PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

月曜の朝からイラッ!

ルピナス
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今朝はイラッとした方が多かったのではないでしょうか?
め以子ですよ、「ごちそうさん」の!
能天気で考え無し、想像力も危機管理能力も無い め以子に、イライラどころか腹立たしささえ覚えましたよ〜!(-""-;)ムム・・・

折しも今日は、東京大空襲のあった日…。
火の海の中を逃げまわったこともあったのに、玉音放送を聞いてすぐに疎開先を飛び出して、「畑をやってとりあえずは生きていけるし」なんて…。
焼け野原と瓦礫の町で、畑…。
戦争を知らない私ですら、「はぁ〜〜〜!?」と思わず声が出ちゃいましたよ。
和枝さんが持たせてくれた食料の詰まったリュックを背負って女がひとりでうろうろ歩きまわったり、おにぎりを食べて「ごちそうさん!」と大声で叫んだり、呆れ果てすぎて唖然としてしまいましたよ。

一日も欠かさず見続けてきて、朝の支度をしながら泣いたり笑ったりしながらどっぷりハマっていましたが、先週あたりからなんだか変すぎます。
次男かっちゃんの戦死公報が届いた後に、母親が空腹を感じたりするものですかね…?
それからたいして時も経っていないだろうに、子供を理不尽に亡くした母とは思えないほどあっけらかんとした笑顔。
疎開先での畑仕事は「イケズ」でやらされてる感満載風。
食糧難の時代に、「イケズ」のお返しに山村では貴重な魚を使いまくる。
帝大生の息子がいるあの時代の母にしては、白髪もなく陽ざしに透ける茶髪、畑仕事で日焼けした様子もないつやつやの顔や首や綺麗な手。爪だってピカピカ。
ひいばぁちゃんになった宮崎美子さんの老けメイクや、始めは小学生かと思った希子ちゃんがしっかりした職業婦人になっている変化に比べたら、め以子だけがどう見ても20代のまま…。
見るところを見れば本当の年齢は誤魔化せない美魔女ですらありませんよね〜。

ラスト近くなって、こんな不自然なドラマになるとは思いませんでした…(〇o〇;)
関連記事

| TV & Radio & CM | 23:36 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT