PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オカメザクラ倒れる…!


  Canon EOS Kiss X7 + Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE

クリスマス&年末シーズンで、道路もお店もめちゃ混み!
大型スーパーやショッピングモールでは、駐車場に入るのも出るのも大変です(^_^;)

豪華なツリーやイルミネーションも素敵だけど、小田原フラワーガーデンには、手作りのオーナメントを飾ったツリーがありましたよ(^^)


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

ほのぼのしたクリスマス気分が吹っ飛ぶような、衝撃的な光景をフラワーガーデンで見ました。
オカメザクラの巨木が、根こそぎ倒れて伐られていたのです…!
先日11日の強風で倒れてしまったのでしょうか…?

かつては神奈川県内で一番の高さのオカメザクラでした。(2005年3月22日の記事)
昨年は台風によって幹の一部が折れ、だいぶ低くなってしまいましたが、綺麗に咲いていました。(2014年3月23日の記事)
奥に2本の木があるとは言え、あの大きなオカメザクラがなくなってしまったのは、本当に残念です…(:_;)


【追記】



倒れたオカメザクラの断面です。
内部から傷んでいたようです…。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

こちらは根っこ側。
一部を残して、ほとんど根がちぎれてしまっています。
関連記事

| Day's Memo | 20:50 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

島田市の奥の千葉山頂に樹齢数百年の鎌倉時代からの杉の大木が数十本あります。
数年前、風で倒れた木を見たら、幹の内部が腐って空洞でした。
樹にも寿命、、毎年見慣れた樹が無くなってしまう、、寂しいですね。

| ナベショー | 2015/12/21 09:22 | URL |

★ナベショーさんへ

ナベショーさん、こんばんは。

残っていた根元部分の写真を追記としてアップしました。
中心も傷んでいるし、割れてしまっています。
根もほとんどちぎれていましたよ…。

梅園やバラ園も見事なのですが、フラワーガーデンの中で、このオカメザクラが一番好きな樹だっただけに、本当に残念です…。

鎌倉時代からの杉の大木って凄いですね〜!
何百年も昔から、周りの風景や人の変化を見守ってきたのかと思うと、壮大な気持になります。

| ジェレ | 2015/12/21 21:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT