
ちなみに、この蜂蜜の詰め替え容器は液だれもせず細くぴゅ〜っと必要量がぴったり出せて、感動的ですよ〜♪(^^)v

まるパン材料 春よ恋ブレンド強力粉&日食ロールドオーツ
  FUJIFILM XF1

2年ぶりのパン作りなので、ちょっと気合いを入れていい材料を使っちゃいましたよ〜(^_-)-☆

☆覚え書き的レシピ
【材料】
 強力粉     300g
 オートミール  100g
 ドライイースト  小2
 砂糖       小1
 塩        小1
 溶かしバター   40g
 ぬるま湯    220cc

【作り方】
 1.強力粉、オートミール、ドライイースト、砂糖、塩をボールに入れて泡立て器でよく混ぜる。
 2.溶かしバターを入れてよくすりあわせたら、ぬるま湯220ccを加えてまとめる。
 3.台の上に取り出してしっかりこねる。
 4.ビニール袋に入れて,輪ゴムで緩く口を止め、保温にした炊飯器に入れる。
 5.30分くらいたって2倍にふくらみ、指で押しても戻らなければ,発酵終了。
 6.拳でパンチしてガス抜き。
 7.生地を4つに分けて丸め、霧吹きして渇かないようにふきん(私はラップ)をかけておく。
 8.直径20cmくらいに伸ばして,フライパンで中火で両面を焼く。

関連記事

| Cooking | 13:23 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT