PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スケートを見ながら


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

楽しみな「下町ロケット」は録画を後で見ることにして、今夜はフィギュアスケートグランプリファイナルを見ています。
既に結果がわかっていたのでナンですが…、やはり羽生結弦くんの完璧な演技は凄いですね〜!
気迫あふれる演技を見ていると、安倍晴明さんの念が降臨しているのではないかとさえ思ってしまいますよ。

それにしても、近頃の日本のフィギュアスケーターは、スタイルがよくなりましたね〜!
昔、私が夢中になっていた頃の日本選手は、胴長短足むっちりの日本人体型でした(誰とは言わないけど…(^▽^;))
あの頃は、テクニカルインプレッション(技術点)とアーティスティックインプレッション(芸術点)が別々に採点されていて、体型だけで外国選手には敵わないな〜と思ったものです。
今の選手の脚の長さと細さには驚きます。
あの細い脚でよくあんな力業ができるなと…。
もっと筋肉をつけた方が、楽に飛べるのでは…?と思いますが、筋肉がついたらついたで、体が重くなってしまうのでしょうね…(^_^;)

スケートと言えば、私も昔はよく滑りに行きました。
箱根にも、強羅や駒ヶ岳にスケートリンクがあったし、短大に通っていた頃には横浜の東神奈川で途中下車して、スケートリンクに寄ったこともありましたよ。
凍結した山中湖でも滑ったことがあるし、富士急ハイランドのリンクでも滑ったな〜。
今は無き日本ランドや御殿場ファミリーランドのリンク、須走にあった町営リンクにも行ったことがあります。
コーナーを足クロスで回ったり、バックスケーティングや、多少くるくる回るスピンもどきもできたんだから〜(^_-)-☆

今では、箱根の強羅も駒ヶ岳のスケートリンクもなくなってしまいました。
須走の町営リンクもありません。
温暖化の影響か、野外のスケート場はもう無理なのでしょう。

実家にあるマイシューズは、ウン十年も出番無しで眠ったまま…。
富士急ハイランドには今でもリンクがあるようですが、はたして滑れるかどうか…?σ(^◇^;)
膝も危ないし、若い頃と違って転ぶと大怪我になりそうな気がします…(;^_^A アセアセ・・・

写真は、ベニヒモノキです。
関連記事

| Day's Memo | 22:45 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT