PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猛暑の最中に、空調停止…!

フウセンカズラ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

昨夜は、この夏初めて寝室のエアコンをつけました。
扇風機だけでは暑くて寝付けず、エアコンのおやすみモードで寝たのですが、タイマーが切れると暑くて目が覚めてしまって、結局朝方までつけっぱなしでしたよ。

今日は朝からジリジリと焼けつくような暑さです。
会社へ行けば、9時過ぎに「小田原市の電力消費量が3500kWを超えたので、輪番で空調を止めてください」とアナウンスが入りました。
事業所内の複数の建屋を3つのグルーブに分けて、20分ずつ空調を止めるということです。

広いフロアなので、すぐに暑くなるわけではありませんが、ジワジワと室温が上がってきて、20分後に再稼働しても適温に戻る前にまた輪番が回ってきて止まるので、結局ず〜っと暑いままでした。
輪番節電が終わったのは、4時です。
梅雨明けもしていない今からこんなに暑くて、どーすんの…!?( ̄O ̄;)

まぁ、会社ですからこんな節電対策もしますが、一般家庭では無理をしない方がいいです。
ウチの親も含めて「勿体ない」が髄まで染みこんだ世代が、いちばん危険だと思います。
昔はこんなに暑くなかったんだから…。


写真は、フウセンカズラです。
関連記事

| Work | 23:33 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT