PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

劇的改善したんですけど

クジャクサボテン
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

くだらない、しかも尾籠な話ですみませんm(_ _;)m 会社のトイレ事情です(^_^;)

ウチの職場がある建屋のトイレは、西側にあります。
西に面した壁に羽根が回るタイプの小さな換気扇があり、同じ壁の斜め下の方に小さな換気窓があるのです。
空調も入っていないので、暑い季節にはかなり暑くて辟易するトイレです。
暑さに伴い、男子トイレは臭気も気になると言う意見が出て、「西側の窓を開けているために、換気扇が窓から入る熱風を吸い込むだけで、トイレ内の換気ができていない」と、某GM(グループマネジャー)が窓開放禁止令を出しました。

理論的にはこれで換気ができるはずだったのですが、熱気が籠もるだけだし臭気もひどくなったような気がする…。
隣の席のオジサン上司が、そのへんを窓締め推奨GMに訴えていましたが、どうやら意見が通らなかったらしい。
言い負かされた不満顔で戻ってきましたよ。
トイレの窓を開けるか閉めるかでもめる管理職ふたりってのもどうかと思いますけどね…(^◇^;)

トイレに行ったときに、こんな小さな換気扇では無理なのかなぁ?とよくよく見たら、前面のカバー(パンチング穴が一面に空いたアルミ板)が埃まみれでした。
パンチング穴が塞がれているどころか、もう埃のてんこ盛り!
これじゃ吸い込むわけないよな〜と思い、カバーを取り外して洗ってみました。
しばらくしてから様子を見に行ったら、あらま〜!いまだかつてないほど劇的に熱気も臭気もなくなってるじゃないですか!
家庭の換気扇だって1年に一度くらいはきれいにするのに、いったい何年(何十年?)掃除してなかったんだか…!?
空調が入ってないし西日が差すし、ここのトイレは暑いものと思い込んでいたこの十数年は何だったのだろう…( ̄O ̄;)

「トイレの換気改善」という改善提案を出しますよ〜(^_-)-☆
評価するのは隣の席のオジサン上司。
あれだけ暑いの臭いのとモンク言っていたのがかなり改善されたのですから、まさか出せばもらえる努力賞の500円評価ってことはないでしょうねぇ…?

写真は、クジャクサボテンです。
関連記事

| Work | 22:55 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT