PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

西洋朝顔 ヘブンリーブルー



青空の色を映したような、西洋朝顔のヘブンリーブルーです。

この花を知ったのは、10年ほど前でしょうか。
それまで知っていた日本朝顔とは違う青さに感動したものです。
初めて見たのは、2007年9月に信州へ赤蕎麦を見に行った時。近くにヘブンリーブルーが一面に植えられている場所がありました。→2007年9月23日の記事



朝顔が咲くのは朝、昼に咲くのは昼顔のはずだったのに、最近は昼間でも咲いている西洋朝顔をよく見かけるようになりました。
県立おだわら諏訪の原公園にも、無造作にヘブンリーブルーが群生していましたよ〜♪



朝顔と言えば…、子どもの頃、花火だの夕涼みだので外に出ているときに蚊に刺されたら、朝顔の葉を揉んで刺されたところにこすりつけると、かゆみ止めになりました。
いまどき、そんなことしないか〜(⌒▽⌒)アハハ!


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1
関連記事

| 花・植物 | 23:07 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT