PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

熱中症で救急搬送


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

関東甲信地方が、平年より2日早く梅雨明けしました。
朝から太陽がギラギラの猛暑です。
昼前に実家の母から電話がかかってきて、「お父さんが倒れちゃったから、早く来てぇ!」と。
どうしたのかと聞いても、「急に胸が苦しいとか呼吸が苦しいとか、手が震えると言って倒れた」とオロオロしています。

たぶん熱中症だろうとは思いましたが、脳疾患系だったら…と不安にかられながら、慌てて実家へ駆けつけると、救急車が来ていました。
以前から眼科へ通院中の病院へ搬送されて診てもらったところ、やはり熱中症でしょうとのこと。
念のために血液検査とレントゲンを撮り、点滴を1時間ほどしてもらうと、だいぶ元気になりましたよ。
検査結果も問題がなかったので、私の車で帰宅しました。

聞けば、庭の松の木の剪定をしていたら、ちょっとクラクラしてきたので、家に入って冷たい物を飲んで休んでいたら、急に具合が悪くなってきたのだと。
松の木は家の陰になっていて、日陰だから大丈夫だと思っていたのだそうです。
普段からウォーキングなどして体力があるつもりになっているのが、かえってよくないんですよね〜。

もうね、呆れかえって、叱りましたよ。
軽い熱中症で済んだからよかったようなものの、重症の熱中症だったら命を落とすこともあるし、回復しても内臓に後遺症が残ることもあるんだからね。
昔の夏とは違うんだから、いまどきの猛暑をなめてると大変なことになるよ!
病院の医師や看護士さんからも、暑いときはできるだけ外に出ないで、喉が渇いたと感じる前に意識的に水分補給(水ばかりではなくスポーツドリンクなど)をしてくださいねと言われていました。
これに懲りて、本当に気をつけてもらいたいものです〜(^_^;)
関連記事

| Day's Memo | 19:03 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

大事にならずよかった・・・。
体力を過信する方が突然目の前が暗くなり、と。暑い中、花の写真を撮りに行っていらしたよう。ネット知人。
ジェレさんもお気を付けて(^^)

| yui | 2015/07/20 09:07 | URL | ≫ EDIT

★yuiさんへ

yuiさん、こんばんは
ありがとうございます。軽い熱中症で済んでホッとしましたよ〜。

なんだかちょっと具合が悪いと感じてから、ほんの数分で倒れ込んでしまったようですから、熱中症って本当に恐いです。
花撮りに歩きまわっていて、頭痛がしてきたら即終了することにしていますσ(^◇^;)
yuiさんも、どうかお気をつけてくださいね!

| ジェレ | 2015/07/20 22:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT