PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

涼しくなりました


  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

まだお彼岸前なのに、すっかり涼しくなりました〜。
昨夜から、パジャマ代わりのルームウェアを長袖長パンツに替えました。
一昨日までは半袖短パンだったというのも、どうかとは思いますが…(^◇^;)
それでも朝方はちょっと寒かったので、今夜はガーゼケット+夏掛け羽毛布団の上に、毛布をプラスして寝ます。

この時期になると、ふと思い出すことがあります。
もう20数年前、母がクモ膜下出血で倒れたときのことです。
緊急手術から2週間くらい、意識がはっきりしてもう安心という状態になるまで、上司のご厚意で会社を休ませていただけて、毎日見舞いに通っていました。
数日は会社を休んでいた父も出勤するようになり、朝起きて父のお弁当作りと朝食の支度をして、洗濯や簡単な夕食の仕込みなどして、午後は面会時間に合わせて病院へ。
夕方母の洗濯物を持ち帰って洗濯と夕飯の準備。
天気が悪い日は、夕飯の片付け後にコインランドリーへ乾燥機だけ使いに行ったりもしたなぁ。(ウチには乾燥機はなかった…)
今では大きな病院ならほとんど寝間着もレンタルで支給されるので、洗濯物も少なくて楽ですけどね。

不安と心配でオロオロドタバタしていたんだろうな〜。
午前中は家にいたはずなのに何をしていたのか、お昼ご飯を食べていたのかどうかもまったく記憶がありません。
夏掛け布団を干して仕舞って、冬布団に替えたのは、1か月ちょっと経って母が退院する直前だったような気がします。暖かい布団で寝かせてあげようと思ったのでしょうね、たぶん。
10月末まで夏掛けって、きっと寒かったと思うのですが、これまた記憶がない…(^_^;)

おかげさまで、母は後遺症もなく今も元気です。
元気ですが、やはり老いは目立ちます。
そしてあと数年で、母が倒れた時の年齢に、私がなっちゃうってことが、信じられないような恐いような…( ̄O ̄;)


写真は、カワラナデシコです。
関連記事

| 花・植物 | 23:06 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT