PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鎌倉スナップ

鎌倉文学館 招鶴洞

鎌倉文学館へ初めて行ってみました。
涼しげな新緑のモミジに囲まれた道を歩いていくと、招鶴洞(しょうかくどう)があります。

鎌倉文学館

鎌倉文学館の建物は、なんとなく宮ノ下富士屋ホテルに似ていました。

鎌倉文学館

全景。ツツジが咲いていたら、さぞ綺麗だったろうな〜(^^)

鎌倉文学館のバラ園

バラ園があるというので行ってみたのですが、ちょっと早かったようです…(^_^;)

江ノ電

由比ヶ浜駅から乗った江ノ電は、白地にカラフルな水玉模様。

鎌倉の車引きさんはイケメン揃い〜♪

鎌倉駅前で客待ち中の人力車。
あちこちで見かける鎌倉の車引きさんは、イケメン揃いです♪
「穴場を案内させていただけませんか?」と、とびきり爽やかな笑顔で声をかけられちゃいましたよ〜♪(*^_^*)

仕立屋のランチ 三崎マグロとシラスの二色丼

歩きまわっておなかがぺこぺこ…。
駅前の「仕立屋」で、遅いランチ。
三崎マグロとシラスの二色丼と、

仕立屋のランチ 鰺フライ定食

鰺フライ定食(シラスおろし冷や奴とお刺身付き)。

若宮大路の段葛は改修工事中
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

今回の鎌倉歩きで残念だったのは、若宮大路の段葛が改修工事中だったこと…。
段葛に植えられていた桜は、専門家が「育成が期待できる」と鑑定したものを平家池周辺に移植し、そのほかは伐採。
改修後は、種類や樹齢など可能な限り統一した桜を新たに植え、育成に適した樹間を確保するため従来(248本)より少ない180本程度となる予定とか。
ツツジ類は全て鶴岡八幡宮の境内と、交流のある東日本大震災の被災地に移植するそうです。
完成予定は、来年の3月。
どんなふうに変わるのか、楽しみのような、コワいような…(~_~;)
関連記事

| 風景・情景 | 21:30 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT