PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

林隆三さんの思い出

林隆三さんグッズ
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

林隆三さんの訃報に、愕然としました。
今月4日に腎不全のため70歳で死去されたとのこと…。
最後に見たのは、今年初めに放送されていた「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」でした。
ずいぶん老けたなぁ…とは思いましたが、お元気そうだったのに…。

大好きな俳優さんでした。
十代の頃から、こんなお兄ちゃんがいたらいいなぁ♪と憧れていて、その後もずっと俳優で誰が好き?ときかれれば、「林隆三さん!」と言い続けていました。
優しい笑顔と、なんといっても声がとっても素敵♪

1985年くらいにリリースされたLP「ピアノ・マン」は、今でも実家にあります。
ジャケットをカメラで撮影して大きく引き伸ばし、当時FMで朗読劇のような番組をやっていた隆三さんに「サインしてください!」と返送用封筒を同封して送ったら(なんて厚かましい…!σ(^◇^;))、本当にサインして送り返してくださって感激♪(実家に現存)

89年に開催された横浜博覧会のUCC館で、隆三さんとの茶話会みたいなイベントにご招待という小さな新聞広告をみつけて応募したら、見事に当たって、お会いしたこともあります。招待客はわずか20〜30名ほどだったと思います。
お話ししたり歌ったり、一緒にツーショット写真を撮っていただいたり、もう夢のようなひとときでしたよ♪
以前FM局に写真を送ってサインしていただいた者ですと話すと、憶えていてくださってまた感激!
その時に、アルバムジャケットの写真で作ったテレカにサインしていただいたのが、上の写真です♪
ツーショット写真も、ああ…実家だ…。

そして、95〜6年だったか、隆三さんから電話がかかってきたことがあるのですよ!ホントにホントなんだってば〜!
当時、ファンクラブに入っておりまして、毎年の更新は振り込みだったのですが、事務所の運営体制が変わったときに、自動更新&口座から引き落としになったことがあったのです。
ちょっと違和感はあったもののあまり気にしていなかったのですが、ある夜、「林隆三です」とご本人から電話がかかってきたのです!
間違いなく、あの素敵な声でしたよ〜♪
事務所の不手際で自動更新にしてしまったことを詫びられて、びっくりするやら感激するやら…!
ファンクラブの全会員に、お電話されているとのことでした。
あの頃はまだ携帯もなくて家電で、思えば通話を録音することもできたはずなのですが、すっかり舞い上がってしまって何もできず…。
あの時、隆三さんのファンクラブに入っていて、電話を受けた方はいらっしゃいませんか〜!?

隆三さんは、俳優座の花の15期のおひとり。同期は稀に見る名優揃いです。
でも、原田芳雄さんや地井武男さん、夏八木勲さん、大地喜和子さんなど、鬼籍に入られた方もいます。
隆三さんが、こんなに早く亡くなるとは、まったく思いもしませんでしたよ…。
まだ信じられません…。

ご冥福をお祈りします。合掌…。
関連記事

| 林 隆三さん | 23:46 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

♪美声ですよね。

こんばんは 最近みせていただいてます。

わー林さんの大ファンだったんですね。
私はあまり詳しくないけどあの声大好きでした。
最近の俳優さんであんなに太くて素敵な声の人いないとおもいますが。

声って外見よりポイント高いんです私。

| はる | 2014/06/10 23:22 | URL | ≫ EDIT

★はるさんへ

はるさん、こんばんは

映画やドラマはよく見ていましたが、大好きと言いながら、ライブには1回しか行ったことがない、緩いファンでした…。
でも、もう二度とお会いできないかと思うと、悲しくてなりません…。

隆三さんの声は本当に素敵でしたね♪
堅ちゃんにしてもジュリーにしても隆三さんにしても、みんな類い希な声の持ち主だと思うのですよ。
ものまねすることすら難しい声だと思います。
はるさんと同じく、私も声に惚れてしまうタイプです(*^_^*)

| ジェレ | 2014/06/12 00:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT