PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旧暦のお盆

ミソハギ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

東京など一部の地域では、今がお盆ですね。
ウチの方ではお盆というと8月なので、7月のお盆はどうも実感が湧きませんが…(^_^;)

お盆の行事は、元々旧暦の7月13〜15日に行われていましたが、明治以降、新暦(太陽暦)が導入されたことで、8月のお盆が生まれ、3つの時期に分かれたそうです。

1.7月13〜15日:(東京都を中心とした南関東に多い)
  旧暦の月日をそのまま新暦の同じ日にしたもの。

2.8月20日前後(旧盆):(沖縄県、奄美など南西諸島の一部)
  旧暦7月15日が、新暦の8月20日前後のため。

3.8月13〜15日(月遅れの盆):(上記以外の多くの地域)
  当時は多くの国民が農業に従事していて、新暦7月15日は農作業の忙しい時期に重なったため、
  1か月遅らせて「月遅れのお盆」として、ゆっくりとお盆の行事をできるようにした。

ということらしいです。

たしかに、今の時期だと梅雨明け前で(今年は晴れて暑いけど)、お墓参りやお坊さんたちの檀家まわりも大変でしょうから、月遅れのお盆というのはいろいろと合理的かもしれませんね〜。

写真は、お盆の供花に使われることも多いミソハギです。
関連記事

| Day's Memo | 23:05 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT