PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひなまつり


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

今日はひなまつり。ぽかぽかと暖かい桃の節句となりました。
いつもどおりささやかに、小さな陶器のお雛さまを飾っています。
今年は三人官女も並べてみましたよ〜(^_-)-☆

某大手新聞社の掲示板で、初節句を迎える子どもがいるという人からの投稿が話題になっていました。
「うれしいひなまつり」の歌を歌っているときに、ふと疑問を感じたそうです。
「お嫁にいらした姉様に よく似た官女の白い顔」という歌詞について、「お嫁に来た義姉が官女に似ているってことですよね」と。
さらに、「お雛さまに似てるんじゃなくて、その下に使える官女に似てるって…、しかも白い顔って厚化粧と言いたいのでしょうか。この歌って、小姑の義姉いじめ?」

まぁ〜、ツッコミどころ満載で、ひっくりかえりそうでしたよ…!
どうしたらこういう曲解ができるんだろう…!(:@o@;)
なにかこのトピ主さん、小姑問題に悩んでいるのかしら…?(^▽^;)

「お嫁に行って、あまり会えなくなってしまったお姉ちゃんに会いたいなぁ…。あっ、三人官女のひとりがお姉ちゃんに似ているわ!」という歌だと思いますが…(^_^;)
内裏雛は天皇皇后ですから、庶民が女雛(皇后様)に似ているなんて畏れ多くて言えないことだったでしょう。
宮廷官女も、けして低い身分の使用人なんかじゃないし…。

ちなみに、作詞のサトウハチローさんには、結婚目前に結核を患い、夭折されたお姉様がいたそうで、歌詞の中にそのお姉様への思いを偲ばせたものと言われています。

そこまでは知っていたのですが、さらにトリビア(古っ!)な情報がありましたよ。
三人官女の真ん中の人って、眉を落としてお歯黒をしている既婚者だったとは、知らなかった〜!(〇o〇;)
実家では20年以上毎年段飾りのお雛さまを飾っていましたが、そこまで見ていなかったです…!




  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

雛曇(ひなぐもり)という名の梅です。
関連記事

| Day's Memo | 22:14 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

へ~三人官女のお歯黒しらなかった。

私の地元所沢では、吊るし雛がよく飾られます。
ひな人形は高価なため家庭で作られたそうで。

トレビア トレビア

| はる | 2016/03/05 23:10 | URL | ≫ EDIT

★はるさんへ

はるさん、こんばんは

所沢の方でもつるし雛が飾られているのですね。
つるし雛は、江戸時代後期からの伊豆稲取地方の風習だそうです。
河津桜とペアの紹介で、全国区になってきたような気がします。
ひとつひとつの飾り物に、こめられた意味があって、しかも可愛らしい雛飾りですね〜♪

| ジェレ | 2016/03/06 22:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT